秒速1ペタビット

NTT、デンマーク工科大学、フジクラなどの共同研究チームが世界最大容量の光ファイバーで長距離伝送実験に成功しました。今回の実験では1秒間に1ペタビットのデータを約200キロメートル送信することができました。この速度は映画「君の名は。」のハイビジョンデータを1秒間に6000本送る速度に相当します。つまり、瀧君と三葉さんが1秒間で7万回近く入れ替わることになります。  

実験結果から推定すると、今回の1.5倍の毎秒1.5ペタビットで1000キロメートル以上正しく伝送できると推定されています。ちなみに、現在広く使われている光ファイバーケーブルの伝送速度は秒速8TBだそうです。


スポンサーサイト
2017-04-09 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

災害時にたき火で発電する技術

産業技術総合研究所が焼却炉やエンジンなどの排熱から発電できる空冷式のポータブル熱電発電装置を開発しました。この発電装置は200度~800度の温度範囲で発電でき、集特別な設置工事などが不要のため、たき火の上にかざすだけで発電ができ、災害時の緊急電源としても利用できそうです。  

熱電発電ではゼーベック効果という棒状の導体の両端に温度差をつけると温度差に比例した電位差(電圧)が生じる減少を利用しています。
災害時にたき火で発電する技術

そのため、効率よく発電するためには水冷装置などの冷却装置を使って温度差を大きくする必要があり、ポータブルとして持ち歩くことはできませんでした。今回新たなカルシウム・コバルト酸化物素子熱電モジュールを開発し、空冷でも水冷の場合、同等の出力で発電できる熱電発電装置を開発した点が画期的です。空冷ファン自身もこの装置が発電する電力で駆動しますので外部の電源や、電池などはまったく不要となりました。  

実際の装置では加熱温度が200度に達すればLEDライトが使用でき、400度になればスマートフォンの充電を行うことができ、500度ではワンセグテレビを映すこともできました。


2017-04-09 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

最強のマラリア出現か!?

古典イタリア語で「悪い空気」という名前を持つマラリアは単細胞生物であるマラリア原虫の寄生によって起る病気です。ハマダラカに刺されることによって人から人へ伝播します。40度前後の高熱を出し、悪性の場合は死に至ります。マラリアは予防可能、治療可能な病気であるとされていますが、全世界ではマラリアに年間2億人が感染し、年間60万人程度が死亡しています。死亡の8割以上はアフリカの幼い子ども達です。マラリア原虫に対し、最も広く普及し効果的な薬剤としてアルテミシニンが使われていますが、これまで東南アジアでアルテミシニンの効かない原虫が発見されています。

長崎大学や江蘇省寄生虫病防治研究所などの国際共同研究チームはアフリカにおいてもアルテミシニンの効かないマラリア原虫が出現したことを確認しました。赤道ギニアで発症した中国人移住労働者のにはアルテミシニンの効果が無く、このマラリア原虫の遺伝子を調べたところ、遺伝子に独特の突然変異がある事がわかりました。この変異型マラリア原虫はアフリカで誕生し、現時点ではまだ世界に拡散していないものと思われます。

アフリカではマラリアコントロールと撲滅のためにアルテミシニンに依存しており、この新たなマラリア原虫に効果のある医薬品はまだ見つかっていないため、公衆衛生上の大きな機器になる可能性があります。


2017-04-09 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

足を普通よりたくさん生やす遺伝子

普通よりも足の数が多くなる多肢症という疾患があります。牛の場合発症する確率は10万分の4以下です。この疾患はニワトリ、カエル、人間でも確認されています。不思議なことに命には別状がありません。原因は二通りがあり、ひとつは寄生虫によるもので、もうひとつは血液の凝固に関連があると見られるNHL-RC2という遺伝子の変異です。この遺伝子が正常に機能しないと身体の一部分になる細胞が不必要に複製され、余分な足が生えてしまいます。

足を普通よりたくさん生やす遺伝子


2017-04-09 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR