お友達のアニソンライブを見に行きました

今日は朝イチでアキバのフリマに行って、日ざらしになっている嫁を回収して(買収して?)、その足で阿佐谷に向かいました。

実はホテルに荷物を置いてから向かいたかったのですが、フリマに時間ぎりぎりまでいたので戻る時間が無くなって痛々しい手提げをもったままJRに地下鉄にと乗って移動する羽目に・・・。

この日、あさがやドラムで開催されたライブイベント「AngelVoice~天使の歌声届けます♪~Vol.42」にお友達のあきらさんが出演されると言うことで足を運んだ次第です。

あきらさんのステージを見るのは初めてですが、カラオケに一緒に行ったことがありまして、ぱないきれいな歌声は知っていましたので、超楽しみにしていたイベントでした。

いや、もう、中の人は水樹奈々さんかと思う大迫力で堪能させていただきました。
ちなみに、ハイボール(下写真)もおいしかったです。

AngelVoice

すいません、次回は「楽園PROJECT」お願いします。
スポンサーサイト
2013-07-14 : 雑談 : コメント : 0 :

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ報告

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチが終わりました。
暑い中、会場まで足を運んで下さったみなさん、ありがとうございました。
福岡や鹿児島からのお客様もいらっしゃってびっくりでした。
また、チケットが売り切れで入手できなかった方、すいませんでした。

今回はテーマを「次元」としましたが、やはり皆さん興味津々のテーマだったようで、盛り上がりも最高で、わたし自身もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

新宿ロフトプラスワンでの初回を含めると5回目の開催となりましたが、最初の頃は皆さんも緊張しておられたのか、途中の休憩時間には「シ~ン」となってしまっていたのが、今回は前座と中休みもざわざわとした雰囲気で、とても和やかな会になってきたと思います。

お酒や食事を楽しみながら、ざわざわと科学の話題をみんなで楽しめたら、という思いで始めたこのトークライブですが、今回はわたしもしっかりと飲んで食べてしながらのトークをさせていただきました。最高ですねっっ

是非次回もやりましょうっ

阿佐ヶ谷LoftA

阿佐ヶ谷LoftA
2013-07-13 : 雑談 : コメント : 0 :

今日は阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチです

 今日は待ちに待った阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチですね。

 阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチはドリンクや料理を楽しみながら科学ポッドキャスト「ヴォイニッチの科学書」のトークライブを楽しもう、というイベントです。会場はJR阿佐ヶ谷駅近くの阿佐ヶ谷LogtA。チケットは前売り制で当日券もちょっとだけあります。

そのあたり、詳しくは
http://www.obio.jp/event/20130713-lofta.htm

 来場者プレゼントについては、入手できるかどうかタイミング的にあやしかったのであまり大々的にPRはしていなかったのですが、今月19日に発売されるおびおの科学本新刊「細胞のしくみ」が10冊だけフラゲできましたので、これをジャンケンプレゼントしようともいます。

 毎回恒例の物販コーナーですが、今回の目玉商品は「食べ物はこうして血となり肉となる」台湾語版です。持っていてもあまり意味の無い物ですがコレクショングッズとしてどうぞ。2000円です。


2013-07-13 : 雑談 : コメント : 0 :

JSTの取材を受けました

今日はJST科学技術振興機構の取材を受けました。
JSTは文科省所管の科学技術の振興を目的とした独立行政法人です。
たとえば、毎年11月に開催されてヴォイニッチの科学書も出展している「サイエンスアゴラ」もここが主催しています。

そのJSTが科学技術への興味・関心の向上を目的として、いろいろなWEB上の媒体で、最新かつ身近で話題性のある科学技術の活動に焦点を当てる「ニュースミニ」というコンテンツを配信しています。
ニュースミニは短い動画と記事・写真を組み合たコンテンツなのですが、ここでわたしのサイエンスコミュニケーション活動をご紹介いただけるとのことなのです!
http://sc-smn.jst.go.jp/

渋谷の某所で1時間強の取材を受けまして、わたしがなぜサイエンスコミュニケーション活動をしているのかとか、始めたきっかけとか、いろいろとご説明させていただきました。

普段は、こういった背景のようなことをお話しする機会が無いので、皆様おたのしみに、です。
2013-07-12 : 雑談 : コメント : 0 :

いよいよ来週は阿佐ヶ谷LoftAです

 関東甲信地方は今日、本日6日11時に梅雨明けしたらしい、という発表が気象庁からありましたね。普通は7月21日ごろに明けるそうですので、それよりは15日も早い梅雨明けとなりました。昨年の阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチは今年よりも1週間遅かったのですが、それでも梅雨はまだあけてなくて、「あぁ、駅から会場まで傘無しで行けるからよかった~」などと考えていたのを思い出しました。

 昨年は隅田川花火大会と日程が重なってしまいましたので、今年は1週間ずらした2013夏ですが、いよいよ来週開催です。見事に梅雨も明けて冷たいジュースやよく冷えたビールのおいしい季節に突入してのダイナー・ヴォイニッチ、私自身も楽しみです。

 チケットはあと少しあるようですので、ローチケ(http://l-tike.com/)で「31780」で検索して下さい。

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ 2013年夏
「いっこ下の恋人ができました(次元が)~わかりにくい次元の話」

会場:阿佐ヶ谷LoftA
     東京都杉並区阿佐谷南1-36-16ーB1
     JR中央線阿佐谷駅パールセンター街徒歩2分

開催日:2013年7月13日(土曜日)
 開場:18:00
 開演:19:00
 終演:21:30ごろ

 ご入場~開演 雑談タイム
 1部 (70分) 次元のお話
 休憩 (15分) 
 2部 (70分) 雑談篇 

 ご入場順は
  1)LOFT Aチケット・プレイガイドチケット(整理番号順・同時入場)
  2)LOFT A web予約(整理番号順)
  3)LOFT A電話(03-5929-3445)予約・ご出演者予約
  4)当日券の方
 となります。

ご来場の皆様へお願いです。

・今回はJST科学技術振興機構(の委託した制作会社)がおびおのサイエンスコミュニケーション活動の取材に入ります。

・会場の阿佐ヶ谷LoftAは楽しく飲食をしながらトークライブを楽しむお店です。ご来場いただきましたら1品以上のドリンク等のご注文をお願いします。

・会場内に大きな荷物(大きなリュック、買い物袋、小さなバッグに入らないフィギュア、待ち時間の読書に必要な量を超えた薄い本、電動方向幕等の大きな鉄道部品、自転車等)の持ち込みはご遠慮下さい。駅のコインロッカーなどに預けてからご来場下さい。

・会場は地階です。席に着かれましたら、まずお近くの非常口、地上へのルートをご確認下さい。

・ほぼ満席になることが予想されます。ほとんどの方はヴォイニッチの科学書のリスナーさんです。コミニュケーションしつつ相席にご協力下さい。

・イベントは夕食タイムです。会場で夕食を取りながらリラックスしてイベントをお楽しみ下さい。フード・ドリンク共にバラエティー豊富です。今回のおすすめ新メニューはオムライスだそうです。ビールはおびお大好きコロナをおすすめします。

・物販もご利用下さい。ヴォイニッチ音源ディスク、ヴォイニッチトレーディングカードを販売します。書籍の販売はありませんのでご了承下さい。

2013-07-06 : 雑談 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR