FC2ブログ

ヴォイニッチの科学書 第725回 生徒からの質問にワトソンが回答

ヴォイニッチの科学書 第725回 生徒からの質問にワトソンが回答

近畿大学理工学部がIBMのワトソンを利用したバーチャル・ティーチング・アシスタント」を導入しました。9月から「情報メディアプロジェクトII」の講義で学生からの質問に24時間体制で対応しています。  

実習を伴うこの講義は、質問の対応に講義時間の多くを費やし、授業の効率や講師の負担の点で大きな問題がありました。また、学生、教員、ティーチング・アシスタントが協力してAI搭載のバーチャル・ティーチング・アシスタントの運用を体験することで、AIを活用したコミュニケーションのあり方について実践的に学ぶことにもなります。

講義課程を通して、バーチャル・ティーチング・アシスタントは学生からの質問に自動で対応するとともに、質問と回答の履歴と対応全体の状況を可視化します。対応履歴と対応状況をもとに質問への回答の精度を高めたり、学生の理解度を把握したりすることもできます。また、学生は講義中以外でも時間や場所を問わず、質問を行うことができるため、疑問があればその場で解決しながら、講義や実習を進めることができます。


この記事は科学のポッドキャスト「ヴォイニッチの科学書」です。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな科学の話題をわかりやすいまとめて配信しています。
無料版は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。
有料版はオーディオブックジェーピーで配信中です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。

関連記事
スポンサーサイト
2018-10-05 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR