阿佐ヶ谷ダイナーヴォイニッチ「ご注文は人工衛星ですか???☆NEXT」ご報告

2017年1月28日、阿佐ヶ谷LoftA で開催した「阿佐ヶ谷ダイナーヴォイニッチ ご注文は人工衛星ですか???☆NEXT」無事終了いたしました。たくさんの方のご来場ありがとうございました。

サブカルチャーのメッカ、阿佐ヶ谷のトークライブハウスで開催する、お酒やジュースやご飯といっしょに科学の話題を楽しもう、という趣旨のこのイベント、数えて・・・ないので、もう何回目かは忘れましたが、1年に数回開催していて、今回は2017年の第1回目でした。

今回のテーマは「人工衛星」ですが、その前に・・・

阿佐ヶ谷ダイナーヴォイニッチ「ご注文は人工衛星ですか???☆NEXT」ご報告
「今回は立て看が地味ですね・・・」

「ですね・・・」

今回のイベントはNHK BSプレミアムで放送中の「コズミックフロント☆NEXT」の取材が入りました。3月の「私の宇宙絶景」で放送されるそうです。コレを書いている時点では具体的な放送日は三月中とだけしか決まってません。決り次第お知らせしますね。

↓イベントの前にJR阿佐ヶ谷駅周辺で出勤(?)風景を撮るということで、現場に移動するNHKご一行様。最初の頃はメイドモードで阿佐ヶ谷パールセンターを歩くのを恥ずかしがっていたスタッフメイドさんも最近は貫禄が出てきました・・・。
阿佐ヶ谷ダイナーヴォイニッチ「ご注文は人工衛星ですか???☆NEXT」ご報告

こんな感じで街角取材(風)の絵を撮りまして・・・
阿佐ヶ谷ダイナーヴォイニッチ「ご注文は人工衛星ですか???☆NEXT」ご報告
阿佐ヶ谷駅の北側なのですけど、ここけっこ人通りが多くて、特に自転車がひっきりなしに来るわけです。後ろ姿はOKですが、顔が写ると許諾の問題があるので、何度もやり直しながら人が途切れる瞬間を狙っての撮影でした。

で、もって阿佐ヶ谷LoftA の中でもインタビューを受けました。
「手作りイベント館を出すために」と準備風景も撮影して頂いたのですが・・・正直言って商業イベントなのであんまし手作り感がなくて申し訳ない・・・いつも通り LoftA のスタッフとスタッフメイドさんで手作り感なく、淡々と準備が進んでいくのでした・・・
阿佐ヶ谷ダイナーヴォイニッチ「ご注文は人工衛星ですか???☆NEXT」ご報告

今回は4回目の人工衛星鉄板ネタ回なので、「勝ったなガハハ!」感満載の壁紙・・・
阿佐ヶ谷ダイナーヴォイニッチ「ご注文は人工衛星ですか???☆NEXT」ご報告

2017年1回目のイベントに人工衛星を持ってきたのは、人工衛星が今年還暦を迎えるためです。人類が最初に人工衛星を打ち上げたのが1957年、皆さんよくご存じのスプートニク1号でした。
阿佐ヶ谷ダイナーヴォイニッチ「ご注文は人工衛星ですか???☆NEXT」ご報告

イベントはいつも通りのこんな感じで楽しく過ごさせて頂きました。イベント中に頂いたのはコロナが三本とロングアイランドアイスティー一杯でした。どうも、後半はコロナが売り切れになってしまったようで演者が三本も飲んでしまって失礼しました。
阿佐ヶ谷ダイナーヴォイニッチ「ご注文は人工衛星ですか???☆NEXT」ご報告

次回は4月15日(土曜日)、久しぶりに夜の開催です。19時開催の予定なので久しぶりのおとなの時間を楽しみましょう。


関連記事
スポンサーサイト
2017-02-05 : 雑談 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR