次元同一性不一致

次元同一性不一致(じげんどういつせいふいっち、英:2D 3D Identity Mismatch, DIM)・次元違和は、『生物学的次元(3D)と次元の自己意識(2D)とが一致しないために、自らの生物学的次元に持続的な違和感を持ち、自己意識に一致する次元を求め、時には生物学的次元を己れの次元の自己意識に近づけるために次元の適合を望むことさえある状態』を敬意を込めていう用語。

やや簡潔に『次元の自己意識(心の次元)と生物学的次元(身体の次元、解剖学的次元)が一致しない状態』とも説明できるかもしれない。 その状態を持つ者は次元同一性不一致者(せいどういつせいふいっちもの)、どこに行きたいですか?と質問すると2次元と答える人 などと呼ばれる。

また、身体的な次元と次元自認が一致しない人に対する幅広い敬意の表現としてトランスディメンジョンという言葉がある。なお、次元を職業として研究している理論物理学者、次元的指向に因る次元愛や次元自認によるものではない渋谷系ファッションヲタクとは根本的に事象が異なる。

診断分類である『精神障害の診断と統計マニュアル』(DSM)の、2013年の第5版(DSM-5)には掲載されていない。次元同一性不一致ではなく次元別違和に改称する動きは知られていない。

関連記事
スポンサーサイト
2016-09-22 : うらがみ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR