FC2ブログ

音楽が戦争を終わらせる脳内メカニズム

歌で戦争を平和に導く、というアニメのテーマは最近では「LOST SONG」が話題になりましたし、マクロスシリー、ガンダムSEED、シンフォギア、プリキュアなど、いろいろな作品で登場する設定です。これについては、多くの人が「そんなのはアニメの世界だけの話、現実の戦争が歌で終わるはずない」と思っているはずです。ですが、最近の研究で歌に戦争を終わらせる力があることが脳のメカニズムから見ても科学的な根拠がありそうだ、と科学者の間で思われ始めています。

米国ユタ大学などの研究チームは、アルツハイマー病患者に自分で選んだ音楽を聴いてもらい、機能的MRI(fMRI)を用いた脳画像検査を実施した結果、脳全体で情報ネットワークが活発に情報交換を始めることを明らかにしました。

また、戦争に向かう社会では脳の活動が好戦的な部分に偏ってしまい、脳全体を使って、多数の情報を多角的かつ冷静に判断できない状態になっていると考えることができなくなっています。これを今回のユタ大学の研究と結びつけると、歌姫が戦場で歌を歌うことによって、脳全体が均一に活動を開始し、冷静な人間的判断が呼び起こされることがfMRIで間接的に確認されたことになるといえます。


この記事は科学のポッドキャスト「ヴォイニッチの科学書」です。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな科学の話題をわかりやすいまとめて配信しています。
無料版は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。
有料版はオーディオブックジェーピーで配信中です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます



関連記事
スポンサーサイト
2018-07-06 : 雑談 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR