今日読んだ雑誌「natureダイジェスト」2013年2月号

今日読んだ雑誌
natureダイジェスト 2013年2月号

 NASAのフィルミガンマ線望遠鏡のソフトウエアがアップグレードされて、2013年中の正式運用を目指してテスト中です。今回のアップグレードによってダークマターの発見にまた一歩近づきそうです。

 フェルミが打ち上げられたのは2008年のことで、多くの高エネルギー領域を観測しさまざまなデータの取得に成功してきました。ところが、運用直後からフェルミはソフトウエアの欠陥と、搭載された観測装置の中の一台がメモリー不足で十分に性能を発揮できないことがわかっていました。

 具体的にはダークマターやガンマ線バーストによって放出される高エネルギーガンマ線を見逃してしまう状態にあったのです。ただ、低エネルギーガンマ線エネルギーの観測性能は期待通りで多くのデータが得られていたのでアップグレードが遅れてしまっていたそうです。

 ダークマター同士が対消滅すると高エネルギーガンマ線を放出すると考えられています。今回のアップグレードの試験運用中にすでにそれらしい信号もとらえられているようですので、ついにダークマターを直接見ることができるようになりそうです。


スポンサーサイト
2013-01-30 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

Chapter-427 シリセン

 北陸先端科学技術大学院大学の研究者らが世界で初めて「シリセン(Silicene)」をシリコンウェハー上に作製し、その構造と電子状態との関係を解明することに成功したと発表しました。

 シリセンは2010年のノーベル物理学賞を受賞したグラフェンという物質・・・炭素原子が六角形に結合して、厚さは原子1個分しかないシート状の物質・・・と同様の構造を持つ、ただし炭素の代わりにケイ素(Si)でできた二次元的なシートです。周期表を見るとケイ素は炭素の真下にあります。このことは炭素とケイ素の性質が似ていることを示していて、理屈ではケイ素でもグラフェンのようなものが作れると思われるのですが、シリセンの合成と性質の解析はうまくいっていませんでした。というのもグラフェンは自然界に存在する黒鉛と同一の構造を持ちますが、ケイ素でできた黒鉛のようなものは自然界には存在していない(=安定に存在できない)のです。今回の発見では、シリコンウェハー上でシリセンを作るという作成方法の工夫をすることによって実際にケイ素を平面状に結合させることに成功しました。

 ただ、炭素原子は炭素原子同士6個が結合すると自然と平面になりますので、原子1個分の厚さと言えるのですが、ケイ素は立体的に結合したがるという性質が残っていて、完全な平らにはならず、テトラポットを規則正しく平面にならべたような、規則正しいデコボコした構造になっているようです。

 グラフェンは電気を容易に通す導体の性質がありそれが産業上の有用性につながっているのですが、シリセンにもグラフェンにはない産業上有用な性質があることがわかっています。それがバンドギャップというものでエレクトロニクス材料として利用するには不可欠な性質です。この性質を利用すればシリセン上の電子の移動を制御することが可能になりますので、導体から半導体の性質を持たせることができ、ナノスケールの電子回路を作るエレクトロニクス材料として使用することが可能かもしれません。

(FeBe! 配信の「ヴォイニッチの科学書」有料版で音声配信並びに、より詳しい配付資料を提供しています。なお、配信開始から一ヶ月を経過しますとバックナンバー扱いとなりますのでご注意下さい。)
ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます。
このサイトでは番組のあらすじを紹介しています。無料で閲覧できます。
2013-01-27 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Geek Cafe Diner Voynich 終了しました。

 おすすめの科学書籍をアテにお酒を楽しむ Geek Cafe Diner Voynich 第1回目を先週の土曜日(19日)に開催しました。詳細はこちらです

 この日に取り上げたのは朝倉書店発行「バージェス頁岩化石図譜」で、約5億年前に、地球上でどのような生命形態が生き残ることができるのかを神様が試行錯誤した跡を留めるバージェス頁岩のふしぎな生物たちを紹介しました。

 初めての会場で定員も20人前後というこれまであまりしたことの無い雰囲気のイベントでしたので、わくわく50%、どきどき50%だったのですが、質問もたくさん出てとても楽しい時間を過ごすことができました。ご来場いただいた皆様に感謝です。いろいろと不手際もあったかと思いますが、次回以降、改善していきたいと思います。

イベントの様子を紹介して下さっているブロガーの皆様
・さちあきさん「お寿司とバージェス頁岩」  
・メイド長日吉舞さん「GeekCafe Diner Voynich バージェス頁岩化石図譜を読む

《ご参加いただいた皆様へ》
今回のイベントの収益から1万円をハワイに建設される超巨大望遠鏡TMT計画に寄付させていただきます。
寄付が完了しましたら改めてご報告いたします。個人、または法人でしか寄付できないようですのでわたし個人名で寄付させていただきますこと、ご了承下さい。
2013-01-21 : 雑談 : コメント : 1 :

明日は待望のGeekCafe Diner Voynich 「バージェス頁岩化石図譜を読む」

 明日は待望のGeekCafe Diner Voynich 「バージェス頁岩化石図譜を読む」です。

 昼間はカフェとして営業している東京水道橋の geek cafe (Webサイトはこちら)さんの夜のバータイムを貸し切りにしまして、コンパクトな会場で顔をつきあわせてお酒や軽食を楽しみながら科学のお話をしましょう、というトークライブイベントです。

 お店の定員が20名と少ないこともあって、大々的にPRはしなかったのが申し訳なかったのですが、19時の時点で若干の残席があります。(チケット情報はこちら)今回が盛況でしたら今後、このような科学書籍をテーマにしたトークライブイベントを定期的に開催したいと思います。

開催概要

GeekCafe Diner Voynich 「バージェス頁岩化石図譜を読む」
 日時:2013年1月19日(土曜日) 18時開場 19時開演 20時45分終演
 会場:水道橋(東京)geek cafe (詳しくはお店のサイトをご覧下さい
 完全予約制 3000円(ワンドリンク付き)当日券はありません

 今からおよそ5億年前、激変する地球環境の中でこれからの地球を生き残るのにふさわしい生物の形態とはどのようなものか、生命の存続をかけた膨大な試行錯誤が行われました。その痕跡を残す北米大陸バージェス頁岩の化石群は現在とは全く姿の異なる生物たちの楽園の様子を化石として今に伝えています。 そんなふしぎ生物図鑑、おびおの座右の書の中の一冊でもあ「バージェス頁岩化石図譜」をドリンクを片手にみんなで見てみませんか。

ご予約いただいた皆様にお知らせ

・会場は非常にコンパクトでほぼ全席最前列です。寒い時期でもありますので、開店前からの整列は不要です。開店は18時ですので、開店時間以降にお店にお越し下さい。「バージェス頁岩化石図譜」をお持ちいただく必要はありません。
・物販あります。ファンディスク(各2000円)、トレーディングカード(第1集、第2集 各1000円)、新商品はファンディスク2012年版(5000円)です。
・今回も合い言葉は「とりあえずコロナ」です。
・今回のイベントの開催にあたり、お店にはいろいろとご尽力いただいています。是非とも飲食をご利用下さい。
2013-01-18 : 雑談 : コメント : 0 :

「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」最終回が昭和40年男的によかった件

「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」の最終回が昭和40年男的には良かった~。

 アニメ版の「えびてん」は毎回、いろんな他のアニメや特撮番組のパロディーになっていたんですけど、チョイスが「特装機兵ドルバック」だったり「魔法の天使クリィミーマミ」だったりで、時代的なものと嗜好の方向性的なもので、ちょっとなじめないところがありました。でも、最終回(#10)はおもしろなつかしくて良かったです。

 元ネタは、押井守さん監督のうる星の劇場版「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」なんですけど、その学園祭前日パートにとっても忠実で「トランキライザー?」「明日は学園祭初日ですから」みたいなセリフが忠実に再現されていたり、映像も各所でそっくりに再現されていたりして、しかも校長先生は頭のてっぺんしか映らなかったけど友引高校校長先生と同じ人で、しかも声優さんも同じ西村知道さん。ウケるというよりもむしろ、懐かしくて感動しながら見てしまいました。

 屋上の戦車の砲塔が回転するシーンも2回登場して、しかも2回目は最終回のエンディングにふさわしい感じに「えびてん」してて、いやーとってもよかったです。

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」はLDを買って何度も何度も繰り返し見た押井守さん監督作品の中では一番好きな作品でしたけど、ディスクもプレーヤーも廃棄してしまったので、レンタルで借りて見直したくなってしまいました。
2013-01-14 : 雑談 : コメント : 0 :

瞳の色で思ったこと

 アニメヒロインの瞳の色は、黒や焦げ茶の他に、青、赤、黄色、オレンジ色、緑、いろいろありますけど、ヒロインの赤い瞳は眼底が赤い光を反射していると言うことですから、本人には赤色が見えていないはずですよね?

#植物の葉が緑色に見えるのは植物が緑色の波長域の光を光合成に利用していないから、と同じ理屈で。

 アルビノのラットやウサギも目が赤いですが、あれは色素が抜けて血管が透けているのでアニメヒロインの赤い瞳とは仕組みが別なはずです。
 実際に、ヒロインにこの世界がどのような色合いで見えているのかは瞳の色のスペクトルを測定して、それをフルカラー画像から引き算しなければならないと思うのですが、ヒロインと、瞳の色と、見える世界のわかりやすい一覧表をどなたかご存じないでしょうか。

#ちなみに、瞳が黒いのは黒い色が見えないのでは無くて、すべての色を反射しないので黒く見えるんですよね、ブラックホールと同じ理屈で。

 ある波長の色が見えないと時には不都合なことがあるかもしれないのですが、それはオッドアイにすると解決できそうです。このとき、左右の瞳は補色になるようにすれば両目を合わせればフルカラーが見えるはずですね。
2013-01-13 : 雑談 : コメント : 0 :

Chapter-426 植物だって会話がしたい

 立命館大学が植物発電によるワイヤレス植物モニタリングシステムを開発したと発表しました。この発明を応用すれば、植物の状態を私たちが知ることができるようになり、水が不足している、日照が不足している、などの植物からのメッセージを受信できそうです。

 この研究室では多数のセンサーを環境中に大量に設置することによって生活の安全、安心を支えるセンサーネットワークの構築を目指した研究をしているそうなのですが、有効なセンサー網構築のためには電池交換の不要なバッテリレスセンサーの開発が必須だと考えています。これまでの研究成果としては、ワイヤレス尿発電センサー端末というものの開発に成功していて、これをおむつに組み込んで尿漏れセンサーとして実証実験を行ったりしています。

 この尿発電技術を植物に応用した植物発電センサーを開発して観葉植物に組み込んでみたと言うことなのです。このシステムは植物に針のような電極を差し込むことによって植物の健康状態を知ることができる発明です。

 植物発電センサーは、植物の導管を通る水分(木部樹液)で1マイクロワット級の微小な電力を発電する植物発電電池、植物発電で発生した電流は微小であるため、送信機などを駆動するのに十分になるまで発電電流を一旦蓄えるためのキャパシタなどからなっています。木部樹液の量が一定の場合には、植物発電センサーは、一定間隔で送信信号を送信しますが、土の水分が少なかったり、植物自体が弱っており木部樹液を吸い上げられない場合には、木部樹液量が低下し発電量も低下するため、植物発電センサーからの送信信号間隔が長くなります。

2013-01-13 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

補正予算に5700億円要求

 文科省が科学技術開発向け補正予算に5700億円を要求するそうです。

 iPS細胞研究に200億円・・・細胞作成技術の標準化や安全性向上の研究、細胞バンク設立など。
 900億円で独立行政法人や大学の持っている大型施設を改良。
 陸域観測衛星ALOS-2の開発を加速、海底レアアース探査専用船などの宇宙や海底資源開発に600億円。
 国際熱核融合炉(ITER)みたいな次世代エネルギー開発に300億円。

 補正予算は仕組み状長期的な支援に使うのが難しいので、ハコモノ中心になるそうです。ま、科学技術は優れたハコモノを持つことはとっても大事ですのでね。がんばってください。
2013-01-10 : 雑談 : コメント : 0 :

長期間の宇宙旅行は体内時計ががが

 火星への有人飛行を想定した閉鎖空間での生活実験で参加した男性6人に体内時計の異常が現れたそうです。(米ペンシルベニア大)

 ロシアで行われたこの実験では宇宙ステーションの居住棟を想定して作られた隔離施設で、ロシア、フランス、イタリア、中国からの参加者が地球打ち上げ→火星到着→火星打ち上げ→地球帰還 のシナリオに従って共同生活しました。そうすると、全員の体内時計が乱れていろいろな不眠症状が現れてしまったとか。太陽の光が届かない空間だったので昼夜のリズムが乱れてしまったようなんですね。

 NASAは2030年代に火星へ人類を送り出す計画を持っていますけど、睡眠の質をどのようにして確保するのか、いろいろとむずい問題がありそうですけど、体内時計が狂わないようにするより、いっそ寝ている間に行けるようにした方がよくない? とか思います。

うる星やつら 完結篇のコールドスリープみたく。
2013-01-10 : 雑談 : コメント : 0 :

今日読んだ雑誌「nature ダイジェスト 2013年1月号」

「ヴォイニッチの科学書」も紹介しましたけど、地球から4.4光年先に地球みたいな惑星が見つかったというお話。

 発見された場所は太陽系から最も近い恒星系のケンタウルス座アルファ星系。この星系は3つの恒星からなる三重連星なのですけど、こんな近くの星で、しかも三重連星という数年前なら引力関係が複雑で惑星系は存在し得ないのではなイカとも言われていた星系に普通に惑星が見つかるなら、もうありとあらゆる恒星に惑星系はあるんじゃないかという気がしますね。

 残念ながら、今回ここのB星で発見された地球と同じ大きさの惑星はとてもB星に近いところ・・・太陽系で言えば水星の公転軌道よりも太陽に近いところ・・・を公転しているので灼熱地獄で生物は存在していないだろうと思われています。

 今回惑星を検出した方法は、惑星が恒星を公転することによって恒星がふらつくことを光の波長の変化で検出したものですが、この惑星はケンタウルス座アルファ星Bを毎秒50センチほどふらつかせていたところを発見されたそうです。地球のような生物が生息できる温暖な領域(ハビタブルゾーン)にある惑星を同じ方法で発見するためには毎秒9センチのふらつきを検出しなければなりませんので、ケンタウルス座アルファ星Bには生物が存在できる惑星が無いのでは無くて、それを発見するほどの観測精度に未だ達していない、といった方が正確です。

 実はNASAの宇宙望遠鏡ケプラーはすでにその精度を達しています。ところがケプラーが2年間をかけて約3000個の惑星を発見したにもかかわらず、生命居住可能範囲にある地球型惑星は1個も見つけていません。研究者らは地球のような環境、大きさの惑星は非常にできにくいレア惑星なのではないかと考えているようです。

 仮にケンタウルス座アルファ星系に地球人と仲良くできそうな生物が発見されたとしても、現在実用化可能なロケットのレベルでは片道2万8000年もかかるそうです。ただ、電波なら4年とちょっとで相手に届きますので、メールを送ってその返事が来るのは9年後・・・これくらいなら、めったに逢えない他の星の住人とやりとりできるなら十分待てる時間ですよね。

ケンタウルス座アルファ星系  
2013-01-10 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

今日読んだ雑誌「ニュートン 2月号」

ニュートン 2013年2月号

 Photo Report 巨大船建造
 が超おもしろかった。

 日本の輸出入のほぼ100%が船によるものなのですけど、最近は300メートルを超える船も珍しくなくなってきてその部品点数は20万個を超えるとか・・・意外と少ない?

 そういう巨大な船がどのようにして建造されるのかを写真でレポートしてるんですけど、横一列に並んで部品を一気に溶接するロボットとか超萌えるっ。パーツ図をコンピューターが自動で組み合わせて極力無駄なく鋼板をプラズマ溶断するロボットもけなげで可愛い。鋼板を電磁石でくっつけて運ぶクレーンとか宇宙海賊ハーロックのアルカディアを連想させるっ。とにかくおっきな船を作るロボットってどれもすごい。

 けど、溶接にしても鋼板の折り曲げにしても複雑なところはすべて今でも熟練の職人さんが手作業で行っているとか。船の鋼板から切り出した部品に求められる精度は1ミリ。それだけの精度をだして複雑な三次元局面を作ることはロボットにもできないんだって。やっぱり職人さんがイチバン萌える。


2013-01-08 : 雑談 : コメント : 0 :

マンガでわかる菌のふしぎ 中国語版が出ました

ソフトバンククリエイティブのサイエンスアイ新書として発行された拙著「マンガでわかる菌のふしぎ」の中国語版が出ました。おびお本の中国語版は「食べ物はこうして血となり肉となる」「宇宙と地球を視る人工衛星100」に続いて3冊目となります。下の写真の右端が中国語版の新刊です。

マンガでわかる菌のふしぎ

中国語版でもおびお先輩とまいちゃんは元気です。

マンガでわかる菌のふしぎ


2013-01-04 : 雑談 : コメント : 0 :

科学書籍は紙本を pdf化して使い倒す(その3)旧型と使い分ける編

 昨年の11月中旬から使い始めたスキャンスナップiX500ですが、何冊の本をスキャンしたのかはちょっとわからないのですが・・・スキャンの累積数などを確認するコマンドをご存じの方は教えて下さい・・・6週間使用してちょっと「おや?」と思うことがあるのでまとめておきます。

科学書籍は紙本を pdf化して使い倒す(その1)はこちら
科学書籍は紙本を pdf化して使い倒す(その2)はこちら
をご覧下さい。

問題はグリーンマックスのNゲージカタログ2013年版で顕著になりました。

グリーンマックスNゲージカタログ2013

トレイに載せたページがスリップしてスキャナ部に送り込まれなくなったのです。
スリップしたページを見ると丈夫にローラーの跡が付いていましたので、ローラー部分まで紙は届いているものの、スキャナまで引っ張り込むことができていないようでした。

たしかにスキャンスナップは苦手な紙質というのはありますが、経験上この本はそれほど苦手な紙質とは思えません。ローラーがすり減ってしまったのかもしれません。

旧型でためしてみようと思い、旧型を接続しました。
ちなみにスキャンスナップの iX500 と S1500 はソフトウエアは共通で使えますが、本体を同時に接続することはできません。両機を有効にした状態にすると下のようなメッセージが出て、接続を1台だけにすることが促されます。

スキャンスナップ iX500

 このとき、USBを抜いたり、電源を抜いたりする必要は無くて、不要な方のトレイを閉じればOKです。

 で、問題のグリーンマックスのカタログを旧型でスキャンすると、なんと、何の問題も無くスキャンすることができました。旧型の方の消耗品は相当使い古した状態なので、劣化度は旧型の方が高いと思うのですがこのような結果でした。新型と旧型では紙送り部分が全く違うものですので、新型も使い続けると、こういうことが起きるようになるようです。旧型は廃棄しようと思っていたのですが、両方並べて使い分けるようにしたいと思います。

 最初の頃はこれよりももっと滑りやすい紙でも問題なくスキャンしできていましたので、ローラー部分の劣化ではないかと思いますが、旧型がある方は、今回のようにためしてみるとうまくいくこともあるようです。また、旧型を持っていない方は消耗品を早めに買っておいた方が良いかもしれません。



2013-01-01 : 雑談 : コメント : 0 :

Chapter-425 2012年総集編 世界が驚いた日本の材料科学

 独立行政法人海洋研究開発機構が民間企業と協力して、水深4000mの高圧環境下で使用可能な高分子樹脂系表面処理剤及びそのコーティング方法を開発しました。次世代の深海用機器への搭載を目指しています。4000メートルも潜る深海用機器は非常に高い水圧に耐えなければならないため、機器の表面をコーティングする材料として高分子樹脂とカーボンナノチューブの複合材料を開発したと言うことです。

 現在、耐圧容器に良く使用されているのはアルミニウム系材料に表面処理を施したものですが、柔軟性が弱いため深海での繰り返し使用による膨張と収縮によって亀裂が入ったりするなどの問題を抱えています。そこで、いろいろな代替材料の研究をした結果たどり着いたのがカーボンナノチューブだったと言うことです。

 カーボンナノチューブは炭素だけでできた新規な構造体ですが、グラフェンも同様です。カーボンナノチューブは中が空洞のホースのような構造ですが、グラフェンは炭素だけできた原子1個分の厚さしかないシートです。グラフェンは透明でかつ電導性という、最新のガジェットにいろいろと使えそうな性質を持っている材料です。東北大学の研究者らがグラフェンを使ってナノスケールのサンドイッチを作りました。具材はカルシウムです。

 このようなグラフェンの間に元素を挟んだ物質を作ったのは世界で初めてとのことなのですが、黒鉛のシートの間にカルシウムのような金属元素を挟んだ材料はすでに電極などで実用化されていて、低温で電気抵抗がゼロになる性質を持ちます。黒鉛を極限まで薄くしたのがグラフェンですので、同様の現象が再現できるとすれば、金属元素の出入りが黒鉛よりもはるかに高速・高効率で行うことができるはずですので、超高性能なマイクロバッテリーや電気抵抗ゼロの電子デバイスに応用できる技術です。

--------------------------------------------------------------------------------

(FeBe! 配信の「ヴォイニッチの科学書」有料版で音声配信並びに、より詳しい配付資料を提供しています。なお、配信開始から一ヶ月を経過しますとバックナンバー扱いとなりますのでご注意下さい。)
ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
このサイトでは番組のあらすじを紹介しています。無料で閲覧できます。
2013-01-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-424 ラットの心臓細胞が動力源

 イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の研究者らがラットの心臓細胞を動力源としたヒドロゲル製の生体ロボットを作成しました。ヒドロゲルというのはコンタクトレンズなどに使用されている材料で、それを3Dプリンターで長さ1センチほどの立体に出力しています。動力源として使われたラットの心臓細胞は、生後間もないラットの心臓から細胞1個1個を分散させる処理を行うことによって準備し、次にこれらの細胞をロボットの体部に付着させ、ロボット1台につき数千から数十万個の細胞が含まれるようにしました。

 こうして作成したバイオボットは数日のうちに、鼓動を始め動き始めました。このバイオボットでは心臓細胞がエンジンの役割を果たし、細胞の収縮によってロボットの体部がたわみ、数秒かけて1ミリメートルの距離を前進します。心臓細胞は実験室で培養しても他の心臓細胞とタイミングを合わせ、自発的に収縮する性質を持っていますので、細胞1個では動力源として力が足りませんが、複数の細胞を簡単に同期して使用することができるメリットがあります。

 生物由来の素材とメカトロニクスを融合させたロボットはまだ実用化されていません。今回はロボットの筋肉として生体素材が使用されましたが、臭いセンサーなどのように現在の技術では機械に完全に置き換えられない生物の機能はたくさんありますので、このような研究は高度に進化した生物の機能を利用した次世代ロボット開発の基礎的研究になると期待されています。

--------------------------------------------------------------------------------

(FeBe! 配信の「ヴォイニッチの科学書」有料版で音声配信並びに、より詳しい配付資料を提供しています。なお、配信開始から一ヶ月を経過しますとバックナンバー扱いとなりますのでご注意下さい。)
ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます。
このサイトでは番組のあらすじを紹介しています。無料で閲覧できます。

2013-01-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-423 能面キメラフェイスの謎

 人間同士のコミュニケーションにおいて、相手の顔の表情から感情を読み取るメカニズムは重要な研究領域であり、その解明は多くの研究者によって行われてきました。その中の一つ、能の「面(おもて)」を使った研究を紹介します。

 古くから「能面のような」という言葉で知られるように能の面は「無表情」の代名詞とされてきました。けれど、実際に上演される舞台では、木彫りの能面が様々な表情をしているように見えます。表情がないはずの能面から観客が表情を読み取るのはどのようなメカニズムなのでしょうか。

 能の役者は能面を上下方向に傾かせることで表情を変化させていますが、表現と動かし方には伝統的な決めごとがあり、喜びを表現する時には能面を上に、悲しみを表現する時には下に傾かせます。

 ところが意外なことに、実験ボランティアに上下に傾けた能面を見せ、そこにどのような表情が読み取れるかを聞き取り調査した結果では、伝統的な表現とは逆に上向きで悲しみ、下向きで喜びと感じられるケースの方が多かったのです。

 実験ボランティアにコンピューター上で能面の目や口を変形する操作をさせオリジナルの表情を作成してもらい、さらに上下に傾けた能面と同じ表情をコンピューター上で作成してもらい、オリジナルと模倣の顔のパーツを比較したところ、眉・目・口がそれぞれ異なる表情を表出しており、複合表情(キメラフェイス)を持つことが示唆されたのです。

 またコンピューター上でいろいろな種類の能面の化を作成し、それらが喜び、悲しみのどちらに見えるか分類してもらったところ、眉、目、口がそれぞれ異なる感情を表現している場合、口が全体の表情がどのようであるかを判断する最も重要な診断的特徴であることが示唆されました。

 一連の実験で能面を使って表情を表現した場合、ひとつの顔のなかでパーツによって異なる感情を表現しているキメラフェイスになっていて、特に口の形に基づいて能面の感情が判断されることが明らかになりました。能面が下を向くと口角があがります。口角が上がった顔というのは一般的には笑顔のように見えます。けれど、能面が下を向くというのは悲しみの表現であると伝統的には決められています。このような矛盾は感情の揺さぶりという心理学的な仕掛けを行うことにより、より微妙な感情表現を施しているのではないかと考えることもできます。

 音楽や姿勢で悲しみを表しつつ、すべてが悲しみを表現するのではなく、口元に逆の表情を忍ばせることで、見る側が潜在的に受け取る情動情報は複雑になると考えられます。そうした情動情報の提示を複雑にして、見る側の感情を揺さぶることが、今の能面を完成させた世阿弥の意図だった可能性もあります。能面がミステリアスに見える理由もこのあたりにあるのかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

(FeBe! 配信の「ヴォイニッチの科学書」有料版で音声配信並びに、より詳しい配付資料を提供しています。なお、配信開始から一ヶ月を経過しますとバックナンバー扱いとなりますのでご注意下さい。)
ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
このサイトでは番組のあらすじを紹介しています。無料で閲覧できます。

2013-01-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR