イベントとか執筆とか

イベントとか書籍とか音声配信とかのお知らせです。

○ヴォイニッチの科学書のバックナンバーがアマゾンでダウンロードできるようになりました。
 アマゾンの検索窓に「ヴォイニッチの科学書」と入力して検索をお願いします。

サイエンストークライブ的なものは年内は4つ予定しています。

○真空展2015 真空シンポジウム
 日 時:9月10日(木) 13:00~15:30(受付12:30~)
 場 所:パシフィコ横浜 展示ホール2階 会議室E204
 主 催:(一社)日本真空学会
 参加費:無料 (事前申し込み制) ←すでに満席で締め切られています、ごめんなさい

○日本農芸化学会中四国支部 若手シンポジウム
 日 時:10月31日(土) 12:45~17:45
 場 所:香川大学農学部
 主 催:日本農芸化学会中四国支部
 参加費:関係者限定だと思います、ごめんなさい

○サイエンスアゴラ2015
 日 時:11月14日(土)15日(日) 10:00-16:00
 場 所:東京お台場日本科学未来館1階 企画展示ゾーン
 参加費:無料 オープンな場所でのブース出展です。どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。

○阿佐ヶ谷ダイナーヴォイニッチ 2015冬
 日 時:12月未定
 場 所:阿佐ヶ谷LoftA (予定)
 参加費:未定(有料)

最近の出版は今年の7月に「リンパ」に関する本を出しました。
そのほかの既刊もよろしくお願いします。



スポンサーサイト
2015-08-31 : お知らせ : コメント : 0 :

アミロイドβの終焉

アルツハイマー病治療薬について・・・。

エーザイのアリセプト(E-2020)はアルツハイマー病を治癒することはできないものの、その進行を少し遅くすることができる画期的な新薬として1997年に発売されました。作用メカニズムはアセチルコリンエステラーゼ阻害剤。脳の中で情報の伝達を担っている物質が分解されて失われる(本来は正常な生理作用)ことを防ぐことによって、脳の機能を維持しようとするものです。

その後、膨大な物質数の特許がアルツハイマー病治療薬として出されましたが、これといったものは登場していません。
この十数年はアルツハイマー病患者の脳に蓄積しているアミロイドβをターゲットにした特許も数多く出されましたが、どうやらこれもダメっぽいです。

アミロイドβは細胞外に蓄積すると老人斑などとよばれますが、これはアルツハイマー病患者でなくとも蓄積していることがわかっています。また、脳のどの部分がどのような認知機能に関わっているのかの詳細がわかった結果、老人斑の蓄積部位とアルツハイマー病で失われる認知機能の場所に関係が無いことがわかってしまいました。

アルツハイマー病は高齢化が進む現代において、社会的ニーズが高く、治療薬がないため当たれば大きいということもあって、メガファーマ(巨大製薬企業)からベンチャー、アカデミック(大学)まで多くの研究者らが研究に取り組んでいます。ですが、特許は毎週次々に出るものの、今のところ明確なターゲットが見いだせていない状況です。


2015-08-31 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

バイバイ「すざく」

「すざく」は2005年に打ち上げられた日本のエックス線天文衛星です。

これまで10年にわたり宇宙の構造解析やブラックホール周辺の出来事などについて、2年の想定寿命を遙かに超えて観測を続けてきましたが、運用していたJAXAは2015年8月26日、観測終了を発表しました。

すざくはすでにバッテリーが著しく劣化しており、本年6月以降、通信や姿勢制御が困難な状態に陥っていました。

バイバイ「すざく」

下の図はすざくの観測結果を基に描いたおおぐま座の銀河「IRAS F11119+3257」中心部分にある巨大ブラックホールの想像図(JAXA)

バイバイ「すざく」

後継機はNASA、ESAとの共同プロジェクトとして今年度中の打ち上げを目指して準備が進められています。
2015-08-31 : 人工衛星 : コメント : 0 :

Chapter-561 こうのとり5号機

2015年8月8日 Chapter-561 こうのとり5号機

2015年8月16日(日曜日)、JAXAが無人宇宙貨物船「こうのとり」5号機(HTV5)を搭載したH-IIB・F5ロケットの打ち上げに成功しました。鹿児島県・種子島宇宙センターから打ち上げられたこうのとりは無事国際宇宙ステーションに物資を送り届けました。一機前の「こうのとり」4号機の打ち上げは2013年8月でしたので、2年ぶりの打ち上げとなります。

Chapter-561 こうのとり5号機
JAXA

こうのとり5号機を搭載するのは全長56.6メートルのH-ⅡB・F5で、固体ロケットブースター4機を装備していました。こうのとりはこのロケットによってまず高度200km/300kmの楕円軌道へ投入され、その後、高度350~460kmの国際宇宙ステーションに接近しました。こうのとりは直径約4m、全長10m弱、日野セレガ ハイデッカショートがすっぽり入る感じです。こうのとりは国際宇宙ステーションに接近した後は国際宇宙ステーションのロボットアームでつかんで結合しましたが、この操作は国際宇宙ステーションに6月に着任した油井亀美也(ゆい きみや)宇宙飛行士が行いました。補給が済むと用途を終えた実験機器や使用後の衣類などを積み込み、大気圏に再突入して燃やすことになっています。

Chapter-561 こうのとり5号機
NASA

Chapter-561 こうのとり5号機
NASA

国際宇宙ステーションに物資を運ぶ無人補給機は米国の「シグナス」「ドラゴン」、ロシアの「プログレス」がありますが、2014年10月にシグナスが、2015年4月にはプログレスが打ち上げに失敗し、2015年6月にはドラゴンが発射直後に爆発しました。その結果、現在運用中の無人補給機の中で、全機打ち上げに成功しているのはこうのとりだけです。 無人補給機というとロシアのプログレスが最も有名ですが、貨物は2トンしか搭載できず、こうのとりへの期待が高まります。

今回打ち上げられた5号機には、重力がわずかにある状態や人工的に発生させた状態でマウスが成長する様子を観察する「小動物飼育装置」や、無重力状態を活用して材料を浮かせたままセ氏約3000度に加熱してデータを観測する「静電浮遊炉」なども載せられていました。  

今後の日本の無人宇宙貨物船の計画ですが、こうのとりを2016年度、2017年度に一機ずつ打ち上げることが確定していますが、2024年までの国際宇宙ステーションの運用延長に日本も賛同する可能性が高く、2021年度には、新開発の無人宇宙貨物船の打ち上げ計画があります。こうのとりを1機打ち上げるには200億円かかるとされていますが、6トンの積載量を維持したまま費用を半減させるのが目標です。次期無人宇宙貨物船は二翌式になることが確定しています。また、現在はユニット構造になっている船体を一体構造にしてコストを下げます。



この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。
ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2015-08-31 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-560 海底に没してもなお生き続ける生物群集

2015年8月1日 Chapter-560 海底に没してもなお生き続ける生物群集

国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)やスイス連邦工科大学など多くの研究機関が参加する国際研究チームが地球深部探査船「ちきゅう」により青森県八戸市沖の約80kmの水深1,180m地点から採取し海底下2,466mまでの堆積物コアサンプルを分析しました。

その結果、2000万年以上前に海中に沈んだ陸地の部分には今でも陸性の微生物生態系に類似する固有の微生物群集が存在することを発見しました。

かつて湿原や森であった太平洋沿岸の陸地が日本列島の形成に伴って海底下深部に埋没し、2000万年以上の時間を経てもなお、当時の森林土壌に由来する微生物生態系の一部が保持され、有機物の分解による石炭層や天然ガスの形成プロセスに重要な役割を果たしているようです。

一般的に、海底堆積物に含まれる微生物細胞の数は、深さが増すにつれて対数的に減少する傾向が認められています。これまでに、ニュージーランド沖で掘削された1,922mまでの堆積物サンプルから微生物の存在を示唆するデータが報告されています。一方、海底下のどのくらいの深さまで生命圏が広がっているのか(生命が存在しているのか)といった「生命圏の限界」に関する謎は未解明のままでした。微生物の密度については今回分析した深度では大陸沿岸の海底堆積物中の100分の1しか微生物がおらず極めて微量で、海底下2,500メートル付近が生命圏の限界域であることも確認されました。



この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。
ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2015-08-30 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

iPS細胞による心臓機能の改善(サル)

信州大学と医薬品開発支援企業イナリサーチ社が2013年に着手した、ヒトiPS細胞から作った心筋細胞による心臓機能改善実験がうまくいっているようです。

ヒトiPS細胞から心筋細胞を作成し、その細胞を免疫反応を抑制し移植の拒絶反応を少なくしたサルの心臓に移植しました。このサルの心臓は筋細胞が壊死しており、移植箇所はその壊死部分です。その結果、移植された細胞は12週間以上、正常に機能し、心機能が改善したと判断できました。この技術を患者に適用すれば心不全リスクを抱える患者の治療に生かすことができます。

ヒトiPS細胞

拒絶反応を起こさないサルの心臓に移植

CTなどの検査の結果、心臓機能の改善を確認
2015-08-30 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

iPS細胞で筋ジストロフィーを再現

京都大学iPS細胞研究所(CiRA)の研究グループがデュシェンヌ型筋ジストロフィー患者から採取した細胞でiPS細胞を作成し、さらに筋肉の細胞へ分化させることにより、デュシェンヌ型筋ジストロフィーを再現した細胞を得ることに成功しました。

患者から皮膚の細胞を採取

iPS細胞を作成

MyoD 遺伝子を導入して筋細胞を作成

ジストロフィンタンパク質が合成されていないことを確認

デュシェンヌ型筋ジストロフィーは、筋肉細胞中のジストロフィンタンパク質の欠損により筋細胞が破壊されて、筋肉が衰弱する病気です。ひとたび発症すると病気の進行を止めることはできず、治療方法の発見が急がれています。

今回開発された細胞においては患者同様にジストロフィンタンパク質が欠損していました。薬剤により欠損していたジストロフィンタンパク質を補充したところ、筋細胞の破壊が抑制されることが確認できました。この細胞を使って治療薬の効果を確認する実験を行うことによって、治療薬が発見されるかもしれません。
2015-08-30 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

産業界が注目している技術

日本経済新聞社が国内メーカーに研究開発がらみの注目しているキーワードについてのアンケート調査結果

注目度ランキング

1位 IoT・・・世の中に存在する様々な製品、物体に通信機能を持たせ、インターネットに接続したり相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと。PCやITガジェットは当然ですが、野菜をICタグを通じてインターネット接続し、出荷、流通状態から、何年何月何日にどこの家で何の料理に使われたかまで追跡調査する、など

2位 燃料電池・・・化学反応によって燃料から電気を取り出す技術。水素やアルコールなどを燃料にした電池
3位 人工知能、再生医療
5位 水素エネルギー 

あまり注目されていないキーワード
 宇宙利用、量子コンピューター、ゲノム編集、海底資源開発
2015-08-30 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

拒食症が治りにくい理由は?

拒食症は若い女性においてやせ願望が原因でほとんどものが食べられなくなる疾患です。
医学的には精神疾患の一種ですが、明確な精神の異常は見られません。そのため、カウンセリングなどの精神療法が行われますが、治療効果が出る人は診察を受けた人の半分にも至らない治りにくい疾患です。

福井大学の研究者らが患者の脳の画像診断を行ったところ、前頭前野にある「下前頭回」が左で平均19%、右で18%も減少していることがわかりました。やせたことが原因で脳全体の縮小も起きていましたが、その割合は10%程度とそれほど著しいものではありませんでした。そのため、局所的に2割近くも小さくなっていることは注目すべき診断結果と判断されています。

減少した部位は欲求や衝動のコントロール、行動の抑制などをつかさどる部分です。拒食症と欲求制御の明確な関係はわかっていませんし、脳の局所的な縮小が先か、拒食症の発症が先かもよくわかっていませんが、年齢が上がるほど(=拒食症歴が長いほど)減少率が高いことから、

 やせ願望 → 下前頭回減少 → 回復が難しい → 拒食症が治りにくい

の順ではないかと推察されます。
治療の効果が出にくいのはカウンセリングでは脳の容積を戻すことが不可能なためなのではないか、とも推測されます。

2015-08-30 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

9月10日 真空シンポジウム 【満席御礼・受け付け終了】

【満席御礼・受け付け終了】
下記シンポジウム「新世代産業と真空」ですが、おかげさまで事前申し込みが満席となり受け付けを終了させていただきました。
たくさんの方のエントリ、ありがとうございました。
また、事前申し込み締め切りに伴い、エントリができなかった方、申し訳ありませんでした。
当日、席に空きがありましたら先着順で受付をいたします。
皆様のご期待に応えられるよう、楽しい話題を用意してお待ち申し上げております。



2015年9月10日(木曜日) パシフィコ横浜で開催される真空展2015でお話しさせていただきます。
無料ですが、事前申し込み制ですのでご注意下さい。

9月10日 真空シンポジウム

日時:2015年9月10日(木) 13:00~15:30 (登壇:14:45~15:25)
テーマ:新世代産業と真空
次世代産業への真空技術に進化する代表例として、宇宙、バイオにテーマを絞り、真空技術と環境に優しい真空関連産業の未来展望について議論します。

真空の未来と人と環境に優しいビジネスへの展開

会場:パシフィコ横浜 展示ホール2階 会議室E204
主催:日本真空学会
申込サイト: http://www.nikkan.co.jp/eve/vacuum/seminar.html#seminar3

なお真空展2015は9月8日~10日の会期で開催です。
真空展の入場は別途Webでの事前登録で入場無料になります。
詳しいことは上記リンク先の公式サイトで確認して下さいね。

参考までに、オリジナルグッズの物販はありませんし、メイドもいません。。。
会社経由なので割と地味目にお話しします。
2015-08-29 : お知らせ : コメント : 0 :

次世代の石炭ガス化複合発電(IGCC)システムの開発に着手

まず、「CCS」と「IGCC」という2つの単語について・・・

CCS ( Carbon dioxide Capture and Storage )=二酸化炭素回収保存
 発電所等から発生する二酸化炭素を他のガスから分離回収し、地下に注入し安定した地層に貯留したり、ドライアイスにして海洋に隔離することにより、大気中に温室効果ガスである二酸化炭素が排出されることを防止する技術。

IGCC ( Integrated coal Gasification Combined Cycle )=石炭ガス化複合発電システム
 石炭を水蒸気などと反応させてガス燃料に変換し、ガスタービンとガスタービン排熱で水蒸気を発生させタービンで発電する発電設備。

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、発電時に発生する二酸化炭素をほぼ全量回収しても、最先端の石炭火力発電と同水準(42%)の発電効率を達成できる次世代の石炭ガス化複合発電システムの2035年商業化に向けた開発に着手すると発表しました。実質、二酸化炭素排出ゼロの石炭火力発電の実現を目指します。

発電所から放出される二酸化炭素の回収保存技術はすでにありますが、現在の方法は回収保存の行為そのものが大量にエネルギーを消費するため、結局効率の低下や発電コストの上昇を招いてしまいます。そのため、このエネルギーロスの低減が課題です。
2015-08-22 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

エアロクイーンの新型 でも外観は同じっぽい

エアロクイーンの新型 でも外観は同じっぽい

三菱ふそうトラック・バスのエアロクイーンの新型が出ました。ただし、モデルチェンジではないので外観はそのまま(?)に
● 全車、「車線逸脱警報装置(LDWS)の保安基準」に適合
● 平成27年度重量車燃費基準+15%を達成
となりました。

エンジンの出力は420馬力
価格はスーパーハイデッカーサロン仕様で約4800万円です。バスって家より高いんですね・・・
2015-08-22 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

「ERICA」の中の人って、声優さんだそうですがどなたなんでしょうね?

人間に外観を似せたロボットとのコミュニケーションにおいては、会話が成立するという言語的な部分だけではなく、視線の動きやしぐさ、顔の表情なども適切であることが加わって初めて違和感のないコミュニケーションが生まれます。

とはいっても、ものすごい的確な会話力、キレッキレのリアクション、相手を射貫くようなカメラ目線、そんな要素として抜群に優れた物を合体させても、人間には見えません。各要素を最適化することは現在の技術レベルであれば容易なことです。今求められている新たな人型ロボットにおける技術とは「いかになんでもなく平凡に、普通に見せるか・感じさせるか」ということです。

JSTや大阪大学による研究プロジェクトでは、人間の身体の動きを認識して会話の内容に盛り込んだり、会話に失敗したときに視線や仕草によってそれをフォローするような、より自然なリアクションをする研究が進められています。そのような研究のベースとなる人型ロボットとしてアンドロイド「ERICA(エリカ)」が開発されました。

ERICAは、人間らしい見た目にこだわったアンドロイドです。たとえば、鼻と口とあごが一直線上に配置するなど、いわゆる美人顔の特徴をCGで設計した誰にも似ていない合成顔です。また、あえて日本人とヨーロッパ人のハーフに見えるようになっています。このようなアンドロイドのベースに、音声に反応して最適なリアクションを生成するシステムやすぐれた音声認識システムと会話を生み出すシステムなどが装備されています。

「ERICA」の中の人って、声優さんだそうですがどなたなんでしょうね?

声はERICAの見た目とイメージが一致する声優さんの音声を音素分解して再構築しています。ERICAが得意なのは来客と対話し、自己紹介をすることですが、そのシチュエーションで来客と適切なアイコンタクトをしながら、来客の会話リズムに合わせて相づちを打ったり、表情を変えたりでき、音声と動作が結びついた自然なコミュニケーションを行います。
2015-08-21 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

宇宙空間で育てて宇宙空間で食べる

宇宙空間で育てて宇宙空間で食べる

国際宇宙ステーションには植物を育てる装置も搭載されていますが、これまではもっぱら宇宙空間での植物の育ち方などに使われていて、育った植物は地球に持ち帰って研究材料となっていました。

ところが、今回初めて国際宇宙ステーションで育てた野菜を収穫して、ちょうど滞在中の日本人宇宙飛行士油井亀美也さんらが試食を行いました。欧州実験棟の植物工場で育てられたレタスをオイルとビネガーで味付けたサラダです。今後、人類が宇宙空間のさらに遠くへ、さらに長時間出て行くためには、乾燥させた食材に湯を注いで調理するものばかりではなく、このような育てて食料にする技術の開発も求められます。

さすがに、牛は飼えないですよね・・・
そうすると、肉も培養で育てたフレッシュミートなどの技術が必要でしょうか?
あるいは、逆転の発想で、宇宙ステーションの実験ユニットで育てられるような小さな牛を開発する技術?
2015-08-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

シジミチョウはアリにおやつを与えてアリの行動を制御する

神戸大学、琉球大学、ハーバード大学の共同研究グループは、シジミチョウが共生するアリに蜜を与えることで、脳内物質ドーパミンの働きを抑制し、アリの行動を操作していることを発見しました。

シジミチョウとアリは、異なる生物種がお互いの利益を交換しあう「相利共生」の代表例として知られています(下のマンガ参照)。シジミチョウの幼虫は蜜を分泌してアリに栄養として与え、蜜に集まったアリは幼虫を天敵から防衛します。けれど、この関係を冷静になってよく考えてみるとアリは幼虫から蜜をもらえなくても他の餌を探すことができる一方、シジミチョウはアリがいなければ天敵に捕食されてしまうため、お互いの利益が釣り合っているとはいえません。

つまり、アリがチョウに対して過剰なサービスをしているように見えるのです。

そこで、研究グループは、幼虫がアリを引き留めるための何らかのメカニズムを持つと推測。ムラサキシジミとアミメアリを用いて  (1) アリのみの環境
 (2)幼虫とアリの共生環境(蜜あり)
 (3)幼虫とアリの共生環境(蜜なし)
の3種類の環境下観察しました。その結果、蜜を摂取したアリのみ歩行活動が減少し、ムラサキシジミの元に長くとどまり、しかもより攻撃的になる・・・つまり、チョウに対して有利になるように行動することを発見しました。

さらにアリの脳内物質を測定したところ、蜜を摂取したアリは、動物のさまざまな行動を調整する働きをもつドーパミン量が減少していることがわかりました。また、ドーパミンの放出を抑制する薬物(レセルピン)をアリに投与した際にも蜜を摂取したアリと同様に歩行活動が減少することもわかりました。

どうやら、シジミチョウの幼虫とアリの関係は相互に利益のある共生ではなくが、栄養を与える幼虫側による利己的な行動操作によりアリが操作されるらしいことが明らかになりました。

「甘い話にはワナがある」は人間だけのことではなかったようです。

共生のいろいろ
共生のいろいろ
イラストは拙著「マンガでわかる菌のふしぎ」より

2015-08-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

アルツハイマー病進行抑制薬の新ターゲット発見

ヒトiPS細胞から誘導したドーパミン産生神経細胞

記憶や思考は脳の神経細胞がシナプスという細胞同士の接合部分を介してネットワークを形成することで保たれています。アルツハイマー病では、シナプスにまず異常が起き、やがて神経細胞自体が失われることで記憶や思考が失われます。

アルツハイマー病発症に関する最近の有力な説では、神経細胞の損傷の原因はアミロイドβと呼ばれるタンパク質が集まって塊を形成することで神経細胞に対する毒性を持つためと考えられていますが、そのメカニズムは解明されていません。

京都大学の研究者らはアミロイドβが約30 個集まったかたまりが、神経細胞を大きく傷つけることを発見しました。このアミロイドβの塊は「アミロスフェロイド(ASPD)」と呼ばれます。ASPDは下の図のように神経細胞のシナプス膜にあるNAKα3というタンパク質に結合することによって神経細胞死の原因となることがわかりました。ASPD の結合によりNAKα3 の機能が低下し、神経細胞が過剰に興奮することで、神経細胞は死に至るようなのです。このような神経細胞の過剰興奮は、アル
ツハイマー病患者脳で神経細胞死が起きる初期の現象として報告されていましたが、また、アルツハイマー病患者の脳におけるASPD量はアルツハイマー病の重症度と相関していることもわかりました。

さらに研究者らはASPD に結合する4 アミノ酸のペプチドを発見し、このASPD 結合ペプチドがASPD 表面を覆い隠すことで、ASPD とNAKα3 が結合することを防ぎ、その結果神経細胞死が抑制されることも発見しました。ASPD 結合ペプチドの分子サイズは非常に小さいので、このようなASPD結合能力の高い低分子はアルツハイマー病で起こる神経細胞死に対する新たな治療薬開発となる可能性があり、全く新しい採用メカニズムのアルツハイマー病病態改善薬の開発が可能かもしれません。

アルツハイマー病進行抑制薬の新ターゲット発見
図は京都大学プレスリリースより引用
2015-08-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

iPS細胞を使ったがん免疫療法に関するメモ書き

・理化学研究所、千葉大学病院
・iPS細胞を使ったがん免疫療法の臨床試験を3~4年後に計画
・ナチュラルキラーT細胞(NKT細胞)をiPS細胞から作成せいし患者の腫瘍付近に投与
・免疫活性化→免疫療法
・NKT細胞ががん細胞を攻撃
・NKT細胞がキラーT細胞な他の免疫細胞を活性化
・患者のNKT細胞を採取して増幅し、投与するがん免疫療法はすでにある
  →問題点:NKT細胞の数が少ないために効果は限られていた
・NKT細胞は、同じNKT細胞から作ったiPS細胞からしか作れない
・ヒトのNKT細胞からiPS細胞を作り、増やしたうえで再びNKT細胞に育てる技術を開発

今後の流れ
・マウスで治療効果の確認
・臨床に使える高品質な細胞を作成する技術の開発
・3~4年後に1人目の治療を開始したい
・本人のNKT細胞を使用するか、ストック(?)を使うかは未定

拙著「リンパの不思議」にも、ナチュラルキラー細胞の由来は不明と書きましたが「NKT細胞は、同じNKT細胞から作ったiPS細胞からしか作れない」ということからも、NKT細胞は人間に元々存在する細胞ではないということを示していると考えても良いですよね?
2015-08-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

アスファルトフィニッシャ「HA90C-2」

アスファルトフィニッシャ「HA90C-2」

この写真は住友建機株式会社が最近、国内販売を開始したアスファルトフィニッシャという道路の舗装を行う装置です。

後部に搭載された新開発の舗装メカ J・Paver2875スクリードを展開することにより、2.8m幅から7.5m幅の範囲を一気舗装が可能で、7.5m幅の場合、2車線道路の施工が一気に可能となります。さらに、エクステンションスクリードを合体装備することにより、9m幅までの舗装が可能となります。

ポイントはサイドプレートを外すことなく、幅2.99mに収めて輸送が可能で、一部のガンプラの形態変形ようにパーツの付け替えの面倒がありません。また、コックピットには複数のカラーモニターが装備され、まるでサンダーバード ARE GO に登場するメカのように大きくスライドするシートにより、施工状況や路面を確認しながら操縦が可能です。

特に操縦席下の「S」字型の造形が、飛行形態に変形できるガンダムの足の部分を彷彿させ、実は立ち上がることも可能で、先端のアスファルトを供給するための低床ホッパ部分にはマジンガーZのホバーパイルダーが合体できるのではないかとの噂も流れています。

ホバーパイルダー
2015-08-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

痛みは病気の結果であると同時に原因でもあることが判明

痛みは多くの病気に共通する症状で、人間が痛みを感じなければ生命の危機に瀕してもそれに気づかない可能性が高いため、遺伝子の保存において重要な役目を担っていると考えられています。つまり、もっぱら病気の結果として痛みがあると思われていたのですが、痛みが病気を悪化させることもあることが北海道大学の研究でわかりました。

多発性硬化症のモデル動物において、実験的に痛みを与えると多発性硬化症が悪化し、逆に鎮痛剤を与えるとその症状が改善したのです。さらに、多発性が一時的に治まっているマウスに痛みを誘発させたところ多発性硬化症が再発しました。痛み以外の刺激で多発性硬化症が再発することはありませんでした。

人間の場合、多発性硬化症は再発と症状が治まった状態を繰り返し、痛みを伴うことが知られていますが,今回の発見は痛み自体が多発性硬化症の再発のきっかけとなることを示唆しています。このことは、痛みを起点とする情報伝達経路を遮断する医薬品が多くの病気の再発を防ぐ新たな手段になる可能性があります。
2015-08-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

タコの全ゲノム解読に成功

タコの全遺伝情報(ゲノム)を沖縄科学技術大学院大と米シカゴ大などの研究チームが解読したと発表しました。DNAのサイズはヒトより小さい約27億塩基対でしただが、たんぱく質を作る遺伝子はヒトより多い約3万3600個と推定されました。

皮膚で人間にはない特有の遺伝子が多数見つかっていますので、たこが体表の色を背景にあわせて変える保護色と関係しているものと思われます。
2015-08-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

最大つり上げ能力150トンの巨大クレーン

コベルコクレーン株式会社は最大つり上げ能力150トンの無限軌道式クレーン『BM1500G(型式BM1500G)』を開発し、国内向けに販売を開始しました。

単純なつり上げ能力では150トン吊りは他にもありますが、GM1500Gは杭打ちなどの基礎土木作業において重視される作業半径8~15mの実作業域でのつり上げ能力に重点を置いたマシンで、基礎土木ベースマシンとしては国内最大とされています。

なお、つり上げ能力の世界最大機種は300トン吊り(他社製)ですが、巨大すぎて日本では工事現場までの移動が道路事情などの都合で不可能なため、日本では販売実績がありません。日本の道路事情や法規を考えるとこのクラスが限界サイズです。

エンジンは日野製で最高時速は不明ですが、走行速度は時速1キロメートルです。
価格は1億7500万円です。

最大つり上げ能力150トンの巨大クレーン
最大つり上げ能力150トンの巨大クレーン
2015-08-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

宇宙ゴミ観測衛星

宇宙ゴミ観測衛星

日本人が経営するシンガポールの宇宙ビジネスベンチャー、アストロスケール社が運用を終えた人工衛星やロケットの残骸など宇宙ごみを観測する衛星を来年、2016年秋に打ち上げることを明らかにしました。観測データを販売して事業化します。

宇宙ごみは、大きさが1ミリメートル以上のものは1億5千万個程度あるとされており、それぞれが秒速7~8キロメートルの猛スピードで飛行していますので、万が一人工衛星や国際宇宙ステーションに衝突すると大惨事となります。

アストロスケール社が開発したのは外面を特殊シートで覆った重さ20キログラムの超小型衛星です。この特殊シートはIHIと福岡市にある宇宙機器開発ベンチャーのQPS研究所が開発しました。銅線を0.05ミリメートル間隔で配置して電流を流し、デブリの衝突によって切れる銅線の状況とその瞬間のGPSデータをデータとして記録するしくみです。

アストロスケールは2016年に宇宙ゴミ観測衛星、2017年には宇宙ゴミ除去衛星を打ち上げる計画になっています。宇宙ゴミの除去についてはNASAでさえまだ手つかずです。
2015-08-19 : 人工衛星 : コメント : 0 :

赤外線天文衛星の性能を劇的に向上させる素子の開発

キヤノンが、赤外線天文衛星などで使われている赤外線の成分を分析する装置(分光器)を劇的に高性能化するゲルマニウム(Ge)イマージョン回折素子の開発に成功しました。

赤外線宇宙望遠鏡衛星を劇的に高性能化する新技術

キヤノンが開発したゲルマニウムイマージョン回折素子を用いることで、地上の大型望遠鏡に搭載している赤外線分光器と同等の性能を持ちながら、分光器の体積を約1/64に大幅に減らすことが可能です。これにより、人工衛星に地上の大望遠鏡と同等の性能を持つ分光器を搭載して打ち上げることが可能になります。

太陽系外惑星形の生命探査においては、有機物や分子の検出を行うための赤外線分光観測が重要で、新たな技術は宇宙史や生命誕生の探求に寄与することが期待されます。
2015-08-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ニンニクの重要成分の生合成経路が解明された

まず「生合成経路」というのは、生物(動物でも植物でも最近でもおk)の体内、細胞内で何かの分子が作り出される手順のようなものです。

生物の細胞内には自然界には滅多に存在していない分子が大量に存在しています。それらはみな、何か普通に存在する一般的な物質を原料にして「生合成」によって細胞の中で作り出されたものです。作り出される手順である「生合成経路」を解明することは生命のメカニズムを知る点でも重要ですし、食品などの場合は生合成経路を制御することによってより有用な機能を増強させることも可能です。

ニンニクの重要成分の生合成経路が解明された

産業上有用であっても生合成経路の解明されていない物質は非常に多く、ニンニクの効能成分もその一つでした。
千葉大学の研究者らは理化学研究所、ハウス食品グループ本社、湧永製薬と共同で、ニンニクの効能成分、である硫黄原子を含む分子「アリイン」合成に関わる酵素遺伝子を発見し、愛隣の生合成経路を解明しました。アリイン生合成経路の解明は1960年代から多くの研究者が取り組んでいましたが、誰も成功していませんでした。

アリインの最終的な合成段階に関わっている酵素はAsFMO1と名付けられた酵素でこの酵素によって硫黄原子が酸化されてアリインが完成するようです。また、AsFMO1はその名前から想像できるとおり、フラビン含有モノオキシゲナーゼ(FMO)でした。

ニンニクの重要成分の生合成経路が解明された
図は千葉大学プレスリリースより

カリッと炒めたニンニクは大好きなのですが、次の日の体臭が気になって金曜日と土曜日にしか食べられないのが残念です。
2015-08-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

iPS細胞、患者用についに供給開始

iPS細胞、患者用についに供給開始
京都大学iPS細胞研究所

京都大学iPS細胞研究所が大日本住友製薬に対し、再生医療に使うiPS細胞の提供を開始しました。
待望の患者移植向け細胞の初の提供です。

大日本住友製薬は細胞を増やして凍結保存ストックを構築し、独自の供給体制を整え、臨床試験を実施する研究機関に供給します。 理化学研究所が2017年に予定している加齢黄斑変性の臨床試験用細胞も大日本住友製薬の関係する研究企業で網膜細胞を作成した後に同社より供給されます。

大日本住友製薬自身も京都大学と共同でパーキンソン病の患者にiPS細胞から作った神経細胞を移植する臨床試験を開始する計画です。

一方、IHIはiPS細胞などヒト幹細胞の大量培養装置を2016年1月末までに開発すると発表しました。計画通りに開発が進めば2019年ごろには大学病院などへの販売を始めることを検討しています。

IHIが細胞培養ビジネス、というとちょっと意外な気がしますが同社はバイオ医薬品製造に関する装置の設計制御技術、細胞倍容疑津術共に優れており、同社自ら動物幹細胞培養の研究を行っています。2013年にはすでにマウスES細胞の大量培養技術を確立しています。

民間企業がiPS細胞の供給を行うビジネスを開始したことで、実用化研究が加速することが期待されています。
ES細胞やiPS細胞が誕生した時点で将来の再生医療時代を見抜き、地道に技術開発を続けてきた企業がいよいよ収穫期に入ってきた、そんな気がします。

拙著「なにがスゴイか万能細胞」もよろしくお願いします。
     
2015-08-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

CTスキャンによる細胞の損傷

CTスキャンによる細胞の損傷

コンピュータ断層撮影(CTスキャン)はベッドの上にいる人にあらゆる方向からエックス線を照射し、身体の内部を3次元の画像として描き出す診断方法です。

1回のCTスキャンは一般的な胸部エックス線撮影の150倍程度の放射線を浴びると言われています・米国スタンフォード大学の研究によると、CTスキャン後の血液を分析するとDNAや細胞が損傷を受けているらしい検査結果の変動が確認されたと言うことです。ただし、それが健康被害につながっている可能性は見つかっていません。

生命に影響を与えないレベルの放射線を使って検査を行うことにより、重大な疾病を早期に発見したり、適切な治療方法の確立につながる検査結果を得られたりするのならば、CTスキャンの有用性は今回の報告で揺らぐことはありませんが、より少ない放射線量で検査を行う装置の開発は今後のCTビジネスのトレンドになりそうです。
2015-08-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ついに医薬品(製剤)を印刷で作る時代がマジで来た

米国で医薬品の販売許可などを取り仕切っている政府機関 FDAが Spritamという医薬品を承認しました。
この医薬品は抗てんかん薬なのですが、世界で初めての3Dプリンターで印刷して製剤を作る医薬品です。

製剤というのは、私たちが普段口にする医薬品の形状のことです。
実はあのカプセルや錠剤の中には医薬品はほんの少しの効果を発揮するに十分な量しか含まれておらず、残りは薬が溶ける時間を調整したり、薬の体内への吸収を調整したり、飲みやすさを調整したりする添加物です。

通常は医薬品成分とそのような添加物成分を練って錠剤に加工するなどするのですが、Spritamでは医薬品成分と添加物の多層構造を3Dプリンターで作成することにより、ごく少量の水で飲んでも適切に効果が出るように工夫されています。

将来的には個人の遺伝子バリエーションや胃内pHなどの情報を元に、調剤薬局に設置された製剤3Dプリンターで、一人一人に最適な製剤を提供するオーダーメイド医療、なんてのも登場するかもしれませんね。もっとも、製剤自体もFDAや厚労省が確認を行いますので、現在の法律の下では難しいかもしれませんが。
2015-08-18 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

今日読んだ本「中国輸出静止通信衛星概覧」

ひまわり五郎さん著の人工衛星本。
テーマは驚きの中国プラットフォーム「東方紅四号」を採用した輸出通信衛星の図録。
人工衛星は私も好きなのですが、この発想はなかったです。中国製の衛星プラットフォームがこれほど多くの国の通信衛星で採用されているということも知りませんでした。点対称シンメトリのなかなかに美しいスタイルをしています。

中国輸出静止通信衛星概覧
中国輸出静止通信衛星概覧
2015-08-15 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

今日読んだ本「FOREST 廃墟は森へと還る」

廃墟は森へと還る

植物に飲み込まれつつある廃墟の写真集です。

冒頭の、植物に半分くらいすでに飲み込まれている巨大なジェットコースターが圧巻です。何をどう放置すればこんな立派な(?)廃墟になってしまうのか・・・。ジェットコースターも最近よくある華奢にも見えるおしゃれなものではなく、複雑に鉄骨が組まれた無骨なもので、できればアウトフォーカスではなくて、鉄骨の一本一本への植物の絡みつき具合まで観察したかったです。

また、工場の事務所などは机の上に書類が普通に積まれ「じゃ、今日はおつかれさん、またあした」とごく普通の日常の後に何の前触れもなく放棄されたかのような廃墟っぷりに「どうしてこうなった」と疑問を抱かずにはいられません。
2015-08-15 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :

今日読んだ本「県境ですっ!2」

県境にこだわりをもったイラスト集です。
著者はぱとタシオさん。昨年の冬コミに1が出て早くもその続編です。

県境ですっ!2

前作には私の住んでいた下関と北九州市の県境・・・海底トンネルの中に県境があり、海の底の県境を歩いて通り抜けることができるというヘンタイ的な県境も紹介されていましたが、2はウイスキーで有名な山崎です。京都府と大阪府の府境で駅のホームに県境のある珍しい場所なのだそうです・・・知りませんでした。

一ヶ月をかけて描かれた美しいイラストがいい感じです。
特に、印刷も綺麗なのでイラストの緻密さが際立っている感じです。
今年の年末には「3」を期待したいところですね。
表紙も推しなので、吹雪の県境で「ひょぇ~」ってなってるみたいな表紙とか見てみたい気がします。
2015-08-15 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR