クラゲを撮ってみた

クラゲ写真は最大のテーマの一つですけど、ちょっとひとひねりしてクラゲinグラスな感じで。
合成写真とかじゃないです。クラゲ水槽の手前に水の入ったグラスを配置して位置合わせしています。

クラゲ
2013-02-21 : 撮ってみた : コメント : 0 :

いぶき

 いぶき・・・と言っても、忍者の女子高生の話題ではなくて、温暖化ガス観測衛星「いぶき」

温暖化ガス観測衛星 いぶき

 いぶきは2009年に打ち上げられた大気中のメタンや二酸化炭素など温暖化ガス濃度を宇宙空間から測定出来る衛星で、森林による二酸化炭素の吸収や歳からの二酸化炭素の放出を測定することができます。現行機は雲が出ている地域は観測出来なかったり、海洋のように反射の強烈な地域は測定誤差が大きかったりする弱点を持っているのですが、それらを克服した最新センサーを開発し、地球上のあらゆる地点で温暖化ガスの精密測定を可能にする計画です。

 最新センサーによって観測可能地点はこれまでの10倍に広くなる予定です。また、地球全体を3日で観測出来ます。ちなみに、観測は地表から反射されて届く赤外線を測定しています。温室効果ガスは赤外線域の特定の波長を吸収する性質があるのでそれを利用して富士通が開発したデータ処理システムによって温暖化ガス濃度を計算で算出します。衛星本体の開発は三菱電機です。

 打ち上げ予定は2017年。いぶきの想像図はまだ公開されていませんが、重さ2トン、全幅14メートルは現行いぶきと同じなので同様の二翼式箱形になるのでしょうね。一翼式は色々トラブルが出てトラウマになっているのかもしれないですが、スタイリッシュな一翼式の衛星をまた見たいです。
2013-02-16 : 人工衛星 : コメント : 0 :

ドリームシップ・サイエンストークライブ32無事終わりました

 先週木曜日(9日)、ドリームシップ・・サイエンストークライブ 教科書が教えないホットな科学の講演会32(山口県下関市)が無事終わりました。
 今回は、今年にも認定されるかもしれない「新元素113番」という話題性の高さからか、大勢のお客様にご来場いただきました。どうもありがとうございました。

このトークライブは毎偶数月第2土曜日10時30分から開催しています。
次回は4月13日、テーマは「ミドリムシ」です。

ドリームシップ・サイエンストークライブ

ドリームシップ・サイエンストークライブ
2013-02-14 : 雑談 : コメント : 0 :

会社の人に頼まれた一ノ瀬ことみさんを描いてみた

 会社の人にクラナドヒロインの一ノ瀬ことみさんを描いてっ、と言われたので描いてみました。

一ノ瀬ことみ

 一ノ瀬さんは将来、世界的な物理学者になる驚異的な頭脳の持ち主で、学校では授業に出ず図書館で自習して過ごしています。裏山。頭のいいヒロインは料理は壊滅的・・・というのが定番ですが、一ノ瀬さんは料理も超上手で物理学者になってからは和装を好んだヘンな科学者になります。

 制服が死んだ世界戦線の制服になっていますが、これは単なる好みなので、けっして悔いを残して死んで神に復讐しようとしているわけではありません。

#若手の女子社員から「ことみ希望」と中年社員がリクエストされる会社っていったい・・・。
2013-02-14 : 描いてみた : コメント : 2 :

科学講演会の照明とか音響効果とか

 大学の先生が科学の講演会をされるとき、たいていはステージの左側の隅っこに演題があって、真ん中にスクリーンがあって、先生は最初から最後まで演台に位置してPCの画面や講演原稿を見ながらお話をされます。

 こういう場合、照明は最初に場当たりをとっておけば、まぁ、OK。音はマイクのレベルを最初に調整しておけばOK。マイクのレベル調整を恥ずかしがってやってくれない先生もおられますけど、そのあたりは事前にテキトーに設定しておいてあとは本番で調整すれば何とか。照明は客電(客席の明かり)のON、OFF くらい。それも蛍光灯をつけるか消すかの程度。

 マイクを持ってステージの上を歩き回ったり、講演中にネットにアクセスしたり、メディアを再生する先生も時々おられますが、こういう場合は先生がステージのどこに立ってもお顔が影にならないように会場設営時に配慮が必要ですよね。メディアについてはどのタイミングでどれを送り出すかを打ち合わせして確認しないといけません。先生が演台のPCで自分で操作して下さるときは、まぁ、会場の環境できちんと動くかどうか若干ハラハラするものの、わりと作業としては簡単。

 で、おびおのトークライブだとけっこう照明と音響効果には気を使っています。

 客電については東京の Loft のようにお店がきちんとコンセプトを持ってイメージ作りしているときはお店にお任せ、ドリームシップみたいに自分で対応しないといけない会場では、客電は上演中の明るさについてはかなり事前に微調整しています。スクリーン周辺はしっかりと暗く、PCとかプロジェクターとかの余計なものができるだけ見えないように、客席はダウンライトがベストな明るさでムーディーな照明になるように。本当は角度も調整したいところですがそれは無理な場合がほとんどなので明るさで何とかがんばります。

 音については、大学の先生でBGMを流しながら講演されるのを見た記憶はないのですが、ライブヴォイニッチではBGMは来場者の脳波に作用して、雑念を消して講演に集中出来、しかも講演の内容が記憶に定着されやすい科学講演会専用BGMを独自開発しています。

 それにしても、ミュージカルのように曲をとっかえひっかえ大音量で流して盛り上げるようなことはしていないですけど。でも、話題の転換タイミングに曲をベストなタイミングで切り替えることには配慮しています。多くの方がそれには気づいておられないと思いますけど、それは狙い通りの大成功と言うことです。BGM良かったね、とかもし言われたらそれは講演とBGMのバランスが悪く、お客さんの注意が曲に行ったということになるので、音を担当した人はおびおに怒られます。

 他にこだわりがあるのはお客さんに退出していただくときの音。曲はたいてい流行のアニソンの中から当日の講演内容に関係ありそうなものをチョイスしています。JASRAC確認済みです。タイミングについてはココッっていうのがけっこう厳密にあって、終わりの宣言をしてから退出のBGMが流れるまでに間が開くと、なんかびみょーな雰囲気になるのでちょとNG。なので、ベストなタイミングで立ち上がりの速い再生装置で、うまく曲が入ると、「今回の講演も最高のできだったな」って思えます。

 科学の講演会なのでどうして音や明かりにこだわるのか、実はそれは演出の設計とかではなくて、おびおの本能なのですけど、ちょと考えてみました。

 おびおは学生の頃演劇をしてました。役者もしていましたけど、本当は舞台照明に興味があったから。
 演劇の世界で照明と音響効果って言うのはとっても重要で、舞台の雰囲気はこれらによってずいぶん違った物になりますし、ミスすると舞台は台無しになってしまいます。役者が台詞を間違えても意外とおおごとにはならないのですけど、照明や音響効果が間違えると致命的です。

 本番で間違えちゃうとそれはもう、笑って済ますしかないのですけど、練習の時。
 照明や音響効果のタイミングが0.3秒ずれると演出家がパンッって手をたたいて練習を止めてやり直しをさせられます。0.6秒ずれると「おいっ」って怒られます。1秒もずれたりしたら筒状に丸めた台本が担当者や照明・音響効果責任者の顔面向かって飛んできます。

 照明や音響効果ってそれほど大事なものだって身の痛さを持って(笑)経験していますので、大きな施設のそれらの担当者さんがあまりにこだわりがなかったり、あまりにおかしな操作をしたりすると、このやろう、と思うし、ライブヴォイニッチでもたまにタイミングがずれると「ぐぬぬ」って思います。

 現実問題として、ほとんどの場合は会場の設定のまま使用となるとは思いますけど、一般の方向けの科学講演会はエンターテイメントなので、照明や音もしっかりとこだわりたいですね。

↓周南市の古い映画館「地球環境を支えるヘンな細菌すごい細菌」舞台照明
ライブヴォイニッチ
↓阿佐ヶ谷LoftA「次世代医薬」客席照明
ライブヴォイニッチ
↓新宿 Loft+ 「菌に感謝する弥生の正餐」舞台照明
ライブヴォイニッチ
↓サイエンスアゴラ2012「地学」客席照明
ライブヴォイニッチ
↓サイエンスアゴラ2013「ノーベル賞」舞台照明
ライブヴォイニッチ
2013-02-10 : 雑談 : コメント : 0 :

Chapter-430 ノーベル賞受賞と牛乳に関連がある?

 国民1人当たりのチョコレート摂取量とその国のノーベル賞受賞者数が相関することが昨年発見されましたが、それに続き、イギリスの精神科医がチョコレートに含まれる牛乳が受賞と関連する食品であることをつきとめたと発表しました。

 New England Journal of Medicine という有名な学術雑誌に掲載されたコロンビア医大学の科学者による記事によるとチョコレートをたくさん食べるとノーベル賞が受賞できる可能性が高まるかどうかは不明ながら、チョコレートに含まれるフラボノイドには認知機能向上効果があることが示唆されていることから、荒唐無稽な説というわけでもなさそうです。

 その点について今回は、チョコレートは主原料のカカオマス単独で摂取する機会は少なく、牛乳と混ぜたミルクチョコレートやココアとして摂取することが多いことから、牛乳の効果について着目し、2007年に国連食糧農業機関が調査した世界22カ国の牛乳摂取量データを使って国民1人当たりの牛乳摂取量と人口1,000万人当たりのノーベル受賞者数の関連を調べました。その結果、相関係数r2=0.573でちょっとだけ相関があったそうです。

--------------------------------------------------------------------------------

(FeBe! 配信の「ヴォイニッチの科学書」有料版で音声配信並びに、より詳しい配付資料を提供しています。なお、配信開始から一ヶ月を経過しますとバックナンバー扱いとなりますのでご注意下さい。)
ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
2013-02-09 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

今日読んだ本「ウォーターライン完全カタログ」

今日読んだ本
ウォーターライン完全カタログ(双葉社)

 ウォーターラインというのは、1/700にスケールが統一された主に第二次大戦中の日本の軍艦を中心にした艦船模型のシリーズです。実は、中学生の頃、これにむちゃめちゃハマってて、ほとんど全種類を作ってました。大和と武蔵は中学生にとっては値段が高かったので持ってませんでしたけど。

 一時期、ウォーターラインシリーズは人気が下火になっていたようなのですが、ここ数年また人気が復活してきて最近は海上自衛隊の艦船などもたくさん製品化されています。

 で模型を作る時間はそれほどないので、せめてカタログでも鑑賞しましょうかと思って買ったのがこの本なのですけど、模型カタログとしての記事はもちろん充実しているのですが、実物の戦歴や最期などについての記述がとてもコンパクトに上手にまとめてあって、軍艦カタログとしても楽しめました。

 もともとウォーターラインシリーズの特徴の一つとして、組み立て図の片面に実物についての歴史が詳細に描かれていて、模型を組み立てつつ、その解説文を読むのもとても楽しみにしていましたので、なかなかにすばらしい模型カタログでした。主なものを紹介しておきます。

戦艦大和・武蔵
 日本の第二次大戦の戦艦の最終型ですが、実はそれほど興味がない船でもありました。とにかく完璧なんですよね。戦艦としてみれば世界最強ですし、だからかえって魅力を感じないというか・・・やっぱり、人間でもそうですけど、ちょっと完全じゃないところがある方が愛されやすいというか、模様が完璧な三毛猫よりも、ちょっと模様が変な雑種猫の方がカワイイみたいな。

航空戦艦伊勢・日向
 これはかっこいい。6基あった主砲砲塔の艦尾の5番6番を撤去してそこに飛行甲板を作っちゃったという、まぁ、戦艦と空母のキメラ。空母と言っても滑走路はなくて、飛行機を搭載する甲板とカタパルトでフロート付きの戦闘機を打ち出し、帰還は着水してクレーンで拾い上げるというなんともな中途半端さがイカします。結局、実践ではそれほど空母部分はイカされなかったようですが。

空母翔鶴・瑞鶴
 世界一スタイルの良い空母です。背が低く、全長が長く、しかも飛行甲板の幅が狭いので実用上はともかくかっこいい。今建造中の戦闘ヘリ運用護衛艦 DDH22, DDH24 はひそかに翔鶴・瑞鶴になったらいいのにとか思ってます。

航空重巡洋艦最上
 これもかっこいい。伊勢・日向の巡洋艦バージョンですけど、伊勢・日向がやたらと高いところに飛行甲板があったのに対し、最上は飛行甲板が低く、小さな艦橋とのバランスも良くて見た目的には圧倒的にスマートです。

 とにかく、こんなにたくさんの船の模型写真と実物解説がコンパクトにまとめられているって、すごいです。
 ちなみにこの本紙質がいいので、ScanSnap iX500 では紙が滑ってうまく読み込めません。


2013-02-09 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

油谷の海を撮ってみた

山口県油谷町

 山口県油谷(ゆや)町といえば、棚田で有名なところですけど海が超きれいです。
 20年くらい前はここよりもずっと下関寄りの土井ヶ浜とかの海もきれいだったのですけど、この10年くらいは明らかに汚れてきてます。悲しいですね。でも、ここは大きな海水浴場もなく、場所的に不便なのでまだまできれいです。
2013-02-09 : 撮ってみた : コメント : 1 :

遊佐さんを描いてみた

Angel Beats! 遊佐さんを描いてみた
・・・っていうか、トレースして髪型変えてSSSの制服に替えてみた。Angel Beats 遊佐さん

別に、先週ツインテール描いたから思いついた、とかそんなのではないんですけど。

 本編ではキャラデザの秀逸さから絶大な人気を誇りながらほとんど出番がなく、アニメ終盤では「遊佐さんが実は"影"の黒幕なのでは・・・だって、影が現れるところに必ずいるよね」などと噂された遊佐さんですが、電撃2012年10月号~12月号あたりで、遊佐さんが死んだ世界戦線に加わった経緯が描かれました。死因もさりげなく明かされています。

 SSSメンバーで死因が明らかになったのは、音無さん(列車事故)、日向さん(交通事故)、岩沢さん(脳梗塞)に次いで4人目ですが、今のところ最も悲惨な死に方をして死語の世界にやってきた彼女は日々NPCを殺し続ける殺人鬼となっていました。

 ま、それはいいんですけど、本編では立華さんとの絡みは全くありませんでしたけど、実はSSSに入る前から立華さんとつながりがあって、仲村さん達がエンジェルプレーヤーを天使エリアで発見するよりも前からその存在を知っていた、という展開が興味深かったです。

・・・知ってるんだったら騒ぎになる前に仲村さんに教えてあげてよ・・・っていうわけにはいかないですよね。

 結局、遊佐さんはエンジェルプレーヤーで書き換えられた存在であることが明らかになったわけですけど、具体的に何が書き換わっているのか・・・なんだか、普通の死んだ高校生にはない何かを持っているようなのですが、それは明らかにされず・・・ぐぬぬ。

 立華さんによると、遊佐さんの書き換えはとても使い道があるようには思えない不完全なもので、立華さん自身も果たして本当にこれでよかったのか、じゃっかんの後悔をしている様子も・・・んー、気になる。

 仲村さんがエンジェルプレーヤーの解析をしたときには遊佐さんに適用されたプログラムはなかったような気がしますが、それは当時の設定になかったと言うことでおkでしょうか。

 それにしても、謎の多い魅力的なキャラクターです。
 気がかりなのは遊佐さんのエンジェルプレーヤーがらみの謎が放置されたままお話が進んでいつの間にか忘れられてしまうこと・・・。
2013-02-09 : 描いてみた : コメント : 0 :

ハナガサクラゲを撮ってみた

ハナガサクラゲ

 Wikipedia によりますと、ハナガサクラゲ本州中部から九州沿岸のやや深い海に春から初夏にかけてみられるクラゲなのだそうです。ブラジルやアルゼンチンにも分布している国際派。直径は10~15cmだそうですが、おびおが撮影したのはもっと小さくて5センチくらい。傘の表面から短い触手が飾りの様に生えていて、その触手先端付近が黄緑や桃色の蛍光色でとってもきれいなクラゲです。ちなみに、毒を持っていますが人間は死にません。えさの魚を殺すための毒のようです。
2013-02-07 : 撮ってみた : コメント : 0 :

はやぶさ2開発ちゃくちゃく

 2012年末にJAXAが開発中の小惑星探査機「はやぶさ2」を初公開しました。もちろんこれは小惑星イトカワから微粒子を採取し地球に帰還した「はやぶさ」の後継機で、エンジンや機体などの構造は、はやぶさと同じ設計になっています。本体と側面に取り付ける太陽電池パネルは完成していますが、観測などに使う内部機器はまだ搭載していません。まずは振動試験などが行われることになっています。

 はやぶさ2は、2014年に種子島宇宙センターから打ち上げ、2018年に水や有機物を含んだ岩石があるとみられる小惑星「1999JU3」に到達予定です。今回は人工のクレーターを作り、地中の岩石のかけらを採取します。その後2020年に地球に帰還し、地球上で岩石のかけらを分析し、生命の起源などを探ります。

http://www.jaxa.jp/projects/sat/hayabusa2/index_j.html
2013-02-06 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-429 ブラックホールが珍しくない場所

 球状星団にはブラックホールがたくさんあるのかもしれないという発表が話題になっています。ミシガン州立大学の天文学者が地球から1万光年離れた球状星団M22を観測したところ、新たに2つの電波源が発見され、これらは太陽の10倍~20倍の重さのブラックホール候補であると推定されました。球状星団は年取った星の集団ですが、このような星団の内部でブラックホールが発見されたのは初めてのことです。

 理論計算でこの星団の星々とブラックホールの関係を推定してみると、このブラックホールからは電波が放出されており、このことはすぐ近くに別の恒星が合ってそこから大量に物質がブラックホールに供給されている、つまり連星系を作っていることになります。ところが、理論計算ではM22の中で誕生したブラックホールが近くの恒星と連星系を成す確率は非常に低く、M22にブラックホールが100個も存在していなければ2個の連星系はできない可能性があるのです。

 球状星団にブラックホールがある可能性時代はこれまで否定されていたものではありませんでしたが、重力相互作用のために球状星団無いに多数は同時に存在することは無く、1個、あるいはブラックホール同士で連星系を作って2個程度に集約されるだろうと思われていましたので、今回、2個のブラックホールが別々に存在していたことの発見は天文学者にとっては意外な発見でした。

 予測通りに大量のブラックホールが集団で存在しているならば、ブラックホール同士の融合が起きて重力波が放出されているはずなので、今後開発される高性能な重力波望遠鏡による観測でブラックホールの理解がさらに深まるものと思われます。

--------------------------------------------------------------------------------

(FeBe! 配信の「ヴォイニッチの科学書」有料版で音声配信並びに、より詳しい配付資料を提供しています。なお、配信開始から一ヶ月を経過しますとバックナンバー扱いとなりますのでご注意下さい。)
ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
2013-02-04 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

パイオニア「WAVE」

pioneer WAVE

パイオニア WAVE は1985年頃に発売されていた高級ミニコンポです。
パイオニアは「private」というベストセラーのミニコンポを擁していましたが、高画質多入力を装備したモニターテレビの流行に合わせて、オーディオにビジュアルを統合する動きが流行となり、private よりも高級志向とした横幅36センチのミニコンポ WAVE を発表しました。
フルセットで購入すると100万円を超えるステレオでしたが、パイオニアお得意のレーザーディスクプレーヤーや当時最先端だった据え置き型8mmビデオデッキ、これまたパイオニアお得意の留守番電話システムまでラインナップされ、その洗練されたデザインもウケて爆発的ヒットとなりました。

EG-X707
A/Vプロセッサー EG-X707 39,800円
オーディオ機能としては、スペクトルアナライザー付き7バンドグラフィックイコライザー、ビジュアル機能としては画質を調整したり、ダビング時の劣化を抑えるエンファシス機能を搭載したビジュアルプロセッサーです。ジョイスティックで色相、カラーバランス、色の濃淡を調整することができます。

CT-X909WR
Wリバースカセットデッキ CT-X909WR 69,800円
光学式クイックリバース、ランダムダビング、CDシンクロ録音、レコードシンクロ録音を搭載したAデッキ再生専用、Bデッキ録再のダブルカセットです。アンサフォン機能はこのカセットデッキを使用して実現します。

CT-X707WR
Wリバースカセットデッキ CT-X707WTR 54,800円
X-909WR から光学式クイックリバースとランダムダビング機能を省略した廉価版です。

SD-21
カラーモニター SD-21 189,000円
21インチモニター

PL-X707
レコードプレーヤー PL-X707 39,800円
リニアトラッキング式ランダムプレイ機能付きレコードプレーヤー。フロントローディングではなく、通常のトップオープンタイプです。

PD-X707L
CDプレーヤー PD-X707L 64,800円
デジタル音声付きレーザーディスクを再生するためのLVデジタルサウンドデコーダーを搭載していました。

LD-X710
レーザービジョンプレーヤー LD-X710 149,800円
幅36センチのコンパクトLDプレーヤーです。PD-X707L とデジタル接続することによって、当時盛り上がりそうになっていたデジタル音声付きのLDを高音質で再生することができました。

VE-D7
8mmビデオデッキ VE-D7 249,800円
PCM録音機能付きの 8mmビデオデッキです。

TEL-X707
テレフォンアダプタ TEL-X707 19,800円
中森明菜さんのプライベートのテレビコマーシャルを覚えておられる方も多いと思います。WAVE で同様の留守番電話機能(当時はアンサフォンと言っていました)を実現するためのアダプタです。Wカセットデッキとセットで使用し、応答メッセージの再生と相手方メッセージの録音はカセットデッキで行いました。電話の着信と同時にカセットデッキが動作するコマーシャルは未来を感じさせてくれました。
電話がかかってくると自動的にボリュームを下げる機能や、モニターの画面に着信メッセージを表示する機能も持っています。

SV-150
カラーテレビ SV-150 69,000円
当時、21インチは大画面テレビでしたので、当時一般的でより安価な15インチカラーテレビ(つまりチューナー付き)も用意されていました。

S-X909V
スピーカーシステム S-X909V 69,800円(2本組)
22センチウーファーのWAVEシリーズ用スピーカー中最上位機種です。

VSF-X909
TV/FM/AMチューナー VSF-X909 54,800円
TVアンテナ分配機能付きのチューナーです。SD-21のテレビチューナー機能も担います。アンプとモニターの間に接続され、アンプの動作状況などをモニターにスーパーインポーズできます。

VSA-X909
AVマスターアンプ VSA-X909 84,800円
WAVEシステムの中核を成すAVアンプです。出力は75W+75W。
操作は大画面液晶を搭載したAVリモコンで行い、本体側には最低限の機能を操作するスイッチの他は各種インジケーターで前面パネルが覆い尽くされています。AVリモコンはその時々に必要な機能がボタンに割り振られ、液晶画面に表示される最先端でした。液晶は昔式のあらかじめ決められた文字や図形だけが表示できる単純な白黒液晶でタッチパネル機能もありませんでしたが、すべてのAV機能を操れる優れものでした。

※このページに掲載した画像はすべて、1mm=1ピクセル縮尺となっています。
ダウンロードして、エクセルのシート上などで自由に並べて遊んでね。
SD-21 と SV-150 は画面上はサムネイル表示になっています。
2013-02-03 : 週刊おびおの新製品 : コメント : 0 :

ドリームシップ・サイエンストークライブ32 「新元素113番」

ドリームシップ・サイエンストークライブ
教科書が教えないホットな科学の講演会 第32回

テーマ「新元素113番」

日時:2012年2月9日(土曜日) 10時30分~11時30分
会場:山口県下関市 下関市生涯学習プラザ DREAM SHIP
    1階音楽練習室
    http://www.dream-ship.co.jp/ 

 入場無料・事前申込み不要
 ただし会場は20席しかありませんのでそれ以上は立席となりますことご了承下さい。
 駐車場は会場地下または会場から徒歩2分の市営細江駐車場をご利用下さい。
 USTREAM配信も行う予定です。
2013-02-02 : お知らせ : コメント : 0 :

今日は何の日?

 なんか、ツイッターのタイムラインをぼんやり眺めていると、今日2月2日はツインテールの日らしいです。誰が決めたのかは知らないですけど。そしてなぜ2月2日なのかも、語呂合わせが思い浮かびませんけど。

 で、タイムラインにはいろいろな画像が流れてきますので、おびおも描いてみました。
描いてるうちにツインテールがツーサイドアップになった。

ツインテ・・・ツーサイドアップ!?
2013-02-02 : 描いてみた : コメント : 0 :

椎名さんはどこへ向かうのか

今日読んだ雑誌
電撃 g'S MmAGAZINE 2013年3月号

(おい、caps lock 勝手に仕事すな)

 毎号これを読むためだけにあの分厚い雑誌を買っていると言ってもいい「Angel Beats! Heavens Door」ですが、今回は34話。とても興味深くてまた立華さんのエンジェルプレイヤーについて多くの謎も残した「遊佐さん登場編」の次は椎名さん編っぽい展開が二ヶ月続いてます。お前、消えるのか?的な。

 椎名さんはご存じの通り・・・いや、ほとんどのこのブログの読者の方は知らないと思いますけど・・・死んだ世界戦線の最古参の一人で本編にまで生き残って・・・もとい、死に残っていますのでここで消えるはずはないのですが、33話の水泳大会、34話のバーベキュー大会と転生フラグ立ちまくりの展開になっています。

椎名さん(Angel Beats!)


 本編での白兵戦と言えば仲村さんと立華さんのギルド崩壊時のバトルの印象が強烈で、椎名さんどっちかというといつもクマのぬいぐるみで遊んでいる人、みたいなイメージがあるのですけど、なんか、Heavens Door でもちょっと違う方向・・・かわいい系?・・・に行っているみたい。ま、能ある鷹は爪を隠す、ということでしょうか。いずれにしても、本編の尺では描ききれなかったことが Heavens Door で次々に明らかになるので、キャラに対する印象も変わるのは当然ですね。

 ちなみに、意外なことに遊佐さんはイメージ通りでした。遊佐さんと立華さんのバトルとか見てみたい。
2013-02-02 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

二次元空間に閉じ込められるのは○○○だけではないらしいこと

自然界で最も低密度の液体

 東京大学の研究者らが1立方センチメートルの重さが0.002グラムしかない液体を発明しました。ちょっとこれを難しく言うと、2次元空間に閉じ込めたヘリウム3の単原子層膜が、絶対零度まで10分の1度以下から千分の2度に至る超低温で、自然界で最も低密度の液体に自己凝縮することを発見した。ということになるんですが、2次元空間に閉じ込められるのは美少女だけかと思ったのですけど、ヘリウムも2次元空間に閉じ込められるというのがすごい発見です。

 普通の物質は温度を下げると分子が運動しなくなるので、固体・・・水の分子が運動しなくなると氷ですね、そういう状態になるのですが、質量が小さくて量子的な振る舞いをしがちな粒子は、たとえ絶対零度でもゆらいでしまって液体とか気体でいられる可能性あるんです。これを量子液体とか量子気体っていいます。

 ただ、実際にこういうものがあるかって言う話になるとよくわからなかったんですね。今回の東京大学の研究では炭素の板の表面にヘリウムを原子1個の厚さ、つまり二次元に吸着させて絶対零度に近いところまで冷やして、それがどんな状態になるかを観察してみると量子気体にならずに、これまで知られるどの液体よりも密度の低い液体水たまりができていることがわかったと言うことなんです。

 量子流体って言うものはいろいろあるんですけど、量子流体を制御するパラメータに次元が加わったのは、これは意外なことだったとか。ま、液体を二次元に封じ込められるなら、人間も液体でできているようなものなので、二次元に封じ込められるようになるんですかね。「人類は衰退しました」の最初の方であったみたいな、マンガのコマの中に埋め込まれていろいろできちゃうとか。

http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2012/44.html

2013-02-02 : 雑談 : コメント : 0 :

なんか、いちいち発表しなくてもいいような気がすること

沖縄県久米島西方海域に新たな海底熱水活動域を発見

 独立行政法人産業技術総合研究所が2012年夏の沖縄県久米島の海底調査で、久米島西方海域の海底火山カルデラの内側で新たな海底熱水活動域を発見したそうです。活発な熱水活動を示しているようで海底熱水鉱床が形成され、海底資源が豊富に存在する可能性があるとか。

 最近は鉱物資源の供給不安が広がっていますが、それを使わない技術を開発するのは日本だからこそできる一つの解決策ですが、日本の領海や排他的経済水域内の海底鉱物資源を探して利用することも重要な作戦の一つですよね。でも、こういう重要なことっていちいち発表しなくてもいーよーな気がする。またどっかの国に狙われるんじゃない?

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2012/pr20121212_3/pr20121212_3.html
2013-02-02 : 雑談 : コメント : 0 :

1日4杯超のコーヒー摂取で口腔・咽頭がん死亡リスク半減

 コーヒーは日常的に摂取する食べ物で有りながら、良い面と悪い面を併せ持った解釈の難しい食品なのですが、良い面としてはうつ病とか脳卒中の予防効果があるって言われてます。
 今回、米国がん協会が米国の成人男女を対象に、コーヒーまたは紅茶の摂取量と口腔・咽頭がんによる死亡との関連を調べたところ、1日4杯超のコーヒー摂取では未摂取または1杯未満の摂取と比べて口腔・咽頭がんによる死亡リスクが49%低下していることがわかったようです。
 一方、紅茶にはそういう効果は無かったそうです。

 ちなみにおびおは圧倒的にコーヒー派です。
 紅茶が嫌い・・・というわけではないのですけど、紅茶よりコーヒーの方がおいしく作るのが簡単・・・なような気がするから。(コーヒーのいれ方にこだわる方、ごめんなさい)
 学生の頃は6人用くらいのコーヒーメーカーになみなみコーヒーを作っていつも飲んでましたけど、あまり飲み過ぎも良くないようで、お医者様に「それは腎臓(だったかな?)に負担かかりすぎですから飲む量を減らして下さい」と言われました。
 身近に瑠川さらさんみたいな、紅茶を入れてくれる人がいるといいのですけど・・・。
 さちあきさんのブログで激写されている2枚目の写真のPCステッカーの人が瑠川さん。

Am J Epidemiol. 2013 Jan 1;177(1):50-8. doi: 10.1093/aje/kws222. Epub 2012 Dec 9.
2013-02-02 : 雑談 : コメント : 0 :

Chapter-428 ヒトES細胞から立体網膜の形成に世界で初めて成功

 ヒト網膜は傷つくと自然治癒力はほとんど無く、網膜色素変性症などの網膜の病気は失明に至る可能性があります。薬では治せないので幹細胞などを利用した画期的な再生医療の開発が期待されています。

 網膜の主要な部分は、光を感知する神経網膜とそれを助ける色素上皮です。神経網膜は視細胞、神経節細胞など多種類の細胞を含む複雑な多層構造を持ち、ES細胞やiPS細胞などからこうした複雑な組織を形成することはできていませんでした。

 今回、理化学研究所の研究グループは、細胞は人工的な環境で培養しても自発的に正しく集合して組織のような構造を作り出す性質を持っていること応用し、ヒトES細胞からも眼のもととなる「眼杯」と呼ばれる立体網膜組織を試験管内で産生することに成功しました。さらに、このヒト細胞由来の立体網膜組織を数週間~十数週間培養し続けることで、生体の網膜に見られる複雑な多層構造を有する網膜組織の立体形成にも成功しました。

 この組織は、5mmくらいの大きさで、神経網膜の主要細胞である視細胞、神経節細胞、介在神経細胞などを含む多層化した組織構造を有していました。さらに、ヒト細胞由来の立体網膜組織を液体窒素中に凍結保存する方法も確立し、高い品質管理のもとに長期保存を可能としました。

 これらの研究成果は、多能性幹細胞からヒトの網膜組織を人工的に大量産生し、保存・供給する技術体系の確立に貢献します。「生体に近い複雑な組織」の人工産生とその移植・使用により、高度な機能再生を目指す「次々世代の再生医療」の実現を大きく前進させるとともに、化学物質の安全性評価や創薬への応用も可能にするものとして期待できます。

------------------------------------------------------------------------------

(FeBe! 配信の「ヴォイニッチの科学書」有料版で音声配信並びに、より詳しい配付資料を提供しています。なお、配信開始から一ヶ月を経過しますとバックナンバー扱いとなりますのでご注意下さい。)
ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
2013-02-02 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

PRINCESS PRINCESS ってかわいかったんやなぁ

今日買ったDVD
VIDEO SINGLES 1987-1992 PRINCESS PRINCESS

 シングルカット(死語)された楽曲ばかり16曲もプロモビデオが入ったお買い得ディスクっ

 2012年1月に再結成し、12月でふたたび活動を終了した PRINCESS PRINCESS ですけど、プロモーションをまとめて収録したDVDを買いました。PRINCESS PRINCESS ってかわいかったのねー。今の基準で見ても超かわいい。髪の色に時代を感じるけど。もちろん、中の人とはガチ同世代です。

 現役で活躍しておられる時って、あんまし興味なかったのですよね~。ガールズバンド全般に。矢沢永吉さんとか、松山千春さんとか、横浜銀蝿さんとかを知ったような顔して聴いてました。譲って中島みゆきさんかなめ猫くらい。

 再結成とか、バンドが解散してソロで忘れた頃に再登場とか大勢おられますけど、PRINCESS PRINCESS が一番クオリティが高かったと思います。ネットでは若い人に色々言われていたけど、きれいだったし、声はつらそうだったけどやっぱり上手だったし、「あぁ、良い歳の取り方してる」って素直に盛り上がれた。

 逆に、「見なければ美しい思い出のままでいられたのに」的なサイアク再結成は・・・禁則事項です。


2013-02-01 : 今日買った・・・ : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

QRコード

QR