モナリザは描けない だからモナリザは存在しないのか?

ふと思い立って、モナリザを描いてみました。
モナリザの絵をウィキペディアからとってきて・・・横に並べて・・・・。
できるだけ、そっくりに・・・・。


かきかき・・・・



で、できあがったのがこれ・・・。

モナリザ

似てねーーー

できるだけそっくになるように真似て描いたのに同じ物ができあがらなかったし・・・。
やっぱ、ダヴィンチはすごいです。
わたしには真似はできません。

でも、私に真似ができなかったからって、モナリザがこの世に存在しない・・・ってことは・・・・ないですよね。

たかが二次元の絵でもそうなのですから、長年の経験や勘、その人なりの無意識のノウハウ(←これが大きい)に立脚した最先端の生命科学実験がたかが一ヶ月の実験で追試に成功しなくても、それが存在しない、なんていうのはあまりに安直すぎる判断なのでは無いでしょうか、とか思います。

理研と natureの調査結果を待つしかないですよね。

あ、STAP細胞のことですけどね。

#おびおなんてアホだから、指導教官が数日で成功した予備試験を修論に仕上げるのに2年かかったよ・・・。





2014-02-27 : 描いてみた : コメント : 1 :

日の丸写真で何が悪い!(禿同

今日は原宿の路地裏みたいな所にこれを見に行きました。「BLOW-UP!」
ポートレイトを中心に撮影しているフォトグラファー4人と、敏腕レタッチャー1人で構成された5人のグループ展・・・なのです。

BLOW-UP!

場所はここ、デザインフェスタギャラリー。
初めて行きました。

BLOW-UP!

オリジナルチロルチョコを頂きました。

BLOW-UP!

高校生などの若い女性を主な被写体とした、欲望の赴くままに撮影した写真(でいいんですかね)は、なかなかに「楽しい」ものでした。どれも表情が良くて・・・。歳を取るとね、なかなかこういう笑顔はできないのですよ。笑顔の中にいやが上にもそれまでの人生が不純物として内包されてしまって。不純物は1%未満でなければなりません。

BLOW-UP!

見学を終えて建物の周りをぐるっと回ってみると、裏側もアートでした。

BLOW-UP!

で、会場においてあったFreeの小冊子が面白くて「日の丸写真で何が悪い」「背景にまでピントが合ってて何が悪い」って感じなのですけど、禿同です。わたしが写真を撮るときにはシンメトリになるように気にしていますので、いやでも日の丸になりますし、いくら背景とは言え日常の記録がボケてたらイヤなので絞って撮ります。

ピントが全体に合った日の丸写真、すばらしいです。

・・・でも、鉄道写真で先頭車の前面に架線の影がかかっているのはイヤだし、左手で上からレンズをつかんで写真を撮るプロの写真家もイヤです。細かいところは意外と気にしたがりだったりします。





2014-02-23 : 雑談 : コメント : 0 :

ありがとうございましたSONYのVAIO

VAIO Pro13 red edition を全部入りで注文しました。
3月13日に届くようです。

 もともと、電車の中で執筆をするためにとにかく軽いPCが欲しくて購入したのがVAIO type-G でした。私が最初に購入したVAIOです。見やすいノングレアの12インチ液晶で実用的なキーピッチとキーストロークのキーボード、しかもたった860グラムくらいの軽量でとても気に入って、これで何冊か本を書きました。

VAIO Type-G

 これが縁でその後購入するPCはすべてVAIOになってメインにサブに、気まぐれで・・・と何台も購入しました。今使っているのは2012年に購入したVAIO Z (SVZ1311AJ)です。外付けGPUのパワーメディアドックは動作がたまに不安定で不満なこともありましすが、それまで使っていたCore2DuoのVAIO Zで数時間かかる専門書の全文OCRを2分程度で終わらせてしまう8コアの圧倒的な処理能力にはとても満足していました。

VAIO Z

 ところがです。それから2年経ってもこのVAIO Z の性能を上回るマシンが出ていないのです。比較の基準はWindowsエクスペリエンスインデックスです。日進月歩のPCの市場で、最新型の最上位機種よりも2年前の最上位機種の方が高性能というのはあり得ない話です。

 原因はUltrabookの呪縛かもとと想像しています。VAIO Z はUltrabookではありません。高性能すぎてUltrabookの範囲外になってしまうみたいです。

 ところが、今のVAIO ProはUltrabookです。おそらくは、安いPCを求める消費者の選択基準がUltrabookというフレーズだからだと思います。だからVAIOは「標準電圧版の高性能CPUを捨てます。グラフィックやオーディオの編集なんて想定してません、ゲームなんて論外です、でもMS-officeは不満無く動きますよ」規格のPCになってしまったと私は感じています。

VAIO Pro13

 あるネットの記事では、VAIOの高性能マシンが出なくなったのは安価なマシンの開発にリソースが食われたためなのだそうです。なんとも残念な話です。

 画面がバタバタ動く安いPCなんていらないので、最高性能のゲーミングノートPCを開発して欲しかった、それで良い本を執筆したかったな、と思います。

 VAIO Pro13 red edithionについては、こういう物の買い方に意味は無いなと思ったのですが、なんとなく記念に購入しました。メインのリプレイスは無いと思いますが、見た目が良いのでイベントなどで使用したいと思います。

 ただ、いつのまにか熱烈なSONYのVAIO信者になってしまっていましたので、ある部分、SONYのVAIOの呪縛から解放され、「あぁ、これでいろんな高性能マシンが選択肢になる」とホッとしているのも事実かも知れません。ヘンな話ですよね、誰からも「お前はVAIO以外買ってはいけない」なんて言われたわけではないのに。でも、わたしにとってはSONYのVAIOはそれほど魅力的なブランドでした。




2014-02-16 : 雑談 : コメント : 0 :

ヴォイニッチの科学書無料配布試聴版 Chapter-431

ヴォイニッチの科学書無料配布試聴版を追加公開しました。
今日公開したのは「Chapter-431 かつて地球はガンマ線バーストにさらされたことがある」です。
ヴォイニッチの科学書公式サイトからダウンロードできます。
http://science-podcast.jp/voynich/index.htm
上記サイトの右側まんなかあたり「無料配布試聴版」に過去の公開分と合わせて掲載しています。
どうぞご活用下さい。




2014-02-15 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

Chapter-482 量産型抗がんマクロファージ

 熊本大学の研究者らがiPS細胞を使ったがんの治療方法を開発し、マウスの実験で膵臓がんや胃がんの進行を抑える効果を確認したということです。2016年の臨床試験開始を目指します。今回開発された手法は、免疫療法と呼ばれる治療方法の一種で、病原体などの外敵から体を守る免疫システム、つまり自然治癒力を利用してがんを治療します。このような治療方法は次世代のがん治療方法として注目されたこともありましたが、十分な効果が得られる方法はまだ見つかっていません。

 今回開発された方法はヒトのiPS細胞から「マクロファージ」という異物を食べる細胞を大量に作製する方法です。しかもマクロファージはがん細胞に集まりやすい性質がありますので、今回はマクロファージを薬の運び屋として利用した点がポイントです。

 がん免疫療法がなかなか効果が出ない理由のひとつに、がんが大きくなると免疫を抑制し、マクロファージの攻撃力も弱まるという問題があります。これを克服するためには大量のマクロファージが必要です。そこで、ヒトiPS細胞からマクロファージを作成したのですが、遺伝子を組み込んで、抗がん作用があるタンパク質「インターフェロンβ」を分泌させるような工夫を施し、インターフェロンβを抱えてがん細胞に集まる性質がある量産型マクロファージを開発しました。

 がん細胞を注射して胃がんとすい臓がんを発症した2種類の実験用マウスを用意し、これに量産型マクロファージを注射しました。その結果、量産型マクロファージはがん組織に入り込み、胃がんのマウスは注射して約1ヶ月後もがんは大きくならず、進行を抑制する効果が確認されたということです。すい臓がんのマウスは治療効果がより顕著で、がん細胞がほぼなくなるケースもありました。



ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます



2014-02-15 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-481 イルカの見る目

 イルカはクジラの仲間の肉食ほ乳類で、生物の大きな分類としてはクジラとイルカの間に違いはありません。強いて言うなら大人の体長が4メートル以下であればイルカ、それ以上であればクジラと分類しています。ですが、これも例外があり、厳密ではありません。イルカはほ乳類ですのでエラではなくて肺で呼吸しますが、人間の鼻に相当する噴気孔が頭の上にあります。また、イルカは独特の眠り方をします。実はイルカは24時間365日休むことなく泳ぎ続けています。では眠らないのかといえばそんなことはなく、右の脳と左の脳を交互に眠らせる半球睡眠という風変わりな睡眠を取ることができます。また、円形の水槽の中では北半球のイルカは反時計回り、南半球のイルカは時計回りに回ります。

 イルカは、高い周波数の音を発し、反射して戻ってきた音で周辺の様子を探る能力もあります。これをエコロケーション(反響定位)といいます。

 では、具体的にどれだけイルカはまわりのものを認識しているのか、ということですが京都大学と名古屋港水族館がバンドウイルカの目で物を見て認識する能力がどの程度あるのかに関する実験を行いました。その結果、ヒトやチンパンジーなどときわめて類似した物を見て認識する知覚能力を有することがわかったということです。

 バンドウイルカの視力は約0.08くらいしかないにもかかわらず、水族館で暮らすイルカたちは、トレーナーのサインを正しく理解し、空中に放り投げられた投げ輪をキャッチし、イルカ同士でキャッチボールをすることができます。さらに、鏡に映った自分の映像を自分であると認識することができ、ものの個数の大小を把握することができるのです。このことから研究者らは0.08という視力から想像される以上に周りが見えているのではないか、と考えたのです。そのことを確認するために、ハンドウイルカ、チンパンジー、ヒトで平面図形の認識能力を比較する実験を行いました。

 実験ではイルカとチンパンジーには図形を見せて似ている物を選ぶことができればご褒美のおやつをあげる実験、ヒトには図形の類似性について解答用紙に答えてもらうだけでおやつをあげない実験を行いました。これらを「見本合わせ課題」といいますが、見本合わせ課題とは、まずはじめに一つの図形を提示し、そのあとで1つは最初に見せた図形、もう一つはそれとそっくりな図形を同時に見せて、最初に見せた図形がどちらだったかを選ばせる実験です。その結果、チンパンジーは92%の正答率、イルカの正答率は84%でした。

 つまり、イルカは視力検査の結果は良くないけれど、しっかりと目で図形を認識する能力を持っている、ということなのです。



ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
このサイトでは番組のあらすじを紹介しています。




2014-02-15 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ミドリムシ

今日もあまり天気は良くないのですが、お昼前から少し外出をしました。

大江戸線
これに乗って・・・・

大江戸線
ここで降りて・・・・

本郷三丁目
まぁキレイ・・・・

赤門
東大へ・・・・じゃなくて・・・

ここ
山手ラーメン本郷安庵へ・・・・

ミドリムシラーメン
当然ここへ来る目的はこのミドリムシラーメン。
ラーメンのスープにミドリムシが何億匹だったか入ってます。
さらに、100円で追加ミドリムシ(レンゲの上)。
とてもおいしゅうございました。
スープまで完食しましたが、たぶん、何十万匹か、何百万匹かのミドリムシさんは残ってしまったと思います(合掌)。

神田明神
帰りに神田明神によってお参り。
縁結びの神様ですので、良いお仕事とのご縁がありますように・・・

萌絵馬
お参りが済んだら絵馬を鑑賞して帰ります・・・。
すばらしい・・・。




2014-02-11 : 雑談 : コメント : 0 :

Chapter-480 デジャビュのお多い人はどんな人

勝手に「うる星やつら劇場版2 ビューティフルドリーマー」30周年記念特集
Chapter-480 デジャビュのお多い人はどんな人       

 京都大学と早稲田大学の研究グループが、デジャビュ(既視感)の個人差について検討しました。実際は一度も体験したことがないと分かってはいるものの、どこかで体験したことのように感じてしまうことを「デジャビュ(既視感)」といいます。デジャビュについては、過去の出来事と類似した出来事に直面した場合に起こるのではないかという考え方があって、類似性に敏感な人とデジャビュの関係について検討を行ったものです。その結果はやはり類似性に対する敏感さと、デジャビュの間は大きく関係がある明らかになりました。

 デジャビュに関するこれまでの研究では、実際に今体験している出来事が、以前体験した場面と形態的に類似している場合、かつ、その以前体験した場面についての詳しい情報が思い出せない場合に、デジャビュを体験しやすいのではないかと示唆されてきました。これを類似性仮説といいます。今回の研究はこの類似性仮説の検証を試みたものです。

 その結果、たとえば、2種類の絵を並べてみせられたときに、似てる、と思いやすいとか。そういう意味なのだそうです。パズルで同じ絵柄を集めましょうが得意で、ウォーリーを探せが苦手な人とかはデジャビュ経験が多いのかも知れません。




2014-02-06 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

だって、ゲームソフト買う予定無いけどPS4買うもん・・・

 日本経済新聞とか、日経産業新聞とか、週刊東洋経済とかいろんなところで任天堂の大幅下方修正が記事になっていて、「ゲーム専用機は死んだ?」とか「スマホに負けた」とかいろいろ書かれてます。

 Wii U が想定以上の大不振で900万台を世界中で売るつもりだったのに、280万台に下方修正してウンタラカンタラ・・・

 思うのですけど、Wii U が不振なのって、ゲーム専用機がダメになったわけでもなくて、任天堂がスマホに負けたわけでもなくて、ただ単に 「Wii U のデザインが格好良くないから」 ってだけなんじゃないですかね?

 だって、あれ、自分の部屋に置きたくないし・・・。デザイン的な意味で。

 PS4、発売日入手確約で予約してますけど、実はゲームソフトとかあんまし考えて無くて、なんかかっこよさそうなデザイン、なんかひょっとするとすごいことができるんじゃないか、って期待させるデザイン、あれを部屋に置きたいな・・・っていう、それだけで予約しています。

 ゲームってやっぱり、いろんな意味で夢を見せてくれるっていうのは重要な要素だと思うので、「ゲームをするためのツール」的な、こうすると持ちやすいんですよ、とか、PL法対策でこんなケガしにくい形にしてみました・・・的な、身も蓋もないデザインだとちょっとね・・・って思います。

「子供にはあぁいうデザインが受けるんだよ」って言っても、お金を払うのは結局大人なので、今の時代、親が欲しくないものを子供に買って与えるほど余裕のある時代でもないと思うし。まずは、かっこいい、大人が部屋に置きたくなるようなデザインのゲーム専用機を出したらどうですかね? 中身は Wii U とおんなじでいいと思うんですけど・・・。良いソフトはたくさんあるんだから・・・。




2014-02-03 : 雑談 : コメント : 0 :

BOSE Beats!

浅草寺に行ってきました。

浅草寺

浅草寺はブリタニカによると、「東京都台東区浅草にある聖観音宗の本山で,山号は金竜山。天台宗から第2次世界大戦後独立。推古 36 (628) 年に隅田川で発見されたといわれる観音像を河畔に祀って建立された寺院。海勝上人を開山とし,のちに慈覚大師が寺塔を増築し,源頼朝や徳川氏が保護した。たびたび炎上しているが,そのたびに再建されている。徳川家光,家綱の寄進による本堂も戦災で焼失したが,1958年復興した。浅草観音として親しまれている。国宝指定の『法華経』 (10巻) を伝える。」なのだそうです。

浅草寺

お蝋をたてて・・・

浅草寺

僧侶の読経に心洗われます。体を震わせる太鼓のリズムがちょうど心臓の鼓動と一致していつまでもここにいたい気持ちになります。
立華さんの心臓の鼓動が Angel Beats! なら、これは BOSE Beats! だな、と不浄なことも考えつつ・・・。

浅草寺

そうして心は清められましたが・・・
帰りにこんな物を買って完食してしまったので、体型は清められませんでした・・・。

浅草寺




2014-02-01 : 撮ってみた : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

QRコード

QR