FC2ブログ

LIGO、3度目の重力波検出

アメリカに設置された双子のレーザー干渉計型重力波検出器「LIGO(ライゴ)」が2017年1月4日に重力波の検出に成功していたことが発表されました。

アインシュタインの一般相対性理論によると質量をもった物体はすべて周辺の時空をゆがませています。さらにその物体が動くとこの時空のゆがみが光速で伝わっていくとされています。これが重力波です。重力波は2015年9月に人類が初めて観測に成功し、2015年12月に2回目、今回はそれらそれに続く3度目の検出となります。

LIGO、3度目の重力波検出

今回LIGOがとらえた重力波は、過去2例と同様に2つのブラックホールが合体した現象で放出されたものです。30億光年も彼方にある太陽の19倍と32倍の質量を持つ恒星質量ブラックホールが合体して太陽の49倍のブラックホールができ、太陽2個分の質量のエネルギーが重力波として放出されたことがわかっています。

ブラックホール連星系のでき方は2通りあると考えられています。ひとつはもともと連星系だった2個の星がどちらも超新星爆発してブラックホールになった場合、もうひとつは、別々の場所で誕生したブラックホールが偶然であって連星系になった場合です。

ブラックホールは自転していますが、ブラックホール連星系の重力波を観測すると、2個のブラックホールのもともとの自転方向が予測できます。今回の観測結果から、このブラックホール連星系は別々の場所からやってきたブラックホールが出会って連星系を形成し、ついには衝突したものだと思われます。次の図は今回観測された重力波が放出される直前、2個のブラックホールが衝突する直前の想像図です。

LIGO、3度目の重力波検出

また、下の地図はLIGOの設置場所です。遠く離れた2カ所に設置して同時にデータを取ることによって観測精度を高めています。

LIGO、3度目の重力波検出


スポンサーサイト
2017-06-14 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

日本でもES細胞を医療用に作製

厚生労働省がヒトの胚性幹細胞(ES細胞)を医療用に作製する京都大学の計画を了承しました2017年度中に大学などに臨床研究に使うES細胞の提供を開始します。ES細胞はiPS細胞と同様に体内の様々な臓器になる能力があり、再生医療での活用に期待が高まっています。  

ES細胞はそのまま子宮で育てれば胎児になれる受精卵の内部から内部細胞塊を取り出して作るため、生命倫理上の観点から国内では2014年まで基礎研究用の作製に限られていました。  

海外では、ES細胞から作った神経細胞を脊髄損傷の患者に移植する臨床試験が2010年に米国で実施。このほか英国や韓国なども含めると、50例以上の臨床試験の実施例があり、医療応用を目指す動きが本格化しています。


2017-06-14 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ナビを使うと脳は方向感覚をオフにする

脳には自分の現在地の把握や進むべき方向を解析する能力がありますが、スマホなどのナビ機能を使用しているときにはそれらの能力がOFFになっていることがわかりました。

英国ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの研究者らが、実験ボランティアに進路を指示するアプリを入れたスマホを持たせ、さらに脳の活動をfMRIで計測しながら街歩きをしてもらいました。実験ボランティアには目的地を知らせ、ある時は自分で道順を見つけて歩いてもらい、またある時は曲がり角ごとに示されるスマホの画面の指示に従って歩いてもらいました。

ナビを使うと脳は方向感覚をオフにする

その結果、自分自身で道を探しながら歩いていて進む方向を判断しなければならない時には海馬と前頭前野が活発に活動していました。海馬は方向感覚に関係し、前頭前野は計画を立てる時に活性化する脳の部位です。また、複雑な形状の交差点など、分岐点の選択肢が多いほど神経活動量は顕著でした。一方、スマホの画面に従って歩くだけの場合はそのような脳の活性化は起きませんでした。

つまり、画面で道順が示されるとわかると脳は、位置情報に関する脳機能を停止させてしまうようです。また、海馬の活動が活発な最中は、道を探すと同時にどこをどう歩いてきたのかを覚えようとしていることも研究でわかりました。


2017-06-14 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR