FC2ブログ

空腹は重大な決断を迷わせる

英・ダンディー大学(次写真)の研究者らは、空腹状態と空腹ではない状態で報酬に関する意思決定を調査したところ、空腹時は後日に約束された大きな報酬よりも目先の小さな報酬を選ぶ可能性が高いことを発見しました。

空腹は重大な決断を迷わせる

食べ物に対しては、これまでの研究ですでに、空腹時は、後に入手できるごちそうよりも、今すぐ手に入るパンの方が報酬価値を高く感じることがわかっていましたが、食物以外の報酬に対して空腹がどのように影響するかは分かっていませんでした。

実験協力ボランティアの大学生50人を対象とした実験で、10時間絶食した空腹状態と2時間以内に食事を取った状態で将来の報酬として、チョコレート、金銭、音楽のダウンロードを提示し、ある一定時間我慢すれば報酬を倍に増やす条件を提示する実験を行いました。

その結果、すべての報酬に対して、空腹時は我慢できる時間が短いことが明らかになりました。投資や健康のように短期の決断が長期的なマイナスの結果を生じさせうる意思決定環境では、空腹時に意思決定を行う際には慎重であるべきだということです。


この記事は科学のポッドキャスト「ヴォイニッチの科学書」です。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな科学の話題をわかりやすいまとめて配信しています。
毎週1テーマを紹介する無料版は Apple Podcast で聴くことができます。
毎週5テーマを紹介してPDF資料も付く有料版はオーディオブックジェーピーで配信中です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます

スポンサーサイト



2019-10-09 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
ホーム

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR