Chapter-438 宇宙マイクロ波背景放射の最新データ公開

 宇宙は「宇宙マイクロ波背景放射」という熱で満たされています。これは、宇宙誕生時の名残を伝える微弱なマイクロ波です。CMBと略されることもあります。宇宙マイクロ波背景放射は、宇宙誕生の38万年後に宇宙を満たした光が、宇宙の膨張と共に波長が伸びて現在マイクロ波として観測されるもので、誕生直後の宇宙に存在したわずかな密度のムラが反映されています。誕生直後の宇宙にあったムラがその後誕生する恒星や銀河などのタネとなったと考えられています。

 宇宙マイクロ波背景放射はまずNASAのCMB観測衛星「COBE」によって全体像が明らかにされ、その後継機の「WMAP」によってかなり高い精度で宇宙のムラが描き出されました。今回、2009年に打ち上げられた欧州の天文衛星「プランク」が先行した二機を遙かに上回る最高精度で1年間にわたり観測した全天マップが発表されました。

 今回の観測結果は、全体としてCOMEとWMAPによる発見をさらに裏付ける内容となっていますが、これまでの宇宙の成長モデルでは説明できないデータも含まれていて、今後それらのモデルを実際の観測データとつじつま合わせすることによってより真実に近いモデルの構築ができるものと思われます。

 また高精度な観測により、宇宙全体に関する様々なパラメーターも精度が向上しています。たとえば、宇宙の年齢はこれまで137億年と言われていましたが、1億年古い138億年となりました。宇宙膨張の加速を示すハッブル定数は、67.15±1.2km/秒/Mpc、つまり、約326万光年離れるごとに膨張速度が秒速67.15km大きくなるという値に修正され、これまでより宇宙の膨張速度は少し遅くなりました。、それと関連するのですが、これまでの見積もりよりもダークエネルギーは少し少なくなって、ダークマターが少し増えました。

 「プランク」の膨大なデータはさらに解析が続けられ、最終報告は2014年の予定です。

プランクによる最新データ
プランク

WMAPの観測データ
438-2.jpg

COBEの観測データ
COBE
--------------------------------------------------------------------------------

(FeBe! 配信の「ヴォイニッチの科学書」有料版で音声配信並びに、より詳しい配付資料を提供しています。なお、配信開始から一ヶ月を経過しますとバックナンバー扱いとなりますのでご注意下さい。)
ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
スポンサーサイト
2013-04-20 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

初音ミクのサイエンスファンタジア第11回を配信しました

初音ミクのサイエンスファンタジア 第11回
ついに南極の氷の下の湖で生物を発見したよ



「初音ミク」はクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の著作物です。
© Crypton Future Media, Inc.
2013-04-14 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ヴォイニッチの科学書 featuring 初音ミク「百人一首」音声ファイル公開

The Voynich Manuscript featuring 初音ミク
百人一首 -競技読みバージョン-
の音声ファイル(mp3形式)を公開しました。
http://obio.jp/miku/teika00p.zip

上記リンクからZIPファイルをダウンロードし、任意のフォルダに展開して下さい。
作成される dataフォルダに初音ミクさんが競技読みをした100首の歌の mp3ファイルが入っています。

また、MSエクセルをお持ちの方は、同梱の teika00p.xlsm を開くと上記画面が表示され、任意の歌を選んで再生することができます。
(エクセルシートからの再生をするときには必ず zip ファイルを任意のフォルダに展開して下さい。アーカイブのままでは再生できません)

teika-miku.jpg
このソフトウエアはピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「初音ミク」を使用しています。
2013-04-06 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-437 ある種の感染症再発に他人の便の注入が有効

 欧米では最近、抗菌薬の使いすぎの結果クロストリジウム・ディフィシル腸炎が流行しています。この病気は、投与された抗菌薬によって患者の腸内細菌の善玉菌が死んでしまい、毒素を作るC.ディフィシルが異常増殖することが原因で発症します。

 C.ディフィシルは、健康な人の腸内では乳酸菌などに負けているので辛うじて生きている状態です。すなわち、善玉菌を復活させることによってこの病気は治療することが可能です。そこで、ヨーグルトを食べる試みなどが成されましたが、必ずしも効果は上がっていませんでした。

 で、他人の善玉菌を移植することが、最も手っ取り早いということで、ドナーの糞便を採取後6時間以内の新鮮なうちに患者の十二指腸内に管で注入するそうです。その結果、93.8%の有効率がたたき出されました。副反応としては、投与初日の下痢が目立つだけで、重篤なものはなかったそうです。また、糞便菌叢の検討により、ドナーと同様な菌叢の定着が確認されています。

【次回 阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチは 2013年7月13日に阿佐ヶ谷Loft Aで開催決定】

--------------------------------------------------------------------------------

(FeBe! 配信の「ヴォイニッチの科学書」有料版で音声配信並びに、より詳しい配付資料を提供しています。なお、配信開始から一ヶ月を経過しますとバックナンバー扱いとなりますのでご注意下さい。)
ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
2013-04-06 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

加糖飲料に関連した死亡が世界で最も少ない国は日本

 米ハーバード公衆衛生大学院の研究者らは、2013年3月に開催された米国心臓協会の年次集会において、世界の加糖飲料関連死に関する疫学調査の結果を報告しました。

 それによると、加糖飲料の過剰摂取によるとみられる糖尿病や肥満が原因で起きた死亡は世界で年間約18万件に上ると推計されています。内訳は13万3,000件が糖尿病による死亡、4万4,000件が心血管疾患死、6,000件ががんによる死亡でした。

 国民1人当たりの加糖飲料摂取量が最も多い国の1つメキシコは、成人100万人当たりの加糖飲料関連死が318件と世界第1位。一方、同関連死が最も少ない国は日本で、その数は100万人当たり10人であったとの結果が示されています。

 米国心臓協会の調査ではソーダやスポーツドリンク、フルーツドリンクなどの加糖飲料は世界中で飲まれており、体重の過剰な増加を引き起こすことで糖尿病、心血管疾患、一部のがんのリスク増大につながっているということです。

 世界の9つの地域で加糖飲料の消費に関連した糖尿病死が最も多かったのは、ラテンアメリカ・カリブ地域で年間3万8、000件。心血管疾患死が最も多かったのは東・中央ユーラシアで年間1万1、000件でした。北米での加糖飲料関連死の数は年間2万5,000件との結果も示されています。
2013-04-04 : 雑談 : コメント : 0 :

初音ミクのサイエンスファンタジア 第10回

初音ミクのサイエンスファンタジア
第10回 SPring-8 をパワーアップ
の配信を開始しました。


http://www.c-radio.net/20130403/miku-sci.html
2013-04-03 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

初音ミクのサイエンスファンタジア 第9回

初音ミクのサイエンスファンタジア 第9回
ネコは答えなくても理解している


http://www.c-radio.net/20130402/miku-sci.html
2013-04-03 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR