Chapter-518 バブルで修理したり分解したり

 泡、バブルというのはいろいろと使い道があって、造船系の人であれば、船の底を泡で覆うことによって燃費を向上させる技術などが思い浮かぶかと思いますが、このような極めて小さな泡が思いも寄らぬ能力を持っていることが最近わかってきました。

 たとえば、インフラの老朽化対策や作物の栽培への応用などです。

 インフラの老朽化対策としては、二酸化炭素で作ったきわめて小さな泡を含んだ水を老朽化したコンクリートの亀裂などに注ぐと非常に小さな隙間にまでしみこんで二酸化炭素を放出します。この二酸化炭素はコンクリートの中の水酸化カルシウムを炭酸カルシウムに変化させ傷をふさぎます。炭酸カルシウムは要するに貝殻ですので、コンクリートの亀裂を貝殻で埋めるような補修となります。従来の補修方法よりも安くてすみ、しかも炭酸カルシウムは自然環境の中で非常に安定ですので、同じ箇所を再補修する手間が激減することが期待されています。

 また、排水処理の例では、オゾンが反応性が高く有機物を分解する性質がある点に着目し、オゾンで作ったマイクロバブルを工場の排水の中に発生させポリビニルアルコールなどの分解する作用があることが確かめられています。さらに、酸素で作ったナノバブルには作物の生育を促進する作用なども見いだされています。  これらのメカニズムについてはまだよくわかっていないことが多いのですが、今後の研究によってメカニズムが解明されればさらに広い範囲の応用が可能になるとして期待されています。



「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
スポンサーサイト
2014-10-31 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

頭に窓をつけて脳を観察

 脳のメカニズムの解明や、神経疾患の治療方法の開発にあたっては、生きた動物の脳を観察することができれば、非常に有効な研究手段となります。これまでも、生きた動物の脳を観察する工夫は行われていましたが、脳内に薬剤を注射することによって感染症が起きたり、観察のために頭を開くと実験動物は死んでしまったりしていました。

 今回東京大学はマウスの脳を観察する窓と薬剤などを脳にダメージを与えることなく優しく注入できる管を装備したインターフェイス「ラボ・オン・ブレイン」を開発し、53日間にわたって生きたマウスの脳のシナプス(神経細胞と神経細胞の結合部分)の変化をレーザー顕微鏡を使って観察し続けることに成功しました。

http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/release/2014/2014102401.html

頭に窓をつけて脳を観察
2014-10-24 : 雑談 : コメント : 0 :

3億年後にデータを届ける新メディア

 日立製作所と京都大学の共同研究で、石英ガラスの板に100層にわたってデータをレーザーで記録する技術が開発されました。5センチ角の石英の板に映画1~2本分が記録できる上、記録したデータの安全保存性が高く、3億年後であっても再生が可能だとか。

 特殊なレーザー光線を使って、石英ガラスの内部に1マイクロメートル程度の微細な穴を開けデータを記録します。再生には光学顕微鏡を使用し、ピントの合う範囲が狭いことを利用してデータを読み出したい層にだけピントを合わせて読み出します。微細な穴の記録密度はブルーレイディスクと同等です。

 熱や放射線にも強く、宇宙空間の過酷な観光でも安定なその性質を利用して、2014年に打ち上げられる小型人工衛星に、3億年後に向けたメッセージを記録した石英が搭載されます。

石英ガラスにデータを記録
2014-10-24 : 雑談 : コメント : 0 :

自宅で印刷できるタッチパネル

明治大学がスマホのタッチパネルの脇に貼り付けて操作範囲を拡張できるシート状の入力装置を開発したと発表しました。


操作ごとにパターンを決めて伝導性インクで印刷して作るそうで、最近のウェアラブル端末の狭い操作画面を拡張することに使えるのだそうです。

ちなみに、導電性インクはカートリッジを開発すれば家庭用のインクジェットプリンターで印刷できるようになるので、今後は誰でも好きな操作パターンを印刷できるようなソフトを開発するのだとか。

明治大学では時計型端末のベルト部分にこのシートを貼って操作面積を拡張するような提案を行っていますが、PCだったら、パームレストのちょっとした空き地で操作をすることができるようにしたり、なんだかいろいろ使い道が考えられそうな面白い発明ですね。
https://www.meiji.ac.jp/koho/press/2014/6t5h7p00000hwp0p.html

006_印刷でできるタッチパネル
2014-10-22 : 雑談 : コメント : 0 :

「デジタル授業革命」へのものすごい違和感・・・

クローズアップ現代の「学びを変える?~デジタル授業革命~」の回を見ました。

わたしは教師ではないですし、学校のデジタル授業のこともほとんど知りませんので、あの番組で紹介されていたデジタル授業についての限定された印象であることをお断りさせて頂いた上での感想ですが・・・・

ありゃ ダメだ・・・

どう見ても授業として成立していないですし、数学の先生が夜遅くまでかかって作成したとか言う教材も、赤ちゃん向けの知育教材のレベル・・・。

やっぱり、教育って言うのは紙の本を使って、先生が生徒全員を見渡して生徒一人ずつの理解度や反応を見ながら、心を込めて行わないとダメなんじゃいないですかね? 先生も生徒も一緒になって画面のぞき込んでたじゃないですか・・・。

たとえば、立体の展開図がタブレットの画面でスルスルと表示されちゃったら生徒は立体から展開図を想像できないじゃないですか? タワーの写真にタブレットをかざして立体的なタワーが表示されちゃったら、そこでも生徒は自ら創造することを放棄させられちゃうじゃないですか・・・。

三次元から二次元を想像する、二次元から三次元を描き出す、この能力が磨かれてきたからこそ日本の今の萌え文化はここまで発展してきたわけで、こんな教育をやっていたら日本のサブカルは一気に衰退の道を歩んでしまいます(力説)

けふんけふん

情報端末を教育現場で生徒にどう使わせるかと言えば、そのつかいかたは2つ。

ひとつは、あくまでも補助教材としての活用。教科書があって、それとは別に図録集のようなサブテキストがあったように、紙の教科書+情報端末。授業でわからないことやもっと深く知りたいことについて情報端末で自習する。あるいは、教科書で学んだことについて、映像や音でよりリアルに確認する。

もうひとつは、情報端末そのものの勉強。これはエンジニアやクリエイターを生み出すためのね。

番組では日本のデジタル教育が遅れている点について某有名な方がコメンテーターとして危惧しておられましたが、わたしは紙の教科書と紙のノートを使って頭と手を使って学ぶ教育方法になんら欠点はないと思いますし、むしろ絶対に日本の武器だから手放してはいけないと思います。紙と鉛筆を使うというのは全員が文字を読み書きできるからこそできる高等な教育ですよね。

あの番組の問題点というか突っ込みどころは、デジタル化率が遅れていることと生徒の頭が悪いことの相関を示せなかったところ。たぶん、関係ないんですよ。教科書のデジタル化が進んでいるほど生徒の成績が絶対基準で良い、その相関はないんですよ。想像ですけど。他の国と違うから、って焦ってデジタル化する必要なんて全然ないと思います。佐賀県なんて、壮大な実験場にされちゃってるじゃないですか・・・。その結果が出てからでもおsk

けふんけふん

ただ、英語のデジタル教科書は良かったです。
英文を簡単な操作でネイティブが読み上げてくれる機能、あれはいいね。
発音の苦手な先生などもおられると思いますので、そういった先生の授業をサポートできるでしょうし。
2014-10-18 : 雑談 : コメント : 0 :

Chapter-517 ディープラーニング

 ディープラーニングとは人間がデータをいちいち入力しなくてもコンピューターが自ら情報を取り込んで、それを系統立てて分析し、学習して賢くなっていくことです。その仕組みは人間の学習に似ているのではないかとも言われています。

 ディープラーニングが今までのアルゴリズムと全く異なることを示す良い例がグーグルによる人工知能の研究です。コンピューターに大量の静止画を与えることによって、やがてそのコンピューターは猫を理解し、その理解の結果としてコンピューターが考え出した猫の絵を出力することに成功したというものです。

 この学習のプロセスは小さな子供が動物図鑑をたくさん見ているうちに、概念としてキリンを理解し、やがて、走っている絵であっても、草を食べている絵であっても、あるいは、上半身だけの絵であってもそれをキリンと認識し、自分で紙にキリンの絵を描くことができるようになるプロセスと同じです。

 これまでも同様の結果が得られる画像解析アルゴリズムはあり、従来の方法であっても、猫を認識させることは容易かもしれません。ですが、たとえば日本語のような言語は、膨大な体系を持っており、ネイティブな人であってもその仕組みをすべてアルゴリズムで表現することはできません。ところが、ディープラーニングであれば、アルゴリズムを人間が考える必要が無く、膨大な日本語を与えるだけでコンピューターが日本語を理解してしまうことさえ夢ではないのです。

 それによって、高度な翻訳機能が広く一般に提供されるようになれば、日本の科学技術の進展における障壁の一つである多くの優良な文献が多国語で書かれている、という点も障壁ではなくなるかもしれません。

ヴォイニッチのマンガ本「ディープラーニング」



「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2014-10-18 : 雑談 : コメント : 0 :

Chapter-516 六畳間のネアンデルタール

 ネアンデルタール人は約20万年前に出現した、わたしたちホモ・サピエンスの近縁種です。ミトコンドリアDNAの解析結果から直接のご先祖様ではなく、別系統の人類であるとされています。

 ここ数年の研究で私たちの遺伝子の中にもネアンデルタール人の遺伝子が存在してるらしいことが確実になってきました。現生人類は全人類の共通の祖先であるミトコンドリアのイブがアフリカにおり、そのイブを含む集団が約6万年前にアフリカを出て全世界に広がった、ある意味純血の集団という説が有力です。ところが、ユーラシアを東に向かって移動していた私たちの祖先は、ある時、ネアンデルタール人と出会って恋に落ちました。詳細な遺伝子解析から私たちの遺伝子にネアンデルタール人の遺伝子が含まれていることから、両種は交雑があったとされています。

 日本国内でアメリカ人と日本人が結婚したと仮定すると、その子供はハーフですが、日本人の多い環境にいる限り、子孫の配偶者は日本人である確率が高くなります。そのような環境で何世代も過ごすと、アメリカ人の遺伝子は「希釈」され、あたかも第一世代のアメリカ人は子孫においては日本人に「吸収」されて消えてしまったかのように見えます。ネアンデルタール人についても、私たちのご先祖様に吸収されてしまったのかもしれません。

 また、遺伝子の解析結果からネアンデルタール人には多動や攻撃性、自閉症に関わる遺伝子がないこともわかりました。さらに、世界各地で発見されているネアンデルタール人同士の遺伝子を比較したところ、現生人類に比べて遺伝子のバリエーションが少なく、日本の多様性を表現する言葉に「十人十色」というのがありますが、これをアジアにいたネアンデルタール人に当てはめると「十人三色」になってしまうレベルだったようです。
2014-10-16 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Razer BLACKWINDOW ULTIMATE 2014 緑軸が快適な件

基本的に朝から晩まで文字入力をしていることが多いので、キーボードは結構重要だったりします。

いろいろ試して、ここ1年くらいはロジクールの Y-UY95 というのを使っていました。白色LEDバックライトがついているかっこいいキーボードです(中村先生ありがとう)。メンブレン式なのですけど、その割にしっかりとストロークが有り打鍵感も悪くないので、最初に買った1台は使いつぶし、今のは2代目です。

ですけど、実は前々から入力したキーの「戻った感」が無いのと、微妙に小指が引っかかる感じがして、ぐぬぬしていました。

で、店頭で何度も何度もいろいろな機種を試し打ちして購入したのがこれ。
Razer BLACKWINDOW ULTIMATE 2014年モデル 緑軸です。

派手なイルミネーションとマクロ機能が充実したゲーミングキーボードなのですけど、個性的な緑軸(キーの土台の種類)がいい感じで、重すぎず、クリック感が有り、昔のPC-9801ほどストロークが深くないので軽快で、一番大事な「戻った感」がシャープで最高です。絶妙なバランス感があります。

Razer BLACKWINDOW ULTIMATE 緑軸

↓レーザー独自の緑軸(スイッチは中華テクノロジー)
Razer BLACKWINDOW ULTIMATE 緑軸

キースイッチが浅めでしかもシャープに反応するので、打鍵スピードがロジクールのメンブレン(これも割と上位機種でしたけど)よりも明らかに早くなりました。

クリック音が相当大きいのですが、わたしはこの音は好きだし、打鍵のリズムにもなるのであえて音がする緑軸を選んでいます。音が嫌いな人、静かに入力しなければならない環境で使う人用には「ステルス」というモデルもありますが、軸が違うので打鍵感もセットで変わってしまいます。

#ステルスの方はシャープさが少し無くなって、もっさりした感じになるのでちょっとNG

難点はロジクールが白色LEDでお上品なバックライトだったのに対し、こちらはまっ緑・・・。
色を変える機能はありません。
#照度をかなりおとさないとなんか、視界の隅に光が入って気になる・・・・

Razer BLACKWINDOW ULTIMATE 緑軸

文字を書く人間にとっては、キーボードは兵士が持つ武器のトリガーに相当するものですので、ここのできが悪かったり相性が悪いと死んでしまいます・・・。しっかり時間をかけて選び、よりよいキーボードが発売されたらためらわずに乗り換えていきたいですね。




2014-10-11 : 今日買った・・・ : コメント : 0 :

Chapter-515 テレビ番組の内容と食事の関係

テレビは私たちの生活習慣にいろいろな影響を与えることが分かっています。

 たとえば、座った状態で過ごす生活習慣を促進させる作用があったり、米国の調査では晩ご飯を食べる時にテレビをつけていると、肥満の指標となるBMIが増加する傾向にあることなどです。このようなテレビの存在そのもの影響から一歩進んで、米国コーネル大学の研究者らがテレビ番組の内容と食事内容の関係について調査を行いました。

 94人の大学生に実験ボランティアとして協力してもらい、場面の切り替わりや音の変動が少ないインタビュー番組とその逆にカット数や音源変動が多いアクション映画の2つを比較しました。 2005年のハリウッドアクション映画アイランドとジャーナリストによる著名人のインタビュー番組を視聴する間、大学生が好きなだけ食べられるよう、十分な量のチョコレート、クッキー、ニンジン、ブドウを用意しました。  

 その結果、アクション映画を見た人はインタビュー番組を見た人に比べ、スナックの摂食量が2倍となりました。それに伴って、カロリー摂取量も1.7倍でした。また、男女の比較では、男女ともにアクション映画を見るとカロリー摂取量が増えましたが、男性の方がより多くなりました。 アクション映画とインタビュー番組の違いは、どれだけ注意を引きつけられるかにあると研究者らは考えており、食事への注意を逸らす傾向の強いテレビ番組は摂食量を増やすようだと結論しています。

 映画のストーリー中に含まれる不安や興奮などの刺激とカロリー摂取量の関係については今回の実験ではよく分からないため、今後のさらなる研究が必要だとのことです。 



「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2014-10-11 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

サイエンスアゴラ2014 今年はメイドさんコスが前半と後半で変わります

サイエンスアゴラ2014 「科学に恋するネットラジオ・ヴォイニッチの科学書」出展のお知らせ
コマ番号 170-F-4

2014年11月8日(土曜日)10時~17時
東京お台場 国際交流館4会会議室で今年は終日出展です。
 (ステージイベントは今年はありません)

会場案内や会場へのアクセスは公式プログラムを見てね。
公式プログラムはこちらからダウンロードできます

《タイムプログラム》
 10:00 開場
 10:00~11:30 おびおさんの日常
 12:00~13:00 物販(屋外シンボルプロムナード公園にて)
 13:30~17:00 おびおさんの日常
 17:00 終了

 11:30~13:30は東京国際交流館のヴォイニッチ出展会場は閉まってます。
 屋外の物販会場へお越しください。
 メイドさんも全員物販会場へ移動します。

 メイドさんは今年は前半と後半でコスが変わります。
 恒例となりました、オリジナルおやつのお配りもあります(数量限定)。お楽しみに。

《物販メニュー》
 音源CD
 オリジナルトレーディングカード
 薄い本(厚さ的な意味で)
2014-10-09 : お知らせ : コメント : 0 :

Chapter-514 地球が二つの太陽を持つ日

Chapter-514 地球が二つの太陽を持つ日
http://www.obio.jp/voy/514.htm

 オリオン座のベテルギウスは地球から642光年の彼方にある赤色超巨星です。

 ベテルギウスは年老いた星で自分の形を丸く保つことができなくなってしまっています。そのため、星の大きさの変化で明るさが変化する脈動変光星に分類されています。ベテルギウスは太陽の20倍も質量のある巨大な星で、まもなく超新星爆発を起こすものと期待されています。 ベテルギウスはこの十数年で急速にしぼんでいることから、すでに完全に安定を失っている可能性もあります。ベテルギウスの超新星爆発はここ数年、「明日起きても不思議ではない」とされる一方で100万年後の可能性も否定されていません。というのも、人類が近代的な天体観測技術を確立して以来一度も超新星爆発を観測した経験は無く、天の川銀河に限ってみれば最後に超新星爆発が起きたのは1604年のことだと推測されていますので、科学者でさえ超新星爆発直前の星の様子を知らないのです。

 ベテルギウスが超新星爆発を起こした場合、どれくらい明るくなるかについては様々な計算がなされており、おそらくは満月ほどの輝きとなり、昼間でもベテルギウスを見ることができるはずです。つまり、わずか数日から最も長い予測で数ヶ月程度ではありますが、見た目上、地球は太陽を2つ持つ惑星となります。
 
 太陽とベテルギウスは遠く離れているため、地球とベテルギウスの間に引力の関係はありませんので、厳密には太陽が二つあるとはいえません。ですが、地球が二つの太陽を持つ惑星となる、と考えた方が楽しくなりますよね。

 実際に二つの太陽を持つ惑星があるのかどうかについては、長年否定的に考えられていました。地球は太陽の重力の影響を大きく受けています。太陽が二つになるということは、惑星のすぐ近くに巨大な重さの物体が2つ、しかもそれらがお互いの周りを回っていますので、惑星が受ける重力の影響は刻々と変化します。そのような重力の安定しない環境では、惑星は安定した公転軌道を保つことができず、惑星は宇宙の彼方に放り出されてしまうか、どちらかの恒星に墜落してしまうかの運命をたどると推測されていました。その考え方を改めざるを得なくなったのが、2011年にケプラー宇宙望遠鏡を使った観測で発見された、連星系ケプラー16Aとケプラー16Bの重心を中心に公転する惑星ケプラー16(AB)bの存在でした。

 ケプラー16Aもケプラー16Bもいずれも太陽と同じ主系列星と呼ばれる星の一生の中で安定して輝き続けてる状態にあります。この太陽を2つ持つ惑星ケプラー16(AB)bの連星系の重心からの距離は太陽と地球の距離よりも少し近い程度の約1億500万km、公転周期は約229日で軌道などの惑星環境は地球とよく似ています。ですが、惑星の構造自体は土星とほぼ同じ大きさがあり、さらに、土星がガス惑星であるのに対して、ガスと岩石が半々の惑星です。この惑星は惑星に生命体が存在できる軌道の範囲、つまり、ハビタブルゾーンのほぼ外側の端にあります。表面温度は-100℃から-70℃です。



「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2014-10-05 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

エボラ出血熱についてさくっとまとめ

「ヴォイニッチの科学書」の方ではなかなか紹介するタイミングがつかめず、放置プレイ状態になっている「エボラ出血熱」について、さくっとまとめておきます。

病気の名前が「エボラ出血熱」、媒介するのは「エボラウイルス」です。

エボラウイルスは大きく分けると5種類あって、それらが1970年代以降のアフリカ赤道周辺の地域で散発的に流行を繰り返していました。今回猛威を振るっているのはザイール型と呼ばれるウイルスです。

エボラウイルスはどれも致死率が高く、医療体制の整ってない地域では90%の致死率に達することもあります。また、先進国においても効果的な治療方法はありません。

粘膜や傷口から体内にウイルスが侵入し、潜伏期間は2日から3週間程度で、風邪あるいはインフルエンザに似た症状が出ます。やがて血が固まらなくなっていろいろなところから出血したり内出血を起こし、10日以内に多臓器不全でショック死してしまいます。

自然宿主、つまり自然界でエボラウイルスを保持したまま健康に動き回っている動物ははっきりとはわかっていませんが、ある種のコウモリの可能性が指摘されています。ですが、いったん人間が感染すると、患者の世話をしている人が患者の血液、嘔吐物や排泄物に触れることによって感染して広がり続けます。

最近、アメリカでの発症が確認されましたが、アジアでは以前からエボラウイルスの存在は確認されていました。ですが、アジア(中国やフィリピンなど)地区でエボラ出血熱が流行したことはなく、この地域のエボラウイルスは人間では発症しないタイプであると考えられています。
2014-10-04 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ぼっとびおに元素名、元素記号、元素番号を収載しました

科学の小ネタを定期的にツイートするツイッターボット(自動会話プログラム)「ぼっとびお。 (@bot_obio)」に元素名、元素記号、元素番号を収載しました。

元素名から原子番号と元素記号が知りたい時、原子番号から元素名が知りたくなった時はぼっとびお。に質問してください。

詳しくはこちら。
http://www.obio.jp/bot_obio/

ぼっとびお
2014-10-04 : お知らせ : コメント : 0 :

ヴォイニッチプロジェクトアーカイブ 更新のお知らせ

ヴォイニッチプロジェクト アーカイブを更新しました。
http://www.obio.jp/voy/archive/index.htm

今回の更新はページ中程の「ポッドキャスト(音声配信・ネットラジオ)最新科学情報番組ヴォイニッチの科学書 2013年 Chapter-426 ~ Chapter-477 」です。

「ヴォイニッチの科学書」2013年のコンテンツを公開しました。
Chapter-426 から 427 の MP3 ファイルと PDF 資料がダウンロードできます。
ご活用ください。
2014-10-04 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR