FC2ブログ

持続可能な開発目標(SDGs)

SDGs(エスディージーズ)とはSustainable Development Goals=「持続可能な開発目標」と呼ばれるもので、外務省のWebサイトによると2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された、2030年までに世界が達成することを目指すべき国際目標です。2015年時点のまま好き勝手な開発や自然破壊、人種差別を続けていては、地球は破滅してしまう、という恐れから、将来まで地球と生態系、人類の文化的活動などなどが持続・維持されるには、今の私たちは何をしなければならないか、ということを提案しています。

SDGsは持続可能な世界を実現するための17の大きな目標がパッケージとして構成されています。17の目標を達成するために必要なのは企業や個人の取り組み、政府の政治的な対応もありますが、そのうちの多くは科学の力をさらに活用、伸ばしていくことによって達成可能なもののように思われます。17の目標とは次のようなものです。

1.貧困をなくす、2.飢餓をゼロにする、3.すべての人々に保健と福祉を提供する、4.質の高い教育、5.ジェンダーの平等、6.安全な水とトイレ、7.クリーンエネルギーをすべての人に、8.働きがいと経済成長の両立、9.産業と技術革新の基盤をつくる、10.人や国の不平等をなくす、11.住み続けられるまちづくり、12.持続可能な消費と生産のパターンを確保、13.気候変動に具体的な対策、14.海の豊かさを守る、15.陸の豊かさも守る、16.平和と公正をすべての人に、17.持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。

 この中には気候変動を原因とする極端な気象現象やその他の経済、社会、環境的ショックそして自然災害に対応し、脆弱(ぜいじゃく)性を軽減するといったことも含まれ、たとえば、人工衛星やビッグデータを活用した気象の長期予報と科学的農業の連携による安定生産、遺伝子書換による気候変動に強い作物の作出と貧困地域への導入の推進などが考えられます。

飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する。この中には種子、栽培植物、飼育・家畜化された動物などの遺伝的多様性を維持することや、一つの営利企業によって種子が牛耳られている現状を否定し、多くの食料生産にかかわる人々が食料生産に関する知識へのアクセスを可能にする必要性などが考えられます。貧困の基準は国ごとに異なりますが、その国における貧困をなくすことが目標とされています。サンフランシスコでは4人家族で年収1300万円以下が貧困層、日本の貧困は厚労省の算出方法によると4人家族では250万円未満が貧困層となっていますので、そこを解決していこう、ということになります。

また、あらゆる年齢のすべての人の健康的な生活を確保し、福祉を推進する。この中にはエイズ、結核、マラリア、いまだ十分に医学的な理解の進んでいない熱帯病なども含め、それらの伝染病を根絶することが含まれます。これはワクチンの開発や子孫を残せない遺伝子書換蚊などを使った対策も考えられます。

 もともとSDGsの考え方は、コロンビア、グァテマラの2国の提唱で、すべての国連加盟国が賛同したものです。こういったことに取り組んでいかないと、人間・地球環境・テクノロジー、それらが複雑に絡み合って地球を破壊してしまい、人類は成り立たなくなる、と考えられています。


この記事は科学のポッドキャスト「ヴォイニッチの科学書」です。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな科学の話題をわかりやすいまとめて配信しています。
毎週1テーマを紹介する無料版は Apple Podcast で聴くことができます。
毎週5テーマを紹介してPDF資料も付く有料版はオーディオブックジェーピーで配信中です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます

関連記事
スポンサーサイト
2019-07-08 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR