FC2ブログ

虫の羽音を聞く植物を発見

音は生命の生存戦略上重要な情報です。イスラエル・テルアビブ大学の研究者は音を感知できるのは動物だけなのか、という点に疑問を持ち、植物が音を聞くことができるかどうかを調べました。音を聞く、の定義は人間同様に空気の振動を感覚として認識し、それを生命現象に反映させていることと定めました。今回行われた一連の研究から判断する範囲において、植物には音を聞き、それによって生存に有利に反応する能力があることがわかりました。  

今回の研究はマツヨイグサ属の花を使って行われました。この花は花粉を媒介するハチの羽音が聞こえた数分後に蜜の糖度が一時的に20パーセントも高くなっていました。風の音やコンピューターで合成した低音、中音、高音などには反応しませんでした。また、音を伝えないビンの中に花を入れて、ビンの外側にハチを近づけても反応しませんでした。  

花が開いた時の形が一般に、パラボラアンテナのような形で音を受けとめて増幅させるのにちょうどよい形状になっている点も今回の実験結果との関係が気になるところです。そこで、追加の実験として、ハチの羽音の周波数と花の固有振動の周波数を比較したところ、なんとそれらが一致することも確認されました。

虫の羽音を聞く植物を発見
この記事は科学のポッドキャスト「ヴォイニッチの科学書」です。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな科学の話題をわかりやすいまとめて配信しています。
無料版は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。
有料版はオーディオブックジェーピーで配信中です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。

関連記事
スポンサーサイト
2019-02-08 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR