インフルエンザウイルスを切断して殺す新たな治療方法の可能性

インフルエンザなどのウイルスは様々な動物に感染して病気を引き起こします。ニワトリや豚などの家畜への感染が大きな社会不安になることもよく知られています。

動物(宿主)に感染したウイルスは宿主の体内で大増殖をします。その仕組みは次の通りです。
・ボールのような殻に遺伝子を封入したウイルスが鼻や口などから体内に侵入
・宿主の細胞内に侵入すると殻から遺伝子が放出
・宿主細胞が持っている仕組みを無断利用して自分のコピーを生産
・大量増殖→病気の発症

インフルエンザウイルスやエイズウイルスなどは遺伝情報をRNAとして持っていますが、岡山大学の研究チームがウイルスのRNA を切断することによって殺す「ハサミ分子」の開発に成功しました。このハサミ分子はインフルエンザウイルス特有の遺伝子配列を認識してRNAに結合する「人工RNA 結合タンパク質」RNA を切断する酵素を連結したものです。

試験管内の実験では5分で完全にウイルスのRNAを破壊するところまで確認できました。現在は細胞の中でも同様に機能するかどうかを確認中です。宿主細胞への安全性の確認や投与方法の確立などに成功すれば画期的な抗ウイルス薬になりそうです。

スポンサーサイト
2016-10-30 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

少なくとも宇宙誕生から7億年後には酸素があったことを確認

SXDF-NB1006-2
国立天文台

国立天文台などの研究チームはアルマ望遠鏡を使って131億光年かなたの銀河(上の想像図:SXDF-NB1006-2)に電離した酸素ガスがあることを初めて突き止めました。これは、観測史上最も遠くで発見された酸素の存在証拠であり、距離から逆算して宇宙誕生から7億年後には酸素が存在していたことを示しています。

今から138億年前のビッグバン直後には、最も軽い元素である水素、2番目に軽いヘリウムと、ごく微量のリチウム(3番目に軽い元素)しか存在していませんでした。それよりも重い元素は星の内部での核融合反応によって作られ、超新星爆発など星の死とともに宇宙空間にばら撒かれて宇宙空間に存在するようになるとされています。

このような元素をより古い時代の宇宙で発見することは、この宇宙における恒星誕生の歴史を考察する上で非常に重要なデータであり、いまだよくわかっていないビッグバン直後から宇宙の晴れ上がりという現在の宇宙の姿になったその前後の期間の宇宙の様子を知る手掛かりになります。

下の画像は SXDF-NB1006-2 の観測データにコンピューターで彩色したものです。緑色が酸素、青色が水素を示しています。赤色は紫外線を放出している領域です。

SXDF-NB1006-2
国立天文台, ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)
2016-10-29 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

絶滅した2種のカエルの遺伝子を同時に引き継ぐアフリカツメガエル

絶滅した2種のカエルの遺伝子を同時に引き継ぐアフリカツメガエル

アフリカツメガエルといえば、核移植によって細胞の初期化に初めて成功した生物です。
※詳しくは拙著「なにがスゴイか?万能細胞」61ページ~
このたび、日本の大学も多数参加しているアフリカツメガエルゲノム国際コンソーシアムがアフリカツメガエルの全ゲノム解読に成功したと発表しました。科学者目線ではアフリカツメガエルは染色体が複雑であるため、解読が非常に難しい生物と考えられていました。

アフリカツメガエルのゲノムの特徴はすでに絶滅した2種類のカエルの遺伝子を同時に受け継いでいることです。下の図では、祖先種A、祖先種Bがすでに絶滅したカエルです。大昔のある時、AとBの雑種交配が起きました。こいつは普通は子孫を残せないのですが、その後全ゲノム重複という遺伝子が一度に2倍になるイベントが発生し、異質四倍体という染色体構成を獲得したことによって現在まで子孫を残し続けることが可能になりました。
絶滅した2種のカエルの遺伝子を同時に引き継ぐアフリカツメガエル
全ゲノム重複は特別珍しい現象ではなく、私たち脊椎動物も5億年前に2回の全ゲノム重複を起こしています。

全ゲノム解読においては一匹の生物の中に二種類の生物のゲノムがそろっていますので、祖先Aの遺伝子と祖先Bの遺伝子を識別する必要があり、解析がとても困難です。祖先Aの遺伝子、祖先Bの遺伝子をそれぞれサブゲノムと呼び、冒頭の染色体写真はアフリカツメガエルの絶滅した祖先から引継いだ祖先一匹分のサブゲノムです。


インターネット科学情報番組「ヴォイニッチの科学書」では毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版(月額540円)は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより多くの話題を収録した音声配信に詳しい資料を添付して提供しています。
2016-10-29 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

科学に恋するアピシウス 10月更新「リンゴ」

科学に恋するアピシウス 10月更新「リンゴ」

食品の化学と科学と俳句のお話「化学に恋するアピシウス」
10月更新は「リンゴの化学と科学」です。

毎月一本記事をUPしているこの連載ですが、毎回この連載のためにテーマとなる食材をおいしそうに撮影できるお店を探して食べ歩きをしています。

・・・っていうか、おいしいものが食べたくて連載テーマを探してます・・・

今回のテーマは「リンゴ」・・・。
ナマのリンゴを撮影したのでは面白くないので、なにか絵的に良いリンゴ料理はないだろうか・・・と探し回ってたどり着いたのが今回撮影させていただいた神保町のカレー屋さん(?)共栄堂でした。

このお店の冬季限定メニュー「焼きリンゴ」はとてもおいしいとのことでお店に足を運びます。
ただ、焼きリンゴだけの注文はできず、必ずカレーライスかハヤシライスを注文してそのデザートとして焼きリンゴを頂く決まりになっていますので、ランチタイムに足を運んでまずはカレーライスを・・・。

カレーライスだけで新たに記事を起こしたくなるほどのおいしさです。何種類か選べるのですがエビが一番のお気に入りです。

科学に恋するアピシウス 10月更新「リンゴ」

そして、カレーライスを食べ終えて絶妙なタイミングで出てきた焼きリンゴ・・・
このままでも十分おいしそうなのですが、同行者が「白い液体をぶっかけた方がいいんじゃね?」と提案をしてきて「確かに色的に単調だしね」ということで、白い液体をぶっかけながら撮影したのが冒頭の写真で、これが本番採用となりました。

科学に恋するアピシウス 10月更新「リンゴ」

白い液体をぶっかけたあと「切って断面が見えた方がフルーツっぽいんじゃね?」という新たな提案で切ってみます・・・

科学に恋するアピシウス 10月更新「リンゴ」

なんか、断面がぐじゅぐじゅで、ちょっと記事の挿入写真としてはアレ・・・

科学に恋するアピシウス 10月更新「リンゴ」

結局、切断した後は何をどう撮ってもアレにしかならなかったので、撮影はあきらめておいしく頂くことにしました。
食べている途中も、いちお途中経過を記録に残したのですが・・・なんか・・・食べ方間違ってますかね????

科学に恋するアピシウス 10月更新「リンゴ」

とにかく、カレーライスも焼きリンゴもとてもおいしくいただきました。
ランチタイムは行列必至の人気店ですのでお気をつけて、あと、たしか日祝はお休みだったような・・・。

科学に恋するアピシウス 10月更新「リンゴ」

次回はワイン!

2016-10-28 : お知らせ : コメント : 0 :

子供たちに聞かせてあげたいノーベル賞 2016年版

子供たちに聞かせてあげたいノーベル賞

お待たせしました!
2016年版を公開しました → こちら 

「科学」はちょっぴりニガテな大人のみなさんにも・・・

鉄腕アトム、宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、エヴァンゲリオン。いつの時代でも子供たちを魅了してきたアニメの世界には、希望を芽吹き夢を実現する空想の科学技術がいっぱいありました。

現実の世界では、社会に大きく貢献した科学的発見にノーベル自然科学賞が与えられます。この『ノーベル賞』という言葉は、アニメと同じように子供たちの科学に対する興味と憧れを引き起こしますが、同時に「大人にだってわからないむずかしいもの」というイメージも与えてしまいます。

そこで、『科学』はちょっぴりニガテな大人のみなさんにも、ノーベル自然科学賞を楽しく理解していただき、子供たちに最新の『ノーベル賞』のお話を聞かせてあげていただきたくて、サイエンスコミュニケーターの中西貴之さんにお願いし、アシスタントのBJさんとの会話によるノーベル自然科学賞の解説(音源とPDF)と、子供たちにわかり易く説明していただくツール(PDF)をご用意しました。

このコンテンツは公益財団法人日本教育公務員弘済会の提供でお届けしています。

2016-10-28 : お知らせ : コメント : 0 :

石炭→(菌)→メタンガス

石炭は地下深くに層を形成する天然資源ですが、この石炭層にはメタンガスが含まれていることが知られていて、近年は新たな天然ガス資源として注目されています。石炭層のに含まれるメタンガスは細菌によって作りされていると考えられていましたが、その仕組みやメタンガスを作る菌は発見されていませんでした。

産業技術総合研究所の研究者らは、石炭をメタンガスに変換する菌を探す研究を続け、石炭中の化学物質からこれまで知られていないような卓越した能力によって直接メタンを作り出す能力を持つ菌、メタミコッカス・シングリエンシス AmaM を発見しました。地下深くに住む AmaM がメタンガスの原料として使用しているのは植物の中に広く存在しているリグニンに由来するものでした。

メタンガスを作り出す菌自体はこれまで150種類以上も知られていますが、これまで発見されたそれらの菌は二酸化炭素などの単純な分子からメタンガスを作り出すものばかりでした。今回発見された AmaM は複雑な構造を持つ植物由来成分から独力でメタンガスを作り出せる点が画期的です。菌が細胞の中でどのようにして植物成分をメタンに変換しているのは謎です。

石炭→(菌)→メタンガス

2016-10-25 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

ミミズポンプ

理化学研究所と東京電機大学の共同研究チームがミミズの筋肉を使た微小ポンプを開発しました。

水などを送液するポンプは微量サンプルの分析や体内埋め込み装置の開発など最先端研究分野において、小型化のニーズが高いものの、機械的なポンプでは小型化には限界があります。その解決策として共同研究グループは生体筋肉組織を利用する小型で効率のよいポンプの実現を検討しました。

ポンプに使えそうな生体組織をいろいろと検討した結果、ミミズの筋肉が制御性、応答速度、収縮力において優れていることが判明したため、下の図のようなミミズ筋肉シートを用いた小型ポンプの試作品を作成しました。

ミミズポンプ


ここに電気刺激を与えたところ、筋肉シートが収縮し、プッシュバーを押し下げ、チャンバー内の水が押し出されて流路に流れていくことが確認されました。流量は毎分 5マイクロリットルで、チップ上のポンプとしては十分な性能でした。シートの収縮を直接的に行っているのは電気ではなく、アデノシン三リン酸(ATP)という化学物質ですので、将来的には筋肉を模倣した人工筋肉とATPで動く電気を一切使用しない超微小ポンプの開発を目指します。


インターネット科学情報番組「ヴォイニッチの科学書」では毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版(月額540円)は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより多くの話題を収録した音声配信に詳しい資料を添付して提供しています。
2016-10-24 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

1975年(筆者10歳)の食生活で健康に

日本食は健康に良いとよく言われますし、私たちも確かに経験からそのような気はしていますが、それを科学的に示すことができるのでしょうか?

昭和50年(1975年)といえば、私は10歳。カップヌードルはすでに発売(1971年発売)されていましたが、どん兵衛はまだ発売されていませんでした(1976年発売)。ハンバーガーは都会の人はマクドナルドを知っていましたが(1971年日本一号店がザギンに開店)、地方の小学4年生にとってはアニメ「ポパイ」でウインピーがお皿に盛って次々に食べている味も想像できないナゾ食べ物でした。

ウインピー

とても甘くて、着色料がたっぷり入って向こうが見通せないようなオレンジジュースを夏には毎日何本も飲んでいた時代の食生活が果たして健康かどうかは各家庭の事情なのでさておき、東北大学の研究で設定された1975年の食事は大豆製品や魚、野菜、海草など食材が豊富で、調理に油を使わず、だしや調味料を活用した一汁三菜の理想的な献立です。

これまでの研究は「和食」をそのようなものとして漠然ととらえたものが多かったのですが、今回の実験の特徴は1975年の和食にピンポイントで設定し、次のような定義を行いました。

・一汁三菜(主食、汁物、主菜、副菜が2品
・主菜と副菜を合わせて3品以上で食材豊富
・調理方法は煮るか蒸す。あるいはナマで食べる
・大豆製品や魚介類、野菜、果物、海草が多い
・卵や乳製品、肉類の摂取量が適度
・だしや発酵系調味料を多用
・砂糖や塩は少なめ

BMIが24以上30以下の軽度の肥満者60人を30人ずつ2つのグループに分け、一つのグループには現代の典型的な食事を、もう一つのグループには上記の定義を満たす和食を1日3食、28日間摂取してもらって比較を行いました。

その結果、軽度の肥満者では、現代食を摂取した群に比べて1975年型の食事を摂取した群でBMIと体重が科学的に意味のある差を持って減少し、悪玉コレステロールや胴回りは減少傾向が、善玉コレステロールには増加傾向がみられました。

・・・とはいっても、現代社会で上記のような食事を3食取り続けるのは現実問題として難しいですよね・・・。たとえば6日間がんばったとしても、7日目に会社の懇親会で飲んだりするとそれまでの努力はすべてリセットされそうです。まぁ、食生活の改善を何もしないよりははるかに良いと思いますが。

2016-10-23 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

Chapter-623 時間と空間の最果ての地

2016年10月15日 
Chapter-623  時間と空間の最果ての地

みなさんがブラックホール観光用宇宙船に乗って遠くからブラックホールの見物をするとします。ずっと遠いところにいれば安全だったはずが、不運にも宇宙船のエンジンが故障してしまいました。洗面所にためた水が一気に排水口に流れ込むように、あなたの乗った宇宙船は渦を巻いてゴミのようにブラックホールに近づいていきます。

ブラックホールに近いある一線を超えるとどんなことをしてもブラックホールから脱出することはできません。このブラックホールに吸い込まれる人が引き返すことができなくなる最終ラインのことを「事象の地平」といいます。

カリフォルニア大学サンタバーバラ校の研究者らが仮に量子力学が完全に正しいと仮定してブラックホールを考察したなどの研究によると、実は、事象の地平の位置には高エネルギー粒子でできた壁「ファイアウォール」があって、この壁は時空の最果ての地、時空が終わる場所になっているらしいのです。  

ファイアウォールの先がどうなっているのかは私たちには想像できません。時間も空間もそこで終わっているので、内部という概念もない謎な何かということになります。

時間と空間の最果ての地
観光用宇宙船に乗って600km離れたところから見たブラックホールの理論演算画像・・・不気味です
この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2016-10-15 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-622 さよならY染色体、オスをありがとう

2016年10月8日 
Chapter-622 さよならY染色体、オスをありがとう

Y染色体を持つとオスになるのは、それを命じるSRYという名前の遺伝子がY 染色体上にあるためです。ところが、アマミトゲネズミは哺乳類の中では例外的にこの仕組みに従っていません。アマミトゲネズミは哺乳類でありながら、Y 染色体をもたず、オスもメスもX 染色体1 本のみのXO 型です。

哺乳類のY 染色体は、進化の過程で極端に遺伝子の数を減らし、とても小さな染色体になっています。このY 染色体の退化は現在も進行中だと考えられており、将来、Y染色体が消失してしまうという報告もあります。

アマミトゲネズミはすでにオスになるスイッチを入れるSRY 遺伝子を失っています。人間の場合、Y染色体を持っていてもSRY 遺伝子が壊れているとXY でありながら女性になってしまいますうことからアマミトゲネズミのオス化は人間とは異なる仕組みであることが予想されていました。

この仕組みは長年謎でしたが、最近の北海道大学の研究でY 染色体の消失に伴いSRY 遺伝子が失われてしまったとしても、残った遺伝子の複雑な活性化によってオス化が起きることがわかりました。ヒトのY 染色体が、アマミトゲネズミと同じ進化の道を辿るかはわかりませんが、本研究の成果から、Y 染色体が消失してもオスがいなくなることはないようです。

さよならY染色体、オスをありがとう




この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2016-10-15 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

管楽器で感染症

2016年8月、英国のバグパイプ奏者が、真菌やカビで汚染されたバグパイプに起因すると推定される真菌感染症で死亡したことが学術雑誌に報告されました。管楽器の内部は湿度が高く、真菌やカビの増殖が促進され、これを日常的に吸い込むことで過敏性肺炎という肺の慢性炎症性疾患を引き起こす可能性がある・・・とのことですが、これは管楽器を扱う人の間では常識なのでしょうか???ちょっとそのあたりはわからないのですが、


この患者さんが最初に過敏性肺炎と診断されたのが2009年のことで、2016年に死亡するまで原因は不明だったとのことです。亡くなられたのちに原因の究明が行われ、患者さんが使用していたバグパイプの内部はさまざまな種類の真菌で非常に汚染されていたことが確認されました。喫煙もせず、鳥の飼育などもしていなかったことから、楽器が原因であろうと考えられています。


トロンボーンやサキソフォンにおいても同様の症例が報告されていますので、楽器の奏者の方は注意が必要かもしれません。

2016-10-12 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

ついに現地で建物を3D印刷

ついに現地印刷で建物を印刷

セメント業界の巨人、世界最大のセメントメーカーであるラファージュホルシム社(スイス)が3Dプリンターで建造物を印刷する技術を開発しました。ラファージュホルシム社が 3Dプリンターグレードセメントを開発し 大型3Dプリンターシステム専業ベンチャーのエクストリーとの業務提携によって実現したものです。

3Dプリンターで建設といえばこればで中国企業数社が先行しており、ドバイでオフィスビルの建設に成功したりもしていましたが、中国企業の技術はいずれもプレキャスト、つまり部材のコンプリートパネルを印刷してそれを組み立てるものと思われ、現地施工で実際に一般の人が利用する建築物を直接印刷で建設するのはラファージュホルシム社が初です。

日本においては特区を除いて建築基準法やJIS規格上、セメントを 3Dプリンターで印刷した建物は立てて住むことができませんが、フランスではすでに学校施設の柱(上写真)にこの技術が導入されており圧倒的に先行しています。強度的にも従来の型枠流し込みと遜色ないとのことで、デザインの自由度の高さと施工の簡便さで今後は 3D印刷したセメント製の建築物が世界中で普及するものと思われます。

2016-10-09 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

人間の寿命は125歳

ニューヨーク市にある私立大学アルベルト・アインシュタイン医科大学の研究グループは、人間の寿命には限界があり、その年齢は125歳であると発表しました。生化学的研究ではなく、日本を含めた先進国の信頼できる統計データからの推定です。

ちなみに、現在の信頼できるデータによる最長寿の人は(・・・中国の奥地には謎の超スーパーご長寿老人などもいますので、それらは除く・・・)、1997年に亡くなった122歳のフランス人女性です。
2016-10-06 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

キリンは実は4種類いたっ!!

キリン

動物学者たちはこれまでキリンはアフリカのサバンナのあちこちに大量に生息する、科学的には面白みのない単一種と考えていましたが、実はキリンは遺伝子的に交雑していない4種類がいることが最近の遺伝子解析でわかりました。

その4種とは「キタキリン」「ミナミキリン」(東と西は飛ばして)「アミメキリン」「マサイキリン」で、そのうちキタキリンは5000頭未満で絶滅の危機に瀕していることも新たに分かりました。

2016-10-06 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

ジオスペース探査衛星 ERG

2016年10月3日午後、JAXAのジオスペース探査衛星 ERG が発射場の内之浦宇宙空間観測所へ向けてJAXA相模原キャンパスから搬出されました。梱包の関係でカサ高いですが、衛星の質量は355キログラムしかないため、運搬トレーラーは2軸となっています。牽引はメルセデス・ベンツ アクトロスでした。

ジオスペース探査衛星 ERG

地球のそばの宇宙空間、つまりジオスペースには、地球の磁力線に沿って高いエネルギー粒子が捕捉された放射線帯(=ヴァン・アレン帯)があります。このエネルギー粒子は太陽の活動によって大きく場所や量が変動する一方で、人工衛星の誤作動や、宇宙飛行士の被ばくを引き起こすなど無視できない問題を抱えています。

ヴァンアレン帯


ですが、高エネルギー電子がどのように誕生し、どのように変化するのかはまだよくわかっていません。ジオスペースの電子やイオンを総合的に観測することによって、それを明らかにするのがジオスペース探査衛星 ERG です。ERG衛星はイプシロンロケット2号機に搭載され 2016年度中に打ち上げられます。

ジオスペース探査衛星 ERG

2016-10-05 : 人工衛星 : コメント : 0 :

年速7センチ ~ どれほどの速さで生きれば、オーストラリア大陸にまた会えるのか

地図を開けば私たちはオーストラリアの位置を容易に見つけ出せます。
ですが、どうやらオーストラリアはその場所にはないようです・・・

年速7センチ

地球にはプレートテクトニクスという特徴があります。地球表面は何枚かの岩の板(=プレート)でおおわれていて、地球内部の対流に乗ってそれらのプレートが地球の表面を動き回っているます。プレートが海面より上に出た部分が陸地ですので、私たちが暮らす地面もプレートの動きにあわせて移動します。

中でも、オーストラリア大陸は移動が速い地面の一つで、毎年7センチも日本の方向に向かって移動してきています。地図は毎年7センチずつ場所を書き換えて改訂版が出されることはありませんので、GPSの測定結果と地図の場所でずれが生じます。GPSの情報は1994年に修正されましたが、それからすでに1.5メートルも狂っています。

私たちが日常的に使うスマホの地図は Wi-fi 電波などで補正をしない状態であればそこまでの精度がありませんので日常生活にはさほど影響は出ません。ですが、今後無人農業機械などが自動耕作を始めるなど、センチメートルレベルの位置決めが必要な作業を自動化する時代になると何も目印のない大地の中で、正確に場所を特定する補正技術開発の必要が出てきそうです。
2016-10-05 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

10億個の星をカタログ化

カタログって見ているだけでワクワクしてきますよね。

新車の情報がぎっしり詰まってエンジン出力のグラフなど見てもよくわからないけどなんとなく「ほぉそうなのか!」とか感心したり、価格表を見てあまりの高額に絶望したりの自動車カタログ。歴代鉄道車両のカタログといってもいいほどラインナップのそろった鉄道模型のカタログ。何に使うのかよくわからないものの方が多いレベルの培養細胞のカタログ。高校生の頃は必至で集めまくったものの最近すっかり魅力を失ったオーディオのカタログ・・・。世の中にはいろいろなカタログがありますが、天体も天文学者によってカタログ化がなされています。

人工衛星「ガイア」は天体を観測して三次元座標にマッピングするために生まれ、2014年から観測を続けています。このたびヨーロッパ宇宙機関(ESA)がガイアが観測した10億個以上の星のカタログを発表しました。 →ガイアアーカイブ(英語) 

下の写真がガイアによってカタログ化された星々を平面上に展開したものです。楕円の中央が銀河系の中心、左右に広がる光の帯が地球から見た銀河系(天の川)です。右下の明るい部分(星の多い部分)は天の川銀河の伴銀河の大マゼラン雲、小マゼラン雲です。

ガイア天体カタログ

ガイアは銀河系の星だけではなく、4800光年の範囲内にある星団に含まれる星々も観測が可能な性能を持っていますので、今後のさらなる観測で太陽系周辺の三次元地図がより広範囲に作成され、遠い未来では銀河鉄道株式会社の路線決定にも使用されるかもしれませんね。

ガイア

2016-10-05 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

エウロパ・クリッパー

エウロパ・クリッパー

木星の衛星エウロパは地球の月よりもやや小さく、表面は厚い氷に覆われていています。氷の下には地球の海水の2倍にあたる量の水をたたえた広大な海が存在すると考えられています。そのため、地球外生命が存在する天体の最有力候補です。

NASAはエウロパの表面から宇宙空間に向かって高さ200kmもの海水の噴水が噴き上がっていることを確認しました。衛星の氷の下の海中を探査することは困難ですが、宇宙空間に海水が噴出されているならば、それを調べることによってエウロパに生物がいるかどうかを確認することができるかもしれません。  

NASAはエウロパに探査機を送り込む「エウロパ・クリッパー」ミッションを2020年代に計画していますが、この噴水は最も重要な探査対象となりそうです。

さすがに、エウロパの海底熱水噴出孔に住んでいるカニが噴水と一緒に宇宙空間にまき散らされていることはないでしょうけれど、環境DNAを測定するように、DNAの有無が探査機で検出できれば、生命存在の決定的な証拠となりそうですね。


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2016-10-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

将来は健康診断メニューにアルツハイマー病検診が加わるかも

将来は健康診断メニューにアルツハイマー病検診が加わるかも

京都大学の研究者らがあらたな画像診断用造影剤を開発しました。この物質を使った放射線画像診断でアルツハイマー病初期の悪性度を診断できる可能性があります。  

アルツハイマー病患者の脳血管を調べると、アミロイドβというタンパク質が血管に付着している様子が患者の8割以上でみられます。新たに開発された物質は血管のアミロイドβに結合した後に放射線を放出しますので、その放射線を捉えることで、血管へのアミロイドβの付着の程度を知ることができます。  

今回の造影剤はがん検診に既に使用されている断層撮影装置が使用できますので、病院側は新たな投資を行うことなく、アルツハイマー病の診断が可能になります。
この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2016-10-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

超大型望遠鏡の鏡を交換する技術

TMTはハワイ・マウナケアで建設される次世代超大型望遠鏡で鏡の直径が30メートルもあります。30メートルの鏡を作って望遠鏡に組み込むことは非常に難しいので、TMTでは直径1.44メートルの鏡を492枚敷き詰めて一枚の鏡として使用します。  

TMTの反射鏡交換ロボット

これらの鏡の表面はわずかずつ酸化され、次第に性能が低下しますので、2年程度で交換が必要です。そのためのロボットを三菱電機が開発中です。

このロボットは観測が行われていない昼間に、鏡の外と中心部分をつなぐトラスの上を行き来して指定された鏡を取り外し、新しい鏡と交換します。鏡と鏡の間隔は0.3ミリメートルしかありませんし、鏡の重さは一枚が250キログラムもあります。また火山島のため交換中に地震が起きることもあるかもしれませんのでそれへの対応も必要です。

TMTの反射鏡交換ロボット

TMTの反射鏡交換ロボット


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2016-10-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-621 味覚の謎

2016年10月1日 Chapter-621 味覚の謎

サンマ

 紀元前500年ごろの中国の思想家、孔子は「良薬は口に苦けれども病に利あり。忠言は耳に逆らえども行いに利あり」といいました。ですが、苦いものは毒であることが多く、その結果、生物は毒を苦く感じるように進化してきました。

このことは人間の体の構造にも表れています。舌の表面には味覚のセンサーがたくさん並んでいます。現在確認されている基本の味は甘味、酸味、辛味、苦み、うまみでそのほか、油味、カルシウム味もあるものと思われています。それぞれに対応したセンサーが舌にあるのですが、甘い味を感じるセンサーは2種類程度しかないにもかかわらず、苦みのセンサーはすでに十種類以上が確認されています。

つまり、進化的には、食べ物を食べておいしい、甘いという感覚はそれほど鋭敏でなくても良いけれど、苦みを感じる物質については網羅的に捕まえる仕組みを構築してきたのだと考えることができます。その仕組みは、目、視覚よりもはるかに複雑です。  

さらに、最近の研究で味覚センサーは舌だけではなく、すい臓、腸、肺などにも存在していることがわかってきました。これらの役目については完全には解明されていません。

この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2016-10-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

スマネンとは?

これがスマネン

スマネンはフラーレンの一部分を切り取った分子で、ボールの皮のようにお椀型をしていますが、これを基盤に敷き詰めることによってこれまでの数百倍の情報記録密度を持つハードディスクが実現するかもしれません。  

東京工業大学は、基板上のスマネンに走査型トンネル顕微鏡の針を1ナノメートル以内に近づけると、お椀が上下に反転し,針先を離すと、おわんの向きが上下の任意の向きで固定されることを発見しました。 お椀の向きを「0」と「1」に割り当て、分子1個がデータ1ビットで計算すると、1平方インチ当たり約600テラビットになります。


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2016-10-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

地球最古の生物化石更新

ストロマトライト

グリーンランドの万年雪が解けた場所からこれまでで最も古い37億年前のストロマトライトが発見されました。ストロマトライトとは細菌が堆積物を固めて作った層状構造をもつ岩石で、水中に細菌がいた証拠です。これにより、地球上に生命が存在していた証拠が約2億2000万年も遡ることになりました。

地球の気候変動によって、私たちがこれまで経験したことがない出来事が起きる可能性がありますのでとても不安になりますが、今回の発見も極地域の気温上昇によるものです。気温が上昇して新しい発見があった・・・と喜ぶ気持ちにはちょっとなれない報告ですね・・・。

この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2016-10-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

Chapter-620 水月湖

2016年9月24日 Chapter-620 水月湖

水月湖(すいげつこ)は福井県美浜町と若狭町にまたがる若狭湾国定公園三方五湖のうちの一つの湖です。琵琶湖の北北西に位置し、三方湖(みかたこ)、菅湖(すがこ)、久々子湖(くぐしこ)、日向湖(ひるがこ)、そして水月湖から成ります。 水月湖はこの数年、地質学者や地球の気候変動を研究する学者から大きな注目を集めており、世界標準時計とも呼ばれています。

科学的な観点から水月湖の特徴を言えば、過去20万年分の地層が湖底に95メートルもの厚さで堆積している点にあります。このうち、過去7万年分については詳細な調査が行われ、1年あたり平均0.7ミリメートルの厚さで乱れのない非常に美しい地層が形成されていることがわかっています。1年1年が特定できる7万年分もの地層はまだここでしか発見されていませんので、世界標準時計と呼ばれています。  

また、この地層の中には木くずや火山灰、花粉などが含まれており、それらを調べることによって噴火、地震、洪水などの出来事や当時の自然環境を年単位の正確さで読み取ることができます。 たとえば、ある縄文式土器は放射性炭素年代の測定結果だけからは11,800年前ごろのものとされていましたが、水月湖のデータと照らし合わせたところ、13,644年±70年ごろのものであることがわかりました。

水月湖

この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
2016-10-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR