右の足には金の靴、左足にはガラスの靴

「二足の草鞋を履く」という言葉がありますが、広辞苑によると「同一人が、両立しないような2種の業を兼ねること。転じて、単に二つの職業を兼ねること。」と書かれています。本来はたとえばエロゲのシナリオライターが非実在青少年運動をするような、仕事が矛盾している状態を言ったそうですが、もちろん今はそういう悪意的なものを込めてこの言葉を使う人はいないと思います。

 名刺交換会とか、志の高い人の中に入っての懇親会とかはあまり行かないのですが 、主催者が自分の好きな人だったりなんかするとそういう場に顔を出すこともたまにあります。そういう場でよく言われるのが上述の「二足の草鞋(わらじ)ですね」的なフレーズです。

 実は私はこのフレーズがあまり好きでは無くて、「草鞋かぁ・・・」と思ってしまうわけです。今の時代に「草鞋」というイメージがあまり良くないのかもしれないですし、実際に「草鞋銭(わらじせん) 」などのようにたいしたことの無いたとえのように使われる用法もありますけど・・・まぁ、そこまで飲み会の席で深くは考えていないので、わたしが個人的な印象で嫌っているのだと思います。

右の足には金の靴、左足にはガラスの靴


 先日、電車を降りて会社までの数分間の道のりで「じゃぁ、なんだったらいいのかな」なんてことをぼんやりと考えながら歩いていました。思いついたのが「右の足には金の靴、左の足にはガラスの靴」でした。二足の草鞋と表現すれば、それは区別されうる一組の草鞋が二足あるっていうことですけど、私の場合はサラリーマンも物書きもそんな区別してる感覚が無いんですよね。やはり、左右の足に違う靴を履いて歩きにくいながらも一生懸命やっている感じ・・・自分で言うのも変ですが。

 履いているのも草鞋なんかじゃ無くて、右の足には100年以上続く歴史ある会社でこれまでの多くの先人たちが磨き上げたものを社会への貢献や次の世代への継承の重責を担っているという気持ちを込めて金の靴、左足に履いているのはその輝きは金にだって負けはしないけれど、自分で磨き続けなければあっという間に美しさが失われ、それどころか一瞬で壊れてしまうことだってあるかもしれないガラスの靴。

 そんなね「草鞋」の一言で済ますことの出来ないものだと自分では思っているのですけど、よくよく考えてみると草鞋には「旅 」の意味を重ねる使い方もあるので、それだったら「サラリーマンと物書きの二つの人生の旅をしている」という意味であればまんざら草鞋でもないねって、そんなまとまりのないことを考えながら歩いた寒い朝でした。
スポンサーサイト
2014-12-23 : 資料管理や執筆方法とか : コメント : 0 :

Chapter-525 ペロブスカイト半導体太陽電池

ペロブスカイ卜は、基盤に「塗る」ことによって太陽光発電パネルを安価に製造することができる材料として最近注目されています。現在の太陽光発電パネルで使用されている高価な高純度シリコンを置き換えるかもしれません。  

ペロブスカイト半導体太陽電池の電力変換効率は当初は非常に低かったものの、多くの研究者が参入したことによって急速に高められ、商用シリコン太陽電池モジュールの変換効率ガ17~25%であるのに対し、ペロブスカイト半導体太陽電池は研究室での試作品で16~18%の電力変換効率に達しています。現状では変換効率で高純度シリコンに劣るものの、今後の変換効率の向上は確実で、しかも低コストですので、わずかに劣る変換効率を補って余るコストパフォーマンスを持っています。  

ですが、ペロブスカイト膜を導電層で挟んだ構造の太陽電池を量産実用化するにはまだ多くの解決すべき問題が残されています。最大の問題は大面積のパネルの実用化です。また、太陽光を浴び続ける苛酷な屋外の環境での耐久性も検証しなければなりません。ペロブスカイトは屋外の環境に長時間晒すと内部に存在しているイオンが移動し、性能が劣化する可能性があります。これらの問題を解決するため、カーボンナノチューブを混ぜ込んだ積層用保護シートの開発や、発電膜をガラスの中に封じ込めるなどの研究が行われています。

実用化については、2017年を目標にガラス封入型透明ベロブスカイト半導体太陽光発電パネルをビルに設置することを目指しています。

また、高純度シリコンとペロブスカイトのハイブリッドパネルの研究も行われています。高純度シリコン太陽光パネルも太陽光の全てのエネルギーを吸収できているわけではないので、シリコンウエハー上にペロブスカイ卜膜を積層し、シリコンを素通りする波長の光をペロブスカイトで捕まえて発電効率を高めるのが狙いです。これによってシリコン方の太陽電池の効率は30%に近づくことが期待されています。



「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2014-12-22 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-524 コントローラーだけでゲームが出来れば電車の中でも何も怖くない

東京大学はQDレーザ社と共同で、目の網膜をスクリーンとして、映像をレーザー光線で描き出す眼鏡型「レーザアイウェア」を開発しました。

これを装着すると、投影された映像は視界の一部に浮かび上がって見えます。2015年中に福祉機器用途としての実用化を視野に入れています。  

通常ものを見るときは、外から入ってきた光が角膜や水晶体を通って網膜に投影され、わたしたちは像を認識しています。レンズの役割を持つ水晶体などに問題があると、網膜に焦点が合いません。レーザアイウェアは、レーザー光が網膜に直接像を描くため、近眼などの人でも鮮明に見えます。  

赤・緑・青のレーザー光を高速で動く機械式のミラーで網膜に照射します。画像1コマを360本の横線に分けて描画しますが、残像のため人の目には面の画像として映ります。毎秒60コマで動画再生が可能です。これまでの同様の装置は、投影にレンズを使っていたので大がかりだったのですが、このレーザーアイウェアでは反射板にレンズの役目をさせることによって、メガネサイズまで小型化することに成功しました。

また、グーグルなどが開発した液晶式の眼鏡型端末と異なり、ミラーの動く角度を変えることによって、視界の中の映像の位置や大きさを自由に変えることが出来ますので、時には視界の片隅に小さく、時には視界全体を覆うほどの大画面にすることも可能です。

このことを生かして、緑内障などの目の病気で視野の一部が欠けている人にも、網膜が正常な部分を使って鮮明な映像を映すように調整できますので視界が完全でない人の視力を補助する目的にも使用できます。2015年には目に障がいがある人向けに福祉機器として製品化する予定で、カメラからの映像を目の中に投影して普段の生活を助ける用途に使います。

一般向けとしての製品化は2017年度を予定していて、通勤電車の中で視野の片隅に表示したアニメを見たり、コントローラーだけを手に持って、周りの人にバレずに堂々と美少女ゲームを街中でプレイできるようになります。



「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2014-12-21 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-523 マウスを丸ごと透明化

細胞を顕微鏡で見ると透明に見えるのに、なぜわたしたちの身体は透明ではないのでしょうか? 

そんな疑問に答えるかのように理化学研究所がマウスを丸ごと透明にする技術を開発しました。ポイントは
  ・光の散乱の原因となる脂質の除去
  ・組織内の屈折率の均一化
  ・血液などの生体色素を除去
の3点です。

これまで生命科学の研究は酵素、細胞、臓器のように生物を細かく分割して観察するか、あるいは動物丸ごとの行動や画像化で行われることが主でした。ですが、マウス一匹の身体を構成している細胞の数は約300億個、人間の身体は37兆個の細胞から構成されています。これらの細胞が全身に複雑な細胞ネットワークを張り巡らして成り立っているのが生物です。そのため、細かな部分だけを見ていては理解できない生命現象は多数あります。

免疫疾患やがんなどは、わずか1細胞の変化が、細胞ネットワークを通じて生命システム全体に重大な結果をもたらすことが知られています。そのため全身をネットワークとして観察することは重要です。ラット1匹の全身を1個の細胞ごとに観察する技術が確立されれば、既存の技術では検出困難な病態の初期過程のネットワーク構造を明らかにする上で、有効なアプローチとなります。その答えの一つが今回の全身透明化です。  

今回は、すでに理化学研究所、科学技術振興機構、東京大学の共同研究グループが開発していた全脳イメージング透明化試薬(CUBIC試薬)が、脳の脂分だけで無く、使い方を工夫することによって生体色素を効率的に脱色することを発見したことが全身透明化の成功につながりました。  

残念ながら生きたままの状態で透明にすることはまだ出来ませんが、観察したい部分を蛍光色素タンパクで光らせるなどしてマウスの身体の内部を解剖などせずに外から観察することが出来るようになりそうです。



「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2014-12-20 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-522 ほ乳類も太古に爆発を経験していた

 地球は時に未来を賭けた壮大な実験を行います。

 その実験の一つがカンブリア紀に行われました。カンブリア紀に生物が様々な身体の構造を生み出し、どのような構造が地球環境に適しているかの壮大な実験が地球上の浅い海で繰り広げられたカンブリア爆発という現象がありました。目を含め、現在の生物に通じる基本的な身体の構造はこの時代の試行錯誤の結果として作り出されたとされています。

 ほ乳類の祖先もこの時代に誕生していますが、ほ乳類自身も、ジュラ紀に恐竜時代が終わった後、どのような姿のほ乳類がこの地球で繁栄するのか、カンブリア爆発同様の試行錯誤が行われたようなのです。その記録が、現在は会うことのできないちょっと変わったほ乳類の化石として今に残されています。  

 ハラミヤは1億6000万年前のジュラ紀に生息していたほ乳類です。中国で発見された化石によると、見た目はリスのようにちっちゃく、樹木の高いところを枝伝いに走り回って生活していたようです。ハラミヤの化石の発見によって、哺乳類がこれまで学者が考えていたよりもずいぶん早い時期にある程度進化した状態で存在していたことがわかりました。

 ハラミヤの大きさはリスのようですが、よくよく見てみると枝をつかむことができる手足と枝に巻き付けることができる長い尾を持っていたことがわかります。ハラミヤがいたジュラ紀といえば恐竜の時代ですが、これまでの恐竜時代のほ乳類のイメージといえば、巨大な肉食恐竜のエサとしての存在でしかなく、恐竜に見つからないようにこそこそと生きていた小さな動物で、それが、恐竜の絶滅によって堂々と道を歩くことが出来るようになり、現在の発展に至った・・・というイメージがあります。ですが、このハラミヤを観察してみると、ジュラ紀のほ乳類は決してエサとしてだけの存在ではなかったようなのです。

 哺乳類ハラミヤの全身骨格が見つかり、現在のほ乳類とはかなり姿形の違う生物であることがわかりました。例えるなら、リスとテナガザルをあわせたような感じです。ハラミヤは現在まで子孫を残せずに絶滅した進化の行き止まりにあるほ乳類の一種であるらしいのです。 ハラミヤは完全なほ乳類でした。ほ乳類はジュラ紀に登場したと考えられてきましたが、ハラミヤによってジュラ紀にはほ乳類は完成していたことが明らかとなりましたので、ほ乳類の誕生は2億2000万年前くらいまでさかのぼることになるかもしれません。



「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2014-12-14 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ヒカリ展で人工衛星分を満タン補給

東京上野の国立科学博物館で開催中の「ヒカリ展」に行ってきました。

ヒカリ展

開催期間は2月22日までで、「宇宙」「地球」「人」をキーワードにして美しい光の世界を紹介する展覧会なのだそうです。
公式サイトはこちら
このヒカリ展、遺伝子組み換えで世界最高の明るさで光る花が展示されたことが話題になっていますけど、実は実は、人工衛星の展示も充実していて、これを見なければ100年祟るということで行かずにはいられません。

会場に入って最初のエリアが人工衛星の展示です。宇宙博かよ、って感じでした。
あ、大型望遠鏡とかロケットの展示とかもあります。

まずは「ASTRO-H」。来年、2015年打ち上げ予定のエックス線天文衛星です。実物大模型とちっちゃい模型の2種類が展示されていました。

アニメ「蒼穹のファフナー」の最終話で大活躍した輸送機「デビルレイ」を思い出させるデザインがかっこいいです。本体がパカッと開いてノートゥングモデルとか出てきそうです。

性能的には今までのエックス線天文衛星の10倍の感度があるそうです。人間の眼でみるのとは全く違う宇宙の姿を描き出してくれるものと期待してます。

アストロH

ちょっと今回ツボにはまったのがこれ。

イオンエンジン搭載宇宙帆船「(名前はまだ無い)」です。宇宙帆船といえば「イカロス」ですが、あれは純粋な宇宙帆船で、太陽の光の圧力だけで宇宙空間を帆走していました。次世代機は太陽光の圧力と、ソーラーセイルと一体化した太陽光発電フィルムで作った電力で駆動するイオンエンジンのハイブリッドになるようです。

中央のモジュールのアンテナの上あたりにちょっと見えるのが4基のイオンエンジンです。
個人的にはイオンエンジンは12基くらい横一列に並べるとかっこいいと思います。

宇宙帆船の帆の部材を開発している方とお話をしたときに、宇宙帆船の実用化で最も力を入れないといけないのはより薄くより軽い帆とフィルム太陽電池の開発なのだそうです。その話を聞いたときには「あれ?液晶シャッターは?」と思ったのですが、なるほど既に時代はイオンエンジンとのハイブリッドということで、液晶シャッターは不要になるのですね。

ってことは、あのときの会話はネタバレ???

ソーラーセイルとイオンエンジンの合体した宇宙帆船

そしてイカロス。

太陽の光を帆で受けて宇宙空間を帆走する人類初の宇宙帆船です。帆に貼られた青い部分が太陽電池フィルム、外周の茶色い部分が液晶フィルムでこの液晶部分を透明にしたり黒くしたりして反射率を変えることによって帆に当たる光の強さのバランスを変えて方向転換します。

イカロス

太陽観測衛星「ひので」

2006年に打ち上げられて設計寿命を大幅に超えて現在も活躍中です。太陽のダイナミックな活動を撮影して、こんな荒々しい天体が地球のすぐ近くにあって本当にだいじょうぶなのか?って思ってしまいました。

衛星デザインは二翼式+三軸制御の安定したスタイルです。

ひので

「ひさき」は惑星を観測する専用の宇宙望遠鏡です。

ハッブルなんかでも惑星の観測は出来ますけど、ハッブルは遠く(外の銀河とか、宇宙の果てとか)を見たり近く(惑星)を見たりして忙しいので、惑星をじっくり時間をかけて観測することが出来ません。なので、ハッブルは惑星の気象現象などを観測するのはニガテです。そこで、ひたすら惑星を観測して惑星の経時変化などをしっかり調べましょう、って望遠鏡です。去年(2013年)打ち上げられて稼働中です。

なんかこう・・・デザイン的に萌えないのはなんでなんでしょうね・・・。

ひさき

「あけぼの」 なんと、1989年に打ち上げられて今でも運用中の地球の磁気・・・というか、オーロラを観測する衛星です。
設計寿命1年の衛星が25年も動いてるってすごい。

写真では太陽電池パネルが本体の側面に張り付いていますけど、宇宙空間ではあれは展開していて十字翼式スピン制御型に分類される衛星です。

あけぼの

で、衛星展示の最後が「ジオテイル」です。

これも1992年に打ち上げられて未だ運用中の長寿命衛星です。地球磁気圏の観測をしてます。月スイングバイを何度も何度も繰り返してものすごいダイナミックな軌道を飛行し続けている自由奔放な衛星です。

ジオテイル

展示会場全景。宇宙博じゃないですよ、「ヒカリ展」です。

ヒカリ展会場内

上野公園も綺麗でした。

上野公園
2014-12-09 : 雑談 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR