FC2ブログ

地球のプレート運動の終了

地球の表面は何枚かの巨大な分割されたプレートになっており、それがマントルの熱対流で移動することによって山や川の風景、火山活動や温泉、そして生命も生み出されています。 ですが、地球が誕生から長い年月を経るとマントルの温度が下がり、やがてはプレートを動かすほどの熱対流の力がなくなってしまうものと思われます。

地球のプレート運動の終了
地球表面を覆うプレート

これをもとに中国地質大学の研究者らがプレート運動は約14億5000万年後に終わるとの予測を発表しました。地球の寿命はまだ50億年以上あります。  

巨大な山脈はプレート同士の衝突によって作り出されます。プレートの動きが無くなれば山を形成する仕組みが失われますので、あとは雨や風で侵食されるばかりになり、だんだんと地球は平たんになってやがて、陸地はすべて海面よりも下になり、地球は表面全体を海に覆われた水惑星になります。マントル対流が止まれば地球を保護する磁場がなくなり、地球は太陽から放出される高エネルギー粒子の直撃を受けることになりますので現在の地球型生物の生息は困難になるでしょう。  

ただ、プレート運動が止まる時期を正確に予測することは不可能で、50億年後という研究や、プレートの運動はマントル対流よりもマントル内に沈み込む地殻が引っ張る力の影響の方が大きいことを根拠に3億年後に止まってそのごいつか再び動き出すという説もあります。

地球のプレート運動の終了
マントルの対流(地球断面)


この記事は科学のポッドキャスト「ヴォイニッチの科学書」です。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな科学の話題をわかりやすいまとめて配信しています。
無料版は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。
有料版はオーディオブックジェーピーで配信中です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。

関連記事
スポンサーサイト
2018-10-09 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR