FC2ブログ

中国の遺伝子編集赤ちゃんは実在した

2018年11月に発表された、遺伝子編集した双子の赤ちゃんは実在したことが中国当局によって確認され、遺伝子編集を実行した南方科技大学の賀建奎(フー・ジェンクイ)元准教授は大学を解雇され、自宅監禁状態にあります。  

2018年11月に突然発表されたこの遺伝子編集赤ちゃんはHIVの感染を防ぐために双子の赤ちゃんのDNAを改変したとされていました。この実験は世界的な大バッシングを呼び、中国の研究者らも非難の声明を出していました。  

フー元准教授は2016年6月からこの研究に着手し、途中で中国政府じから出された研究中止命令を無視してひそかに研究をつづけた、とのことです。また、実験に協力した夫婦に対しては、偽造の倫理審査証明書を示したとのこと。  

現在赤ちゃんは医療観察下に置かれています。また、遺伝子編集された胚を体内に受け入れて現在妊娠中の協力者もおり、今後複数の遺伝子編集赤ちゃんが誕生すると思われ、いずれも中国当局の監視下にあるとのことです。中国当局は関係者全員を法に基づき処罰するようです。国家反逆罪で死刑でしょうかね

・・・もうまるで、ガンダムSEEDのナチュラルとコーディネーターですね。ナチュラルの現中国政府とコーディネーターのネオ中国独立国みたいなのができて、宇宙空間にネオ中国都市国家コロニーが建設されて地球と宇宙で中国同士が戦争する結末が視えます。その戦場で日本の美少女声優アニソンシンガーが歌を歌って平和を訴えるというか・・・
この記事は科学のポッドキャスト「ヴォイニッチの科学書」です。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな科学の話題をわかりやすいまとめて配信しています。
無料版は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。
有料版はオーディオブックジェーピーで配信中です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。

関連記事
スポンサーサイト



2019-02-15 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR