分子1個レベルの大きさのさやエンドウ

カーボンナノチューブは炭素原子だけできたホースのような分子です。
この中に・・・
カーボンナノチューブ

炭素原子だけでできたサッカーボールのような分子、フラーレンを入れると・・・
フラーレン

ナノスケールのさやエンドウができることが1998年に発見されました。
このさやエンドウのことを「分子ピーポッド」っていいます。
分子ピーポッド

東北大学の研究者さんたちが分子さやエンドウがどんな状態なのかを詳細に調べたところ、なんと、さやエンドウのサヤの中でエンドウ豆がクルクル回転していることを発見しました。分子さやエンドウ

どうやらカーボンナノチューブの内面はツルツルしているようで、分子サイズの装置を作るときのベアリングに使えそうな感じなのだそうです。

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20140527/index.html
2014-06-28 : 雑談 : コメント : 0 :

人皮装丁本

 新聞記事をスクラップしていたら、米国ハーバード大学の図書館で19世紀のフランスで作られた人皮装丁本、つまり人間の皮膚で装丁した本が見つかった・・・という記事を見つけました。

 フランスの作家アルセーヌ・ウーセの本を科学的に分析した結果、ほぼ間違いないと思われるのだそうです。現在は人皮装丁本は作られていない物と思われますが、17世紀から19世紀にかけては割と一般的に作られていたようで、ハーバード大学によると処刑された罪人の皮膚で装丁されることが割とあったのだとか。

 その他、解剖学のテキストの凝った装丁として皮膚を使ったり、殺人事件を扱った小説にも皮膚で装丁したものがあるとのことです。

写真はハーバード大学で確認された人皮装丁本とは違いますけど、こんな感じだそうです.。
本棚に並べているうちに、本のインクなどを栄養として細胞が活動を始め、毛が生えてきちゃったりするとちょと怖い・・・。

人皮装丁本
2014-06-28 : 雑談 : コメント : 0 :

燃料を自給しながら走るトラックかっこいい

 ミドリムシの大量培養技術を開発したバイオベンチャーのユーグレナといすゞ自動車が共同でミドリムシから抽出した油を使ってバスの継続的な運行を開始するそうです。

 空気中の二酸化炭素をミドリムシが取り込み、細胞内で油に変換して蓄積します。その油を抽出して自動車燃料として使用する、石油を全く使わずに燃料を得る夢の技術です。

 まずは、いすゞエルガの社員送迎バスの燃料として、従来の軽油に5%のミドリムシ燃料を添加することから開始し、2018年にはミドリムシ油100%の燃料での走行を目指すそうです。








・・・と、ここまでは少しきちんとテレビニュースを見たり、新聞を読んだりしていれば勝手に入ってくる情報なのですが、ふむふむこれはスゴイ、と思い、いすゞ自動車のWebサイトやミドリムシ号のスペシャルサイトなどを読んでいますと、こんなのをみつけました!!!

うひょー(死語)! 大型トレーラーのコンセプトデザインじゃないですか。
しかも、三軸!!!
デザイナーさんはトラックの萌えどころをよくわかっていらっしゃる!
超かっこいい

ミドリムシトラック

最初にこれを見たときには、荷台にミドリムシのタンクが見えたので、タンクローリーのミドリムシバージョンかと思ったのですが、全然そうでは無くてなんと、ミドリムシで燃料を作り、それを自分で使用して走行する燃料の自給自足トレーラー!!

太陽光さえ有れば無給油で走り続けられる夢のトラック。
すごい。
荷台のルーフで太陽光を一杯に浴びてプクプクに育ったミドリムシをホイールで連続遠心分離!!
いすゞ自動車かっこよすぎです。

↓もちろん荷物も積載できます。

ミドリムシトラック

↓通常の一体型(?)のトラックも。
  これならバスにも搭載できそうです。

ミドリムシトラック

レアアースを中国が売ってくれないのなら、代替物質を作っちゃえばいいじゃない、の発想でついには燃料電池までレアアースフリーにしてしまった日本の技術者が今度は、燃料が無いなら自分で作れば良いじゃない、でついにここまできちゃました。

車両側は既存のディーゼル車を使用でき、排気ガスは出るものの譲ってカーボンニュートラル。これから何か未知の技術を開発する必要は無く、すべて既存技術の最適化で実現可能。

問題山積みの(海沈めの?)メタンハイドレートを深海から取り出すよりはずっと実用化の可能性高そうな技術だと思います。

はやくミドリムシを遠心分離しながら走るトラックを見てみたいです。
ダブルストレーラーとか、屋根の面積が相当広いのでエネルギー効率よさそうですし、私道のみを走行するので法的な問題もなさそうですし、いすゞ自動車のトラクターもすでに導入されていますし、実用化の実験に使ってみるとか、どうですかね?
カッコイイトラックの載っているスペシャルサイトはこちら 
ダブルストレーラーってなんじゃ、というかたはこちら 
 
2014-06-28 : 雑談 : コメント : 0 :

今日読んだ本「宇宙戦艦FILE アニメ編」

今日読んだ本
オールカラー宇宙戦艦FILE アニメ編
中村宏治(学研パブリッシング)

タイトルそのまんまの宇宙戦艦がこれでもか、と紹介されている本です。
先日の「ミッション[宇宙×芸術]コスモロジーを超えて」の物販で売られていて、何のためらいも無く手に取り速攻でレジに向かってゲットした本です。

宇宙戦艦FILE アニメ編

「宇宙戦艦ヤマト2199」「伝説巨神イデオン」「装甲騎兵ボトムズ」「機動戦士ガンダム」シリーズなどに登場した様々な宇宙戦艦が紹介されています。

四層甲板を持つ宇宙戦艦ヤマト2199に登場した「バルグレイ」みたいな最新の艦も紹介されています。

宇宙戦艦FILE アニメ編

・・・でも、よく考えたらこれ、空母。

それぞれの宇宙戦艦に製造メーカーや艦長、簡単なプロファイルなどが記載されていて、ワクワクしながら読み進め、ラビアンローズに歓喜したり、ホワイトベースでちょっとテンション下がったり・・・。

大好きなアンドロメダ(宇宙戦艦ヤマト)やバルトフェルドさんのエターナル(ガンダムSEED)、前半分が巡洋艦で後ろ半分が甲板になった宇宙空母(宇宙戦艦ヤマト)が無かったのがちょっと寂しいですけど、とても楽しい本でした。

そうだ、宇宙空母作ろう・・・・

宇宙空母



2014-06-26 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

リクナビ進学ブックにのってます

日本中の受験生が手にするという「リクナビ進学ブック」に私がのってます。
珍しく、私が取材を受けた記事です。
高校生のみなさんに、自分らしい進路選びをしてもらえれば。
で、ちょっとでも理系に興味を持ってもらえれば良いな、そんな感じです。

リクナビ進学ブック

下の写真をクリックすると拡大します。
リクナビ進学ブック
2014-06-25 : お知らせ : コメント : 0 :

【トークライブ】DinerVoynich in Tokyo 2014夏「ご注文は人工衛星ですか?」

ごはんを食べたり、お酒を飲んだりしながらみんなで科学の話題を楽しむ、阿佐ヶ谷LoftA DinerVoynich。
次回は下記の通りで開催します。

テーマ 「ご注文は人工衛星ですか?」
開催日: 2014年7月26日(土曜日)
開場:JR総武線阿佐ヶ谷駅から少し行ったとこ 阿佐ヶ谷LoftA
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/24964
開場:18時~ 開演19時 終演21時30分頃 
ゲストはパズルガールズ・久木田かなこさんです。

チケットはローソンチケット L:38294 でお買い求め下さい。
語呂合わせは「さんぱ24だけど、間に9があるよ」です。
「鯖憎し」というご提案も頂きました。システム関係者でしたら「サーバー憎し」でもおkです。

料金は前売り 2000円+108円。
空席があれば当日券も売ります。2500円。
(毎回ほぼ満席ですので、前売り券のご購入をお願いしますね)

今回の物販目玉商品は新製品「ヴォイニッチコレクションカード・第6集 人工衛星JAXA編」です。
その他第1集~第5集、音源ディスクもいつも通り販売します。
おこづかいをしっかりと握りしめてきて下さいね。
書籍の販売はありませんのでご了承下さい。

《今回のオススメメニュー》
 夏ですから「阿佐ヶ谷ロフトのキーマカリー」なんていかがでしょうか?
 とりあえずお酒の飲める方は「とりあえず、コロナ」で。軽くて飲みやすいメキシコのビールです。
 あと、カクテルがお好きなら「ロングアイランドアイスティー」
 人工衛星にちなむなら「スプートニク」というカクテルもあるそうです。

《いつも通りのお知らせとお願い》 
・・・たくさんあってごめんなさいですけど、みなさんに楽しい時間を過ごして頂くためですのでかんべんしてくださいね。

・入場は18時からチケット番号順です。前売りチケットをお持ちの方で良い席を希望される方は18時少し前に阿佐ヶ谷 LoftA のお店の前にお越し下さい。チケットをお持ちであれば入場はいつでもできます。18時あるいは19時の開演に間に合わない場合もお気軽にご来場下さい。
・席は早い者勝ち自由席です。(最前列やステージ向かって右側の桟敷席は人気席です)
・会場は地下1階です。入場したらまず非常口を確認して下さい。
・入場されましたらドリンクなど何かひとつ注文して下さいね。
・料理のメニューは豊富です。夕食がてらお腹をすかせて来てくださいね。
・会場は狭いので大きな荷物は駅のコインロッカーなどに預けてきて下さい。
・テーブルはすべて相席です。知らない人同士でも仲良くお楽しみ下さい。
・テーブルは小さいのでヨメをテーブルの上に並べるのはご遠慮下さい。
 (会場は暗いので転落すると行方不明になる可能性があります)
・トイレは店内のステージとは反対側の壁ぎわ左右にあります。
 (次の方のためにキレイに使って下さいね)
・物販も積極的にご利用下さい。次回のイベント開催の原資になりますので。
・阿佐ヶ谷イベントはメイドさんはいません。メイドさんは次回はサイエンスアゴラでお楽しみ下さい。
2014-06-25 : お知らせ : コメント : 0 :

本日も地下ライブ日和

本日っていうか、昨日の出来事なのですけど・・・・

お友達の広瀬あきらさんのライブに行ってきました。
あきらさんのブログはこちら
会場はあの○○○○○○がデビュー前に歌っていたとか、いなかったとかのあさがやドラム。
あきらさんは選曲は意外な感じでしたが、どれもアニソンでいい所を突いていて超よかったです。内輪では「完成度が低い」と指摘されちゃったそうですが、「シドニア」があきらさんの声質に合っていて一番良かったかな、って思います。バックコーラスを客にさせるのも楽しかったし。「あぁ、あれって、そう言ってたのね」みたいな。まぁ、いろいろと楽しませて頂きました。
個人的に興味を持てたのは、最後の出演者の左側の人の後頭部と、会場におられた早乙女アルトさん。

そのあとは渋谷のルデコで開催中のフォトニコに移動しまして、100名のフォトグラファーさんの写真を見学。
フォトニコのサイトはこちら
今日ずっと一緒に行動していたサチアキさんのお友達の作品が展示してあるフロアを鑑賞して帰りました。
サチアキさんのブログはこちら
サチアキさん自身もアーティストさんなのですけれど、そのお友達の作品もなかなかにユニークだったり、美しかったり。私も写真を撮るのは好きなので、よくコンテストに応募したりしていたのですけど、ここ3年くらいは仕上げと郵送作業がめんどくさくて写真コンテストにも応募してないので、怠け癖の付いた自分に喝を入れるためにビールを飲んで帰路につきました。

1年に3冊本を書く
1年に3回写真コンテストに入賞する or 写真雑誌に写真を載せる
もう、10年くらいの目標なのですけど、一度たりとも達成したことが無い・・・・。

でも、がんばってるアイドルさんやフォトグラファーさんと身近に接すると、「うわー負けられない」って奮い立っちゃう自分はなんて単純なんでしょうか。
2014-06-22 : 雑談 : コメント : 0 :

今日買った本「ANA747 FINAL」

今日買った本
ANA FINAL THANKS JAMBO 1979-2014
イカロス出版

ANA 747 FINAL

 鉄道とかバスとか働く車とかすごく好きなんですけど、正直言うと飛行機ってあんまし身近じゃ無くて、興味の対象というよりも、乗らざるを得ないもの・・・という印象でした。

 で、時間つぶしに羽田空港の売店に入りますと、これが売られていてちょっと手に取ってみると掲載された写真に感動し、即購入、となった次第です。

 ANAの747限定の写真集なのですが、撮影されたのはルーク・オザワさんとおっしゃるフォトグラファー。どの写真もすばらしいです。747 FINAL の写真集は何冊か発売されていて、ANAの売店でも3冊ほど手にとって中身を比べることができたのですが、この写真集が資料的な部分と写真を見て楽しむ部分のバランスが一番良くて、私のような基礎知識のあまりない、でもいろいろ知りたい欲張りな初心者向けかな、って。

 高層ビル群を背景に飛ぶ香港啓德国際空港の747、青い海を背景にした那覇空港の離陸シーンをさらに上空から撮影したもの、どれもよかったです。




2014-06-22 : 今日買った・・・ : コメント : 0 :

Chapter-500 ためらわずに捨てられる電池

 イリノイ大学でハイテク材料の研究をしている研究者らが、どこにでも遠慮なく捨てられる電池を開発したと発表しました。この電池は生物によってすべてのパーツが自然分解される生分解性電池なのです。当面は人間の体内に埋め込む医療機器の電池としての用途開発を進める計画です。

 体内に埋め込む医療機器については生分解性の体温センサーなどがすでに開発されていましたが、電源は生分解する電池の開発が困難でしたので、スマートフォンや電動歯ブラシなどで使用されている誘導コイルを利用したワイヤレス給電となっていました。

 今回発表された生分解性電池はケースには生分解性プラスチック、負極にマグネシウム、正極に鉄やモリブデンなどを使用しています。これらの金属も私たちの体内にももともと存在していて、使用量も少ないので電池の分解とともに生体に適合してしまいます。電解質にはこれも私たちの体にもともと存在しているリン酸系の物質が使用されています。形状はきわめて薄い1平方センチメートルの電池で2.4mAの電流を発生させ、電池が溶解すると9mgのマグネシウムが放出されます。

 現状の問題点としてはバッテリーの分解速度が速すぎることで、出力をさらに高めつつ、1日程度は安定して電力を供給できる生分解性電池が目標とされています。
このような電池は体内はもちろん、環境中でも微生物によって分解されますので、船舶事故で油が流出した際に油を処分する装置の電源として組み込み、回収しなくても海中で自然に分解されてしまうような装置の開発も視野に入れています。


「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2014-06-22 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-499 日本料理の科学

 日本料理は2013年12月にユネスコの無形文化遺産へ登録されました。

 地中海料理と並んで日本料理は健康に良いと考えられていますが、地中海料理についてはその成分などについて科学的な研究が進み、健康に良い理由も次第にわかってきていますが、日本料理は食材の多様性や調理方法が非常に凝っていることなどから、まだまだ謎に満ちた食品だとされています。

 食材や調理方法の工夫に加えて、日本女子大学の研究によると主食・主菜・副菜という伝統的な日本料理の構成で食べる食べ方が食後高血糖を防ぐのに適していることが医学的に確認されたということです。

 この研究では30代から40代の健康な日本人男性9人に実験ボランティアになってもらい、あらかじめ定められた様式の食事をとってもらったということです。その様式は4種類で
(1) ごはんだけ、つまり主食のみ
(2) ごはんと豆腐とゆで卵、つまり主食と主菜のみ
(3) それにマヨネーズ(脂分)
(4) さらにほうれん草とブロッコリーを加えて、主食、主菜、脂に野菜

 これらを食べて食後3時間までの血液を調べました。その結果、ごはんだけしか食べなかった場合は食後30分での血糖上昇幅が最も大きく、次いでごはん+豆腐+ゆで卵で、一番血糖上昇幅が小さかったのはすべてをバランスよく食べたときでした。食事の中に含まれるエネルギー量を調べるとごはんだけの場合は338キロカロリー、すべてを食べると604キロカロリーになります。糖質もごはんだけの食事が最も少なく、すべてを食べると当分摂取量は多くなります。

 そのため、食事のカロリーや糖分だけでは血糖値が高くなることの説明ができません。そこで、血糖値の調節にかかわっているインスリンの濃度に着目すると、食後30分のインスリン上昇幅が最も大きかったのは野菜を抜いた食事で、次いで野菜と脂を抜いた食事、最もインスリンを出させないのがごはんだけでした。

 インスリンは肝臓・骨格筋・脂肪組織などに作用して血糖を減少させますので、糖尿病の治療にも用いられています。

 つまり、日本料理と血糖値の関係で重要なことは、単純にカロリーを減らせばよいとか、糖質を減らせばよいとか、そういうことではないということなのです。主食のみに偏ることなく,主菜(蛋白質と脂質),副菜(食物繊維)を一緒に摂取することに医学的な意義
あるといえます。レストランに行くと料理ごとにカロリーが書いてあって、その数字だけを見て一番少ないもの、たとえばかけうどんばかり食べているとか、そういう食べ方をするとかえって血糖値が上がってしまう、ということなのです。


「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2014-06-22 : 雑談 : コメント : 0 :

虎ノ門ヒルズではどんな本を売ってるのかな?

虎ノ門ヒルズにオープンしたファミマ!!が個性的な品揃えで書籍を販売していると言うことを聞きまして、どんな本が並んでいるのかな? って見に行ってきました。
JR新橋駅から10分ちょっと歩いて初虎ノ門ヒルズ。見上げるとこんな感じ。
左側の森タワーの3階にその書籍コーナーはあります。
虎ノ門ヒルズの本屋さん

が、まずはトラのもんさんにご挨拶。
虎ノ門ヒルズの本屋さん

こちら、ファミマ!!
奥の方2/3くらいは割と普通のファミマで手前側が新鮮な情報・カルチャーグッズコーナー(?)
虎ノ門ヒルズの本屋さん

Book for Life ということで、旅行、趣味、歴史、料理、etc... だそうです。
虎ノ門ヒルズの本屋さん

たしかに店頭に平積みになっている本は普通の本屋さんのそれとは全く違います。
オフィスビルの中ですけど、よくあるチープなビジネス新書はありません。
が、正直、あまりにラインナップがとんがりすぎていて、立ち読みする人も、書籍を手に取る人もほとんどいません・・・。
虎ノ門ヒルズの本屋さん

サイエンス系書籍も写真やグラフィックの美しい図鑑系の売れ線がそろってました。
残念なことに、私が書いた本はありません・・・。
虎ノ門ヒルズの本屋さん

・・・まぁ、そんな感じで。
2014-06-13 : 雑談 : コメント : 0 :

ミッション[宇宙×芸術]コスモロジーを超えて に行ってきました

東京都現代美術館で6月7日~8月31日の会期で開催中の
ミッション[宇宙×芸術]コスモロジーを超えて 
に行ってきました。

ミッション[宇宙×芸術]コスモロジーを超えて 

リアルに存在する物理的宇宙とアーティストらの内面に存在する精神的宇宙という対極に存在すると言ってもいい両宇宙を宇宙論(コスモロジー)を超えて提示した作品展だそうで、前半部分は難解な近代宇宙芸術、後半はJAXAや三菱重工によるリアルな宇宙科学といった感じでした。

館内は写真撮影禁止ですので、撮影可だった実物大の陸域観測技術衛星「だいち2」をモチーフにした芸術作品を・・・。だいち2の太陽電池パネルが大きくて、両横が切れてしまってスイマセン。
ミッション[宇宙×芸術]コスモロジーを超えて 

芸術作品にアレコレいうほどのアレはないので、アレですが、HII-A(だったけかなー???)のフェアリングの実物・・・打ち上げに使用されてボロボロになって回収された破片・・・はすごいな、と思いましたし。国際宇宙ステーションのきぼう実験棟でお茶をたてる、というのも興味深かったです。

宇宙でお茶をたてるには・・・ということで、茶器の研究から開始し、最終的には丸底フラスコのような茶器になったようです。野口さんが着物を着て実験をしていたのですが、お茶はうまくできていたものの、着物の方が無重力でめくれあがって東南アジアの僧侶のようになってしまっていて、宇宙空間での和装、というのは今後更に研究が必要な領域だなぁ、と思った次第です。

それから、宇宙空間で二人でキャッチボールをする実験で、無重力状態では上下も何も無いので二人が上下互い違いになってキャッチボールを始めたりするのですが、不思議なことにボールのやりとりを繰り返すうちに二人の頭と足の位置関係が揃うのだとか。上下の無い宇宙空間でも人間同士のコミュニケーションは自然と重力がある世界と同じような関係になるという解説に妙に感動・・・。

ガンダムとかの宇宙戦争物で、無重力空間で戦艦やモビルスーツの上下が揃っているのはおかしい、という議論の答えはこれだったのかぁぁぁぁ! と一人で納得してしまいました。あの、宇宙空間にもかかわらず上下が揃っているという作画はまったくもって正しかったのです。

ミュージアムショップには私が書いた「宇宙と地球を視る人工衛星100」も売られていました。
みなさん、買って下さいね。絶対だよ。
ちなみに、図録は7月中旬の発売だそうです。
ミッション[宇宙×芸術]コスモロジーを超えて 
2014-06-08 : 雑談 : コメント : 0 :

JRバス関東車両展示会に行ってきました

6月7、8日、そして、14,15日に東京駅丸の内北口で開催されている
 東名45周年×東京駅100周年コラボ企画
 JRバス関東車両展示会
に行ってきました。

展示車両は2台。

まず、日野セレガ。これはもともとJRバス関東の標準塗装(ツバメ付き)だった車両がこのたび、復活国鉄色に再塗装された車両です。超かっこいい。塗りの分けのラインがセレガのボディラインに合わせてあって、通常塗色よりも断然カッコイイです。

ちなみに車両は2012年式の日野・セレガ QPG-RU1ESBA。
外観上の特徴は前面下部のメッキ装飾ラインの間にある黒い四角。これはミリ波レーダーでプリクラッシュセーフティ・スキャニングクルーズII・ニューセーフティアイ搭載車であることを示しています。

JRバス関東 日野セレガ

2台目は通称「プレミアムドリーム号」
セレガの方は最新の車体に復活色という組み合わせでしたが、こちらは少々古めのエアロキング。2005年式の三菱ふそうエアロキング MU612TX。2010年に内外共にリフレッシュされましたけれど、特に後ろ姿の古さは否めない感じです。せめてテールランプをLEDに変えてみるとか・・・。

内装は最近の豪華な夜行バス仕様で、1階はプレミアム席。1階定員はたった3名だそうです。明るい時間帯の走行が多い西鉄の「はかた」は確か2階の前方がプレミアムシートだったと思うのですけど、考え方の違いですかね。2階建て夜行バスはどこの席が良いか思案のしどころで、揺れなくてよく寝られるのは1階かも知れないですけど、静かなのは2階の先頭ですよね・・・景色も良いですし。昔、下関-東京駅に二階建て夜行バスが走っていた頃は早く予約すると2階の先頭になれるのでがんばって予約していました。あの車両は1階は定員外のロビーになっていました。

JRバス関東 三菱ふそうエアロキング

この展示会は来週も同じ場所で開催される予定で、来週の展示はプレミアムドリームは無く、復活国鉄色セレガと高速路線訓練用セレガだそうです。
2014-06-08 : 撮ってみた : コメント : 0 :

ラゴゥ専用トレーラー(砂漠仕様)カッコカリ

ちょっとマニアック路線のプラモデルやフィギュアなどを作っている壽屋の「モデリングサポートグッズ トレーラー ベース 004」なるプラモデルを見つけたので組んでみました。

ラゴゥ専用トレーラー(砂漠仕様)

 トレーラー部分には1/144の細身のガンプラを積載できますが、せっかくのキャタピラですし、レセップスと同じ塗色ですのでラゴゥを乗せてアンドリュー・バルトフェルド専用トレーラーという設定にしました。もちろん、トラクター部分は超高性能なアクティブサスペンション仕様で常に車体の姿勢を一定に保ち、砂漠を高速移動中でもコーヒーがこぼれません。

 キットとしては、キャタピラ部分は一体成形で動きません。組み立て見本では黒に塗装されていたのですが、実感の点でイマイチだったのでグレーにしたのですけど、やっぱりイマイチでした。

 ウェザリングにはGSIクレオスの「ガンプラ専用スミ入れペンSHARP 0.3mm」をいつも使ってます。これ、かなりおすすめです。鉄道模型の墨入れにも使えます。きれいすぎるDCなどにちょっと使うといい感じに落ち着きます。





2014-06-08 : 作ってみた : コメント : 0 :

Chapter-498 これは夢だ!と夢の中で理解する方法の発見

 普通の人は眠っている間に夢を見ても、それが夢だとは気付かないものです。もし気づいたら、なんだってやりたい放題になってしまいます。

 夢の最中に「あ、これは夢だ!」と気がついた場合、それを明晰夢といいます。明晰夢を自然に見ることのできる人は、ごくわずかしかいないといわれていますが、明晰夢を見ることのできる人は空を飛んだり、現実世界ではあり得ない冒険を、実際のことのように体験できるのだそうで、物語の展開を自在に操ることができる人もいるそうです。

 自然に明晰夢を見ることのできない人に明晰夢を引き起こすことはほとんど不可能だったのですが、このたびその方法が発見されたと報告されました。

 ドイツ、フランクフルト大学の研究ですが、睡眠中の脳に弱い電気刺激を与えるだけで夢の中での意識状態が極めて簡単に変化することを発見したのです。この研究チームは、明晰夢の経験がない実験ボランティア27人にそれぞれ数回、研究室で眠ってもらいました。人が夢を見るレム(急速眼球運動)睡眠の出現から2分後、この人たちの前頭葉に2〜100ヘルツの微弱電流を30秒間与えました。

 ガンマ周波数帯と呼ばれる40ヘルツで脳を刺激したときに、眠っている人の脳波が電流の波に同調し、77%の確率で明晰夢が表れたのです。

 ガンマ周波数帯の中でも低い25ヘルツで刺激すると58%の確率で明晰夢が起き、一方、より低い周波数やプラセボの場合には一度も起こらなかったということです。40ヘルツは典型的なレム睡眠に見られる周波数よりはるかに高い周波数です。


「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore やインターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2014-06-07 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR