Chapter-620 水月湖

2016年9月24日 Chapter-620 水月湖

水月湖(すいげつこ)は福井県美浜町と若狭町にまたがる若狭湾国定公園三方五湖のうちの一つの湖です。琵琶湖の北北西に位置し、三方湖(みかたこ)、菅湖(すがこ)、久々子湖(くぐしこ)、日向湖(ひるがこ)、そして水月湖から成ります。 水月湖はこの数年、地質学者や地球の気候変動を研究する学者から大きな注目を集めており、世界標準時計とも呼ばれています。

科学的な観点から水月湖の特徴を言えば、過去20万年分の地層が湖底に95メートルもの厚さで堆積している点にあります。このうち、過去7万年分については詳細な調査が行われ、1年あたり平均0.7ミリメートルの厚さで乱れのない非常に美しい地層が形成されていることがわかっています。1年1年が特定できる7万年分もの地層はまだここでしか発見されていませんので、世界標準時計と呼ばれています。  

また、この地層の中には木くずや火山灰、花粉などが含まれており、それらを調べることによって噴火、地震、洪水などの出来事や当時の自然環境を年単位の正確さで読み取ることができます。 たとえば、ある縄文式土器は放射性炭素年代の測定結果だけからは11,800年前ごろのものとされていましたが、水月湖のデータと照らし合わせたところ、13,644年±70年ごろのものであることがわかりました。

水月湖

この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
関連記事
スポンサーサイト
2016-10-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR