大学Webサイトのエラーページで三杯いける

ヒマだったので、大学のエラーページを比べてみました。
結構個性的でした。

《調査方法》
 グーグル先生を「大学」で検索
 1時間の制限時間で、ヒットの上位から順に各大学のトップページを表示
 URLを トップページ+123.htm にしてエラーページを表示
 面白いものをスクラップ

思いの外バリエーション豊富で、凝ったページやメインページみたいに充実したページ、超カワイイぺーじなどいろいろでした。

あらたな萌えの発見ですっっ

三重大学です。四カ国語です。
三重大学

広島大学はまったくのおっしゃるとおりですが、なんら情報も解決策も提示して頂けませんでした。
広島大学

熊本大学はくまモンが出てきて「ゴメンナサイ」してたりしてたら超カワイかったのに、あまりに普通でした。肥後もっこすの実直な飾り気無い心意気が感じられます。
熊本大学

京都大学は「申し訳ありません...」の「...」から、本当に申し訳なく思ってくれている気持ちが伝わってきて、これが日本のオモテナシの心なのだと感動しました。
京都大学

エラーページのほとんどはエラー情報だけが掲載されていますが、早稲田大学のようにエラーページにも大学情報が掲載されている大学も結構有りました。なかでも早稲田大学はエラーページもセンス良く小ぎれいにまとめているイイ感じです。
早稲田大学

神戸大学がなぜイノブタなのかはわからないのですが、今回チェックした中ではダントツのかわいさです///
ほとんどの利用者がこのページを見ていないなんて・・・なんだか、えぇもん見せてもらった って感じです。
神戸大学

城西大学もキャラを使ってますけど、なぜカバ・・・。あと、エラーページに大学の名前も何も書かれていなくてこの絵だけなのですけど、よく見るとゼッケンに「城西大学」って描いてありました。
城西大学

上智大学はエラーページもお上品です。ほれます。
上智大学

わたしの母校の山口大学なのですけど・・・テキスト・・・。ちょ超シンプルだし、ひょ、表示も か、軽くて、いいですよね・・・・・・・・・なんかスイマセン。
山口大学

なんでこんな妙なことを始める気になったかというと、実はそのきっかけがこの名古屋大学のエラーページだったんです。科学系のプレスリリースをチェックしててこれが表示されて、ヘタウマな小鳥さんが「ゴメンナサイ!」とか超萌えます。で、「あー、エラーページ すごい 萌える」ってなった次第です。
名古屋大学、新たな萌えの方向性を提示してくれてありがとう。
名古屋大学

東京都市大学・・・なんか、大学の名前が変わったようですけど、エラーページの修正ができていないようでおかしなことになっています。担当さんは早めに修正された方が良いと思います。
東京都市大学

日本の最高学府東大はどかな・・・とてもシンプルでした。
他の大学が「エラーですいません」っていうのが基本スタイルなのに、さすがは東大、「間違えたのはお前だろう」的なページになっていて、それはそれでいいと思います。
東京大学

これは東京医科歯科大学のエラーページなのですけど、今回調べた中で最大のエラーページでした。とにかく縦にながーーーーーーーい エラーページ。
東京医科歯科大学-1
エラーページの中にもいろいろな大学情報に関するリンクなどがあって・・・・

しかも、プレスリリースまでエラーページに乗ってます。
もう、エラーページだけでいいんじゃない、っていうくらい充実したエラーページでした。
東京医科歯科大学-2
この下もまだまだ長く続くエラーページです。

立教大学は英語オンリーです。
立教大学

グーグルに日本語で「大学」と入力しても海外の大学もヒットするみたいです。
マサチューセッツ工科大学。シンプルですが、なんかかっこいいです。
マサチューセッツ工科大学

オックスフォード大学もシンプルですが、センスは感じられません。
オックスフォード大学

ケンブリッジ大学のエラーページさんかっけぇ。エラーページまで哲学しています。
下の文章は誰か偉大な詩人のポエムでも書いてあるのかと思ったら普通のエラーメッセージでした。
ケンブリッジ大学
ちなみに、この絵は「うる星やつら劇場版2 ビューティフル・ドリーマー」を思い出させてくれます。

そして、最後は香川大学。
冒頭で紹介したとおり、今回は 123.htm と入力してわざとエラーページを出したのですが、唯一 123.htm のページが実在した大学です・・・・。この発想は無かった。
香川大学

・・・で、意外とエラーページを作っていない大学が多いことに驚きました。
 半分くらいの大学のWebサイトにエラーページがないのではないでしょうか。
 ある意味、エラーページも大学の顔ですし、どれほどWebの取り扱いになれているか、情報発信に熱心に取り組んでいるのかの指標にもなると思います。
 全体的に、プレスリリースや入学案内のページが充実していて使いやすい大学はエラーページもきちんとしていて、そうではない大学はエラーページがないことが多いようですん。




2014-01-18 : 雑談 : コメント : 0 :

Chapter-479 菌が新年

 東北大学大学院理学研究科の研究者らがコペンハーゲン大学の共同研究によって世界最古の生命の痕跡をグリーンランドの岩石中に発見したと発表しました。この生物は38億年前の海に生息していた微生物のようです。

 研究チームが調査を行ったのはグリーンランドのイスアと呼ばれる地域で、ここには38億年前の岩石が広く分布しています。これらの岩石の中に炭素(グラファイト)を多く含んだ岩石があることが新たに発見されました。そこで、この炭素が生物由来なのかどうかの検討を行うこととしました。この岩石は熱変性を受けており、岩石が熱による変成を受けると生物の化石は失われてしまうのですが、生物を構成していた炭素などは残る可能性があります。

 詳細な分析の結果、現存する生物と同じ炭素同位体組成(12C/13C 比)を持ち、現存の生物を構成する炭素に特徴的に現れるナノレベルのかたち上の特徴が見つかったことなどから、これは38億年前の海に生息していた微生物の断片であると結論付けました。地球にいつ生命が誕生したのか、いまだに不明です。しかし今回の研究成果によって、38億年前に微生物が活動していた事が確定的となりました。




2014-01-11 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

国際宇宙ステーションの運用期間を2024年まで延長

国際宇宙ステーションは日本などの参加国の同意で2020年までの運用が決定されていましたが、このたびさらに4年間延長されることになったようです。NASAは国際宇宙ステーションを将来の火星有人探査の基地と位置づけているための措置でさらなる延長も考えられます。

国際宇宙ステーション




2014-01-11 : 人工衛星 : コメント : 0 :

NECの衛星バス「ネクスター」

12月28日のダイナー・ヴォイニッチ「人工衛星男子は傷つかない」では衛星バスのお話をしました。

衛星バスというのは車で言えばシャシ、またはプラットフォームに相当するものです。電源や通信などの、多くの衛星で必要となる部分は共通仕様として設計し、そこに専用設計の観測装置などを搭載することによって短期間・安価に人工衛星を製造するための汎用ユニット構造が衛星バスです。

ダイナー・ヴォイニッチでは三菱電機の衛星バスDS2000を紹介しましたが、NECは小型衛星向けの衛星バスNEXTAR(ネクスター)を開発しています。ネクスターについて元日の日経産業新聞で紹介されていました。

記事によると東京都府中市でNECが新たな人工衛星工場を建設中で、延べ床面積1万平方メートルの新工場が今年の6月に完成すれば衛星生産能力は2倍の年間8機へと倍増するのだそうです。この工場は衛星バス・ネクスターを使用した重量500キログラム程度の小型衛星の量産工場となるようです。

地上の解像度50センチ程度の地上観測衛星を作るとして、従来の設計であれば2~3トンになるところが500キログラム程度で設計可能だとか。衛星小型化のキーテクノロジーはやはり衛星バス。搭載するコンピューターやンターフェイスを規格化しすることによって、衛星の電子的構造をシンプルにすることができるようです。

ネクスターを使った衛星の量産価格は40億~50億円程度と言うことで、コストパフォーマンスは2倍以上になりそうです。しかも衛星本体が小さいのでイプシロンのような小型ロケットで打ち上げ可能で、打ち上げも含めた総費用は100億円以下にできるかも、とか。

記事全体としては「ネクスター」を衛星の愛称と読者が誤認する表現になっていたり、宇宙空間で衛星を修理する作業を、走行中のF1のタイヤを交換するより難しいと言ってしまったり(後者の方が難しそうですけど・・・)、全体的に割とテキトーで記者の衛星に対する愛情がみじんも感じられない記事ではありますが、日本の衛星バスが新聞記事なるなんて感無量です。

でも、ダイナーで衛星バスの紹介をしたあとに、衛星バスの記事で・・・。ダイナーではよりメジャーで華やかな三菱電機のDS2000を紹介したのに、なぜか無名で実績もゼロのネクスターを紹介したり、衛星とF1を比較したり・・・ひょっとして、記者さん、ダイナー・ヴォイニッチの会場に来て下さってました? だったらウレシイのですけど自意識過剰でしょうかね。




2014-01-06 : 人工衛星 : コメント : 0 :

本日の人工衛星「KSAT2」(鹿児島大学)

以下、日経産業新聞1月4日号を参考にして書きました。

 鹿児島大学と地元企業が開発した手のひらサイズの超小型人工衛星「KSAT2」が2014年1月下旬以降に種子島宇宙センターから打ち上げるH2Aロケットに相乗りし、宇宙へ飛び立つことになっています。このチームが超小型衛星に挑戦するのは2回目で、3年半前のKSAT1号機は宇宙で行方不明になってしまいました。

 KSAT2は縦横高さ各わずか10センチ、重さ2キロ弱のサイコロ状の中にカメラやアンテナを搭載しています。H2Aから放出された後、高度約400キロで、地球を90分で一周する軌道に入ります。軌道投入後は大気中水蒸気の量や分布などのを地上に送信し、それらを解析することによって集中豪雨などの予測研究に活用します。

鹿児島大学 KSAT2
KSAT2プロジェクトWebサイトより引用
(日経産業新聞にはKSAT2の実物写真が掲載されていますが、実物は上のイラストとはちょっと違っていて、6センチ程度のアーム2本で図のような縦では無く、水平方向に太陽電池を本体から離して翼状に展開するようです。下記のWebサイトにはその図も掲載されています)

 KSAT1の失敗原因は電力不足による通信途絶であることがわかっていますので、KSAT2では折りたたみ式のソーラーパネルが装備され、KSAT1の2倍の電力を確保すると共に、大型衛星のミニチュア版のようないっちょ前の姿をしています。

 学生手作りの人工衛星が、地元鹿児島県から巨大ロケットに乗って宇宙に旅立つなんてとても夢のある話だと思いますし、学生さんにとっては、多くの理工系学生が得ることのできない貴重なチャンスと体験になると思います。

KSAT2プロジェクト 
2014-01-05 : 人工衛星 : コメント : 0 :

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ 人工衛星男子は傷つかない 開催報告

昨年、12月28日に阿佐ヶ谷LoftA で開催しました、おいしい食事やドリンクと共に科学の話題で楽しむトークライブイベント「阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ 2013冬 人工衛星男子は傷つかない」が無事終了いたしました。

阿佐ヶ谷LoftA ダイナー・ヴォイニッチ 人工衛星男子は傷つかない

ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。
年末の多忙な時期のため残念ながら、ご来場いただけなかった皆様また次回によろしくお願いいたします。

当日の様子を写真でご紹介します。

会場はいつものJR阿佐ヶ谷駅近くの阿佐ヶ谷LoftAさんです。
人工衛星男子は傷つかない

お店は地下で、地上には地下への階段しか無いので初めての方はつい通り過ぎてしまいますが、いつもお店の方手描きのカンバンが出てますのでこれを目印にしていただければ、と。
人工衛星男子は傷つかない

これは開場前の会場の様子です。
いつも通りの座って食事のできるセッティングになっています。ですが、ご覧の通り会場はコンパクトですのでいつも大きな荷物は駅のコインロッカーなどに入れていただくようにお願いしていますし、小さなテーブルを相席でご利用頂きますので、ヨメをテーブルに並べないようにもお願いしています。
最近では来場者の方同士なんとなく顔見知りになられた方々も多いようで、開演前はあちこちのテーブルで歓談している様子が見られておびお的にはうれしい限りです。ヴォイニッチの科学書イベントをきっかけにして、ヴォイニッチが無ければ知り合うはずも無かった人たち同士が科学の話題で仲良くなれれば良いな、って思ってます。
人工衛星男子は傷つかない

で、こちらは会場後方のバーカウンター。
ダイナー・ヴォイニッチは「ダイナー」の名前の通り夕食を兼ねたイベントですので、ドリンクの注文も多くて開演前にはフル操業になります。
ちなみに今回は、メニューには無いけどおびおの大好きなカクテル「ロングアイランド・アイスティー」を作って頂きました。お世辞じゃ無く、とてもおいしかったです。2杯も飲んでしまいました。お店のかたありがとうございました。
北米の本場と比べると(想像ですけど)アルコール分が控えめで女性の方にも飲みやすくアレンジされているのかな、と思いました。もともとはアルコール度数が25度くらいある強いカクテルですが、こちらのお店のロングアイランド・アイスティーなら、安心しておいしく飲めると思います。次回は是非オーダーしてみてください。
人工衛星男子は傷つかない

で、トークライブが始まりまして・・・
えっ テーマは人工衛星ですよね・・・っていうか、このティレル、どこか変じゃないです?
人工衛星男子は傷つかない

だからこれ、人工衛星のおはなしですよね・・・
人工衛星男子は傷つかない

おびおの大好きなヨメ衛星「きく8号」です。美しすぎます。
人工衛星男子は傷つかない

こちらは宇宙空間で全自動分離合体した、まるで未来メカのような「きく7号」です。きく7号は「おりひめ」と「ひこぼし」の2つの衛星からなっています。おりひめとひこぼしが合体するとか・・・いろいろ想像できるネーミングが秀逸すぎます。
個人的には衛星の名前を「ゆり」にして、それぞれの衛星を「大井」「北上」にしてもよかったかな、とか思います。(なんのこっちゃ)
人工衛星男子は傷つかない

閑話休題 イベント中
人工衛星男子は傷つかない

日本の準天頂衛星の軌道について解説しています。少しはまじめな話もします。
人工衛星男子は傷つかない

あとは、人工衛星の観測結果なども紹介しました。これは400年前に天文学者ケプラーが観測したことで知られるケプラー超新星爆発の現在の姿です。美しすぎます。おびおのヨメ超新星です。
人工衛星男子は傷つかない

後半は yanmaさんとだらだらな感じで
人工衛星男子は傷つかない

こんな感じで・・・・yanmaさんにしゃべらせてる間、おびおは焼きそばと格闘しています。
人工衛星男子は傷つかない

干潟星雲ですが、ハッブルだと見え過ぎちゃって困っちゃって、干潟に見えません。でも、このダイナミックなうねうねしたガスに萌えます。
人工衛星男子は傷つかない

最後はいつも通りネタで締めさせて頂きました。太陽系内翌日お届け。
冗談はさておき、日本の無人宇宙貨物船HTVはスペースシャトルが退役した今、重要な役目を担っていますし、日本の宇宙開発技術を打ち上げロケットも含めて世界に知らしめるチャンスですのでがんばって欲しいです。これ、毎月打ち上げれば国際宇宙ステーションの人たちも「電撃 G's magazine」が毎号読めて良いと思うのですが。
人工衛星男子は傷つかない

今回も多数のご来場ありがとうございました。
人工衛星男子は傷つかない

今回のまとめ
おびおのヨメ衛星は「きく8号」
おびおのヨメ超新星雲は「ケプラーの超新星」

当日の様子をブログで紹介して頂きました。
あも&サチアキの交換日記  
Ayayalan's Note

2014-01-04 : 雑談 : コメント : 0 :

「ヴォイニッチの科学書 Fan Disk Vol.3 2009」の内容不備につきまして

各所で発売しております「ヴォイニッチの科学書 Fan Disk Vol.3 2009」ですが、Chapter-250(2009年8月8日)の添付 pdf が収録されておらず、「Voynich C-250 20090808.pdf」と「Voynich C-247 20090711.pdf」と同じ内容だったことがわかりました。

確認が不十分で申し訳ありませんでした。
当該ファイルを下記にアップロードいたしましたのでこちらをご利用ください。
よろしくお願いいたします。
http://science-podcast.jp/voynich/bknum/250.pdf
2014-01-04 : お知らせ : コメント : 0 :

菌が新年

昨夜、厳密に言うと今朝の1時とか、「ヴォイニッチの科学書」の2014年初収録が無事終わりました。

収録したのは第479回でタイトルは「菌が新年」。
「菌」と「人工衛星」の主には産業への応用はおびおの二大主要テーマです。2013年は阿佐ヶ谷で人工衛星で締めましたので、2014年は菌でスタートです。昨日収録分は来週11日に配信されますのでお楽しみに。

今年もマンネリ化、ルーチン化しないようにいろいな視点からサイエンスコミュニケーションに取り組んでいきたいと思っています。あと、科学書籍系のイベントがどうしても定着しないので、なんとかしたいところです。あと、サイエンスアゴラへの取り組みの脱マンネリ化は今のところノーアイディアなので、なにかヒントやリクエストがあれば頂きたいところです。

そんな感じで、2014年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014-01-04 : 雑談 : コメント : 0 :

ヨメが、ヨメが・・・

先日、とある地下ライブに行ったときのことです。
仲良しのお友達が出演するライブでしたので、ちょっと早めに行って最前列に座って注文したハイボールを飲んでおりました。

で、横の男性の持っている荷物がやたら大きいのです。でも、まぁ、大きな荷物を持った人はあのクラスタには珍しくないので気にしていなかったらのですが・・・。ライブ開始直前になるとそのバッグの中からまぁ、ヨメが出るわ出るわ・・・。製品の紙箱に入ったねんどろいどヨメが十数人。カウンターテーブルの上に男性の方を向いて2列くらいでキレイに整列しました。

_人人 人人人人人人_
> ヨメとライブ鑑賞!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

この発想は無かったので、けっこうな衝撃でした。

#ヨメは自室に飾って密かに楽しむもので、外を連れて歩くという発想が無かった・・・

でも、考えてみると、阿佐ヶ谷のトークライブなんかでもヨメ同伴で行くと結構本気出すと思うので、今度やってみようかな・・・とか思ったりもするのですが、いやいやさすがにそれはイタイだろうとか思ったりもして・・・。物販品と間違えられて買っていかれても困るなぁとか・・・ドナドナドーナー

どうですかね?

ヨメが、ヨメが・・・
2014-01-04 : 雑談 : コメント : 0 :

フェイスブックの方のカバーを更新しました

 フェイスブックのカバー写真を変更しましたのでちょっとこちらにも貼っておきます。
 この写真は先日、12月28日に阿佐ヶ谷LoftAで開催した「阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ 人工衛星男子は傷つかない」の夕方5時頃(開場1時間前くらい)の写真です。わたしはギリギリまで資料のアップデートをするタイプなので、こんな感じで開場前の誰もいないイベント会場でネタのチェックをいつもしています。

 来場者のみなさんに科学の話題で楽しい時間を過ごして頂くのが第一ですが、やはり紹介するデータの信頼性や鮮度はとても重要なので、気になる点などは最後の最後まで確認しますし、使用している写真のクレジット表記に抜けや間違いは無いか、全体の進行の時間割と整合性はとれているか、何か挟み込める小ネタはないか、みたいなことをしています。

 ただ、メインはやはりネタの削除ですね。
 ダイナー・ヴォイニッチは 60分→休憩→60分 が基本で、学校などに呼んでいただいてお話させていただくいわゆる講演会が45分とか60分であるのに比べると長丁場です。それがかえって話題のてんこ盛り過ぎになってしまう原因になります。山盛りの話題を提供してお腹いっぱいになっていただくよりも、「ごはんも食べられたし、お酒も飲めたし、前の方でなんか喋ってたし、イベント全体として楽しい時間を過ごせたな」って感じていただきたいと思っていますので、最後の最後のこの段階ではネタの削除、削除をしています。

#ネタが少ない方がしゃべる方もラクだ、という内情はナイショです。

さて、次回の阿佐ヶ谷は3月の土曜日を目処に調整中です。よろしくお願いします。
人工衛星男子は傷つかない
2014-01-04 : 雑談 : コメント : 0 :

Chapter-476 2014年は世界結晶年

今年は世界結晶年です。

 1914年にドイツの物理学者マックス・フォン・ラウエがノーベル物理学賞を受賞しました。1895年にドイツの物理学者レントゲンがエックス線を発見しましたが、ラウエはそのとなりの研究室の研究員に採用されてきました。ここでエックス線についての議論をしている過程で、当時の2つの仮説、エックス線は非常に波長の短い電磁波である、結晶の周期構造もそれと同じくらい短い、について考察し、もしその両方が正しいのであれば、結晶を通り抜けたエックス線は影響を受けて変化するはずだ、と考えました。当時、結晶というのは丸い原子がぎゅうぎゅう詰めに隙間無くつまっていると考えられていましたので、結晶構造にある隙間があるという発見は驚きでした。

 1913年、イギリスの物理学者ブラッグ親子は、このことから食塩の結晶構造をエックス線を使って解明することを試み、現在知られているナトリウムイオンと塩素イオンが交互に規則正しくならんだサイコロのような結晶構造を持つことを明らかにしました。1913年の時点では原子は未だ統合思念体のような概念としての存在でしたのでラウエの翌年、1915年にブラッグ親子はノーベル賞を受賞しました。3人の研究はエックス線を使って原子の世界を見ることができることを初めて明らかにし、現在に至るまでの結晶学の基礎となりました。

 世界結晶年はラウエとブラッグ親子の3人の業績をたたえてその100年目の2014年と国連が定めました。

 ちなみに日本でも全く遅れること無く、1913年に東京大学の寺田寅彦先生がエックス線と結晶の関係に関する研究で成果を発表していて、21世紀の今、ナノスケールの結晶解析と操作を武器とした素材産業が世界において日本がトップに君臨し続けていることにつながるわけですね。

 日本でも1月23日の東京での世界結晶年オープニングシンポジウムを皮切りに、多くの記念シンポジウムが計画されています。

世界結晶年2014 日本委員会  
2014-01-03 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR