PCの温度表示に使うとか? 温度応答溶液

普通の物質、例えば砂糖を水に溶かすとき、温度が高いほどよく溶けます。熱いコーヒーに砂糖を溶かすのは簡単ですが、つめたいコーヒーだとグラスの底に沈んでざらざらになります。

私達は温度が高いほどものはよく溶けると思っています。これは基本的に正しい考え方です。この逆、つまり温度が低いほどよく溶けるものはめったにありませんが、数少ない例としてある特殊な高分子が知られています。それらは低温では透明になって溶け、温度が高くなると高分子同士で凝集して濁ってきます。大阪大学の研究グループは同様の性質を示す新たな物質の研究に取り組み、30 ℃から80 ℃までの温度範囲で溶けたり固まったりするのに加え、紫外線照射下において、低温で青色、高温で緑色の発光変化も同時に起こすナゾ物質を発明しました。


温度応答溶液

この液体に紫外線の照明を当てて温度を変化させると、温度で光の色が変わると共に溶けた状態と固まった状態が変化し、さらに液体自身の持つ熱対流によって、液体の中でオーロラのような光のゆらぎを再現することが出来ました。しかも、この液体は密閉したビンに保存している限り、何度でもスイッチングを示すことができます。


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。

関連記事
スポンサーサイト
2017-04-29 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR