FC2ブログ

月の引力が地球温暖化までも左右する

国立研究開発法人海洋研究開発機構は、地球シミュレータによる数値シミュレーションにより、主に太平洋での潮の満ち引きによって発生する数cmから数m規模の海水のかくはんが、海洋コンベヤーと呼ばれる地球全体の海を巡る大きな循環の変化を通じて、気候を決定する要因の一つであることを明らかにしました。

月の引力が地球温暖化までも左右する
海洋コンベヤーの模式図。青い線は海洋深層、赤い線は海洋表層の流れを表す。

潮の満ち引きは太平洋の1000m以上深い場所に対してさえ、水温や塩分の低下、南極周囲の海の海氷面積増加、偏西風の強化及び移動性高低気圧の活発化を引き起こすことがわかりました。 南極の周囲の海は大気から熱エネルギーと二酸化炭素を吸収する役目を担っています。また、海洋全体としては地球面積の約70%を占めていて、大気の約1000倍もの熱を貯めておける能力を持つため、大気から受け取った熱の長期的な貯蔵庫の役割を果たしています。そのため、今回の研究結果は将来的な温暖化予測と言う意味で、これまであまり注目されていた、月の影響、潮の満ち干というパラメーターを考慮することが重要な知見となります。  

ニール・カミンズの「もしも月が無かったら」では、月がもっと地球に近いところにあると、潮の干満差が激しく、地震も頻発する、とされていたと思いますが、地球温暖化も今の様子とは大きく異なっていた、ということになります。


この記事は科学のポッドキャスト「ヴォイニッチの科学書」です。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな科学の話題をわかりやすいまとめて配信しています。
無料版は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。
有料版はオーディオブックジェーピーで配信中です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。

スポンサーサイト



2018-11-08 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR