SONY SEL18200LE 買ってみた

デジカメ本体は依然として NEX-6 を使っているのですけど、レンズを買い足しました。
今回購入したのは SONY Eマウント APS-C用 SEL18200LE です。
公式サイトはこちら

焦点距離は 18mm~200mm、F値は 3.5~6.3 のいわゆる高倍率ズームです。
わたしはおやつは300円まで、ASA感度は400まで、ズーム倍率は3倍まで・・・・の世代ですので、高倍率ズームはこれまでちょっと遠慮していたのです。
普段の街歩きは 20mm F2.8 つけっぱなしなのですが、幕張メッセや東京ビッグサイトでのイベントでは少々大きくて重くても高倍率が便利なので、とあるイベントに行く前にお店によって急遽購入した次第。

見た目はこんな感じ・・・

SONY SEL18200LE 買ってみた

最近は一番後ろのレンズとセンサーの距離が短くなった関係で、レンズの直径が小さくても明るいレンズが作れるようになり、見た目的には残念なレンズが多いのですが、このズームは写真の通り、一番先頭のレンズもしっかり直径が大きくて見た目的にもいい感じです。持った感じもしっかりグリップできてかなり安定して撮影できました。

ちなみに、ソニーのEマウントは同じ焦点距離、同じ明るさの「SEL18200」という製品があるのですが、こちらは動画撮影にも対応したレンズだそうです。もちろんLEでも動画撮影はできますが、動画優先の人はLE無しがおすすめだそうです。

希望小売価格 89,000円がヨドバシマルチメディアアキバで 67,680円でした。
スポンサーサイト
2014-04-28 : 今日買った・・・ : コメント : 0 :

ニコニコ超会議3に行ってきました。

13時頃会場到着。ファンの人は朝の5時過ぎから並ぶそうですが、まぁ、この時間に入れば待たずにスムーズ入場できますし・・・。
ニコニコ超会議3
萌車展示と超音楽祭2014、やっぱりライブはすばらしいです。うりゃ おい うりゃ おい
超音楽祭2014
超歌ってみた。ニコニコ超会議閉演15分前の異常な盛り上がり。
ニコニコ超会議3
ボカロボ壱号・・・これ、なんだっけな~・・・・・
ニコニコ超会議3
8-Polyphonic NES ・・・同時発音数の少ないファミコンでキーボード演奏できるようにしたもの。8和音で演奏できるそうです。
ファミコンで八重和音
しんかい6500(本物)。写真は撤収作業中ですが、3軸トレーラーとしんかい6500の組み合わせが萌えます。
しんかい6500
以前「ヴォイニッチの科学書」で紹介した音波浮揚の実演。白いビースが浮かんでいます。制御はしていませんでした。
音波浮揚
JAXAのブースに展示してあった、陸域観測技術衛星だいち2の模型。この模型、超ほしい!!
陸域観測技術試験衛星 だいち2

 ニコニコ学会β。学会発表の新しいスタイルを提案します。オーラルセッションとポスターセッションがあります。今年の秋には分科会もできるとか。一見さんお断りのいわゆる「学会」とは一線を画し、好奇心旺盛で能動的に行動する人たちと共に科学についてオープンに議論します。これからの展開もとても楽しみです。
にこにこ学会β
超フードコートで食べた「堀江貴文の刑務所カレー」どのあたりが刑務所カレーなのかわからないですけど、喫茶店の缶詰カレーライスと同じ味がしたのは気のせいでしょうか・・・。1300円はたけーよ。・・・買ったけど。
堀江貴文の刑務所カレー
2014-04-28 : 撮ってみた : コメント : 1 :

Chapter-489 磁場科学

 強力な磁石を貼り付けると血行が良くなって肩こりが治るなどと言われています。

 磁気が肩こりを治す作用は一部では疑似科学、あるいはプラセボ効果との疑いももたれていました。磁気が生体に影響を与えているらしいことが確認されるようになったのは21世紀になってからのことです。

 21世紀に入ると「磁場科学」と呼ばれる学問領域が急速に発展しました。磁場科学とは磁場と物質や生命との相互作用を広く研究する学問領域で、タンパク質のような分子レベルで見ると磁場には反応しないような高分子へ磁場が与える影響の研究も当然含まれます。

 米国ペンシルベニア州フィラデルフィアにあるテンプル大学の研究者らが2011年に発表したところによると、強力な磁場を血液に1分間与えると血液の粘性が30パーセントも低下し、磁場を除去して2時間程度経過すると粘性は元に戻り、この現象は何度でも繰り返すことができたと言うことです。

 この現象を顕微鏡で観察すると、自然状態では血管の中でランダム方向を向いてばらばらに存在している赤血球が磁場によって向きが揃って整列し、しかもゼムクリップに磁石をくっつけるとクリップがヒモのようにつながるのと全く同じように、赤血球がその極性によってひも状に一列にくっついて紐のように連なることがわかりました。このように赤血球が規則正しく細長く並ぶことによって血管を通過するときの抵抗が減少し、それが血行が良くなる、と表現されていた現象の実態だったのです。

(参考 化学 Vol.69 No.3 2014)


ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
2014-04-28 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

陸域観測技術衛星「だいち2」

 陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)の打ち上げが2014年5月24日(土)12時5分~12時20分(日本標準時)に決まりました。打ち上げに使用されるロケットは H-IIA 24号機です。
「だいち2」はLバンド地表可視化レーダ「PALSAR-2」を搭載し、地上にある1~3メートルの物体を識別する嚢りょを使って地図作成・地域観測・災害状況把握・資源探査の幅広い分野で利用される予定です。
 打ち上げ時重量2トン、独特の長さ2メートルの板状アンテナを抱えた二翼式の美しい機体で、北極と南極の上空を通過する極軌道を1時間40分で一周します。

陸域観測技術衛星「だいち2」
2014-04-26 : 人工衛星 : コメント : 0 :

Chapter-488 だいじょうぶ・マイフレンド

 1983年に公開された映画「だいじょうぶマイ・フレンド」(原作・監督:村上龍)でピーター・フォンダ演じる主人公ゴンジー・トロイメライ(実は宇宙人でスーパーマンの従兄弟)はある時空を飛べなくなり、トマトが弱点でトマトをぶつけられ体が動かなくなったところで捕虜となりました。というのも、ゴンジーはある時、女性を誤って殺してしまい、その時の記憶とつぶれたトマトがダブるというトラウマを持っていました。

 そのように、ぶつけるとつぶれてしまうほどやわらかいトマトですが、にもかかわらずトマトはきちんとトマトの形を保っています。それはどうしてなのだろうか、という筑波大学による研究です。

 トマトは緑色から赤く熟していくにつれて軟らかくなります。この変化は細胞壁の性質の変化が原因だと思われています。これまでは細胞壁の成分の中で、硬い成分が成熟と共に分解されることによってトマトは柔らかくなるのだろうと考えられました。けれど、それは間違っていて、細胞壁に含まれる「架橋性多糖」と呼ばれる分子がポイントだったのです。

 架橋性多糖は分子と分子の間に橋を架けたような網状構造で細胞壁を支えます。トマトにはどの分子とどの分子の間に橋を架けるか、その組み替えを行う分子が存在しているのですが、トマトの成熟と共にその分子の働きが活発になりく、細胞壁を支える分子の橋の架け替えによってトマトは柔らかくなるらしいのです。


ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
2014-04-26 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

超小型地球観測衛星「雷神2」

地球観測衛星「雷神2」

 陸域観測衛星「だいち2」と相乗りで打ち上げられる超小型衛星のうちの1つ、地球観測衛星「雷神2」(東北大学)が完成し、打ち上げ基地の種子島に送られました。

 雷神2は一辺50センチのサイコロ状、重さは43キログラムです。3種類のカメラを搭載し、地震、津波に伴う地形の細かな変化や農作物の生育状況を観測します。
2014-04-12 : 人工衛星 : コメント : 0 :

「竹取物語」に見る、材料科学

「竹取物語の」のなよ竹のかぐや姫は絶対可憐美少女でしたので、多くの男性から求婚されましたが、あんな事やこんな事があって多くの男性諸氏は脱落し、最後に5人が残りました。その5人とは石作皇子、車持皇子、右大臣阿倍御主人、大納言大伴御行、中納言石上麻呂といいました。

 かぐや姫の年老いた両親はかぐや姫に結婚を勧めましたが、「心から自分のことだけを思ってくれる人でなければケッコンカッコカリはできません。本当に私のことが好きならば、私が言ったものを万難を排して持ってきてくれるはず」とミツグ君にでもおねだりするかのように、この5人に無茶振りをしました。その無茶とは・・・

 石作皇子・・・「仏の御石の鉢」
 車持皇子・・・「蓬莱の玉の枝」
 右大臣阿倍御主・・・「火鼠の裘」
 大納言大伴御行・・・「龍の首の珠」
 中納言石上麻呂・・・「燕の産んだ子安貝」

以上で、どれもいわば手に入れることが困難な珍品ばかりで、今ならばアメ横に行けば手に入れられそうなシロモノでした。ここで注目したいのが右大臣阿倍御主人に要求した「火鼠の裘」です。これは「ひねずみのかわぎぬ」といって、火鼠というツチノコ級の幻の生物の皮で作った燃えない布のことです。

物語では右大臣阿倍御主はこれを唐の商人から目も飛び出るほどの高額で購入し、かぐや姫に捧げたものの、実は偽物をつかまされ、火を付けるとあっさり燃えてしまうのでした。

かぐや姫は非常に難度の高い要求をしましたが、いずれもこの世に存在しないものかと言えばそうではなく、実は「火鼠の裘」は実在したのです。それは「アスベスト」です。アスベストの布は火の中に投じても燃えない魔法の布で、汚れたときには洗濯するのではなく、火の中に放り込んで汚れを燃やしてキレイにするほどです。

つまり、かぐや姫は彼女の時代まで日本の歴史には一度も登場したことのないアスベストを知っていて、それを右大臣阿倍御主に入手させようとしたのです。かぐや姫が5人の男たちに要求した品で宇宙船を作ろうとしていたという説があるのかどうかは知りませんが、アスベストは後に健康被害が明らかになるものの、耐久性、耐熱性、耐薬品性、電気絶縁性などの特性に非常に優れた素材です。かぐや姫がアスベストで何をしようと思っていたのか、とても興味があるところです。

萌えるかぐや姫が燃えないアスベストを探し求めさせる、もえることが困難を乗り越える原動力であることは今も昔も変わらないようです。
2014-04-05 : 雑談 : コメント : 0 :

科学の好きな子供たちを増やすために

昨年9月に大分県にあります、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校の大分舞鶴高校に講演会演者として呼んでいただきました。

ここでは毎年、OSSセミナーとして大分県内の中学生を対象に、私のような外部演者を呼んで講演会を開催したり、授業体験を行ったりしています。少しでも多くの子供たちに科学に興味を持ってもらいたいと、微力ながらお手伝いをさせていただいた次第です。そのOSSセミナーの取り組みも含めた昨年度の報告書が出ました。

大分舞鶴高校講演会

大分県では、SSHの活動に非常に力を入れており、さまざまなプログラムが組まれていますが、その中で私の関係箇所のみ下に紹介させていただきます。画像をクリックすると読める大きさに拡大できます。拡大できない場合は右クリックでメニューを表示し、ファイルをご使用のPC等にダウンロードしてから開いて下さい。

大分舞鶴高校講演会

このような行事は一般的に平日の授業時間を転用して開催されますので、これまで学校での子供たち向けの講演会のおはなしを頂いてもお断りすることがほとんどだったのですが、勤め先がこういったこれからの次代を担う子供たちに向けた活動が重要であることを十分に理解しており、最近は出張扱いで全国を回らせていただいています。

この時は、SSH側からの要望で「宇宙人はなぜそのへんを歩いていないのか」と題して、生命誕生の謎や、地球外生命体探査への世界各国の取り組み、そして、地球外生命体を探すことがどうして困難なのか、科学者はどのようしてその困難を克服しようとしているのか、についてお話しさせていただきました。

最先端の研究ですし、身近な話題でもないので比較的難度は高めだったのですが、1000人を超える中学生のみなさんはキラキラと目を輝かせて私の話に耳を傾けてくれました。

今回に限らず、どこで何のお話をしても子供たちは目を輝かせて話を聞いてくれます。でも、成長するにつれてこの科学に対する目の輝きを一人、また一人と失っていくのは否定しがたい事実です。サイエンスコミュニケーターの役割って、子供たちに興味を持ってもらうことに注意が行きがちですが、むしろ、この輝きを失わせないためにはどうしたらいいのか、それが重要だと思います。

それって、どうしたらよいのかわかりません。科学の楽しいおはなしをするとか、科学の実験を体験してもらうとか、なんかそういうこととは違う方向からのアプローチが必要だと思うのですよね。答えはまだ持っていませんが、いつかはその解法を見つけ出したいと思っています。

5月には富山に行くよ~w
2014-04-04 : 雑談 : コメント : 0 :

阿佐ヶ谷LoftA ダイナー・ヴォイニッチのハンドサインを作ってみたよ

ツイッターで「ハンドサイン」で検索するといろんな面白いハンドサインが見つかります。
で、阿佐ヶ谷LoftA ダイナー・ヴォイニッチのハンドサインを作ってみました。

ハンドサイン
2014-04-04 : 雑談 : コメント : 0 :

最近読んだ本「象の墓場」

最近読んだ本
「象の墓場」楡 周平 (光文社・Kindle版)

 世界最大の写真用品メーカーコダック社がデジタル化の波に乗れず墜ちていった12年間を、ある優秀な若手社員の苦悩を軸に描いた「小説」です。

 フィルムカメラしか考えることのできなかった1970年代には「2010年には写真は完全にデジタルになる」ことを予見していたコダック。それを受け、さまざまなフィルムからデジタルへの移行へ挑戦しながら結局、2012年連邦倒産法第11章の適用をニューヨークの裁判所に申請するに至ります。日本本社を中心とした苦悩は、他人事として読めば「え、どうして?」「どうしてそうなるの?」の連続ですが、巨大企業の劇的な方針転換はそう簡単に成し遂げることができないことは、我が身を振り返っても容易に想像できることです。

 大きな企業の古くて硬い考え方、と一笑に付してしまうことはできず、世界中の社員の生活をどうするのか、自社の製品を扱ってくれる顧客をどう守るのか、その中で変化し続ける消費者のニーズの半歩先を進むにはどうすればいいか。コンパクトにまとまったベンチャー企業では想像のできない様々な責任を伴う、非常に難しい問題です。コダックもフィルムにこだわって座して死を待っていたわけでは決して無く、新しいことにも取り組むのですが、結果はご存じの通りです。

 本書の読み方としては、そうした大企業の没落に戦慄を感じながら読むのもありですが、わたしはそんな沈み行く船の中で必死で解決策を探し続けた何人かの優秀な社員達の言動に非常に興味を持ちました。ひとつのヒントから100のアイディアを絞り出す。とりあえずチャレンジする。逆に、外堀を埋めるようにじっくり取り組む。結論としては全員が失敗して船は沈むわけですが、それぞれの言動は非常に興味深いものでした。


2014-04-02 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR