Chapter-422 宇宙に関する最近の話題

天の川銀河を取り囲む高温ガスを発見

 NASAの「チャンドラ」、ESAの「XMMニュートン」、日本の「すざく」という3つのX線天文衛星のデータ解析に基づいた最近の研究で、天の川銀河は数十万光年にもわたる高温ガスに取り囲まれていることがわかりました。その温度は100万~250万度もあると推定されています。これまでも天の川銀河が暖かいガスに包まれていることは示唆されていましたが、その温度が250万度にも達することが初めてわかりました。このエネルギー量は太陽の600億個分程度に達するのではないかと推定されています。また、天の川銀河から離れると温度も低下しますが、その広がりは少なく見積もっても数十万光年、ひょっとすると周辺の銀河にまで及んでいるかもしれないと研究者らは考えています。

--------------------------------------------------------------------------------

(FeBe! 配信の「ヴォイニッチの科学書」有料版で音声配信並びに、より詳しい配付資料を提供しています。なお、配信開始から一ヶ月を経過しますとバックナンバー扱いとなりますのでご注意下さい。)
ヴォイニッチの科学書は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。
定期購読はこちらからお申し込みいただけます
このサイトでは番組のあらすじを紹介しています。無料で閲覧できます。
関連記事
スポンサーサイト
2012-12-31 : 雑談 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR