セメントを印刷して家を印刷する取り組みの続報

家を印刷で作るという試みはすでに中国メーカーがコンクリートを印刷して複数階建てのアパートを作ったり、同じく中国メーカーがクウェートでオフィスを印刷で建設したりといった話題が登場していますが、それらはいずれも家のコンクリート部材を印刷で作って組み立てるものでした。家そのものをコンクリートを印刷して作る技術は1年前は犬小屋の人間バージョンが作れるレベルでしかありませんでした。

セメントを印刷して家を印刷する取り組みの続報

ところがわずか1年でコンクリートの印刷技術が著しく向上し、ロシアのApis Cor社が人間が住める家を巨大な3Dプリンターで印刷して作り上げるに至りました。38平方メートルの家を24時間で印刷し、価格はわずか110万円とのことです。Apis Cor社による3Dプリンターを建築現場に据え付け、その場でプリントするという印刷方法は極めて画期的なものです。

セメントを印刷して家を印刷する取り組みの続報

今回使用されたのはヘッドが中心軸を回転するタイプで、よく見かけるXYZ式ではないのでできあがった家も円筒形です。つまり、コンクリート印刷ヘッドがぐるぐる周回しながら家を印刷していく仕掛けです。

セメントを印刷して家を印刷する取り組みの続報
窓やドアは印刷できませんので市販品をあとから取り付けました。今の技術では鉄筋も同時に印刷する事は出来ないので鉄筋は入っていないのですが、建物を円筒形にする事によって充分な耐久性を得ています。 日本の建築基準法では特区などの例外を除いては印刷で作った家に人が住む事は出来ません。


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。



スポンサーサイト
2017-03-26 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ヴォイニッチの科学書 Chapter-646 長寿国日本の終焉

厚生労働省が2017年3月1日に発表した「完全生命表」によると、2015年の日本人の平均寿命は男性が80歳と274日、女性は86歳と361日となり、過去最高を更新しました。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/22th/

完全生命表が前回公表されたのは2010年の事でしたが、それと比べると男性が1年と73日、女性が252日伸びました。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/21th/

今回の完全生命表を見ると自分の平均余命がわかる仕組みになっていますが、たとえば20歳男子の平均余命は61年と47日、30歳女性の平均余命は57年と164日、40歳男性の平均余命は41年と281日となっています。 今の時点である程度年を取っている人はこれまでいろいろな環境や病気を生き延びてきた、そのくらいの生き抜く力を持っている人と判断できますので、これから先も平均よりは長生きするだろう、という考え方が各年齢の平均余命です。

現時点での厚生労働省の調査によると主要7カ国(G7)の中では日本は男女ともに最も長生きの国です。二位の国は性別で異なっていて男性がスイス、女性はフランスでした。日本の平均寿命は第2次世界大戦後は延び続けています。

ところが、英国・インペリアル・カレッジ・ロンドンが先進工業国35カ国の平均寿命を予測した研究によると、日本が最長寿国の座から転落するらしい事がわかってきました。

ヴォイニッチの科学書 Chapter-646 長寿国日本の終焉

この報告では2030年までに50%以上の確率で韓国女性の寿命が90歳を超えるとされています。この研究において日本の平均寿命は女性は35%の確率で伸びが留まるか短縮すると予想しています。その結果日本人女性の平均寿命は韓国、フランスについで3位に転落します。日本人女性が2030年まで寿命世界一でいられる確率は22%しかないと見積もられました。 男性については、2030年の時点で韓国、オーストラリア、スイスが95%以上の確率で80歳を上回り、日本は大きく順位が後退するようです。


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。


2017-03-25 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ヴォイニッチの科学書 Chapter-645 ARでどこまでイケるか?

もし劇場版「ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」をご覧になった方がおられれば、劇中でしばしばARとVRの違いに関する話題が出てきた事を覚えておられるかと思います。両者の特徴をまとめると

・ARは拡張現実
・VRは仮想現実

・ARは「電脳コイル」
・VRは「サマーレッスン」

・ARはリアル空間に映像を重ねて見ているだけなので副作用の心配がない
・VRはあらゆる感覚をすべて乗っ取るので いろいろと副作用が多い

・ARは日常生活に違和感なく取り入れる事ができるが逆に体験するためにはリアルにその場に行かなければならない
・VRはある特定の(装置がある)場所ですべての空間再現が可能

ということでした。  

宇都宮大学の研究チームは、何も持っていなくてもあたかもボールを持っているかのような感覚が味わえるAR拡張現実技術を開発したと発表しました。ヘッドマウントディスプレー(HMD)にボールをつかんでいる映像を見せて触っているような疑似感覚を作る出すことに成功したものです。  

ここで使用されている技術は視覚と触覚に矛盾があった場合、視覚につられて触覚の方を脳が勝手に修正する「疑似触覚」と呼ぶ現象の応用です。 この技術を使えば、キャラクターに触れた時の感触を味わったり、ボールをやり取りしたりする時の衝撃感を味わうゲームに応用できそうです。  

この方法では手の触覚を認識する細胞の刺激は行われていませんので、利用者が感じたと語るボールを持った感覚は、過去に経験した感覚が脳から映像をトリガーに引っ張り出されている可能性があります。では、触った事のないものの感触の再現というのはどうなるのでしょうか。つまり、ARにしてもVRにしても実際に経験した事のないものを脳の刺激で再現することができるか、という深い問題提起につながります。


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。 グーグルの広告、毎回のブログの下につける
2017-03-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ヴォイニッチの科学書 Chapter-644 運動しても意味のないフレンズなんだね

運動は生活主観病の予防・治療につながると一般に言われ、定期的な運動は「運動療法」として推奨されています。しかし、運動療法の効果には、かなりの個人差があり、運動してもあまり健康増進効果が出ない人がいることが問題となっていました。  

運動習慣がまったくない健康な女性31人に、有酸素運動(長時間の継続的運動)を8週間行ってもらい、有酸素運動能力の指標として最大酸素摂取量を測定しました。トレーニングの前後で、全体では最大酸素摂取量は高まりましたが、トレーニングをしてもあまり最大酸素摂取量が増加しない人がいました。そのような人では、トレーニング前の血液中のセレノプロテインP濃度が高いことが分かりました。セレノプロテインPは肝臓で産生される分泌タンパク質で、Ⅱ型糖尿病の患者では血液中濃度が高まっていること、セレノプロテインPには血糖値を上昇させる作用がある事が報告されています。

さらなる研究によってセレノプロテインPは、筋肉に作用し、運動してもその効果が無効になるという「運動抵抗性」を引き起こしていることが明らかとなりました。 セレノプロテインPの血中濃度は、Ⅱ型糖尿病や脂肪肝の患者、高齢者で上昇していることが報告されています。その場合はセレノプロテインPが運動による効果を無効にしている可能性があります。


ヴォイニッチの科学書 Chapter-644 運動しても意味のないフレンズなんだね


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。


2017-03-12 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ヴォイニッチの科学書 Chapter-642 届かないところにあるブドウは本当に熟していなかった

イソップの寓話に「すっぱいブドウ」があります。ウィキペディアによると「キツネが、たわわに実ったおいしそうなぶどうを見つける。食べようとして跳び上がるが、ぶどうはみな高い所にあり、届かない。何度跳んでも届かず、キツネは怒りと悔しさで、「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか。」と捨て台詞を残して去る」というお話です。

ヴォイニッチの科学書 Chapter-642 届かないところにあるブドウは本当に熟していなかった

一般的に知られている解釈としてはキツネの負け惜しみとして描かれます。国立研究開発法人情報通信研究機構、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン、ウェスタンユニバーシティの研究チームはその定説が正しいかどうかを確かめる実験を行いました。  

その結果、見えたものに対してなんらかのアクションが必要な場面においては、沢山の体力を使う必要があると判断されるとそもそもモノが見えにくくなるような脳内画像処理が行われていることがわかりました。どうやら、跳び上がってブドウをとるのは労力的に大変なことなので、脳の中で特殊な画像処理が行われて、キツネには実際にブドウが熟れていないものに見えていて、それに対して冷静に「あ、あれはすっぱくてまだ食べられない」と判断した可能性もあるのではないか、ということです。


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。


2017-03-04 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ヴォイニッチの科学書 Chapter-642 宇宙フレンズ

ヴォイニッチの科学書 Chapter-642 宇宙フレンズ

地球人類は無限に広がる宇宙の小さな惑星に宇宙の時間からすればほんの短い時間だけ存在してるちっぽけな存在です。一方で、私達が観測可能な範囲の宇宙において人間のような存在は見つかっていません。にもかかわらずこの宇宙は私達が快適に暮らせるように、とてもフレンドリーに出来ています。それはなぜなのでしょうか? これは宇宙科学者が真剣に考えてもよくわからない究極の謎です。

多くの人は「そんなの偶然だよね、偶然だから他には私達のような存在は見つからないんだよね」と考えます。ですが、理論物理学者はこれを偶然では済まさず、私達が存在していることは理論的に説明可能である、つまり、宇宙を解明することによって人類の存在も必然の結果として導き出すことが出来る、そう考えています。

概要が説明できる。そう、マルチバースならね。

マルチバースと宇宙同士の関係についていろいろな説がありますが、現在、中心となるのは「ポケット宇宙マルチバース」と「親子宇宙マルチバース」です。

ポケット宇宙マルチバースは「インフレーションは永遠に続いている」という考え方に基づきます。空間全体ではインフレーションは永遠に続いており、ある所で不意にインフレーションが終了してそこに一個の宇宙が出来る、つまり複数の宇宙がインフレーションによって永遠に作り続けられるという考え方です。もう一つの考え方、親子マルチバースはある宇宙を親宇宙とし、そこから子宇宙、さらに子宇宙から孫宇宙が泡のように次々に出来るという考え方です。いずれにしてもこれらが真実であるとするならば様々な物理法則を持つ宇宙が無限に存在することになりますので、その中の一つくらいは地球人類にフレンドリーな宇宙があってもいいかもしれません。

ヴォイニッチの科学書 Chapter-642 宇宙フレンズ


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。

2017-02-25 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ヴォイニッチの科学書 Chapter-641 酒の起源

2017年2月18日 Chapter-641 酒の起源

お酒の起源にはいろいろな説がありますが、その中の一つに世界最古のお酒は9000年前の中国で米と果実と蜂蜜で造ったものであるという説があります。  

ラーメンのことを指して中国3000年の歴史とか中国4000年の歴史などとネタ的に表現しますが、3~4000年前は仰韶(ヤンシャオ)文化及び龍山(ロンシャン)文化などと呼ばれる色を塗った土器に代表される時代で、そこからさらに5~6000年も遡ったお酒の起源時代のこととなるとどのような時代だったのかよくわかっていません。

ヴォイニッチの科学書 Chapter-641 酒の起源

この時代は河南省(次地図:黄河下流のちょっと内陸部)などに人が暮らした跡が残っています。竪穴式住居で畑作をし、土器を作っていましたが、まだ彩色と言うにはほど遠い、赤っぽく塗った土器くらいは発見される、という時代でした。つまりは、文明が誕生してまもない時代からお酒は造られていた、とうことです。

ヴォイニッチの科学書 Chapter-641 酒の起源

人類の進化や文明の発展において、お酒の発明、あるいは人類がお酒を飲めるようになったことがの大きく関わっていたという説が多数提唱されています。  

一例として、米国ペンシルベニア大学の研究者らはお酒の中のアルコールが人間の脳に作用し、神経伝達物質の放出が活性化された結果、想像力が生まれ、言語や芸術が発展したという説を唱えています。この研究者らによると、農耕の開始、文字の発明など、人類の歴史のターニングポイントには必ずお酒が関わっていたらしいです。  

一見極論のような気もしますが、現在の地球上の生物でお酒を好むのは人間だけであり、文明を築いているのも人間だけという事実と照らし合わせてみると左党1の方は「もっともだ、もっともだ」と頷いておられることと思います。


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。

2017-02-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ヴォイニッチの科学書 Chapter-640 どこでもドアの誕生・・・の基礎技術

3Dプリンターは生命化学の領域でも活用が広がっています。  

たとえば、日本の独立行政法人国立病院機構は小児科医が開発した3D印刷可能な人工呼吸器を国際宇宙ステーションへ電子メールで転送する世界初の実験が成功したと発表しました。  

受け取り側に3Dプリンターとインターネット環境があれば宇宙中どこへでも人工呼吸器を転送できるようになったということです。スペースX社などのプロジェクトにより人類が火星においても生活するようになったとしても、現在は地球上のあらゆる先端機器を火星に持ち込むことは困難ですが、このような技術があれば必要な先端機器を火星で印刷で作ることが出来ます。なお、この人工呼吸器はすでに無重力環境下での動作実験にも成功し、実際に使用可能であることが確認されています。

インターネットで転送された人工呼吸器の部品が印刷される様子
ヴォイニッチの科学書 Chapter-640 どこでもドアの誕生・・・の基礎技術

さらに、スペインのマドリード・カルロス3世大学は人間の皮膚を印刷で作製できる3Dプリンターの試作機の開発に成功しています。重症のやけどで皮膚移植が必要な患者の治療や、化粧品の安全性試験などに用いる人工的な皮膚の作製を想定して試験が行われている段階です。この3Dプリンターは人間の細胞由来の成分で出来たインクを使って、人間の皮膚の構造や機能を再現した組織を印刷します。その再現度は本物の肉体にそっくりで、表皮やその内側の真皮、線維芽細胞まで再現可能です。  

また、3Dプリンターで細胞を印刷して移植用の臓器を作ることは当初より3Dプリンターの重要な用途の一つとして研究が続けられていました。

ヴォイニッチの科学書 Chapter-640 どこでもドアの誕生・・・の基礎技術

今後、今回紹介したような技術が組み合わされて臓器や皮膚やセメントつまり石灰質の骨などが印刷できるようになれば、肉体だけであれば私達はそう遠くないうちにあたかもどこでもドアを使うように火星にさえ行けるかもしれません。3Dプリンターで印刷した脳が何を考えるのかはわかりませんが、すでに脳を装置で計測してその人が考えていることや見ている物が徐々にわかるようになってきています。そうすると脳の情報をダウンロード、アップロードすることも絶対に不可能とは言い切れず、インターネットで肉体の情報を送って身体を印刷し、そこにデータ化した脳の情報、あるいはアイデンティティと記憶のような物をダウンロードすることによって人類はどこでもドアを手にした、といえる時代が本当にくるのではないでしょうか。




この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。


2017-02-11 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

衝撃的な果汁

衝撃的な果汁

果物を搾るといえば、とがった山のようなスクイーザーと呼ばれる調理器具を使ったり、てこの原理のジューサーで圧縮したりしますが、沖縄高専が農林水産省の支援を受けて研究しているのは爆発で生じさせた衝撃波を使用する方法です。  

搾りたい果実を水の中に入れ、水中で爆発などを起こして衝撃波を発生させると果実に瞬間的に強い力がかかり、外側の皮は壊れずに内部だけが細胞膜まで破壊されて果汁が抽出されます。


2017-02-10 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

超巨大恐竜はどうして存在できたか

地球に現れた生物の中で最も身体が大きな生物は長い首と長い尻尾、太い脚で四足歩行するブラキオサウルス(下図)などの「竜脚類」と呼ぶ恐竜の仲間です。

超巨大恐竜はどうして存在できたか

化石として残っている中では体長約40メートル、80トンに成長したものもいたようです。これに限らず、ティラノサウルスやトリケラトプス、ステゴサウルスなど子どもたちに人気のよく知られた恐竜でも体長10メートル程度のものは普通におり、今の時代の巨大生物といえるゾウやキリンよりも巨大な動物がごろごろいました。  

一方で卵はどうかと考えると、現在のニワトリの体長は大きくて70センチ程度、卵の大きさは7センチくらいですので、ちょうど体長の1/10が卵の大きさだと概算すると、体長40メートルの恐竜であれば、長さ4メートルの卵があってもいいはずです。ところが、これまで発見された恐竜の卵の化石で最大の物でさえ30センチ程度ですので、巨大な恐竜は産まれたときの体長数十センチメートルがものすごい勢いで成長したことになります。  

なぜそのようなことになったのか、大阪市立自然史博物館などの最近の研究でわかってきたのは骨のできる仕組みが現在の生物とは大分違うということです。  

恐竜の骨のでき方として推測されるのは、成長の過程においてまず骨は枠組みだけを急速に成長させ、その後を追うように枠の中を骨細胞で満たして固めていく、そんな二段階の骨作りをしていたようなのです。また、成長の速度によって骨に形成される年輪のような構造を調べてみると、巨大な恐竜の骨には年輪がなく、一年中、一生の間同じペースで成長し続けていたらしいこともわかりました。


2017-02-09 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR