Chapter-635 ゲルマネン

ヴォイニッチの科学書(有料版)2017年1月7日配信
Chapter-635 ゲルマネン

炭素だけでできた、原始1個分の厚さのシートグラフェンが電子材料として非常に優れた特性を示していることから、グラフェンと類似の構造を持ち、グラフェンには無い性質を持つ次の物質を探す研究が盛んです。 元素周期表で縦に並んでいる元素は類似した性質を持っていますので、周期表で炭素と同じ第14族元素に属するシリコンやゲルマニウムなどが有望で、これらの元素で構成された、1原子層の厚みしかない原子シートの合成及び物性探査が行われています。シリコンのシートをシリセン、ゲルマニウムのシートをゲルマネンと呼びます。

ゲルマネンは自然界に存在しない構造のため、実験が難しく、2014年に金とイリジウムの基板上でゲルマネンの合成にやっと成功した段階です。合成ゲルマネンを用いて日本原子力研究開発機構の研究者らは陽電子ビームをゲルマネンに斜めに照射し、反射した陽電子を観測する全反射高速陽電子回折(TRHEPD)法でゲルマネンの原子配列を実験的に明らかにしました。

ゲルマネンは、省エネ・高速・小型の次世代電子デバイスを実現させるための新材料として期待されています。今回実験的に決定した原子配置を理論計算にフィードバックすることにより、グラフェンにはないゲルマネンが発現する物性の予測が進むことも考えられます。

この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
関連記事
スポンサーサイト
2017-01-09 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR