エボラ出血熱予防ワクチン

エボラ出血熱予防ワクチン

東京大学を中心とする日米研究チームが効果的な治療薬がまだ開発されていないエボラ出血熱の新たな予防ワクチンを開発しました。

サルでの実験では致死量のエボラウイルスに感染させても発症しなかったため、今後ヒトでの安全性試験などを進めます。
このワクチンは増殖能力と毒性を除去したエボラウイルスで、ワクチンの投与によって私たちの体の免疫系がエボラウイルスの特徴を覚え、本物のウイルスが侵入した際の攻撃態勢を整える作用があります。

ワクチンの考え方としてこのような無毒化したウイルスそのものを使うことは広く行われていますが、エボラウイルスそのものをワクチンの改変したのは初めて成功例です。
スポンサーサイト
2015-03-31 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

うんこ貴金属

ヒトの排せつ物には金などの貴金属が含まれており、集めれば数億ドル(数百億円)相当になる可能性があるとする研究結果が、米デンバーで開催された米国化学会で発表されました。貴金属採掘の必要性が減ることで環境保全にもなると期待されますが、どのように抽出するかが課題だそうです。

排せつ物の金の含有量は最低レベルの鉱床と同水準であり、プラチナや銀も含まれていて、米国人100万人の排せつ物は1300万ドル(約15億円)相当の金属を含有している可能性があるともいわれていますが100万人分の排泄物をどう扱うかが問題です・・・。
2015-03-31 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

アンモニア製造方法に革命

アンモニアは工業原料や肥料原料として世界中に大量に供給する必要があります。また、近年は燃料電池用水素の貯蔵方法としてもアンモニア分子が注目を集めています。

アンモニアは工場で製造されますが、製造方法の基本は100年以上前に開発されたハーバー・ボッシュ法と呼ばれるものです。ハーバー・ボッシュ法は500度、600気圧の高温高圧で行う反応のため、大量のエネルギーを使用する点が問題とされていましたが、大量の製造量をまかなうことができる省エネルギーな生産方法は開発されませんでした。

東京工業大学の研究者らはアルミニウム、カルシウム、ルテニウムを使った新しい触媒を開発し、350度大気圧で反応が進行し、従来の10%未満のエネルギー消費でアンモニアを製造できる方法を開発しました。3年後の実用化を目指します。
2015-03-30 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

体の形を保つメカニズム

臓器の立体構造がどのようにして形成されるのかをメダカを使って研究する過程で、体を立体的に保つことが出来ない、たれぱんだのようなメダカが発見されました。

このメダカは細胞内で遺伝情報の読み取りを効果的に調節するYAPというタンパク質が遺伝子変異で失われていることがわかりました。YAPタンパク質が消失すると、細胞の張力が低下して重力に抵抗できなくなることが明らかとなりました。

幹細胞から作り出した臓器細胞を使って再生医療用臓器を作ることが色々と研究されていますが、今は細胞をインクジェットプリンターのように積み重ねたり、体の成分となじみやすい樹脂を足場にして細胞を育てたりすることによって臓器を立体的にしていますが、今回、私たちの体の立体性に関わっている遺伝子が発見されたことから、自立する立体的な人工臓器を幹細胞から作り出せるようになるかもしれません。
2015-03-30 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

技MIX SC02 国際宇宙ステーション 完成時

今日はトミーテックの「技MIX SC02 国際宇宙ステーション 完成時」を組みました。
縮尺は 1/700 なのでウォーターラインシリーズと並べられます。

非常に精密ですし、組み立て方に実物でのモジュールの名前も書いてありますので、組み立てながら国際宇宙ステーションの構造が勉強できました。太陽光発電パネルが左右で実は段違いでトラスに結合していたとか知りませんでした。

組み立ては難しくありませんが、パーツのほとんどが数ミリの大きさで小さいので、手元の小さなものが見えにくい方にはムリっぽい・・・。あと、各ユニットの平面性とか直角性がきちんとなるとかっこいいのですが、材質が柔らかいので意外と難しいです。少なくとも、8枚の太陽光パネルはぴたっと平面、平行に組みたいところです。

パッケージはこんな感じ
技MIX SC02 国際宇宙ステーション 完成時

組み上がったところ。スペースシャトルも付いています。
技MIX SC02 国際宇宙ステーション 完成時

日本の実験棟きぼう JAPANのロゴなどは印刷済みです。
技MIX SC02 国際宇宙ステーション 完成時

左端にソユーズ宇宙船が結合した状態にしています。ソユーズの大きさは1円玉の上にゆったりと乗せられるくらい小さいです。
技MIX SC02 国際宇宙ステーション 完成時

あまり目にすることのない下からのアングルも模型ならこんな感じで。
技MIX SC02 国際宇宙ステーション 完成時




2015-03-29 : 作ってみた : コメント : 0 :

Chapter-539  人生のすべてを記憶する人々

希ではあるのですが、自分が子供の頃から今までのいろいろな出来事をその詳細まではっきり思い出すことができる人がいます。

○年○月○日にあなたは何をしていましたか、と問えば、その日の曜日から天気から、その日に自分が何をしたかの詳細や、もしテレビや新聞を見ていたらその日に起きた出来事も思い出して語ることが出来ます。逆に出来事を紹介してそれがいつのことだったかを質問しても○年○月○日と的確に答えることが出来ます。

出来事を映像的に記憶していると言えば、フォトグラフィックメモリーという能力が知られています。これは、見たもの、見えたものを写真のように詳細に記憶する能力です。ですが、これとは少し違うようで、子供の頃からのことをすべて記憶しているとは言っても、非常に細かな部分まで完璧に記憶しているわけでは無く、その点ではむしろ普通の人の記憶の仕組みに似ていて、忘れていることや間違えることもあります。

研究者らが過去の記憶について質問する実験を行ったところ、だいたい80~90%の正解率だったそうです。ですが、同じ質問を普通の人にすると数%しか正解できないそうなので、いずれにしてもちょっと普通とは違うことは間違いありません。

そこで、カリフォルニア大学アーバイン校の研究者らによって、これまで知られている記憶力とは全く異なる種類の記憶力として新しい名前をつけました。その名前は「非常に優れた自伝的記憶(HSAM)」です。

非常に優れた自伝的記憶を持っている人の存在が発表されたのが2006年のことでしたが、同様の記憶を持つ人をアーバイン校の研究者らは捜し回ったそうですが、今のところ米国では十数人しか見つかっていないようです。



この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。
ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2015-03-29 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

NASAの惑星探査機が準惑星に到着

2015年3月6日NASAの探査機「ドーン」が準惑星ケレスの周回軌道に入りました。

ドーンはスリムな太陽電池パネルを大きく左右に展開した二翼型の人工衛星で、モビルスーツが背中に装備したソードのように伸張したトラスが魅力的なスタイリッシュな探査機です。2007年に打ち上げられ、2011年から12年にかけて小惑星ベスタを周回する軌道に入って観測し、その後軌道を離脱して2番目の目標天体だった準惑星ケレスに向かって飛行していました。

NASAの惑星探査機が準惑星に到着

2015年4月中旬から極軌道を回りながら、ケレスの表面の撮影や、地表の組成の分析、重力測定などを行います。
ケレスは火星軌道と木星軌道にはさまれた小惑星帯にある最大の天体で、直径は約950kmあります。

NASAの惑星探査機が準惑星に到着
2015-03-29 : 人工衛星 : コメント : 0 :

ニッケルを宇宙空間にぶちまける超新星

ニッケルを宇宙空間にぶちまける超新星

上の写真は地球から3万3000光年離れたわし座方向に存在する超新星残骸を日本のエックス線天文衛星「すざく」が撮影したものです。エックス線スペクトルを解析したところ、大量のニッケルを含むことがわかりました。

アメリカでは5セント硬貨のことをニッケルといいますが、あの硬貨の中にはニッケルが25%含まれており、地球で使われているニッケルはすべてこのような宇宙の激しい天文現象で作り出され、まわりまわって私たちの手元にやってきたものです。もし5セント硬貨を見る機会があれば、それは古い時代のこんな天文現象で生まれたものなのだということを思い出してください。
2015-03-29 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

太陽系の正確な移動速度

太陽系は天の川銀河の中を高速で移動していますが、鹿児島大学の研究者らが遠くの天体の距離と運動方向、運動速度を正確に測定する国立天文台のVERAプロジェクトのデータから、太陽系の移動速度を正確に算出しました。

その結果は秒速232kmでした。太陽と地球の距離は1億5000万 kmですので、宇宙空間の絶対座標で考えればあなたがいるまさに今この場所はちょうど1週間前には太陽がいた場所だということになります。

・・・意外と遅いな、と思ったのですけど
2015-03-29 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

四つの太陽を持つ惑星

地球から180光年彼方に4つの太陽を持つ惑星系が発見されました。4つの太陽を持つ惑星に住んでいる人の日常生活はどのようなものであるか、空を見上げたときにどんな光景が展開されているのかは興味深いところですが、残念ながら今のところ発見されているのはガス惑星なので知的生命体はいそうにありません。

四つの太陽を持つ惑星

ですが、発見されていない岩石型惑星もあるかもしれず、このような複雑な惑星系がどうやって誕生したのか、恒星が及ぼす影響が刻々と複雑に変化するこのような惑星系の環境はどのようなものであるのかについて研究者は興味を持っているようです。

この不思議天体は下の図のように最も大きな主星(左側の青い丸)があり、緑色の丸と連星系を形成しています。発見されている惑星(赤い点)は主星の周囲を公転していてさらにその外側をもう一つの太陽が公転していますので、天動説と地動説が合体した世界になっています。

さらに少し離れたところに連星系があり(右側の青い丸2つ)、この2つの連星系が共通重心の周りを回っています。ですので、惑星から見ると明るい太陽が2つと、単なる夜空の明るい星程度に見える太陽が2つ存在しているように見えるはずです。

四つの太陽を持つ惑星
http://www.astroarts.co.jp/news/2015/03/09quadruple/index-j.shtml
2015-03-29 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

3Dプリンター入れ歯

三井化学がヘルスケア事業を強化すると発表しました。その第一弾の製品が2015年に米国発売を目標としている3Dプリンターで作成した入れ歯です。

現在の入れ歯はほとんどが職人による手作りで出来上がりには職人のレベルによってばらつきがあり、ハズレとなった患者は食事が楽しくなくなるなど生活の質が著しく低下します。そこで、入れ歯用の特殊樹脂を3Dプリンターで印刷し、最後に歯科医が微調整することによって仕上げることによって、安定した高品質の製品を世界中のあらゆる地域に安価に提供できるとしています。

このために三井化学では3Dプリンターで入れ歯を製造する技術を持つ米国のベンチャー企業に出資して子会社とし、スキャンデータから入れ歯を自動設計するソフトウエアを独自開発しました。
2015-03-29 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

がん細胞を光らせるスプレー

東京大学の研究者らががんの外科手術時などに、がんが疑われる部分にスプレーするだけで、数分でがん部位のみを光らせる蛍光スプレー試薬の開発に成功しました。

新たにがん細胞ではβ-ガラクトシダーゼという糖鎖分解酵素活性が高いことに着目し、糖鎖分解酵素で分解されると強い蛍光を発する物質へと変化する分子を設計することに成功しました。この試薬をさまざまな種類の卵巣がん細胞を腹腔内へと転移させたマウスで試したところあらゆるがん細胞が見えるようになったということです(下図)。

がん細胞を光らせるスプレー
東京大学のプレスリリースより引用

今回開発に成功したスプレー蛍光試薬をがんの外科手術中に使用することで、これまでは発見することが難しかった微小がんの発見や取り残しを防ぐことが可能となり、がん治療に画期的な役割を果たすことが期待されます。
2015-03-29 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

骨粗鬆症治療薬がCOPD治療作用を持つことを発見

COPD(慢性閉塞性肺疾患)はタバコを吸う人に多く発症する呼吸器の病気で加齢と共に肺活量が少なくなり常に呼吸困難な状態となってやがては死に至ります。肺の中で酸素交換を行う肺胞という構造が炎症によって破壊されるため、治療方法はなく、禁煙と薬物療法によって悪化を抑えるのが精一杯です。

群馬大学と自治医科大学の共同研究チームが実験的にCOPDを発症させたマウスに骨粗鬆症飲み薬として広く用いられているビスホスホネートを吸入させることで、症状が改善することを発見しました。

吸入されたビスホスホネートは肺胞に存在して炎症の原因となっている白血球(マクロファージ)に選択的に取り込まれ、ビスホスホネートは肺胞マクロファージの代謝経路を抑制し炎症の原因となる物質の放出を抑制すると共に、アポトーシスを誘導することが判明しました。

COPDの薬物治療は現在、対症療法が中心ですが、ビスホスホネート吸入がCOPDの根本的な原因を標的とする新規治療法となる可能性を示すと考えられます。
2015-03-29 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

下向きのガッツポーズはないし、胸を張ったションボリもない

九州大学の研究者らが、スマホなどで画像を見て生じた感情が、直後に画面を上にスワイプすると快くなり、下にスワイプすると不快になることを発見しました。

オリンピックで勝った選手が空を見上げてガッツポーズをしているシーンはよく見かけますし、落ち込んだときに思わず下を向いてしまうことは日常茶飯事です。むしろ上を向くよりも下を向くことの方が多いのではないでしょうか。このように身体の動作は感情と関連しており、上向きの動作は快感情と、下向きの動作は不快感情と結びついているようです。

この研究を科学的にいえば、心理学実験を通じ、スマホに表示された写真を見ることにより喚起された感情は写真を見た直後の腕の運動によって書き換えうるものである、ということです。あくまでも重要なのは腕を上向きに動かすか、下向きに動かすかであって画面のスワイプはその表現方法に過ぎないものと思われます。

iPadでたくさん起動したアプリを上向きスワイプでポイポイ捨てるとなぜか爽快な気分になるのはこういうことだったのかもしれませんね。
2015-03-29 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

火星で発生した紫外線で光るオーロラ

火星で発生した紫外線で光るオーロラ
NASA, UNIVERSITY OF COLORADO

火星の人工衛星となって上空から火星を観測中のNASAの火星探査機メイブンが火星の低い高度に紫外線で光るオーロラを発見しました。

火星でオーロラが発見されたこと自体は今回が初めてではありませんが、高度50キロ程度の下層大気で北半球全体を覆うように発生した紫外線オーロラが観測されたのは今回が初めてのことです。

オーロラは大気中の原子に太陽から飛んできた電子が衝突して発生します。
2015-03-29 : 人工衛星 : コメント : 0 :

ワトソン君が三井住友銀行に就職

クイズ番組で優秀な成績を収めていたIBMのワトソン君が日本語を話せるようになったので、三井住友銀行に就職が決まったようです。配置は顧客からの質問に答えるコールセンターとのことです。ですが、直接の客対応はせず、コールセンタースタッフに顧客への回答の候補を提示する仕事に就くとのことで、これまでは膨大な資料を検索して顧客対応していたスタッフの業務負荷軽減と顧客満足度向上に尽力するそうです。

ワトソン君が三井住友銀行に就職

回答を探し出すスピードは未熟なコールセンタースタッフよりは速かったものの、熟練スタッフには速度で負けるそうです。今のこところ、正しい答えを提示できる確率は8割程度とのことですので、

「今後さらにOJTを積んで正答率を高め、早く自分自身でお客様のご質問に自分で回答したい」

と抱負を語っているとか。新入社員歓迎会の参加については明らかになっていません。
2015-03-29 : 雑談 : コメント : 0 :

ブドウの香り分子を特定

メルシャンはワインの原料として使われる国産ブドウ、マスカット・ベリーAの良い香りについて、フラネオールとフラネオール配糖体がある最適な存在比であるときに良い香りがすることを突き止めました。

この香り成分を有機合成で作り出すことが出来れば、ワインの香りの芳香剤や消臭スプレーなども開発できそうですね。下の図はフラネオールです。フラネオール配糖体はこの分子に糖が結合した分子です。
2015-03-29 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

マンモスと黄教授の同時復活

韓国の黄禹錫氏といえば2004年にヒトES細胞作成の論文ねつ造事件でソウル大学を懲戒解雇された元教授です。論文のねつ造はしましたが、ES細胞作成技術が世界トップレベルであることは事実でソウル大学を解雇された後も研究を続けていたそうです。

このたび、その黄元教授がシベリアの北東連邦大学と共同でマンモスの化石からDNAを取り出しクローンを作成してマンモスを復活させる研究を開始すると発表しました。

マンモスと黄教授の同時復活
2015-03-29 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

免疫チェックポイント阻害薬まもなく発進

私たちの体は免疫機能によって守られています。免疫は外部から侵入した病原菌などを除去する際に働きますが、体内に発生した異常細胞であるがん細胞も異物として排除します。実際に私たちの体内では毎日大量のがん細胞が誕生していますが、それらはすべて免疫系によって除去されるので普通はがんを発症することはありません。体がもともと持っているこの能力を強化したのががん免疫療法です。

がん細胞を攻撃するのはT細胞と総称される防衛細胞群ですが、これらの細胞による攻撃が失敗すると生き残ったがん細胞は、T細胞ががん細胞を認識して攻撃のきっかけとするメカニズムを遮断し、免疫からの逃避する能力を獲得してしまいます。

薬による新たながん治療方法として今注目を集めているのが免疫チェックポイント阻害薬です。免疫チェックポイント詐害薬はがん細胞によって遮断されたT細胞の攻撃能力を復活させる薬です。この薬で攻撃力が復活したT細胞は二度とはがん細胞の同じ作戦には引っかからなくなり、強力な治療効果が持続するようになります。

非常に強力な免疫チェックポイント阻害薬ですが、この薬の作用はT細胞が他の細胞を攻撃する能力を通常の状態よりも強化することを意味しており、しかも強化された武装を解除する方法が今のところありませんので、これまで知られていない思わぬ副作用が出る可能性があります。ですが、今のところ副作用は想定範囲内だとされており、強力な抗がん剤がまもなく広く使用されるようになると期待されています。
2015-03-28 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

染井吉野について

ちょうどこの季節、日本の国土を美しく彩る桜ですが、大きく野生種と栽培種の2種類に分けられます。

染井吉野について

野生種は世界で100種類も知られていて、日本にはそのうちの10種類を見ることが出来ます。一方で、公園などに植栽されている桜のほとんどは染井吉野という品種で江戸時代末期というごく最近、江戸の染井村の植木屋が売り出した栽培品種です。ですので、古い和歌などに詠まれている桜は私たちが普段良く目にする桜とはまったく違うものでした。

ひさかたの 光のどけき 春の日に
静心なく 花の散るらむ
                   紀友則

紀友則さんは西暦900年前後の歌人ですので当然染井吉野を見てこの歌を詠んだのではありません。当時は染井吉野はまだありませんでした。紀友則さんは京都の人ですからこんな桜を見ていたのでしょうか?

20150328-04.jpg

染井吉野が人為的に作られた品種で世界中の染井吉野はクローン、つまり同じ遺伝子を持つとされていました。植物のクローンは接ぎ木によって作り出されます。受粉して種から栽培すると異なる株同士の交配になりますので染井吉野の美しさを維持することが出来なくなってしまいます。

染井吉野が本当にクローンであることが確認されたのは比較的最近のことで、1995年に全国の気象台で咲いている桜の遺伝子を比較したところ、それらすべては同一の遺伝子を持つクローンであることが科学的に確認されました。

染井吉野について

2000年代になると江戸染井の植木屋がどのようにして染井吉野を作り出したのかについておぼろげながらもその様子がわかってきました。

日本国内の野生種10種の遺伝子の配列を解析し、染井吉野の遺伝子の中に、それら野生種の遺伝子がどの程度の割合で含まれているかを解析したところ、染井吉野はオオシマサクラとエドヒガンサクラの交配種であるらしいことがわかりました。それ以外の桜の遺伝子も1割程度含まれていますが、これは江戸染井の植木屋が使った元となった両方の桜の遺伝子にもともと含まれていた他品種の遺伝子であろうと思われます。

日本中の気象台にある染井吉野が遺伝指摘に同一であるため、染井吉野の開花宣言による季節の訪れは各地の気候特性にさほど依存せず、まさに桜前線と呼ぶにふさわしい全国統一基準の季節変化の指標だと言えますね。
2015-03-28 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

日本の食糧自給率

農林水産省が発表した最新の日本の食料自給率はカロリーベースで39%でした。また、食料の輸入が途絶えた場合に、国内でどれだけのカロリーをまかなえるかという新たな指標「食料自給力」は70%でした。栄養のバランスを考えずに自力でカロリーをまかなうことを想定した場合、農業を大幅にイモ類にシフトすると100%以上のカロリーが自給できることがわかりましたが、栄養バランスには問題があり、主食はイモとなり、焼き肉は18日おきに1皿だけとなります。

というか、そんな危機的状況でもいちおは焼き肉食べられるのですね。食糧の自給はとても重要なので、狭い日本の国土における貴重な平地には太陽光発電施設ではなく、野菜工場、肉工場を建設しましょう。
2015-03-27 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

依然として賛否両論あるコーヒー

ある種の食べ物が健康に良いかどうかというのはしばしば議論されるところですが、特にコーヒーについては「健康に良い!」と主張する論文と「悪い!」、「いずれとも相関はない」と主張する論文が入り交じってなかなかに面白いことになっています。今回は「良い」派の報告について・・・

東京大学と国立がん予防・検診研究センターの研究によると、日本人でコーヒーを1日3~4杯摂取する人は、ほとんど飲まない人に比べて、死亡リスクが24%低く、心疾患や脳血管疾患、呼吸器疾患による死亡リスクを下げる効果もあるらしいことがわかったとのことです。

有効成分としては降圧作用のあるクロロゲン酸、抗血栓作用のあるピリジニウム、そのほかカフェインも健康に対してプラスの作用があるので、これらの効果だろうということです。

大学院生の頃は独り暮らしだった自宅ではいつもコーヒーメーカーにコーヒーがあってガボガボ飲んでいたら「腎臓に負担がかかるから減らしなさい」とかかりつけのお医者様に言われました。何事も過ぎてはいけないということではあるのでしょうけど・・・。
ちなみに、ローソンマチカフェのシングルオリジンコーヒー・セニョーラ農園は美味しいと思います。
2015-03-26 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

がんの冷凍療法

KKR札幌医療センター斗南病院ではがん細胞を凍死させる最先端医療を行っています。今のところ保険適用の治療対象は直径4センチ以下の腎臓がんのみですが、自由診療であれば小さな肝臓がん、骨に転移した腫瘍細胞の治療も可能です。一方で、体内で凍結処理するため、命に関わる臓器やその周辺の冷凍療法は出来ず、胃や腸もがん細胞が凍死した場所に穴が開くので適用できません。

局所麻酔で直径1.5ミリの針をがん組織に刺し高圧アルゴンガスを注入します。高圧ガスが膨張する際に熱を奪い針はマイナス40度まで冷却され、針周辺のがん細胞を急速冷凍することによってがん細胞を破壊し治療を行います。

凍結処理に必要な時間は30分程度、痛みがなく安全に治療でき、治療後も数時間の安静で帰宅が可能です。
2015-03-26 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

2016年 iPS細胞によるパーキンソン病治療の臨床試験開始(他)

▼2016年 iPS細胞によるパーキンソン病治療の臨床試験開始

京都大学iPS細胞研究所は手足がこわばったり震えたりする難病、パーキンソン病のiPS細胞を使った臨床試験を2016年に始める計画です。マウスの実験においてiPS細胞から神経細胞を作成して移植しただけでは治療効果が出にくかったところが、ある種の薬剤が移植した神経細胞が患者の脳に親和することを助けることが発見され臨床試験の目処がたちました。

2016年の臨床試験は患者由来のiPS細胞を使用しますが、より治療の汎用性を高めるためにストックiPS細胞(他人のiPS細胞)による臨床試験も2018年に開始する計画です。

▼iPS細胞を使った筋ジストロフィー治療も視野

筋ジストロフィーは筋肉が萎縮する病気で、心臓や横隔膜の筋肉が萎縮することによって心不全や呼吸困難となり命を落とすこともあります。国内の患者数は3万人です。

京都大学と浅い日化成は共同でiPS細胞から骨格筋幹細胞を作成し、マウスの足の筋肉に幹細胞を注射で注入することによって病気を防ぐことができる兆候を見いだしました。今後さらに安全性に関する確認を続け臨床試験を目指します。

▼京大と東大がiPS細胞糖尿病治療でデッドヒート

京都大学と東京大学はそれぞれ独立にiPS細胞から高品質で安全な膵臓細胞を作り出す技術を開発しました。マウスでは、膵臓の細胞が機能を失うことによってインスリンが分泌できなくなる1型糖尿病の治療に有効であることがすでに確認されており、それぞれ今後10年以内の臨床試験開始を目指します。

▼iPS細胞による加齢黄斑変性症臨床試験、ストック細胞での臨床試験を実施

現在、理化学研究所が中心になって行っているiPS細胞による眼の難病、加齢黄斑変性症の臨床試験において、患者の細胞から作成したiPS細胞による臨床試験が順調であることを受け、ストックiPS細胞(他人のiPS細胞)による臨床試験に着手することを発表しました。

iPS細胞を使った再生医療において、ストックされた細胞で治療を行うことは、発症から短時間で治療に着手するためや治療費を削減するためには必須な技術です。

今回の加齢黄斑変性症治療一例目では、患者自身のiPS細胞を作成して治療に使用しており、医療費は1億円と推定されています。ストック細胞を使うことによって費用は1000万円を切る可能性があります。ストック細胞を使うにあたっては他人の細胞を導入することによる拒絶反応が最も心配ですが、拒絶反応を起こしにくい特異体質の人がいることがわかっており、そのような人から細胞の提供を受けてiPS細胞を作成することにより大幅にリスクが低減できると考えられています。
2015-03-25 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

秒速300kmの100万度ガス

秒速300kmの100万度ガス

この写真はペルセウス座GKです。可視光、電波、エックス線の合成写真です。
1901年に観測された超新星爆発の残骸で今でも100万度のガスが秒速300kmで広がっています。
2015-03-25 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

波長変換

光は波の形で進みます。波の頂点と頂点の距離が波長で、私たちが見ている光がいろいろな色に見えるのは、波長が色々違うからです。

赤い光は波長が長く、青い光は波長の短い光です。

ゴム紐を両手でつまんで伸ばしたり縮めたりできるように、光の波長を指でつまんで伸ばしたり縮めたりすることが出来れば圧倒的な省エネ技術になります。

というのも太陽や蛍光灯、電球などからは様々な波長の光が出ていますが、私たち人間はその中で可視光線しか使うことが出来ませんので、そのほかの波長の光は捨てられています。そこで、波長が長すぎて見えない赤外線をぎゅっと縮めて可視光線の波長に変化させ、逆に波長が短すぎて見えない紫外線を、びよ~んと伸ばして可視光線の波長に届かせれば、可視光として利用可能な光エネルギーの量は劇的に増加します。

そうすれば照明器具なら、これまでよりも少ないエネルギーで同じ明るさを得ることが出来ますし、太陽光発電は今まで使用されていなかった波長の光を使って発電することが出来るようになります。

実はこの波長変換技術、夢物語では無いのです。

大阪大学が研究中で実用化目前になっている白熱電球の場合は、熱としてムダに捨てられていた赤外線を光の共振現象によって可視光線に変換し、電機が光に変換されるエネルギー効率を従来の2倍の20%にまで高めることに成功しています。LEDによる可視光線照明のエネルギー効率は50%ですが、電球の場合、電気がほとんど熱に変化しない電球の開発も可能と考えられていて、そのエネルギー効率は80%に達する予定です。

そのほか、ガス給湯器から放出される赤外線を波長変換して発電に利用しようとする研究や、赤外線や紫外線を可視光に近い領域に変換するフィルムを開発して既存の太陽光発電パネルに貼り付け、発電効率を高めようとする研究などが行われています。
2015-03-24 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

カマンベールチーズに原因物質の沈着を抑える成分を発見

東京大学、キリン、小岩井乳業による共同研究で、カマンベールチーズに含まれる成分が、認知症の一種であるアルツハイマー病の症状を再現したマウスに市販のカマンベールチーズから調製した飼料を摂取させると、この成分を含まない飼料を摂取させたマウス群に比べて、アルツハイマー病の原因物質とされるアミロイドβの脳内沈着が減少し、脳内の炎症が緩和されることを明らかにしました。

カマンベールチーズに原因物質の沈着を抑える成分を発見

また、脳内で異物の排除を担うミクログリアがアミロイドβを除去する機能と抗炎症活性を促進するはたらきのある物質を、カマンベールチーズの製造時に用いられる白カビで発酵させた乳から探索しました。その結果、オレイン酸アミドとデヒドロエルゴステロールを同定しました。これらの成分は白カビによる発酵工程で生成された可能性が示唆されます。

今回の成果から、疫学的に報告のある発酵乳製品の認知症予防について、カマンベールチーズによるアルツハイマー病への予防効果が有効である可能性が高まり、特定された有効成分の検証など、今後のさらなる研究が期待されます。
2015-03-23 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

キヤノンが低価格衛星

キヤノンが超小型人工衛星(縦横50センチ、奥行き85センチのサイズで重量は65キロ以下)の製造事業に参入すると発表しました。キャノンの強みである画像処理や小型機器設計などの技術を生かして開発し、既存メーカーの小型衛星の10分の1である1基10億円以下で販売します。1号機は大型衛星を打ち上げるロケットの空きスペースに相乗りで2015年度中に打ち上げ予定です。

10億円であれば企業や新興国でも購入することができ、農作物の生育状況を精密に把握して肥料や農薬を適切に与えたり、鉱山開発の際に埋蔵資源を事前に推定したり、衛星で得たデータを農業や資源探査などに使う商業利用が一段と進むことが期待されます。

100億円クラスの衛星は地上解像度50センチなどの高性能を売りにしていますが、解像度を1メートルから数メートルまで落とし、通信機能なども必要な機能だけを搭載してコストを抑えます。衛星のカメラにはデジタル一眼レフ「イオス」などを転用し、レーザープリンターなどキヤノンが得意とする小型精密機器の技術も取り入れます。
2015-03-22 : 人工衛星 : コメント : 0 :

私たちの宇宙は誰かのビー玉の中?

赤外線観測衛星あかり

赤外線天文衛星「あかり」で観測した全天の遠赤外線画像です。冷たい場所は赤色に、暖かい場所は青色に描かれています。新たな星は宇宙の暖かい場所で誕生しています。

右上から左下に続くS字は太陽系内の塵、水平の白い部分は天の川銀河です。また、画面に黒いひっかき傷のように見えるのは「あかり」で観測できなかった場所で全天の1%ほどに相当します。

赤外線観測衛星あかり

遠赤外線で見た宇宙はビー玉みたいに綺麗。プレス発表のオリジナルデータは観測データに忠実な(?)楕円形ですが、あえてまん丸にしてみました。この方がビー玉っぽいから。

ビー玉の中の模様って色々ありますけど、幼おびお少年は中に気泡の入っているだけの無地(?)のビー玉が好きでした。無地のビー玉を眼にくっつけて光にかざすとビー玉の中で星のように気泡がキラキラと輝いて

「今自分が生きているこの宇宙は ひょっとすると誰かが持っているビー玉の中身なのかもしれない」

なんてことを本気で考えていました。
2015-03-22 : 人工衛星 : コメント : 0 :

サイエンスコミュニケーションで儲けたがらないのは

とあるサイエンスコミュニケーションとか科学ジャーナリズムに関係する組織の会報を読んでいます。

この組織ではきちんとした科学の知識と、優れた取材や情報発信の技術を持ったサイエンスコミュニケーターやジャーナリストを育てようと尽力して、定期的に生徒を集めて講座を開設し、(それに見合ったアウトプットが個人レベルであるかどうかは知らないですけど)かなり充実したカリキュラムが組まれているようです。

ただ、第1回目から気になっているのが「サイエンスコミュニケーションで儲ける」ってところがごっそりと抜け落ちてるとこ・・・。

まぁ、講師の先生方も超有名どころで、給料が十分なので自力で稼ぐということがピンとこないのかもしれないですし、受講生の抱負を読んでも情報を正しく伝えるとか、情報発信の方法を学びたいとか、なんかそんなのばっかし。どうも、すでに成功しているお金持ちの先生と サイエンスコミュニケーション技術がなくても生活しているお嬢様お坊ちゃまの集いに思えて仕方ない・・・。

業務の延長でサイエンスコミュニケーションを行うとか、大手企業に入っていて自分のスキルアップのために・・・とか、そういった人にとっては有意義なのかもしれないですけど、学生が将来サイエンスコミュニケーションで自立する、なんてことは未来永劫なさそうな気がします・・・。

最新の知識と、今風の流行を追える情報発信センスがあっても、それを生かしてサイエンスコミュニケーション活動するには大手企業に入るのが前提ですよ、じゃあまりにアレ・・・。結局、科学館みたいなところで「サイエンスコミュニケーションはボランティア」とか言われて、せっかくの能力を買い叩かれるだけの気がします。

実際にサイエンスコミュニケーションで十分に稼いでいるフリーの人はたくさんいるわけで、そういうお金の問題もきちんと教えないといけないんじゃないですかね? サイエンスコミュニケーションって超お金かかるんですよ。会社や大学で資料を買いそろえてもらえる人や、黙っていても献本がドサドサ来る人中心に業界を回していてはサイエンスコミュニケーターの職業化や地位向上なんて夢のまた夢の気がします。

そうは言っても、ここ数年は大学や企業でもサイエンスコミュニケーションが大学の入学希望者数増加や企業価値の向上に役立つことが知られはじめて(近畿大学とかユーグレナとかが良い例かも)、少しずつですがそういった環境でサイエンスコミュニケーションを職業とできる人が増えてきているのはうれしいことです。そこに携わる人たちの給与水準は知りませんけど・・・
2015-03-22 : 雑談 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR