FC2ブログ

人は見た目が10テラバイト

人間が年を取ることは生物である以上避けられないことです。お気に入りのアイドルも、ファンと一緒に年齢を重ね、おニャン子クラブも気が付けば50代です。

自分が年を取るのは仕方ないとしても、自分がファンだったアイドルはあの頃のままでいてほしい、そう思うファンの気持ちが科学の技術で実現しそうです。 その技術とはコンピューター・ジェネレーテッド・イマジェリー、略してCGIです。 スキャニング技術でアイドルを3Dデジタルで複製保存するCGIはアイドルを年齢や死から解放します。

CGIは、アイドルの姿をあらゆる方向から撮影してデータ化します。現在はまだ、スキャンしたデータからオリジナルと区別のつかない完全なアイドルを再現することはできませんが、将来、そのような技術が完成したときのために、顔を考えうるあらゆる角度からスキャンし、毛穴の1個までデジタルデータにします。 さらに、スキャンは様々な色の照明で行われ、将来は屋外、室内、昼、夜などのあらゆるシチュエーションを易に再現できるようにします。髪型のバリエーション、服装、アクセサリーなどもスキャンしておけば再現性は完璧になります。

このような人間のデジタル保存を代行する会社の一つ、米国デジタル・ドメイン社は、費用さえ支払えば誰でも自分をデジタル保存してもらうことができます。費用は数億円といわれており、一人の人が10テラバイトのデータになります。そのような高額にもかかわらず、俳優やセレブの女性など、これまで50人程度のデータが作成されています。


関連記事
スポンサーサイト



2018-11-17 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR