アミロイドベータは心疾患にも関係あるらしい

アルツハイマー病治療薬のターゲットの一つとして盛んに研究されているベータアミロイドですが、最近の研究で心疾患にも関係あるらしいことがわかってきました。

米国ハーバード大学がアルツハイマー病患者22人と、同年齢の健康な人35人を比較する調査を行ったところ、アルツハイマー病患者では心臓の壁が厚くなっており、心臓が硬くなって血液を効率よく送り出すことができなくなっていることがわかりました。この疾患にはベータアミロイドの沈着が関係していました。脳にアミロイドベータが沈着して脳の機能を失わせるように、心臓に沈着することによって心臓の動きを悪くし、将来の心不全のリスクを高めるものと思われます。

アルツハイマー病患者では脳、心臓の他に腸、腎臓、筋肉などでもアミロイドベータの沈着が見つかるケースが多く、これらの臓器においても何らかの疾患の原因になっている可能性があります。

アミロイドベータをターゲットとしたアルツハイマー治療薬の成功例が未だに存在しないことと同様に、アミロイドベータを原因とする心疾患の治療薬も見つかっていません。
関連記事
スポンサーサイト
2016-12-26 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR