CASにもうすぐ7000万件目の登録

CASにもうすぐ7000万件目の登録・・・かなりな専門用語チックで申し訳ないです。

 世界中にはいろいろな化学物質がああって、それらは日々、秒単位で新しいものが作り出されています。で、化学物質を作るのは勝手なのですが、それを産業応用しようとした時に、海のものとも山のものともつかぬものでは利用や法律対応がややこしいので、普通は世界統一のデータベースに登録します。そのひとつがCAS(きゃす)です。

 自分が作った世界で初めての化学物質をきゃすに登録すると、きゃすナンバーという番号が割り当てられていろいろと便利です。で、このデータベースへの登録物質数がもうすぐ7000万件に達すると言うことで、7000万件に到達するのは何月何日の何時何分でしょう? という懸賞クイズをしています。

http://web.cas.org/forms/70million.html 

 ま、だいたい2012年の年末か2013年の年頭に到達するそうです。
 内輪で最も近かった人に賞品が出ますが、早く応募すればするほど豪華な賞品(iPad)がもらえるみたいです。
スポンサーサイト
2012-10-31 : 雑談 : コメント : 0 :

動物にもアルツハイマー病はあるのか

ツシマヤマネコの脳も人間のアルツハイマー病患者と似た感じになるらしい

 アルツハイマー病は人間が長生きするようになった結果起きる病気なのではないか、という考え方があって、もともと野生で生きる動物はなんとなく発症しそうにないと想像されていたのですが、ちょっと違うらしいことがわかってきました。

 東京大学の研究者らが絶滅危惧種ツシマヤマネコの脳で人間のアルツハイマー病患者の脳で起きる特徴的な変化を発見しました。この変化とは「アミロイドタンパク質の蓄積」と「神経線維の変化」です。

 では、これが速攻ツシマヤマネコでも人間と同じアルツハイマー病が発症するのかというと、そこはちょっと違うみたいで、脳の変化と人間で知られているアルツハイマー病のメカニズムを照らし合わせて考えると、人間のアルツハイマー病とは異なっているようなのです。

 人間のアルツハイマー病では、ツシマヤマネコでも見られた「アミロイドタンパク質の蓄積」が原因で(と思われていて)「老人斑」と命名された脳のシミが発生し、次いで神経細胞に異常が生じて神経細胞が失われるため、認知症を発症するようです。これをアミロイド仮説といいます。これまでの別の研究で同じネコ科のチーターでは老人斑ができていないのに、神経細胞に異常が生じることが確認されていますので、ネコ科動物では老人斑を形成せずに、アルツハイマー病と同様の異常が起きるようで、人間とはちょっと違ってます。
2012-10-31 : 雑談 : コメント : 0 :

「なにがすごいか万能細胞」にオビがつきました

 技術評論社から出てる拙著「なにがすごいか万能細胞」がこのたび増刷されまして、オビがつきましたっ。
内容は変わってませんっっ。

 iPS細胞を作り出すまでに行われた実験の経緯や、その他の万能細胞との比較に関する奇術では特に修正する箇所もない完成品です。iPS細胞が発表された学術雑誌「Cell」をわかりやすくした感じです。

 一方で、正直言って4年前に書いた本ですので、最新の臨床応用を目指した研究などについては触れていません。
ただ、これを書いた当時は私は医薬品の研究者でしたので、iPS細胞への創薬研究への応用の意味するところについては類書にはなくしっかりと書いたつもりです。

 買ってね。

なにがすごいか万能細胞
2012-10-30 : お知らせ : コメント : 0 :

大相撲を初めてナマで見ました

 今日は、自宅から高速道路を使って1時間ちょっとの山口県宇部市で大相撲宇部場所があるということで、生まれて初めての大相撲見物に行ってきました。

会場の俵田翁記念体育館前には力士の名前が書かれた旗(?)が並んでいて気分が盛り上がります。
大相撲宇部場所

α55に70-300mm F4.5-5.6 G SSM を付けて、大相撲写真も初体験です・・・が、むずい・・・。お相撲さん、俊敏すぎw α55、動作遅すぎww
大相撲宇部場所

しかも、なかなか客席に目線をくれない・・・あたりまえですけど。
大相撲宇部場所

ま、これなんかはそれなりに迫力は感じて頂けるのではないかと・・・。
大相撲宇部場所

で、これが別途購入したお土産セット。上から時計回りに、湯飲み、全出場力士のプロファイルを写真入りで紹介した豪華パンフレット、色紙、おやつの甘栗、お相撲さんキャラクタータオル、取組表。
大相撲宇部場所

そして、枡席を予約していましたので、あらかじめ席に並べてあるスペシャル座布団を持ち帰ることができます。
大相撲宇部場所

実を言うと、「国技だから一度は見ておかないと」みたいな、へんな義務感で見に行ったのですが、最高に面白かったです。音的な迫力はやはりマイクで拾っているテレビにはかないませんが、席が割と前の方だったこともあって力士同士のぶつかり合いは大迫力でした。ちょっと大相撲、好きになったかも。
2012-10-28 : 雑談 : コメント : 0 :

サイエンスアゴラ2012 トレーディングカードが届きました

サイエンスアゴラ2012用のトレーディングカードが印刷屋さんから届きました。

こちらが第一集「大きな装置で科学」の増刷分です。
先日、阿佐ヶ谷で配布した物と同じ内容です。
ヴォイニッチトレーディングカード 第一集

そして、こちらが画像初公開の第二集「火星探査機」です。
これはもう、想像以上にすばらしい仕上がり。
おびおも欲しいわ、これ。
ヴォイニッチトレーディングカード 第二集

これらのカードは2012年11月10日に開催されます、サイエンスアゴラ2012で、ヴォイニッチの科学書イベント終了後に物販会場で、来場者プレゼント引換券と交換(その他書籍と自由選択)、あるいは実費配布いたします。

また、このカードはリベルタス興産という障がい者の雇用を促進することに尽力している会社に発注し、障がい者の方々が心を込めてデータ作成、印刷、裁断して下さいました。どうもありがとうございました。
2012-10-27 : 雑談 : コメント : 0 :

2012年ノーベル賞コンテンツが公開されました

毎年恒例となりました、日教弘ライフサポート倶楽部提供のノーベル賞コンテンツが今年も公開されました。
http://www.nikkyoko.net/nobel.html

そーとー気合い入れてコンテンツを作ってますので是非利用ください。
2012-10-27 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

サイエンスアゴラ用、ソフトバンククリエイティブさんからのプレゼント到着

サイエンスアゴラ2011で先着順にプレゼントさせて頂く書籍のうち、ソフトバンククリエイティブさんからご提供頂いた「人工衛星100」が届きました。サイエンス・アイ新書シリーズの目録も付いていますので、ぜひその他の本も書店で探してみてくださいね。

人工衛星100

ご来場先着数十名様分のプレゼントはご用意できそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.obio.jp/voy/agora2012/
2012-10-25 : 雑談 : コメント : 0 :

ぐぬぬキャンディー

サイエンスアゴラ2012でメイドさんに配っていただく「ぐぬぬキャンディー」ができてきました。
ぐぬぬキャンディー

出展情報はこちら
http://www.obio.jp/voy/agora2012/
2012-10-24 : 雑談 : コメント : 0 :

ドリームシップ・サイエンストークライブ30無事終了

ドリームシップ・サイエンストークライブ30「2012ノーベル自然科学3賞解説」が無事終了しました。
録画での配信もしてます。

http://www.ustream.tv/channel/tetsuo-art-factory
の右側にある「過去のライブ」から#30というのを選んで下さい。

今回も多数のご来場、多数のUST配信の視聴をいただきありがとうございました。

次回予告
ドリームシップ・サイエンストークライブ31
「南方熊楠」
2012年12月8日(土曜日)10時30分~11時30分
下関生涯学習プラザドリーム・シップ 1階大練習室
入場無料・事前申込み不要
2012-10-20 : 雑談 : コメント : 1 :

ヴォイニッチの科学書[有料版]表紙 2012年8月分

ヴォイニッチの科学書[有料版]配付資料の表紙、2012年8月分です。
ヴォイニッチの科学書表紙 2012年8月分

配付資料をプリントアウトして保管して下さっている方で、必要な方はこちらから pdf をダウンロードしてプリントアウト下さい。
http://www.obio.jp/voy/cover/cover-2012-08.pdf 

先日配布した9月分はこちらです。
http://www.obio.jp/voy/cover/cover-2012-09.pdf
ヴォイニッチの科学書表紙 2012年9月
2012-10-20 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

イミダス解体新書「次世代ワクチン」10/5にリリースされました

イミダス解体新書「次世代ワクチン」10/5にリリースされました。

ガラケー用のコンテンツで、スマホやPCではダメっぽいので・・・(OKだったという方教えて下さい)・・・ガラケーをお持ちの方限定で下記のURLにアクセスしていただき、「ケータイでイミダス」から飛んだ先で、検索窓が出たら「次世代ワクチン」ってキーワードで検索してみて下さい。
http://imidas.jp/index.html

イミダス 次世代ワクチン

全体としては月額315円の有料コンテンツのようですが、「次世代ワクチン」は無料で見ることができます。
2012-10-16 : 雑談 : コメント : 0 :

ヴォイニッチの科学書[有料版]表紙 2012年9月分

ヴォイニッチの科学書[有料版]を購読して下さっている方で、配付資料をプリントアウトして保存して下さっているというありがたいお話を複数の方から耳にしました。

そこで、感謝の気持ちを込めまして、表紙を提供させていただきます。
一ヶ月分をプリントアウトしてこの表紙をつけていただくと、その月の記事のインデックスになります。

まずは2012年9月分です。
こちらから pdf をダウンロードして余白無し設定でプリントアウト下さい。
http://www.obio.jp/voy/cover/cover-2012-09.pdf 

ヴォイニッチの科学書[有料版]表紙

プリントアウトした配付資料に表紙をつけるとこんな感じ。
ヴォイニッチの科学書の表紙付き

今月の表紙は「イカはすごいじゃなイカ」に関連して、おびおが撮影したイカの写真です。
何のひねりもなくてすいません。
2012-10-13 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-409 実験用ラットの起源がわかった 

 アルビノ変異体と呼ばれる実験用シロネズミは、人間では日焼けや黒髪の原因であるメラニン色素の合成に必要なチロシナーゼという酵素を先天的に欠損してるために全身の毛が真っ白になります。また、眼球のメラニン色素も作り出すことができないので、眼底の血流が外から見え、赤い眼をしています。

 このたび、京都大学の研究グループは、全世界で利用されているシロネズミ117系統のDNAを調べ、体毛を白くしている遺伝子の変異はすべての系統で共通のものであることを突き止めました。さらに、この変異は、まだら模様をもったラットに最初に生じた可能性が非常に高いことがわかりました。つまり、ラットが実験動物化された19世紀後半、あるいはそれ以前に、まだら模様のラットがまず利用され、その繁殖の過程でシロネズミが出現したと考えられます。

 つまり、世界中で用いられている数百万頭の「シロネズミ」には、起源となる「シロネズミ」、言ってみれば「シロネズミのイブ」がいたことが分かったのです。けれど、このデータだけでは「まだらネズミ」と「シロネズミ」の進化上の関係が明確ではありませんので、さらに同様の手法で「まだらネズミ」の原因遺伝子を特定しました。その結果、すべての「シロネズミ」系統が、「まだらネズミ」が持っている遺伝子変異も併せ持っていることが分かりました。

 以上の結果から、次の2点が考えられます。

1.「シロネズミ」の起源となる一頭のシロネズミのイブがいた。
2.その「シロネズミ」は、「まだらネズミ」から出現した。

 すると新たな謎、「まだらネズミ」の起源が気になります。現時点での研究結果から「まだらネズミ」の起源は解明されていませんが、世界中の実験用ラット、愛玩用ラット、あるいは野生ラットのゲノムにおいて、まだら化する遺伝子を比較することで、まだら化する直前のラット系統が見つかるかもしれません。

 一方で、古い文献調査によれば1914年にハーバード大学から出された論文中に「まだらネズミは、1900年ごろJapanese rat と呼ばれていた」という記述があります。江戸時代にはネズミをペットとして飼う文化があったことが多くの書物からわかっていますので、可能性としては日本でペットとして飼育している過程で遺伝子変異によって生じた「まだらネズミ」がヨーロッパ、アメリカへとわたり、実験用ラットの起源になった可能性もあります。
2012-10-10 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR