エウロパ・クリッパー

エウロパ・クリッパー

木星の衛星エウロパは地球の月よりもやや小さく、表面は厚い氷に覆われていています。氷の下には地球の海水の2倍にあたる量の水をたたえた広大な海が存在すると考えられています。そのため、地球外生命が存在する天体の最有力候補です。

NASAはエウロパの表面から宇宙空間に向かって高さ200kmもの海水の噴水が噴き上がっていることを確認しました。衛星の氷の下の海中を探査することは困難ですが、宇宙空間に海水が噴出されているならば、それを調べることによってエウロパに生物がいるかどうかを確認することができるかもしれません。  

NASAはエウロパに探査機を送り込む「エウロパ・クリッパー」ミッションを2020年代に計画していますが、この噴水は最も重要な探査対象となりそうです。

さすがに、エウロパの海底熱水噴出孔に住んでいるカニが噴水と一緒に宇宙空間にまき散らされていることはないでしょうけれど、環境DNAを測定するように、DNAの有無が探査機で検出できれば、生命存在の決定的な証拠となりそうですね。


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
関連記事
スポンサーサイト
2016-10-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR