研究レベルを低下させるコピペ判定

2015年1月30日の日経産業新聞のちょっとした小さな囲み記事。
ほんとかないな・・・ネタじゃないの?
って思えるレベル・・・

要するに、学生が過去の他人の論文のコピペで論文を出しちゃうので、コピペ判定ソフトでチェックする
or
自分の論文がコピペ判定されないことを確認するために、自分の論文をコピペ判定ソフトで自己チェックする

って記事なんですけど・・・

パターン:1
 自分が書いたオリジナルの論文を判定ソフトでチェックすると盗用指摘が出た
 ↓
 盗用判定が出ないように、文章をがんばって修正
 ↓
 修正しすぎて意味不明な論文に・・・

パターン:2
 自分が書いたオリジナルの論文を判定ソフトでチェックすると盗用指摘が出た
 ↓
 オリジナルを確認すると過去に発表した自分の論文だった
 ↓
 でも、盗用指摘が出ると無用な疑いをもたれるので
 ↓
 自分の文章なのに、わざわざ他人の文章のように修正して論文が劣化

パターン:3
 自分が書いたオリジナルの論文を判定ソフトでチェックすると盗用指摘が出た
 ↓
 オリジナルを確認すると確かに他人の論文の記述そっくりだった
 ↓
 さらに調べてみると、その他人の論文は自分の論文のパクりだった
 ↓
 でも、盗用指摘が出ると無用な疑いをもたれるので
 ↓
 自分の文章なのに、わざわざ他人の文章のように修正して論文が劣化

パターン:4
 一般的な雑誌からコピペすると判定ソフトですぐにばれるので
 ↓
 判定ソフトのデータベースに入っていない雑誌からコピペした

・・・・。

たぶん、大学の中のごく一部の話だと思うのですが、火の無いところに煙は立ちませんので、まぁ、こういうことをやっている研究室もある・・・こういうことで苦労している学生や先生もいる、ってことでしょうね・・・。

コピペでは無く結果として文章表現が似てしまうのは、盗用ではありません(断言)。
こんなくだらない判定ソフトで先生や学生が翻弄されるのは愚かすぎる・・・。
どっかのライバル国の陰謀なのではないかと思ってしまうレベル・・・。

だいたい、自分の教え子の論文がコピペか、学生自身の勉強の成果なのかも、ソフトを使って判定しないとわからない大学の先生ってのもいったい・・・・。
2015-01-31 : 雑談 : コメント : 0 :

Gのレコンギスタとやせ薬

アニメ「Gのレコンギスタ」に下のようなシーンがありました。

浮遊岩石を掃除するモビルスーツ

宇宙基地の近くに浮遊するデブリ(小さな岩石)をモビルスーツがネットを持って掃除している様子です。
Gのレコンギスタは正直なところ、もはや誰と誰が何のために闘っているのかフォローできなくなって、毎回の進行をただ呆然とみている状態に陥っています・・・・。

このシーンをぼんやりと眺めていて思いました。
これって、抗肥満薬(やせ薬)、あるいは脂質吸収抑制トクホ食品に使えるんじゃね????

つまり、モビルスーツが持っているネットをグラフェン(炭素だけでできた極薄のシート:下図)、引っかかっている岩石を脂肪や糖分にみたてると・・・・

グラフェンの構造

下のイラストみたいな感じで、グラフェンを食事の前に飲むと、脂肪分や糖を包み込んだり、あるいは小腸表面にグラフェンが「吸収防止ネット」みたいに張り付いて、それらの物質の吸収を妨げて上述の抗肥満やトクホ的な作用をするんかないの? って感じです。

グラフェンの医薬品への応用

グラフェンは平面性が高いので、消化管内で丸まって無効になることもないでしょうし、消化管では分解されないでしょうから、ある程度大きなグラフェンを使えば、グラフェン自体は体内へは吸収されず、その結果人体への有害性は皆無でしょうし、のむ量(グラフェン面積)によって効き方の加減も出来そうですね。

処方するときには「おびおさん、今日はグラフェン100平方センチを1000枚出しときますね~」とかなるんですかね。
2015-01-27 : 雑談 : コメント : 0 :

海流発電、いよいよ本格稼働か

化石燃料に依存しない発電方法として日本に有利な海流発電がいよいよ本格化しそうです。これまで大学ベースで研究が行われていましたが、潮流の早い海水中という過酷な条件下で装置の耐久性などに問題が出ていました。

今回、IHIと東芝が共同で水中浮遊式海流発電システムの発電実証試験に2017年度までに取り組みと発表しました。

海流発電
IHIのプレスリリースより引用

水中浮遊式海流発電システムとは上の図のように双発式のタービンを装備した発電装置を海底から係留して海中に凧のように浮遊させるものです。水中で安定させるために角度が逆の二つの回転翼を採用し、海流中では両者が異なる方向に回転します。

黒潮などの海流は、昼夜や季節等による変動が少ない自然エネルギーであり、四方を海に囲まれた日本では、この海流が持つ巨大なエネルギーを利用して発電することにより、クリーンで安定的な電源を大規模に構築することができると期待されています。

関門海峡って幅が狭くて国際航路だからこういう潮流発電は難しいって言われてますけど、意外と学者さん気がついていないんじゃないかなって場所があって、それは小瀬戸海峡。関門海峡って実は潮の流れが2本に分かれていて、1本はみんながよく知っている国際航路の下関と小倉の間のあれ。もう一つの流れ小瀬戸海峡は本土と彦島の間。

小瀬戸海峡は今は埋め立てで幅が数メートルしかなくなってますけど、大正時代まではけっこう幅の広い海峡だったようです。今はどうなっているかというと海峡の西側と東側で海面の高さがずいぶん違うので水門で隔てています(下の写真)。

小瀬戸海峡水門

ここって普段は水門のどちらかが必ずしまっているのですけど、ずっとその状態だと海がよどんでしまうので夜中なんかは水門を開放しているんですよね、その時の様子はまさに急流。けっこう電気作れそうですけど。

彦島

どうせもう船なんかたいして通過しないのだから潮流発電機を大量にずら~っとならべるとか・・・
2015-01-27 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

インフルエンザ・・・

毎年インフルエンザの予防接種をしているので(・・・かどうかは定かでは無いですが)インフルエンザとは無縁だったのですが、今年はついに予防接種をしていたにもかかわらず、インフルエンザになってしまいました。

それほど熱も高くなかったし、発症もゆっくりだったので風邪かなぁ、と思いつつ、念のために会社を休んで病院に行ったら速攻で「A型」判定・・・。

週末に具合が悪くなって月曜日に病院に行ったので、「ま、いっか、風邪だろう」と思って週明けに会社に行っていたら大変なことになってたかも、と冷や汗。

病院ではすぐに第一三共のインフルエンザ治療薬、イナビル(下図)が処方されまして、薬局の窓口でその場で吸入させられました。

下の図はイナビルの構造(一部模式図に改変)です。吸入する薬には構造の右上の-OHって書いてあるところに喉の粘膜細胞にくっつく錨の役目をする分子がくっついてます。

ちょうど彗星探査機フィラエがチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星の表面にアンカーを射出して自らを固定しようとしたように(失敗したけど)、薬が自分でこのアンカーを使って自分自身を喉の細胞に固定します。喉の細胞の内部にはインフルエンザウイルスがウジャウジャ詰まっています。

イナビルの構造図

この薬は細胞内部で増殖したインフルエンザウイルスが悪さをするために細胞から出て行くことを邪魔することによってインフルエンザを治療する薬です。そのためアンカー(錨構造)をくっつけた薬を吸い込むことによって、薬が胃から腸へと流し出されて無効になること無く、ウイルスの近くに固定されます。

アンカーの構造を切り離さないと薬は効かないのですが、固定された薬は少しずつ順番に錨を切り離して交代交代で作用しますので、1回の吸入で5日間、つまり完治まで効果が持続するのです。こんなすごい薬を開発したのは日本の製薬メーカー、第一三共です。

ロケットと医薬品は人類の知識の頂点にあって、これを自力で開発できる国は世界中にほとんどありません。それを両方とも自力で作っちゃう日本はやはりすごい!!!!

ま、それはいいとして
薬を吸入して、当然ながら外出禁止となりまして、家で安静にしている次第です。
今日は4月上旬の陽気だそうで・・・・くっそ、アキバ行きてーーーーー

ちなみに、私が行った病院で窓口の調査で「ジェネリックを希望しますか」という質問項目があったので、はっきりと「希望しません」と書きました。理由はトークライブなどで時々お話ししているとおりですが

・ジェネリックは日本の創薬メーカーの利益を減らし、新薬開発技術を奪うと思うから

あと、これは自分が実験で確かめたわけでは無いのであまり大きな声で主張は出来ないのですが
・ジェネリックは主成分は同じでも添加物や製法が違うのですが、ジェネリックメーカーが検討した添加物や製法は当然、何年も前に創薬メーカーはすでに研究し終えたものであり、それが劣っていたから新薬として市販された配合になっているわけで、創薬メーカーでボツになった手法で薬に仕立てたジェネリックは劣化コピーであるケースも否定できないから。
2015-01-27 : 雑談 : コメント : 0 :

昆虫発電

大阪大学の研究者らは昆虫を使った発電装置を搭載した昆虫を次々に作り出しています。

3Dプリンターで作った装置を生きた昆虫の背中に背負わせ、昆虫の体液に含まれるトレハロースを吸い上げて装置の中の酵素で還元して電子を取り出します。すでにこの電気を使って昆虫の背中で発光ダイオードを光らせたり、温度を測って送信するなどが実用化しています。

将来的には昆虫発電で受信機や電極を制御し、生きた昆虫をリモートコントロールすることによって過酷な環境で人間に変わって調査活動をするロボットに仕立て上げたいと考えられています。

・・・昆虫が苦手な人にとっては生きづらい時代?
その仕事、ねこにさせたらダメなんですかね・・・

学者さん「ねこは気が向いたときしか働かないのでダメです」
2015-01-26 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

海に捨てられたゴミで命を失うクジラたち

海岸にクジラがの死体が打ち上げられることがあります。死因を調査するために解剖すると多くの場合、胃の中から大量のゴミが出てくるのだそうです。

米国カリフォルニア州海洋哺乳類センターはプラスチックなどのゴミが海洋生物に与える研究に取り組んでいて、これまでの最高では一頭のクジラの胃の中から200キログラム近いプラスチックゴミが出てきたこともあるとのことです。

それらのゴミは漁具、ポリ袋、タオル、衣類、スポーツ用品などさまざまで、それらを食べたクジラは胃の中にゴミがたまってしまい、エサを食べることが出来なくなって餓死してしまいます。最近はプラスチックゴミが自然環境の中で細かく粉砕された小さなゴミが小型の生物に与える影響も相当に大きいことなどがわかってきています。

ですが、ゴミの海洋投棄はとても監視しきれるものではなく、目に付くところにあるゴミを回収したところで全生物に与える効果としては誤差範囲・・・地球人の意識改善を期待して啓蒙活動を続けることによってゴミの量を減らしたり、完全に環境中で速やかに分解する材料への置き換えを促したりするしかないようです。

海に捨てられたゴミで命を失うクジラたち
2015-01-26 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

パートナーが妊娠すると男もホルモンが変化する

妊娠中の女性ではホルモンが変化することは以前から知られていることですが、妊娠の進行につれてパートナーの男もホルモンの変化が生じることが、米ミシガン大学の研究で示されました。パートナーが妊娠した男の様々なホルモンについてその変化を調べたところ、テストステロン濃度が下がることがわかりました。そのメカニズムや生物学的意義はよくわかっていませんが、テストステロン濃度が低い男性は攻撃性が低いことが知られています。

自分の努力でどうにもならない個人差を犯罪と結びつけるのは良くない考え方かもしれませんが、子供を持ったことのない男が子連れの女性と結婚して相手の子供を殺しちゃう、ってのはこのあたりと関係しそうな気がしますね。
2015-01-26 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

印刷した照明を消せる技術募集中

山形大学の研究者らが印刷で製造が可能な多層構造低分子塗布型白色有機エレクトロルミネッセンス素子(有機EL)の開発に成功しました。

この技術は次世代のフラットパネルディスプレイや照明への応用が期待されています。印刷で作成する有機ELは高分子を材料としたものは研究が進んでいますが、高分子は水に溶けないので、インクに相当する材料が油性になってしまい、プラモデルの塗装をするときに、油性塗料を塗ってさらにその上から別の油性塗料を塗り重ねると、先に塗った塗料が溶けて混じってしまうことがあるように、高い精度で多層に塗り重ねることが困難でした。

今回は高分子の原料を低分子で置き換えることに成功したため、塗布型有機EL素子における材料選択の自由度が大幅に広がり、印刷法で世界最高水準のLED照明と同等の明るさを持つ有機ELパネルを製造することにすでに成功しています。

そのうち、プラカラーのラインナップに有機ELが加わるかもしれないですね。
あと、開発して欲しいのが印刷した照明を簡単に消せる消しゴム(?)。ゴムじゃなくてもいいけど・・・。
そうすれば、時間や気分、その時の用途に応じて自由に照明をアレンジして印刷できますから何か楽しそう。
部屋の模様替えは良くするのですけど、天井照明はそう簡単には変えられないので。

2015-01-25 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

衛星データでポリオ対策

だいち
JAXA

JAXAは衛星で採取したデータを世界保健機構WHOに提供することによって、途上国でのポリオ(小児まひ)対策に協力します。使用するのはすでに運用を終えている初代「だいち」がこれまでに収集した地形データです。

ポリオウイルスは感染で広がります。途上国では下水処理が十分ではないため、感染者の排泄物が河川に入り込むことで感染が広がる可能性が高く、だいちの地形データでが河川などを通じて拡散していく経路を予測します。ポリオ治療薬はまだ開発されていないため、予防は非常に重要です。

だいちは右手にフェーズドアレイ方式合成開口レーダーを盾のように持ち、左手に一翼式太陽電池パネルを持ったガンダムの胸部ユニットを取り出したような人工衛星です。2006年に打ち上げられて地球観測衛星の重要性を世界に知らしめましたが、2011年に電源系にトラブルが発生し運用を終了しました。どうしても日本製の一翼式は電源系が弱いようです。

地球大気圏に突入して消滅するのは21世紀後半になるものと思われます。
2015-01-25 : 人工衛星 : コメント : 0 :

光合成のエンジン

光合成で水を分解して酸素を作る光化学系Ⅱという19個のタンパク質から出来たナノスケールの化学工場です。岡山大学が構造を明らかにしました。
この絵は模式図ですが、自然の作り出す構造は緻密で美しいです。
光化学系Ⅱ
見方によっては増築を繰り返して巨大化した宇宙都市のようにも見えますね。
ちなみにマクロス進宙式は2009年の出来事で、リン・ミンメイは1993年生まれで今年の3月に大学を卒業するお年頃です。
2015-01-23 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

日本初の原始鳥類の全身化石

日本初の原始鳥類の全身骨格が福井県で発見されました。
1億2千万年前のもので、全幅1メートル、全長60センチです。「サペオルニス」という種に似ていますが、新種の可能性もあります。

日本初の原始鳥類の全身化石
福井県立恐竜博物館Webサイトより引用
2015-01-22 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

感じ取れない臭いを光に変えて知らせる

東京大学の研究者らはカビの臭いを人間には感じ取れないほどの微量で感知するセンサーを開発しました。

センサーの本体は遺伝子組み換えで作った昆虫のガの細胞です。ガはもともとこの臭い成分を高感度で感じ取る能力を持っていますが、遺伝子組み換えによって、ガの細胞がカビの臭い分子をキャッチすると、細胞に組み込まれたタンパク質が光るように改変したものです。これによって、人間には感じず、もちろん目に見ることも出来ない微量のカビの臭いを光として確認することが出来るようになりました。

地下鉄サリン事件が発生した後、警察の人がカナリアの入った鳥かごを持って教団施設に捜査に入っていましたけど、あれってカナリアが毒ガスなどの空気の変化に敏感だからなのですね。カナリアはかわいそうだけど、人間の命を助けるためだからごめんね・・・って思っていたのが、タンパク質センサーで置き換えられるようになったら便利なのですかね? それともカナリアの方がある意味 in vivo なので信頼性が高いとカナリアが働き続けるのでしょうか?
2015-01-18 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-529  人類が恒星同士の衝突を初めて見るとき

天の北極近くにきりん座という星座があります。2月中旬に最も南の高い位置に来ますが、あかるく輝く星がなく、星座の形は不明瞭なマイナーな星座です。 今回の話題はこのきりんの右足の足首にあるMY星です。  

きりん座MY星は恒星食と呼ばれる恒星の手前に恒星が来て後ろの星の光を隠す天文現象を起こしていることがスペインのアリカンテ大学の天文学者によって明らかにされました。きりん座MY星の明るさが変化することは古くから知られていて、一般的な変光星であろうと考えられていましたが、実は恒星食が原因で星野明るさが変わっていたのです。10年ほど前にきりん座MY星は実は2つの恒星からなる連星であり、変光星のように見えていたのはお互いの恒星が相手を相互に隠すために見かけの明るさの変化が起きていることが明らかになりました。  

スペイン南部カラール・アルト天文台にある口径2.2メートルの望遠鏡で、2つの星の光の成分であるスペクトルを分析し、表面温度や星のサイズなどを解析しました。  

その結果、2つの恒星の温度は高く、色は青。誕生したのは200万年前と非常に若く、大きさはそれぞれ太陽の38倍と32倍の質量であることがわかりました。公転周期はわずか1.2日以下、あまりにも二つの恒星の距離が近づきすぎているため、恒星の表面の大気層はすでに絡み合っていて、研究チームは、この2つが近いうちに合体して、太陽の60倍という質量を持った1つの超巨大恒星となるのではないかと考えています。  

恒星の衝突合体の時にはすさまじく巨大な衝撃が発生し、莫大なエネルギーを放出すると思われますが、恒星同士の衝突を人類は未だ観測したことがありませんので、多くの天文学者がこの連星の今後に注目しています。



インターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2015-01-17 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

宇宙年表

宇宙の年表(と力の話)
  参考:放送大学「宇宙を読み解く」

○インフレーション理論による宇宙の誕生から現在までの大まかな出来事

 ・インフレーション=よる真空の潜在エネルギーの解放と宇宙の急膨張
 ・真空の相転移=力の分離 (力=ものとものとの相互作用)
   重力=天体を作る力
   強い力=原子核を作る力
   電磁気力=人間のようなものを作る力
   弱い力=ベータ崩壊の力
 ・空間と物質の誕生
 ・今の宇宙

○強い力と弱い力の意味がわからない理由

重力と電磁気力は人間の大きさで発生するので見ることができるからなじみ深い。
  →本が机の上から落ちたり、磁石と金属がくっついたり
強い力と弱い力がわかりにくいのはわたしたちがそれを体験することが出来ないから。なぜかといえば、その2つの力はわずか1メートルの1000兆分の1の距離しか力を及ぼさないため。

○力は宇宙誕生の過程で誕生しましたが、その大まかな性質

重力・・・天体を結びつける力。遠くに届くので冥王星も飛んでいかない。にもかかわらず一番弱いから惑星も彗星も銀河も勝手に動き回っちゃう。

電磁気力・・・人間の体の部品を結びつける力。遠くに届くし相当強いので人間の体の部品は勝手に動き回らない。

強い力・・・原子核のパーツ同士を結びつける。原子核みたいな狭い範囲でしか使えないけど超強いので普通は原子核は絶対壊れないので土くれが武器に変化することなどあり得ない。

弱い力・・・狭い範囲しか作用できず、わりと強いんだけど何をしているのかは一番わかりにくい。

○大きさ比べ

 大 水素原子の大きさ 1E-10メートル
 ↑ 強い力の及ぶ範囲 1E-15メートル
 ↓ 原子核の大きさ  1E-15メートル
 小 弱い力の及ぶ範囲 1E-18メートル

重力も電磁気力も無限遠まで届くけど、重力は遠くに行くと薄められて弱く見える。
電磁気力はプラスとマイナスがあるのでたくさんあつまると相殺されて見えにくくなる。

○宇宙年表

 10のマイナス43乗分の1秒後 物理学的理論の成立
 10のマイナス36乗分の1秒後 インフレーション、力の誕生
 1万分の1秒後 陽子、中性子の誕生
 4秒後 物質と反物質が対消滅してちょっと量が多かった物質が残る
 2分後 ヘリウム原子核の誕生
 38万年後=137億年前 宇宙の晴れ上がり、天体形成開始
 135億年前 最初の天体の誕生
 100億年前 天の川銀河の誕生
 46億年前 太陽系の誕生
 37億年前 生物の誕生
 4億年前 生物の上陸
2015-01-17 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

毎日1個のアボガドで脂質コントロール

・・・日本人にとってはアボガドを毎日1個食べること自体がかなり無理がありそうですが、とりあえず米国ペンシルバニア州立大学の研究によると、アボカドを健康な過体重肥満実験ボランティアに毎日1個のアボカドを含む中程度の脂肪食を5週間食べ続けてもらうと、アボカドを含まない中脂肪食や低脂肪食を摂取した群に比べて善玉コレステロール(LDL-C)の改善度がみられたそうです。

アボガドに豊富に含まれる一価不飽和脂肪酸の効果だと研究者らは推定しているそうですが、それだったら別にアボガドでなくても、スパゲティにオリ-ブオイルをぶっかけるとか炒め物は全部オリーブオイルでするとかでもよさs・・・・
2015-01-17 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

日経産業新聞1月8日白川英樹インタビュー

日経産業新聞2015年1月8日先端技術欄

こういうことを自分の言葉で言えればいいのですが、ちょっとムリなのでノーベル化学賞科学者の白川英樹先生が日経産業新聞のインタビューに答えた記事から。

○「人材の流動性重視より落ち着いて研究できる環境が大事」

 若い研究者が3年とか5年の任期制で将来のことを心配しながら研究をしなければならない現場を私は知りません。そういう時代が来る前に大学を出たので。また、企業に入って研究者をしていましたが、(一般論として)長い研究期間と十分な予算をいただけるところにいましたので。

 年配の科学者であれば、3年あれば一つの業績を上げられるかもしれませんけど、それは、それまでの長い期間の経験や失敗の積み重ねがあったからだと思います。30歳前後の科学者にそんな短いスパンで結果を出せと言っても難しいと思うし、短い期間で成果を出すためにはどうしても一点集中になってしまうので、広い知識とものの考え方、たくさんの失敗経験を積んだ科学者には育たないですよね・・・。

 個人的には「だったら企業で研究者になればいいじゃん」って思うんですけど、アカデミックにこだわりの強い方も多いので・・・。

○「基礎研究で自由に研究できる環境が失われつつある」

 大学や独法のプレスリリース読んでると、日本の基礎研究力は未だ衰えず、とか感じるんですけどそうでもないんですね。白川先生は基礎研究に対する予算配分にも言及しておられて、そこは確かにそうかもしれないです。

 ただ、わたしは研究という世界の予算配分では無くて、もっと広く見たとき、数億円の年俸をもらう野球選手がゴロゴロいるのに、どうして数億円の研究費をもらう研究者がゴロゴロいないのだろう、とは思います。いや、知らないだけでゴロゴロいるのかもしれないですけど、調べてないので想像で書いてます。

○「本当の博士は研究能力、対応力、問題解決能力などに優れていないといけない」 
○「広い視野で科学とはどういうものかを身につけさせることが重要」

 博士研究者は企業研究所では役に立たない、っていうステレオタイプな見方はしたくないですけど、まぁ、たしかにそういう人はマスター卒に比べて率的に高い気がします。ただ、世界的にはドクターの肩書きが無ければNGなのは否定しがたい事実ですので、博士課程でしっかりと人間としてのありようも含めて学べるような安定した環境が整うと良いですね。

 ま、何にしても白川英樹先生、かっこいいです。
 ノーベル賞学者さんはこういったことをしっかりと社会に対して自らの名をもって発進して頂きたいです。
2015-01-12 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

だいち2号でダムの変形を計測

だいち2号

独立行政法人土木研究所が陸域観測技術衛星「だいち2号」を使って、ダムの形状の変化を監視する技術を開発しました。これまでは作業員が実際にダムを測量して管理していましたので、測量コストは10分の1になり、測量頻度も10倍程度に高められそうだと言うことです。10年以内の実用化を目指します。

新技術はだいち2号が地上に向かって発射する電波の往復時間からダムの構造物の高さを算出します。これによってダムの変形を1センチメートルの精度で調べることが可能です。今年、2015年から実証試験を開始します。

ダムの多くは自分の重みで地中に次第に沈み込んでいきます。1メートルほど沈むことは設計上盛り込まれていますが、どれだけ沈んだのかを計測して管理する必要があります。

これまでも衛星を使った測量方法として、GPSを使う方法はありましたが、人工衛星からの信号を受信する装置をダムに設置する必要がありました。GPSを使った測量はだいち2号による測量よりもデータ精度は高いのですが、この方法では、装置を設置した場所しか測量できないので、ダム全体の変化を知ることは出来ません。だいち2号であればダム側の準備は詳細なデータを採取できますし、ダムが集まっている山間部などでは複数のダムを一気に測量することも出来ます。
2015-01-10 : 人工衛星 : コメント : 0 :

Chapter-528  温室効果ガス観測技術衛星いぶきの絶対可憐性能

温室効果ガスである二酸化炭素の大気中濃度は、人間活動の影響により産業革命前に比べて約1.4倍に増加しました。人間の活動による二酸化炭素は特に大規模な火力発電所や大都市における化石燃料消費が大きな原因であると考えられています。

このため温室効果ガス排出量の監視に向け、これらの大規模発生源における人為起源二酸化炭素排出量を精度良く評価することが求められています。

温室効果ガス観測技術衛星いぶきに搭載されている温室効果ガス観測センサーの精度は2 ppm程度の違いを識別することが可能ですので、平成21年6月から平成24年12月にかけての二酸化炭素濃度の変化をいぶきの観測データで検出できるかどうかを調べました。  

単純にいぶきの観測データを当てはめることは出来ません。というのも、いぶきのデータは発電所などの放出した二酸化炭素と植物が放出した二酸化炭素の区別が出来ないためです。そこで、人工衛星から見た夜間の地球表面の明るさのデータや、火力発電所のデータベースに基づく人為起源二酸化炭素排出量データや大気輸送モデルを用いて二酸化炭素濃度の時空間分布を推定します。

ここにいぶきによる二酸化炭素濃度データをあてはめた上で森林火災やコンピュータシミュレーションによる植物の影響等を取り除く処理を行いました。 その結果、いぶきのデータは人間が活動している地域で明確に二酸化炭素濃度が高くなっているデータを描き出しました。それによると、北半球の大都市域等の周辺が抽出され、人口が密集地や産業活動が盛んな地域での二酸化炭素放出量を明らかにしました。

ただ、地域によってはいぶきのデータが不足しているために適切な解析が出来ない地域も見つかりました。いずれにしても、いぶきは大都市等における化石燃料消費による二酸化炭素濃度の上昇を捉えている可能性が高いと言うことができます。  

今後は衛星による人為起源二酸化炭素濃度の推定精度を高めるために、より高頻度・多数の衛星二酸化炭素濃度データの取得方法を検討するとともに、大規模排出源周辺での地上観測を行うなど人為起源排出量を衛星二酸化炭素濃度データから推定する手法を確立するための研究及び推定結果の実証に取り組む予定です。



「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2015-01-07 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

「Angel Beats! 5周年記念 イラスト&原画展」@東京アニメセンターに行ってきました

東京秋葉原の東京アニメセンター(UDX4階)で開催中の「Angel Beats! 5周年記念 イラスト&原画展」に行ってきました。
ニコ生の Abgel Beats! のすごい発表会で「今度やるよ~」って言ってたので足を運んだ次第。

2015年1月12日まで開催していますので、詳しくは公式サイトへ。

入場無料で入場するとまずは仲村さん、立華さん、ゆいにゃんさんの特大パネルがお出迎えです。展示室は「撮影禁止」と表示されたキャラクターデザインの原画以外は写真撮影できます。

「Angel Beats! 5周年記念 イラスト&原画展」@東京アニメセンターに行ってきました

こちらは物販エリアのパネル。

「Angel Beats! 5周年記念 イラスト&原画展」@東京アニメセンターに行ってきました

新作「シャーロット」の紹介も。約束、帰ってくること。

「Angel Beats! 5周年記念 イラスト&原画展」@東京アニメセンターに行ってきました

ま、こんな感じで大量の原画が・・・

「Angel Beats! 5周年記念 イラスト&原画展」@東京アニメセンターに行ってきました

台本とか・・・

「Angel Beats! 5周年記念 イラスト&原画展」@東京アニメセンターに行ってきました

声優さんのサイン入りポスターの展示 じゅるり

「Angel Beats! 5周年記念 イラスト&原画展」@東京アニメセンターに行ってきました

物販エリアは AB! だけでなく、P.A.WORKS の作品関連の商品がいっぱい。
AB! グッズとごちうさグッズをいっぱい買って帰りました。

AB! 2期は残念ながら無し。一方でシャーロットはSSS遊佐さん似のキャラデザがとてもいい感じなのでとても楽しみです。
死後の世界で神への復讐に燃える学園生活っていう世界観がとても気に入っている AB! ですが、あまりゆりゆりしい方向に行かない感じでグッズがこれからもたくさん出ることを期待してます。
2015-01-05 : 雑談 : コメント : 0 :

「宇宙兄弟展」@北九州市マンガミュージアムに行ってきました

福岡県北九州市の北九州市漫画ミュージアム(あるあるCity5階)で開催中の「宇宙兄弟展」に昨年末に行ってきました。
「ヴォイニッチの科学書」の収録中に、BJが「やってるよ~」って言ってたので足を運んだ次第。

2015年1月25日まで開催して開催していますので、詳しくは公式サイトへ。

チケット800円也を購入して入場するとまずは南波兄弟の等身大パネルがお出迎えです。兄弟と並んで写真撮影する人がとってもたくさん。展示室は映像展示以外はすべて写真撮影できます。

「宇宙兄弟展」@北九州市マンガミュージアムに行ってきました

雑誌のカラー挿絵、掲載誌の表紙、JAXAなどの広報資料の原画などたくさん展示されてます。

「宇宙兄弟展」@北九州市マンガミュージアムに行ってきました

JAXAやNASAの映像展示も。

「宇宙兄弟展」@北九州市マンガミュージアムに行ってきました

「宇宙兄弟展」@北九州市マンガミュージアムに行ってきました

アニメ「宇宙兄弟」第1話の渡辺歩監督によるオリジナル絵コンテです。

「宇宙兄弟展」@北九州市マンガミュージアムに行ってきました

これは・・・なんでしたっけ? B6くらいの小さめの紙に大量の原画です・・・

「宇宙兄弟展」@北九州市マンガミュージアムに行ってきました

展示室内の様子。

「宇宙兄弟展」@北九州市マンガミュージアムに行ってきました
「宇宙兄弟展」@北九州市マンガミュージアムに行ってきました

日々人さんが日本人として初めて月に降り立った2026年3月9日の読売新聞特別版も無料配布中!!

「宇宙兄弟展」@北九州市マンガミュージアムに行ってきました

それにしても「宇宙兄弟」女性ファンが多いのね~
2015-01-05 : 雑談 : コメント : 1 :

白亜紀にはほ乳類も、そして鳥も爆発していた

恐竜が鳥の祖先であることはもはや疑いようのない事実に思われますが、カリフォルニア大学の研究者らが現在生きている幅広い種類の鳥45種類の遺伝子を調べ、鳥に最も近い生き物であるワニの遺伝子と比較した結果、鳥の進化の歴史がわかってきました。

その結果、鳥の遺伝子は恐竜の多くが絶滅した6600万年前から加速度的に変化したことがわかりました。恐竜絶滅の時代を生き延びたわずかな恐竜が一気に無数の鳥の種へと枝分かれし、この時に現在地球上にいる鳥の約95%を形成したようです。

恐竜と鳥は近い
鳥に一番近いのはワニ

かつて、見た目だけで分類していた過去から現代の生物が詳細な骨格や場合によっては遺伝子の解析によっておもわぬ近縁関係が明らかになり、最近では鳥を見ると「あぁ、お前、昔恐竜だったんだね」って声をかけてしまいますし、居酒屋でトリの唐揚げが出ると「あぁ、恐竜の子孫を食べている、これは白亜紀にほ乳類が受けた仕打ちの仕返しだ 一口残らず食べてやる!」といか思ってしまいます・・・
2015-01-04 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

左手のすごさ

人には利き手があります。

何をするにしても巧みに動いて使い勝手が良い方の手ですが、全人口の9割が右利きのせいで左利きの人は社会生活の中でいろいろと不便を強いられているとも言いますし、右手の方が能力が高いとされて多くの文化で右を聖なるもの、左を不浄なものとして捉える傾向を生じさせています。また、片方の手で容器を押さえて、もう片方の手でそのふたを開けるときなどは利き手が重要な作業を行い、反対の手がサポート的な役割を担っていると一般には思われています。

ところが、東京大学の研究者らが、両手を使って的を破壊するテレビゲームのような装置を使って、右利きの場合、左手には両手を動かすときのみ発揮される優れた能力があることを発見しました。

先ほどの容器のふたを開ける行動ですが、ふたを開ける重要な行動を右手がしているわけでは無く、右手はとにかく力任せにふたを回せば良い、一方で左手は右手の力の入れ方や、ふたがなかなかあかないとき、ふたが一気に開いてしまったときなど様々な条件に応じて動作を調整しなければならないのでその調節をする役目のために容器を握っているようなのです。

つまり、それぞれの腕は、もう一方の腕がある運動をする時にはどのような負荷を受け、また別の運動をする時にはどのような負荷を受けるかを学習し、それに応じて運動指令を適切に切り替える必要があります。こうしたときには、左手を調整役にした方が目的を達成しやすいことがわかったのです。

どうやら、利き手と非利き手は単純な優劣関係ではないようですね。ちなみに、わたしは小さい頃は左利きだったそうなのですが、親が「左利きだと将来いろいろ苦労する」と右利きに直してくれたようです。ですので、箸やペンは右利きで普通なのですが、トランプを切ったり、発券機やATMは左手で操作してたりします。なんかこう、脳のメカニズム的に「矯正されていないことはデフォルトで左利き仕様でやっちゃう」みたいなのがあるのですかね・・・。
2015-01-03 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-527  銀河系をコンピューターの中に再現する

自分の顔を自分で見ることが出来ないのと同じで、天の川銀河の中で暮らす私たちには天の川銀河の本当の姿を見ることは出来ません。そのため、天の川銀河はアンドロメダ銀河の兄弟のようなよく巻いた渦巻き銀河だろう、と想像されていました。

ですが、現在では中心部分の目玉焼きの黄身に相当する部分から2方向に伸びた星の腕を持つ棒渦巻き銀河であることがわかっています。

天の川銀河の正確な構造を知るためには、銀河内の星の位置や移動速度、移動方向の正確な測定が必要です。そのような観測を行うのが欧州の位置天文宇宙望遠鏡「ガイア」や日本が計画中の「ジャスミン」です。

得られた星の動き方に関するデータから銀河の構造を描き出すには、コンピューターシミュレーションが重要な役割を果たします。シミュレーションでは数千億個もの星や銀河を包み込むダークマターの間に働く重力を計算しなければなりませんでしたが、これまではアルゴリズムが十分に最適化されていなかったことやコンピューターの性能などの問題から1000個程度の星を1つの粒子にまとめて置き換えるなど、簡略化した計算が行われてきました。

今回、日本の国立天文台理論研究部の研究者らは、より本当の天の川銀河に近い状態でシミュレーションを行うためにスーパーコンピューターで2400億個の粒子を用いて天の川銀河を表現し、世界最大規模の天の川銀河シミュレーションを行うことに成功しました。

現時点では研究は途中段階で、今後、観測データとシミュレーションで得られた結果を比較することにより、天の川銀河の棒状構造や渦巻き腕の位置、大きさ、それらの構造の進化過程が明らかになっていくことが期待されています。



「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2015-01-02 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

明けましておめでとうございます 2015年のヴォイニッチの科学書は

明けましておめでとうございます。
昨年もいろいろとお世話になりありがとうございました。

最新科学情報ポッドキャスト番組「ヴォイニッチの科学書」は「ムートン」時代から通算で13回目のお正月を迎えることができました。これも、ダウンロード数という目に見える形でご支援を頂いた皆様のおかげと感謝しています。

ヴォイニッチの科学書をTunes プレビューで確認   
ヴォイニッチの科学書(有料版)をFebe!で確認   

2015年も基本的なところでは前年通りの進行ということでよろしくお願いします。
いろいろとおたずねいただいているトークライブイベントは2月または3月の日曜日のお昼間の開催を検討中です。
出版の方は、今年中に少なくとも2冊、わかりやすい科学の本を出す予定にしています。

そのほかにも楽しいことをイロイロしてみたいと思います。
情報はこのブログかツイッターでお知らせします。

サイエンスコミュニケーターおびおのツイッター   
科学のbot ぼっとびお。のツイッター 

そんな感じで今年もよろしくお願いいたします。

おびお
2015-01-01 : 雑談 : コメント : 0 :

Chapter-526 有馬温泉のお湯はフィリピンの海水だった

 最近、世界各国で火山の活動が活発だなぁ、と思っておられる方は多いのではないでしょうか。最近では阿蘇山がマグマ型の噴火をしています。マグマといえば、ハワイ諸島でもマグマがダラダラと流れているテレビ映像をよく目にしますが、阿蘇山とハワイではその仕組みが全く異なることはご存知でしょうか。

 マグマは地球の地下深くで作られるのですが、そのメカニズムは大きく2種類に分けられます。 プレートテクトニクスによれば、新しいプレートが作り出される場所がハワイに代表される太平洋の中央や大西洋の中央に南北方向に帯状に連なる海嶺と呼ばれる山脈です。ハワイにマグマがある理由は明快で、地下からマントルが上昇してきてマグマになるからなのですが、日本列島ではマントルは上昇してこないのになぜかマグマが阿蘇山から噴出しています。

 このマグマ形成の仕組みは複雑で、かつて地学の教科書に書かれていたような、プレートとプレートの衝突部分でマグマがなんとなく生成し沸きあがってくるような図は実は正確ではないようです。というのも、たしかにこの衝突部分は高温にはなるのですが、圧力も非常に高くなるので、岩盤はマグマのように溶けた状態になることはできないのです。

 ここのメカニズムはまだ十分には解明されていませんが、太平洋の海底が日本海溝で日本列島の下にもぐりこむ時に大量の海水を道連れにしており、日本列島の地下で高温高圧になっている岩石に水が加わることによって、岩石が溶けやすくなり、マグマが形成されやすくなるようなのです。

 海水の道連れについては元素の組成分析で兵庫県の有馬温泉の水はフィリピン海で地下にもぐりこんだ海底が道連れにした海水が源であるらしいことが推測されています。



「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2015-01-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR