北極海観測衛星 WNISAT-1

 日本の気象予測大手ウェザーニュース社が北極海観測衛星「WNISAT-1」を2013年11月21日に打ち上げます。
 WNISAT-1 は重さ10キログラム程度の小型衛星ですが、高性能なカメラを搭載し、温暖化の原因となる温室効果ガスや、温暖化によって減少し続けている北極海の海氷などを観測します。搭載の複数のカメラで極域の画像を撮影し海氷を解析するとともに、衛星と世界各地に設置した観測拠点の間でのレーザー光の減衰を評価することで温室効果ガスを観測します。

軌道:上空600~800kmの極軌道
衛星寿命:1~3年

北極海観測衛星 WNISAT-1
2013-08-31 : 人工衛星 : コメント : 0 :

今日読んだ雑誌「CAPA」2013年9月号

 巻頭特集記事の「キャノン&ニコン 一眼レフ頂上決戦」の記事の内容が懐かしくてとてもおもしろかったです。

 最新機種同士の比較記事もおもしろいですが、「フラッグシップの系譜」と「キャノン&ニコン一眼レフカメラクロニクル」が特に良かったです。銀塩マニュアルフォーカス時代のキャノンF-1 vs ニコンFから始まる両メーカーの歴史がなつかしかったです。

 おびおが一眼レフを使い始めた1978年頃のニコンはF2、キャノンはF-1 でした。とは言っても当時は中学生でしたので部活でも最高級機を使っている人はおらずオリンパスOM-1,2 やニコンFM や FE をみんな使っていたように思います。ちょっとお金のあるおうちの子はミノルタX-700とか使ってかも。ちなみにおびおは OM-2N でした。


2013-08-31 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

Chapter-453 キジラミじかけのオレンジ

 世界中のかんきつ類が絶滅の危機に瀕しています。

 その原因は「カンキツグリーニング病」というかんきつ類にとって史上最悪の病気の世界的な蔓延です。この病気はわずか500年前にアフリカで誕生した新しい病気のため、樹木に抵抗力が無くインド、中国、インドネシア、南北アメリカ大陸へと徐々に広がり、日本にも既に沖縄県で最初に発見され九州南部にまで北上しています。

 カンキツグリーニング病は植物の幹や枝の内部での水や栄養の循環系の機能を失わせることで木を枯らします。この病気が発症する原因はミカンキジラミという小さな昆虫の唾液腺に共生している細菌で、ミカンキジラミがかんきつ樹木の樹液を吸う時にこの細菌が植物に感染し発症します。

 今のところ一度感染すると治療方法は無く、かんきつ樹木に付着したキジラミを一掃できる殺虫剤もありません。

 アメリカ合衆国ではフロリダやカリフォルニアといった世界的に有名なオレンジの栽培地域で広がり始めています。1920年代のパキスタンではパンジャブ地方でカンキツグリーニング病の対応に失敗し果樹園がすべて不毛の地に変わり果てたことがあり、このままでは北米でも5年もすれば緑豊かなオレンジ畑は枯れ木が並ぶ荒廃した地になってしまう可能性も否定できません。フロリダ州ではすでにこの8年間に大半の木が感染し、累計で5000億円もの被害と8000人以上の失業者を出しています。

 農家では感染した木を引き抜いて処分したり、大量の殺虫剤を散布したりしていますし、キジラミは成長が活発な若い木を好むのでそれらの若い木を保護スクリーンで覆ったりしています。また、科学者は感染した樹木に抗生物質を投与したり、オレンジの木に組み込んでキジラミに負けない遺伝子組み換えオレンジを作るための耐性遺伝子を探したりしています。


ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
このサイトでは番組のあらすじを紹介しています。
2013-08-31 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-452 スポーツ選手の肉体を科学的に解明する

 世界で活躍するトップスイマーは効率よく水中で高い推進力を生み出しているはずですが、泳いでいる人間にかかる水圧や体の周囲の水の流れを正確に計測する方法がこれまでなかったので、そのメカニズムはわかっていませんでした。

 筑波大学では人間型の水泳ロボットを使い流体力分布、圧力分布の計測を同時に行いつつ、さらに水の流れの可視化も行うことによって人間が水の中でどのようにして推進力を生み出しているのかを解明することに成功しました。

 その結果、高い推進力の発揮には昆虫の飛翔などと同様に渦の発生が関与していて、選手が手の角度や速度を適切に変化させることによって手の周りに一対の渦が発生し、その作用によって、選手の手の甲側にジェット流が生まれていることがわかりました。そのジェット流によって手の甲側の圧力が低下し、手のひら側の圧力との差が大きくなることによって人間の体に作用する力が大きくなり、通常より大きな力が発生していることが確認されました。

 日本人トップスイマーが外国選手に対して体格で劣るハンディキャップをこういった力を生み出す技術で克服し、世界で戦っているものと考えられます。

 今後は水泳ロボットの泳ぎ方を様々に変化させることによって、どのような動きをさせたときに推進力が大きくなり、その時にどのような流体力学的現象が起きているのかを解明し、競泳技術の改善に寄与することが考えられています。


ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
このサイトでは番組のあらすじを紹介しています。
2013-08-31 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-451 10ヶ月の乳児も他人に同情することができる

 京都大学の研究者らが攻撃者と犠牲者の登場する幾何学図形のアニメーションを乳児に見せ、攻撃と犠牲の区別や犠牲者への注目の度合いを観察し、乳児も他者への同情の感情を持っていることを確認しました。

 実験では、攻撃者である幾何学図形がもう一方の犠牲者である幾何学図形を追いかけ、小突き、最終的に押しつぶす相互作用を乳児に見せ、その後に、両方の幾何学図形を提示し、各図形への注視や、その実物に対する接近がみられるかどうかを検証しました。

 その結果、乳児は攻撃者よりも犠牲者に対して選択的に思いを寄せる行動を示すことが明らかになりました。比較対照実験として攻撃者と犠牲者の関係が無い場合の乳児の反応も調べましたが、この場合にはどちらかに特に注目するような反応は見られませんでした。

 これまでの共感や同情を扱った発達研究では主に18ヶ月以上の乳幼児を対象としていましたが、より幼い前言語期(意味のある言葉を発することがなく、反射的な音声や叫び、笑い、泣きが見られるだけの時期)の乳児の同情的態度を示した本研究によって、今後、前言語期においても、多くの共感や同情を扱った研究が行われることが期待されます。この展開により、人間の生来的な本質が解明され、人間の本質は善か悪かといった議論にも多くの示唆が与えられることが予想されます。


ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
このサイトでは番組のあらすじを紹介しています。
2013-08-31 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

来年度科学技術予算の重点領域

 来年度の科学技術予算をどのような領域に重点的に投入するのか、総合化学技術会議によって予算配分の方針が決まりました。予算が重点配分される領域は次の5分野です。

・クリーンで経済的なエネルギーシステムの実現
・国際社会の先駆けとなる健康長寿社会の実現
・世界に先駆けた次世代インフラの整備
・地域資源を強みとした地域の再生
・東日本大震災からの早期の復興再生

 それぞれについて具体的な目標・・・たとえば「次世代インフラ維持整備ロボットの開発」など・・・が示されていて、その目標を達成するための予算を各省が要求することになります。
2013-08-30 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

似てるもの・・・・

似てるもの・・・
AB SCIEX QTRAP® 5500 LC/MS/MS と MA-08 ビグザム

ビグザム
2013-08-26 : 雑談 : コメント : 0 :

国産の分析装置も格好良くなってきた

島津製作所の新型 LC-MS/MS がかっこえー。
トリプル四重極型液体クロマトグラフ質量分析計LCMS-8050
 これ、最近発表された島津製作所の新型四重極LC-MS/MSのLCMS-8050なんですけどこれはかっこいい。
毎年幕張メッセで開催されている分析機器展(現在のJASIS)に毎年行っていた時期があったのですが(若い頃)当時、国産の分析装置の性能が良いことは認めるのですが、デザイン的にはあまりにがっかりな製品ばかりで、海外メーカーのかっこいい分析装置にあこがれていました。
 でも、最近の島津の分析装置はかっこいいっ///
 MS/MS の本体はもう少しスクエアなデザインがいいかなとか思いますけど、それにしてもイケメンです。LC-MS/MSといえば創薬領域ではライフテクノロジーズがトップブランドだと思うのですけど、ライフテクノロジーズはイオン源を本体のセンターにマウントした設計になってからなんとも不細工になってしまって(いや、性能上のメリットがあるのだろうとは思うのですけどね)残念に思っていましたが、島津のこれはかっこいい。
 今回の新製品ではないですけど、LC部分のオートインジェクタもかっこいい!!
 メカ的には先代のロボットアームが内蔵されていてプレートを運搬する方式の方が萌えたのですけどデザイン的にはこちらの方がかっこええです。
 やっぱりね、分析装置って言うのは毎日その前に座って一日の大半を過ごすわけですから、ブサメンの前の席で仕事するのと、イケメンの前の席で仕事するの、どちらが仕事がはかどるかは明白ですよね。やっぱ毎日使う分析装置はかっこいい方が心は萌えるし、仕事にも燃えます。
2013-08-26 : 週刊おびおの新製品 : コメント : 0 :

全国初の60階建てマンション

 これは無理です(居住的な意味で)。
 おびおは高所恐怖症なのでマンションの6階でもがくぶるなのですけど、西新宿の再開発事業の一環として60階建てマンションが建設されるそうです。2017年に完成の予定だそうですが60階建て以上の物件は全国初とのこと。
003.jpg
 60階とかに住むとなんだかよほどのことがないと外に・・・地上に・・・出なくなりそうな気がしますけど。1、2階に店舗が入るそうですけど、これだけ大きいと「セブンイレブン・西新宿高層マンション20階店」「ファミマ・西新宿高層マンション30階店」「ローソン・西新宿高層マンション40階店」とかあってもいい感じですね。
2013-08-26 : 週刊おびおの新製品 : コメント : 0 :

SONYから待望の小画面高画質ブラビア

 テレビメーカー各社は20インチクラスのテレビは「とりあえず映れば良いでしょ、こんなちっちゃいの買う人はどうせ画質なんか気にしないんだから何より安く作るのが一番」的なラインナップでソニーに至っては春夏商戦に製品を出さないところまで行ってしまっていましたが、秋商戦に待望の小型高画質テレビが登場するようです。KDL-24W600A
主なスペックは・・・
・超解像エンジン「X-Reality PRO」
・LEDバックライト(エッジに搭載)
・S-Masterデジタルアンプ
・無線LAN
・裏番組録画対応ダブルチューナー
みたいな感じで、特に「X-Reality PRO」と「S-Masterデジタルアンプ」が効果のほどはどうかわかりませんがとりあえずうれしい感じです。あと、USBハードディスクへの裏番組録画も。デザインもこれまでの20型クラス=若い女性用(とデザイナーは思ってとりあえずピンクに塗っちゃう)デザインから脱出して仕事場にも違和感なく置けるデザインになりました。

 おびおは原稿を書く作業机の上にテレビを置いているので24インチか26インチの高画質機が欲しいと思っていましたのでこれは買いですね。ちなみに今はブラビアの 26EX300 っていうの使ってます。KDL-26EX300
これはデザインもちょぼちょぼ、画質もちょぼちょぼですが HDMI入力が4つあるので気に入っています。
 ちなみに、新型で残念なのはパネルがフルハイビジョンじゃないところ。ITmediaの記事によると1366×768ピクセルのWXGAなんですよね。フルハイビジョンパネルだったら時にはテレビ、時にはPCのサブディスプレイとしても使いやすかったのではないかと思うのですけど。
 それにしても小さな高画質機はうれしいです。
2013-08-26 : 週刊おびおの新製品 : コメント : 0 :

くりらじ東北キャラバン終了

7月30日に羽田をスタートしたBJたちの「くりらじ東北キャラバン」が無事(?)終了しました。
詳しくはこちらで・・・ http://www.c-radio.net/tohoku/ ま、詳しいことは何も書かれていないのですけど・・・。

で、昨日の夜、羽田に戻ってくるというBJを都内某所にてお出迎えしました。
↓くりらじ東北キャラバン号 この汚れ具合が過酷だった旅路を物語っています。
くりらじ東北キャラバン号

途中では生焼けかカリカリかのどちらかしかない豚肉で野営したり、タロケンさんが謎の転落事故を起こしたり、色々あったようですが待ち合わせ場所にやってきたBJは一仕事やり遂げたあとの爽やかな笑顔でした。(疲れてへとへとになって戻ってくるんじゃないかと思ってたんですけど・・・)

BJ、ハンスケさん、おびおの3人で近くのファミレスで乾杯していろいろとおもしろい土産話を聞かせてもらいました。旅規格はこれからも東北に限らずいろいろやりたいとのこと、サラリーマンおびおは参加できずに ぐぬぬ なのですけど、とにかく頑張ってください的な。
2013-08-04 : くりらじ : コメント : 0 :

なんか薄い本出てきた

部屋の片付けをしてたらなんか薄い本が出てきました・・・

薄い本

こ・・・これは・・・おびおが大学生の頃入っていたサークルで発行していた薄い本・・・。
ま、中身はいわゆる「薄い本」の要素はあまりなくて、わりとマトモなんですけど・・・
考えてみると、これを作り始めた先輩は先見の明があったというか、時代を先取りしていたというか

ちなみに、おびおも中身を書いているのですけど、今となっては恥ずかしくてとてもページを開けません。次に発見される日まで再び部屋の隅で静かに睡っていていただきます。
2013-08-03 : 雑談 : コメント : 0 :

ニコニコ動画を見て下さい(震え声)

えっと、おびおがニコニコ動画に出てます。
なんでヴォイニッチプロジェクトを始めたのか、とか、どういう思いで取り組んでいるのか、とかそんなことを語ってます。

で、なんかアクセス数が伸びないとヤバイみたいなので、お願いですからみて下さい。(必死)
http://www.nicovideo.jp/watch/1374731166
2013-08-03 : 雑談 : コメント : 0 :

研究者は科学コミュニケーションに踏み出さなくて良い

えっと、科学新聞7月26日号の1面にこんな記事がありました。
見出し:研究者による科学コミュニケーション活動 興味があるが余裕がない アンケート調査で明らかに

ここでいう科学コミュニケーションとは公開講演会や出前授業など
で、活動できない理由は
・時間的余裕がない
・費用がない
・事務作業が多い
・業績として評価されない
・場を作るのが難しい


だから、興味はあるけどできない・・・と。
研究者8964人にもアンケート調査を行ったそうで、なかなかにスゴイです。

また、研究費が多い研究者ほど科学コミュニケーション活動の経験が豊富だとか。
このあたりもいろいろ考察されていますけど、要は「金持ちケンカせず」に通じるような臭いを感じます。

アンケートの生データをみていないのでアレですけど、活動できない理由になんで「研究者は研究するのが世のため人のためだから」ってのがないんですかね??

研究者の中にも講演やトークライブがお上手な方は大勢おられます。きっとそういった方はそれが好きなんだと思うんです。でも、へたくそな研究者はそれ以上に大勢います。研究者って世界で誰も答えを知らない難問に取り組んでそれを解明していくのが仕事なんだから別に科学コミュニケーション活動なんてしなくて良いと思うんですよね。もちろん、好きな人がそれに熱心に取り組むのはすばらしいことだと思いますけど。

難しい研究の話を専門用語を交えて難しく説明するのは科学者なら誰でもできます・・・。でも、難しい話を簡単に話すのはそのための専門知識が必要なので研究者なら誰でもできるというものではありません。そこで登場するのが科学コミュニケーターじゃないですか。

記事では 研究費が少ない→科学コミュニケーション活動経験がない→悪循環 って結論づけてますけど、それは悪循環でも何でも無くて、金持ちケンカせず→貧乏人はケンカする って言ってるようなものでちょっとぐぬぬですね。

ここ1、2年で能力の優れた科学コミュニケータのいる研究機関といない研究機関の間で広報能力に明らかに差が付いてきています。もう、それは天と地くらいに。たかが広報活動、人員の配置換えで広報担当者を置いておけば良い、なんて考えてると結局広報能力の有無が予算獲得能力につながり、大学であれば良い学生が来るかどうかにつながり・・・と、たいへんなことになってきそうです。

かつての人気大学で名前も知れてますけど広報がダメダメな関東の某大学とかあれ、やばいですよね・・・。
2013-08-03 : 雑談 : コメント : 0 :

Chapter-452 スポーツ選手の肉体を科学的に解明する

 世界で活躍するトップスイマーは効率よく水中で高い推進力を生み出しているはずですが、泳いでいる人間にかかる水圧や体の周囲の水の流れを正確に計測する方法がこれまでなかったので、そのメカニズムはわかっていませんでした。

 筑波大学では人間型の水泳ロボットを使い流体力分布、圧力分布の計測を同時に行いつつ、さらに水の流れの可視化も行うことによって人間が水の中でどのようにして推進力を生み出しているのかを解明することに成功しました。

 その結果、高い推進力の発揮には昆虫の飛翔などと同様に渦の発生が関与していて、選手が手の角度や速度を適切に変化させることによって手の周りに一対の渦が発生し、その作用によって、選手の手の甲側にジェット流が生まれていることがわかりました。そのジェット流によって手の甲側の圧力が低下し、手のひら側の圧力との差が大きくなることによって人間の体に作用する力が大きくなり、通常より大きな力が発生していることが確認されました。

 日本人トップスイマーが外国選手に対して体格で劣るハンディキャップをこういった力を生み出す技術で克服し、世界で戦っているものと考えられます。

 今後は水泳ロボットの泳ぎ方を様々に変化させることによって、どのような動きをさせたときに推進力が大きくなり、その時にどのような流体力学的現象が起きているのかを解明し、競泳技術の改善に寄与することが考えられています。



ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
このサイトでは番組のあらすじを紹介しています。
2013-08-03 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-449 10ヶ月の乳児も同情する

京都大学の研究者らが攻撃者と犠牲者の登場する幾何学図形のアニメーションを乳児に見せ、攻撃と犠牲の区別や犠牲者への注目の度合いを観察し、乳児も他者に同乗することができることを確認しました。

 実験では、攻撃者である幾何学図形がもう一方の犠牲者である幾何学図形を追いかけ、小突き、最終的に押しつぶす相互作用を乳児に見せ、その後に、両方の幾何学図形を提示し、各図形への注視や、その実物に対する接近がみられるかどうかを検証しました。

 その結果、乳児は攻撃者よりも犠牲者に対して選択的に思いを寄せる行動を示すことが明らかになりました。比較対照実験として攻撃者と犠牲者の関係が無い場合の乳児の反応も調べましたが、この場合にはどちらかに特に注目するような反応は見られませんでした。

 これまでの共感や同情を扱った発達研究では主に18ヶ月以上の乳幼児を対象としていましたが、より幼い前言語期(意味のある言葉を発することがなく、反射的な音声や叫び、笑い、泣きが見られるだけの時期)の乳児の同情的態度を示した本研究によって、今後、前言語期においても、多くの共感や同情を扱った研究が行われることが期待されます。この展開により、人間の生来的な本質が解明され、人間の本質は善か悪かといった議論にも多くの示唆が与えられることが予想されます。



ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
このサイトでは番組のあらすじを紹介しています。無料で閲覧できます。
2013-08-03 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-450 遺伝子バリエーションの原因に関する研究

 現在の人類は肌の色や目の色、気候への適応の違いによっていくつかの集団に分けることができますが、ワシントン大学の研究によるとこれらの違いのもとになっている遺伝子のバリエーションが作り出されたのはごく最近のことのようなのです。

 地球の人口は比較的最近急激に増加したことが知られています。太古の人口の推定にはいろいろな説があるのですが、1万年前の人類は500万人程度、6000年程度前から人口の増加が始まり、2000年前には3億人に達しました。

 ヨーロッパ系アメリカ人とアフリカ系アメリカ人の6515人の実験協力者の遺伝子の一部を解読したところ、ピンポイントで遺伝子変異した箇所が114万6401種類確認され、それらの変異が起きた年代を推定しました。

 遺伝子にはタンパク質の設計図として使用される部分と、遺伝子の発現の調節などを行い直接タンパク質の情報にならない領域の2通りがありますが、タンパク質の設計図部分に生じている1塩基変異の73%が過去5000年~1万年以内に生じたものと推測され、地球人類の増加の開始の時期と一致しています。

 ミトコンドリアDNAを調べた研究では人類全体の共通の祖先は14万年くらい前までさかのぼることができますので、ごく最近になって遺伝子のバリエーションが安定し地球全体を人類の生息地とすることができるようになったようです。



ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
このサイトでは番組のあらすじを紹介しています。
2013-08-03 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR