FC2ブログ

珍渦虫(ちんうずむし)

筑波大学、国立遺伝学研究所、北海道大学、東京大学の研究グループは、西太平洋の日本近海で初めて、珍渦虫を採取することに成功し、それが新種であることを明らかにしました。

珍渦虫は1878年に初めて採集され、1949年に科学的に報告された珍しい海生生物で、脳などの集中神経系、肛門等を欠いた非常に単純な体を持っています。その後、2016年にアメリカ・メキシコ西海岸の東太平洋で4種の新種が報告されました。身体の長さは発見された場所により1センチから20センチと大きな幅があります。

生命として最低限の機能を持つ珍渦虫の単純な構造は、多くの動物の共通祖先の特徴を残している可能性があると考えられています。そのため、珍渦虫の研究をすることが、ヒトも含めて、現在生きている動物の起源や進化過程の解明につながると期待されています。しかし、珍渦虫はこれまでに全世界で5種しか報告されておらず、また、そのほとんどの種は採取が困難であるため、実験動物として扱いづらく、研究が進んでいないのが現状です。

成長の過程も不明で、生物系統的にもクラゲなどに近い原始的な動物であるという説と、現在生きている全動物の中で、ヒトを含む脊索動物に比較的近縁であるという説があり、どちらが正しいか、まだ解明されていません。

日本で採取された珍渦虫の体の構造を調べたところ、これまで珍渦虫から報告されていない新しい器官を発見しました。日本の2個体では前端に小さな孔が開いており、そこから後方へと続く構造が存在することが発見されたのです。この構造はこれまで発見された珍渦虫にも存在しているものでした。

珍渦虫(ちんうずむし)

こちらは珍渦虫に似ている山口県下関市のおかし「うにパイ」
うにぱい

ちなみに珍渦虫はヴォイニッチの科学書第439回、2013年4月6日号でも紹介していますので、採録します・・・当時はまだヨーロッパの海でしか発見されていない未知の生物でした。

ヴォイニッチの科学書 第439回 珍渦虫 2013年4月6日配信

珍渦虫はヨーロッパの海底だけで発見されている少数派生物です。目や生殖器官にような器官はなく、非常に単純な構造の体をしています。成熟しても体長は1~3センチメートル。見た目はゾウリムシを楕円形にしたような形です。分類上の位置づけは長年定まっていませんでしたが、最近はヒトを含む脊索動物門に比較的近い新しい動物門に分類する動きが出ています。

1878年にスウェーデンの海底の泥で見つけられたのが最初の1匹ですが、当時は成長の様子も全くわかっていませんでした。 筑波大学らの国際研究チームは、珍渦虫を繁殖期にあたる真冬にスウェーデンの西海岸の海底100メートルの泥から採取し観察を行いました。現地の海水を入れた水槽で飼うと、多数の卵と幼生のような9匹を発見することができました。発見した生物が珍渦虫の幼生であることは遺伝子解析で確認されました。幼生を発見したのは世界で初めてのことでした。

また、遺伝子解析も行いました。 幼生は楕円形で0.2ミリメートル程度。中枢神経、口、目、感覚器官、手足、腎臓などの内臓などは無く、体の表面にある繊毛を使い、回りながら泳いでいました。筋肉細胞や神経細胞は少ないものの成体とほぼ同じ位置に見つかりました。成体には口と行き止まりになった袋のような腸があります。生殖方法は不明です。 幼生は5日ほどたつと、筋肉を使って体を伸縮させたり水槽の底をはったりするようになりましたが、エサは食べず、卵の栄養を体内に蓄えて育っていました。幼生には口はなく、成体には口があって口に泥をふくんで栄養分だけを取り込んで生きていると推測されました。

幼生は8日ほどで死んでしまいましたので、口がどのようにしてできるのかは謎です。こんな単純な生物に進化生物学者が興味を持つのは、珍渦虫の研究が動物全体の共通祖先の解明につながる可能性があるからです。珍渦虫の成長過程から「人の遠い祖先も珍渦虫のように単純な幼生だった可能性があります。


関連記事
スポンサーサイト
2018-01-18 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR