FC2ブログ

ヴォイニッチの科学書 第691回 なぜアメリカ人の恋愛は情熱的なのか?

日本人とアメリカ人とを比べると、恋愛においてはアメリカ人の方がより情熱的だといえます。これまでの説明はアメリカは移民の国なので個人主義的で独立的、日本は農耕による村社会で近代化を遂げたので集団主義的で対人関係第一主義、などと主に文化的な観点から語られることが多かったのですが、最近、北海道大学がそれに異を唱える研究結果を発表しました。

アメリカ人の恋愛関係は流動性が高く、魅力的な恋愛相手を常に奪い合うよう競争的な社会の一面を持ちますが、このような国では、人々は交際相手が自分より魅力的な異性に乗り換えるのではないかと不安を感じやすくなります。そこで、愛を情熱的に表現することによって、相手に対する献身性を示し、相手の不安を取り除くことによって安定的な恋愛関係を維持しようとすると考えられます。

今回の研究はインターネットを使って、現在恋愛関係にある日本人カップルとアメリカ人カップルを対象にアンケート調査で行われました。恋愛関係の自由度の指標として、別の恋人に乗り換えたりすることが日常的かどうか、といった質問を設定しました。  

調査結果は予想通り、恋人に対する情熱の平均値は日本人よりもアメリカ人の方が高く、日本社会よりもアメリカ社会の方が恋愛関係の選択の自由度が高いことも示されました。また、恋人への情熱が強い人の方が、恋人に対して積極的に自らの誠実性を示す行動をとろうとすることが明らかになりました。  今回の調査で日本人は恋人を乗り換えることが日常的なこととは思っていないことが明らかになりましたが、だからと言って手を抜かず、暗黙の信頼にこたえるよう日々の努力は大切です。


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
関連記事
スポンサーサイト
2018-03-31 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR