Chapter-397 バイオマス由来合成ゴム/ヤルコフスキー効果

太陽光で小惑星が動く「ヤルコフスキー効果」を精密測定

 小惑星からのサンプルリターンを目指す探査機「オシリス・レックス」ミッションに備えて、NASAの研究チームは目標天体「1999 RQ36」の軌道を詳しく調べました。1999年と2005年、そして2011年に、アレシボ電波望遠鏡などを使って「1999 RQ36」電波観測したところ、12年の間に、重力計算で得られた軌道から160kmずれていることがわかり、このずれはヤルコフスキー効果によるものであると結論づけられました。

 「ヤルコフスキー効果」とは、19世紀のロシアの技術者イワン・ヤルコフスキーが提唱したもので、太陽光の吸収と熱放射のために発生するわずかな推進力で小天体が動くことを言います。

 この小惑星は7000万トンもの重さがありますので、ヤルコフスキー効果は非常に小さく、長期間にわたって非常に精密な測定を行わなければ検出できないレベルです。測定に求められる精度はニューヨークからロサンゼルスまでの距離を数cmの誤差で測定するようなものです。

 アメリカ版「はやぶさ」ともいえる「オシリス・レックス」は2016年に打ち上げられ、2019年に小惑星「1999 RQ36」に到着、サンプルを採取したあと2023年に地球に帰還する計画です。
スポンサーサイト
2012-06-30 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

太った人でもだいじょうぶなCT

 東芝メディカルシステムズのコンピューター断層撮影装置(CT)の新製品。

 従来機種より撮影時間が短縮されていたり、照射源が改良されていたりするのですけど、身体が大柄でこれまでの機種だとエックス線が透過しにくかった患者さんにも対応したそうです。

 ちなみに価格は60億円ということです。

CT
2012-06-30 : 雑談 : コメント : 0 :

分析条件の設定を自動化するHPLC

島津製作所のHPLC Nexera にメソッドの自動開発をする新シリーズ登場とか。
http://www.shimadzu.co.jp/news/press/miq5fd00000015q2.html

20年前に欲しかった・・・

クォーターナリポンプで16種類の移動相とカラムチェンジャーで6種類のカラムを切り替えてメソッドを自動開発してくれるらしい・・・。手作業なら6種類のカラムは試すことがあるとしても、16種類の移動相は絶対試さないと思うのでなんかスゴイ。

低圧グラジエントって言うと20年前は安くてうるさい・・・選ぶなら高圧よね、みたいな感じが(少なくとも個人的には)ありましたけど、最近は低圧とか高圧とかの議論自体があまり意味が無いみたいねー。たとえていうなら、大画面テレビは液晶か、プラズマか、みたいな。

それにしても、島津のこのデザインも結構長いですよね。そろそろプレミアムグロッシーカーボン仕様とか出ないのかな・・・。あと、前面の扉が電動で一斉に開くとか・・・。

島津HPLC
2012-06-25 : 雑談 : コメント : 0 :

Chapter-396 宇宙創薬

三菱重工技報 Vol.45 No.4: 2008

 三菱重工業は、宇宙空間で動物実験を行うための回収カプセル型生物実験システムの研究を行っていますが、製薬業界が新たなシーズを求めてこの宇宙創薬構想に興味を示し始めています。

 三菱重工業が開発中の回収カプセル型生物実験システムはH-ⅡA ロケットのピギーバック・副衛星エリアに搭載することで、日本独自に低コスト・高頻度での小動物などの打上げから回収までの生物実験を実現するものです。微小重力環境下で実験動物に起こる変化を遺伝子・タンパク質・代謝レベルでとらえ、情報を蓄えてデータベース化することによって、ターゲット探索として活用し、新たな化合物発見につなげることを考えています。

微小重力環境下でマウスに起こる変化として次のようなものが考えられています。

・骨・筋・心循環器・免役・中枢神経系など生体反応の全般に及び、老化を促進させる。
・宇宙飛行士による研究では、骨では骨粗しょう症、筋では筋萎縮症変化が認められる。微小重力環境下での筋萎縮は遅筋の速筋化現象が顕著であり、早期に病態が発現することから、筋減弱症(サルコペニア)メカニズム解明へのアプローチ方法となる可能性が高い。
・微小重力環境下では膵臓内ランゲルハウス島の細胞内インシュリン輸送機能が急速に低下する可能性があり、糖尿病発現のメカニズム解明が期待できる。

 宇宙実験の創薬研究プラットホームとしての可能性を検討するために、2008年に宇宙創薬協議会が発足しました。この協議会には複数の製薬企業が参画しています。宇宙空間での実験に先立って、宇宙実験の有効性を判断するために航空機を使った短時間微小重力実験が行われました。マウスを使った実験ではストレスの一つの指標とされる血中コルチコステロン及び遺伝子発現に明らかな差が出ていることがわかり、更に長時間の微小重力実験の必要性を示しています。

 ピギーバックサイズの回収カプセルは、直径65センチ、高さ50センチ、重さ110キロの円錐状です。このうち、実験に関わるユニットはだいたい一辺30センチ程度のサイコロ状で、質量約は20キロです。ここには3匹のマウスを収納できる動物カゴ、エサをあらかじめ設定されたタイミングで与える装置、飲み水を与える装置、そして閉鎖環境制御システムと呼ばれる、酸素濃度を維持したり、二酸化炭素を除去したり、温度湿度を調節する装置を含みます。

 生体データ取得装置として、マウスの血圧もしくは脈拍を遠隔で取得するテレメトリーと呼ばれるデータ収集装置、マウス動画取得装置、排泄物を収集する装置などを搭載し、CCD カメラで飼育状態を記録することが可能です。

 この回収カプセルは打ち上げ後、軌道上で地球を1周する約2時間の間に微少重力下での実験を行い、その後、軌道から離脱します。実験終了後、マウスに対して与える負荷を最小眼にとどめつつ海上に着水し、マウスは生存したまま回収されます。

2012-06-24 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-395 眠りにまつわる不思議な現象

時差ぼけ

 時差ぼけになりやすい人となりにくい人がいます。
 まず、早寝早起きが得意な朝型の人は、夜型の人よりも時差ボケの症状が強く出ることが知られています。また、歳をとるごとに時差ボケによる睡眠障害や日中の眠気・疲労感が強くなって時差ボケからの回復も遅くなるようです。
 ハワイや北米へ向かうことを「東行きフライト」、ヨーロッパ方面へ行くことを「西行きフライト」といいますが。人間の体内時計は25時間周期で、これを太陽の光で短く修正しています。そのため、体内時計をより多く調整しなければならない東行きは体内時計への負荷が大きく時差ボケの症状が強くでます。

頭内爆発音症候群

 頭内爆発音症候群というのは、原因や発症の仕組みが全く分かっておらず、治療方法も発見されていない病気で、眠ろうかなとウトウトしているときに、頭の中でいきなり「バーン」「ドカン」などの大きな爆発音、あるいはシンバルを鳴らすような音が聞こえる病気です。この爆発音はなんの前ぶれもなく起こり、痛みをともなわず一瞬で終わります。
 頭内爆発音症候群が初めて報告されたのは1988年イギリスでした。その後も報告は続いていますが、患者数の少ないまれな病気です。

睡眠関連下肢こむら返り、

 夜中に突然、脚の筋肉がつって痛さで目覚めるものです。
 加齢による疲労物質の蓄積や、過激な運動、長時間の歩行による筋肉が損傷により筋肉が収縮しやすい状態になることが原因です。糖尿病、肝臓疾患、内分泌疾患、神経筋疾患(、関節炎、脊椎疾患などにかかっている人が起こしやすい傾向もあります。

金縛り

 金縛りは寝ているときに意識ははっきりしているものの、体を動かすことができない症状です。金縛りは決して怪奇現象ではなく、睡眠麻痺という睡眠障害の一種です。
 金縛りはレム睡眠の時に発生します。つまり、脳は目覚めているのですが、筋肉は完全にゆるんでいる睡眠状態の時に、脳が完全に目覚めてしまうと、目玉は動かせ意識もあるのにからだは覚醒についてこれず眠ったままなので、ほとんどの筋肉を動かすことができず、胸を圧迫される感じや息苦しさを感じ、老婆が足の上にのっていると解釈してしまいます。また、変なものが見えたり聞こえたりする幻覚は、25~75%の人が経験します。

自己覚醒

 自己覚醒とは、次の日○時に起きようと意識して眠ることによって、誰からも起こされること無くその時間に正確に目が覚める現象のことです。
 自己覚醒は特殊な能力ではなく、毎朝、自己覚醒している人は、21~81歳の約半数にのぼるとされています。いずれも、通常の深い睡眠中に急に目を覚ますことが可能で、覚醒した時刻の正確さは、予定時刻の前後10分以内が40%、10分から20以内が20%となっています。

2012-06-24 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

今日読んだ雑誌 「鉄道ジャーナル 2010年9月号」

今日読んだ雑誌
鉄道ジャーナル 2010年9月号

特集記事は「特急気動車の軌跡」
2010年の雑誌なので気は181形が健在です。
特急型気動車というと、最近は電車以上にヌルヌルしたデザインが多いのですけど、昭和の時代の特急型は無骨でかっこいい。

キハ181の巨大なラジエーターグリルとか萌えるし、キハ183-100 みたいに中間車に発電用ディーゼルエンジン積んで、片側はグリル、片側は通路とかもう最高。

この時代の気動車って、いろいろと走行機器が大柄で乗客をたくさん乗せるという観点からすると邪魔なものがたくさんくっついてたと思うんですけど、それがメカメカしさを醸し出していてなかなかすばらしいですよね。

で、なんで今頃2010年の雑誌を読んでいるのかと言えば、積ん読の山の中から未読の状態で発掘されたのです。

鉄道ジャーナル
2012-06-23 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

今日読んだ本 「ボーイング787はいかにつくられたか」

今日読んだ本
サイエンス・アイ新書
ボーイング787はいかにつくられたか

 あらかじめお断りしておくと本書はB787の開発や製造について書かれた本ではありません。本書の中で787に関する奇術は数ページだけです。ではなにについて書かれているかというと、ボーイング社の設立から787に至るまでの過程が克明に記された、写真で楽しむことのできる社史です。

 B787の翼や本体を日本や欧州からアメリカの工場に空輸するために開発された 747-400LCF がなんともかっこいい。見ようによってはビールビンか不発弾に翼を付けたような不思議な形に見えるのですが、航空機の翼や本体をそのまま積み込むことができるように 747の本体を拡大した貨物専用機です。

 内部の巨大な空間を使って、中に庭園を造って和風旅館を建設して旅館に泊まって北米までフライトできるとかしたらスゴイと思う。それをするに十分な広さはある感じですね。

B787はいかにつくられたか
2012-06-22 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

今日読んだ鉄分 「図説日本の鉄道クロニクル」

今日読んだ鉄分
図説 日本の鉄道クロニクル 鉄道黄金時代編


 鉄分摂取のための薄い本。

 写真は他のところで見たことの無い写真も使われていて色々と興味深かったです。

 終わりの方に、自動改札機とマルスの開発ストーリーの記事があるんですけど、もうちょっと開発者インタビューとか交えて掘り下げて書いてくれたらもっと面白かったのに。秘話的なことやドキュメントタッチの盛り上がりがなにもなくて、まるで wikipedia を読んでいるような気分になってきてちょっと寂しかった。

鉄道クロニクル
2012-06-21 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

今日読んだ本 「100円のコーラを1000円で売る方法」

今日読んだ本
100円のコーラを1000円で売る方法

書店のビジネス書の売れ行きベスト10に堂々と並んでいたので買ってみました。

・・・今時のビジネスマンって、これを競って読んでるの

#買ったお前が言うな、的な。

100円コーラ
2012-06-21 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

今日読んだ雑誌 「natureダイジェスト 2012年月号」

今日読んだ雑誌
nature ダイジェスト 2012年6月号

 一番扱いの大きな記事は「カフェインレスを求めて」ということで、カフェインを含まないコーヒーをいかにして生み出すか・・・ってお話のようです・・・が、おびおはカフェイン100倍のコーヒーが欲しいくらいなので記事は読んでまへん。申し訳ない。

 記事は読んでいないけどあえて解説すると、カフェインを含まないコーヒーを作る方法はいくつかあって、それらは次のようなものだそうです。

化学的手法・・・コーヒー豆から化学的な方法でカフェインを除去し、カフェインレスコーヒーと薬品としてのカフェインを得る両手に花の手法。問題点はコストが高いこと、風味が落ちると通が騒ぐこと。

種間交配・・・おいしいコーヒーの木と、カフェインを含まないコーヒーの木を交配しておいしくてカフェインを含まないコーヒーの種を作ろうとするもの。たいていはおいしくなくてカフェインを含むコーヒーができるんじゃないかな??? 想像ですけど。

種内交配・・・同じ種内で上と同じことをする。同じ種の中でおいしい木とカフェインを含まない木の両方を探し出すのが難しいらしい・・・。ふむ。

遺伝子工学・・・カフェインの生合成に関わる遺伝子をノックアウトする。一番合理的だけど問題点は一般には遺伝子組み換え食品は受け入れてもらえないこと。あと、コーヒーの木はなぜか遺伝子組み換えが難しいらしい。

突然変異の誘発・・・食品用作物で一番広く使われている方法なので市場に受け入れられやすいけど、問題点は開発に時間がかかること。少なくとも今の時点ではうまくいっていない。

natureダイジェスト
2012-06-20 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

今日読んだ本「わたしのハムスターを化石で残すには?」

わたしのハムスターを化石で残すには?
ミック・オヘア
ランダムハウス講談社

 タイトルだけで買いました。

 ハムスターを化石に残す方法とか、自分が化石で残るにはどんな環境の場所でのたれ死ねば良いかとか書いてあるのかと思ったら違った・・・。いろんな家庭でできる科学実験の本で、たくさんある中のひとつがペットのハムスターを化石にして残す方法でした。

 まず、化石として残ると言うことは実はとても困難なことなので、歯や骨を強化するようなエサを常日頃から与えること・・・って、そこから始めないといけないのですね。

 そして自然死するのを待つ・・・・生き埋めは絶対にしてはいけない・・・。

 埋葬する場所選びも大切で、庭の隅っこなんかに埋めてはダメで、上空を火山灰が舞っていて遠くで火山の地響きが聞こえるような場所が良いそうです。火山に近すぎてもダメとか。・・・・阿蘇山とか、桜島とかの周辺ですかね・・・。ソンなところに埋めたら後で掘り返すときに場所がわからなくなりそうですけど。

 「とはいえ、化石づくりに一番適した場所は深い浅い海での水葬です」・・・って、無理ですから。

 鉄砲水が起こる季節の砂漠の枯れ川や熱帯の氾濫原もグッドチョイスだそうですけど・・・埋葬場所の敷居が高すぎる・・・。

 とりあえず、理想的な場所に埋葬したら後はもう飼い主のすることはないそうで、20万年くらい待てば良いそうです・・・20万年?

わたしのハムスターを化石で残すには
2012-06-16 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

Chapter-394 猫によって人は人らしくなった

 猫好きの人は猫とじゃれあっているとたとえようもなく癒されるのですが、その仕組みについてさまざまな科学的考察が行われています。中でも、最近特に有力なのは病原体の原虫説です。

 原虫とは単細胞生物でありながら口や肛門があるなど動物的な性質を持っている生き物の総称です。トキソプラズマは猫や犬から人間に感染し、発熱・リンパ節腫脹・発疹・肺炎など様々な不特定の症状が出て、慢性化すると脳や眼に病変をおこします。今回の説によると、飼い猫も宿主になり得るトキソプラズマが人間にとっての癒やし効果に関係があるのかもしれないというのです。

 トキソプラズマを実験的にネズミに感染させると、そのネズミはネコの尿の臭いをあたかも好んでいるかのような行動をしてネコに襲われやすくなることが分かりました。このことは、トキソプラズマを持つネズミを猫が食べるとトキソプラズマはその猫を宿主として新たな生活環境を確保して増殖することができますので、考え方によっては、トキソプラズマは自分の仲間を増殖するためにネズミを操って猫に食べられやすいように行動させていると考えることもできます。

 トキソプラズマのDNAを解析した最近の研究によると、トキソプラズマは脳で情報の伝達に関わるドーパミンの合成する酵素の遺伝子を持っていることがわかりました。どうやら、トキソプラズマに寄生されたネズミは脳の中のドーパミンの量が増えて、猫を恐れる感覚が薄れて猫に食べられやすくなるようなのです。

 ネズミを操るために使われたドーパミンですが、人間の脳の中でもネズミと同じような情報の伝達に関わっています。スポーツ観戦で大量にドーパミンが放出されて興奮状態になるように、人間においてもドーパミンは、人を興奮させる作用を持っています。放し飼いにされた飼い猫はトキソプラズマに感染いている確率が高く、そのような感染猫を介して飼い主が感染します。トキソプラズマに感染した人は、世界人口の3分の1、日本人では20~30%もいると推測されています。放し飼いの猫を飼っていなくても園芸などで庭の土などを介して感染する場合もあります。

 古代エジプトで猫がとてもかわいがられていたことは壁画や丁重に葬られた猫のミイラから明らかになっていて、女神バステトとして崇拝されて、火事のときは消火よりもネコの救出が優先されたそうですが、。この輝かしい古代エジプト文明は、古代エジプト人がネコから感染したトキソプラズマによって「活性化」したことによってもたらされたと唱えるビックリ説もあるようです。

2012-06-16 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

今日読んだ本「CTは魔法のナイフ」

今日読んだ本
「CTは魔法のナイフ」
藤井正司さん著
飛鳥新社

 CTといえば先端医療で使用される断層撮影を行う装置ですが、この本は同じCTはでも医療用以外のCTを開発して実験をするお話。

 CTの一般産業への有効性というのは知っていましたが、医療用CTの施設に何かを持ち込んで断層撮影するのだろうと思っていましたらさにあらず、いろいろな物を「切る」ために現地に専用の物を作ってしまうと言うのだからマズ驚きです。

 この本にはそんないろいろなCTの開発苦労話や、得られたデータが紹介されているのですが、圧巻なのは「生きた牛用CT」人間よりはるかに巨大で重く、ちょっともじっとしていない猛獣の肉牛のCTを撮影し、肉質を出荷前に判断してしまおうというものすごいアイディアです。

 そんな巨大なCT装置は当然ありませんので、牛舎に隣接してCT棟を建設し、その中に専用のCTを作ってしまえというスケールの大きなお話。

 しかも、このプロジェクト、期待した通りの撮影ができず、CTが完成したあとに失敗してしまうのだからまたすごいっ!
「えー、こんだけのことやって失敗ですか・・・・」
みたいな。

 結局、この世界で唯一の生きた肉牛用CT、世界で初めて生きた牛の筋肉の断層撮影データをとったり、マンモスのCTに使われたり、それなりに活躍はするのですが、この落とし前どうついたのか、っていうのがやたら気になります。

CTは魔法のナイフ
2012-06-16 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

プライムナンバーズ 原著

先日やっと読み終えた「プライムナンバーズ」がとてもおもしろかったので原著を買いました。

プライムナンバーズ原著
2012-06-16 : 雑談 : コメント : 0 :

Chapter-393 平賀源内と外村彰

Chapter-393 平賀源内と外村彰

平賀源内について、ブリタニカ国際大百科事典により・・・・

「江戸時代中期の科学者、文人、戯作者、画家。高松藩の足軽の子として1728年に生まれた。早くから医学を学び、長崎、江戸でオランダ語、本草学(生物分類学の前段階ともいうべきもので,薬物としての利用に重点を置いた自然物の記載)などを修めた。

 才気煥発(さいきかんぱつ)、多技多能で、あらゆる科学に関心をもち、日本で最初の物産会を催し、ヨーロッパの諸機械の運用、石綿の製造、製陶、鉱山採掘、摩擦電気の活用、毛織物製造などを行なったが、上から用いられず、その不満を戯作にぶつけた。

 『風流志道軒伝』 (1763) 、『根南志具佐 (ねなしぐさ) 』 (1763) 、『風来六部集』 (1780) 、『放屁論』 (1774、1777) などがあり、安永年間 (1772~81) 刊行の洒落本『太平楽巻物』『里鶴風語』、浄瑠璃『神霊矢口渡』 (1770初演) 、『源氏大草紙』 (1770初演) 、『忠臣伊呂波実記』 (1775初演) などもある。晩年誤って人を斬り、投獄され1780年に獄死した。本草学関係の著書に『物類品隲』 (6巻、1763) 、『神農本草経図註』などを残した。また、オランダ書物から洋風画法を学び、『西洋婦人図』は彼の作であるとされる。その画風は秋田藩士小田野直武に伝授され、のちの秋田蘭画の基を開いた。

-----

 平賀源内は科学や芸術など幅広い分野で活躍した日本で最も知名度の高い科学者の一人です。モナリザで有名なレオナルドダビンチは、平賀源内のイタリア版とも言えます。

 実際のところ、平賀源内が何で有名かと言えば本草学者としてよりも、戯曲作家としてよりも、エレキテルの発明者としてだと思います。エレキテルは、江戸時代中期の1776年、つまり平賀源内が48歳の時に製作された日本最初の摩擦静電気発生装置です。

 現在は東京都千代田区の逓信総合博物館と香川県さぬき市の平賀源内記念館にそれぞれ1台ずつ現存しています。エレキテルは、歯車、ガラス瓶、枕、鉄くずを満たした蓄電瓶などが主要パーツで、ハンドルを手でグルグル回すと歯車が回転し、摩擦を起こして電気を発生させ箱の外の銅線端で放電します。エレキテルを再現した装置での実験によると3000ボルト~5000ボルトを発生させることができました。平賀源内はこれを医療に活用したり、見せ物で人を驚かせたりしたようです。

 晩年に人を切った件については、酔っていた上での過ちだと伝えられていますが、いろいろな伝説が残されていて、逃げ延びて田沼意次(たぬま おきつぐ)に保護され天寿を全うしたとも伝えられています。


--------------------------------------------------------------------------------
 
 ノーベル物理学賞の候補として注目されていた日立製作所の外村彰(とのむらあきら)さんが先日亡くなられました。70歳でした。

 外村さんは1965年に東京大学を卒業してすぐに日立製作所に入社し、間もなく、きわめて小さな世界を見る電子顕微鏡開発にのめり込みました。当時の研究テーマは「電子線ホログラフィー」というもので、電子の波が干渉してできる波紋である干渉縞を利用して微細なものを見る技術の開発でした。

 研究に着手して10年が経過したある日、外村さんは撮影したフィルムを蛍光灯にかざすと虹が浮かぶことに気づきました。驚いて光学顕微鏡で拡大すると、きれいに波面のそろった電子線の干渉縞が撮影されていることが分かり、これが電子の波紋が観察できるようになった瞬間でした。

 2009年度からは内閣府トップ30のプロジェクトの中心研究者として1億分の4ミリメートル見分ける世界最高性能のホログラフィー電子顕微鏡開発に取り組んでいました。完成は来年の予定で、これが完成すると原子1個の配列や動きを3次元的に観察できる究極の電子顕微鏡になるはずです。病魔と闘いながら3月終わりまで数十人の研究者を率いて現場で指揮をしていたそうです。
2012-06-15 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

不規則な食生活で不健康になる分子メカニズムを解明

不規則な食生活で不健康になる分子メカニズムを解明

 健康の秘訣が、規則正しい生活と規則正しい食生活であることは、昔から洋の東西を問わずいわれています。けれど、科学的には解明されていませんでした。名古屋大学が、不規則な食生活により生じる代謝異常のメカニズムを、バイオイメージング技術を用い遺伝子レベルで明らかにしました。食事を取ると分泌されるインスリンが肝臓時計を同調させる強力な因子であり、休息期の夜食は肝臓時計を異常にすることがわかりました。活動期の朝に食事を取ると一旦乱れた肝臓時計も正常化されることが説明されました。

 さらにインスリンは、肝臓だけでなく脂肪組織などのメタボリックシンドロームに重要な臓器の時計を同調させる因子として働いていることが明らかとなりました。現在、日本人においてエネルギー摂取が増えていないにもかかわらず、肥満・糖尿病が増えていることは、不規則な食生活のためであるかもしれません。食事のタイミングを規則正しくすることで、増加しているメタボリックシンドロームや生活習慣病を予防することが期待できます。
2012-06-14 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

素数に惚れた

今日読んだ本
「プライムナンバーズ」 David Wells

 素数に惚れました。

 この本のサブタイトルは「魅惑的で楽しい素数の事典」。

 素数について数学的問題を考えるだけでこんなに厚い本ができあがる・・・いや、著者によると素数の全てを語るにはとてもこの程度の本の量では足りないとか。うんうん、よくわかる。

 膨大な種類の素数の数列について、あるときは図で示して、あるときは難解な数式で示してその素数集合の意味や謎な点、興味深い点などが詳細に書かれているのですが、内容の半分も理解できませんでした。でも、並んでいる素数を眺めているだけで幸せな気持ちになるのはなぜなんでしょうか。

 素数・・・・神秘的すぎて、美しすぎます。

 この本で紹介されている「整数の数列のオンライン百科事典」すばらしすぎ。
 http://oeis.org/

 なお、この本はヴォイニッチの科学書のリスナーさんにご紹介頂きました、ありがとうございました。

プライムナンバーズ
2012-06-13 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

今日読んだ雑誌「週刊ダイヤモンド」他

今日読んだ雑誌「週刊ダイヤモンド 4/14」
今日読んだ本「東北地方太平洋沖地震は予知できなかったのか」(サイエンス・アイ新書)

どちらも特に感想なし

週刊ダイヤモンド
2012-06-11 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

植物工場

ヴォイニッチの科学書用に用意したのですが、あまりに話題が当たり障り無いのでボツになりました。

植物工場

 植物工場は空調、照明設備の整った室内で植物の栽培環境をコンピューター制御し、土を使わない水耕栽培で重荷は野菜などの植物を育てるものです。東日本大震災の津波で浸水した塩害農地は土壌の改良に長い期間がかかるとみられ、短期間で農業を再開するための選択肢のひとつとして植物工場が期待されています。

 また、植物工場は天候の影響を受けないため、露地物に比べて安定な生産が可能で、流通・サービスや外食産業からも高く評価されています。近年、天候不順や異常気象などが頻発し、露地栽培は収穫が不安定になったり、価格が乱高下したりするリスクが増しています。そのため、大量に野菜を使う外食などでは多少割高であっても、価格が一定で生産計画を立てやすい植物工場の野菜を選ぶところが増えています。

 成長期を迎えつつある植物工場ですが大量に電力を消費するため、昨年の夏は窮地に立たされた植物工場もあるそうです。電力や暖房用燃料の使用を抑えることも植物工場普及への課題ですが、作物が土壌汚染の影響を受ける心配が無く農薬の使用を減らせるメリットがあり、今後は植物の育成も植物工場の電力も太陽光でまかなうなどさらなる改良が期待されます。
2012-06-07 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR