スマホを捨てると人付き合いが楽しい

カナダのブリティッシュ・コロンビア大学の研究で、外出先で誰かと過ごしているとき、スマホを手元に置いておくだけでレストランの食事のおいしさを感じにくくなり、友人や家族との会話も楽しめなくなってしまう可能性が示されました。

研究では300人以上の地域住民や学生の実験ボランティアにレストランで友人または家族と食事を取ってもらい、テーブルにスマホを置いたまま食事を取る群と、スマホはしまって食事を取る群にランダムに割り付けました。その結果、スマホを置いたままだった群では、しまっていた群と比べて食事を楽しめなかったと感じる人が多いことがわかりました。

スマホが健康や精神衛生に悪い影響を及ぼすことを示した研究報告が近年急増しています。たとえば、若者を対象にした調査では、スマホの操作時間と幸福を感じている度合いが逆相関、つまり、スマホを操作する時間が長い人ほど、自分が不幸だと感じたり、社会に不満を持っていたりすることがわかりました。

スマホを捨てると人付き合いが楽しい
ブリティッシュ・コロンビア大学 アーヴィング・K・バーバー学習センター


関連記事
スポンサーサイト
2018-05-10 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR