FC2ブログ

脳をiPhoneとBluetooth接続

スペースXやテスラでおなじみの実業家、イーロン・マスク氏が創業したスタートアップ企業のニューラリンク社が柔軟性のある髪の毛よりも細い極細の電極を脳深くに埋め込んで、神経細胞の活動を感知する技術を公開しました。これは脳とコンピューターを接続して情報を入出力するインターフェイスでラットやサルで実験が進んでいる段階です。

ニューラリンクは、2020年の前半に臨床試験を開始する計画で米国食品医薬品局(FDA)の認可を待っています。頭蓋骨に8ミリメートルの穴を4つ開けて糸状の電極を挿入し、耳の後ろに装着した送信機を経由して、iPhoneやコンピューターとBluetoothで通信する計画で、iPhoneアプリも同時に公開されました。臨床試験の対象は上半身の脊髄損傷による全麻痺のある患者を対象とする予定となっており、人間とAIとの接続の実験なのか、医療目的なのか詳細はまだ発表されていません。

現在、動物を用いた研究ではすでに脳に電極を刺して脳の信号を取り出すことができますが、電極が大きいため、脳の大まかな情報しか取り出すことができないうえに、脳を損傷してしまうことが問題です。


この記事は科学のポッドキャスト「ヴォイニッチの科学書」です。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな科学の話題をわかりやすいまとめて配信しています。
毎週1テーマを紹介する無料版は Apple Podcast で聴くことができます。
毎週5テーマを紹介してPDF資料も付く有料版はオーディオブックジェーピーで配信中です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます

スポンサーサイト



2019-08-05 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR