FC2ブログ

アフリカ人にもネアンデルタール人DNA

アフリカ人にもネアンデルタール人DNA

約6万年前、現生人類のホモ・サピエンスがアフリカを出て世界各地に広がっていきました。人類はアフリカだけでなく、世界の各地で誕生しましたので、ホモ・サピエンスは拡散の過程で、元々そこで生活していた人類、たとえばネアンデルタール人 やデニソワ人 などと出会って交雑を繰り返しました。交雑した記録は私たちのDNAの中に残っています。アジア人のDNAにはネアンデルタール人のDNAが2%、デニソワ人のDNAも数パーセント含まれています。このホモ・サピエンスの一方的な拡散の考え方が正しいのであれば、アフリカから出ていない人類の一部集団はネアンデルタール人などのDNAは持っていないはずで、実際これまでそのように考えられていました。

ところが、米国プリンストン大学の最新の研究によると、現代のアフリカ人もネアンデルタール人のDNAを持っていることが明らかになりました。 詳細に解析したところ、ホモ・サピエンスの31億塩基対のうち、アフリカ人では約1700万塩基対は、ネアンデルタール人に由来することがわかりました。これはヨーロッパ人が持つネアンデルタール人DNAの3分の1の量に相当します。さらにそのネアンデルタール人DNAの由来は2通りに分けられ、ひとつはネアンデルタール人がアフリカに渡って来て交雑したものです。しかしこれについてはまだ明確な証拠が得られていません。もうひとつはアフリカからヨーロッパに拡散しそこでネアンデルタール人と交雑した後に、アフリカに戻って来てアフリカでネアンデルタール人のDNAを拡散させたホモ・サピエンスの存在です。こちらについては、アフリカ人の持つネアンデルタール人のDNAとヨーロッパ人の持つネアンデルタール人のDNAが似ていることが証拠になります。

どうやらアフリカで誕生したホモ・サピエンスはアフリカとユーラシアの間を行ったり来たりしていたようです。そのように、アフリカの人々は断続的にそのほかの人類と交雑した結果、DNAは非常にこんがらがったものになってしまっている可能性が出てきました。

人類が世界にどのように拡散したかに関する研究は、アフリカ人はネアンデルタール人とは交雑しないと考えて、そのDNAとネアンデルタール人やデニソワ人のDNAを比較して、人類の拡散ルートを描いていました。しかし、今回の研究が正しいとすると、これまで科学者が基準にしていたホモ・サピエンスのDNAはピュアなホモ・サピエンスのDNAではない、ということになってしまいます。

さらにややこしいことに、人類がアフリカを出たのは6万年前だけではなく、20万年前にも出アフリカを行っていますので、この時にネアンデルタール人にまき散らされたホモ・サピエンスのDNAをネアンデルタール人オリジナルのDNAと見誤っている可能性も出てきました。

DNAの解析技術の向上と、解析した人数の増加に伴って、多くのDNAデータが集まった結果、いろいろな新たな発見があり、異なる種の人類同士があちこちで交雑しながら、各地を行ったり来たりしていたことがDNAから見えてきました。私たちはこれまで、ホモ・サピエンスは何らかの目的意識や必然性を持ってアフリカを勇気を持って脱出し異国を目指した、というストーリーを構築しがちでしたが、決してそうではなく、けっこうぐちゃぐちゃな行き来を何万年にもわたって行っていたようです。


この記事は科学のポッドキャスト「ヴォイニッチの科学書」です。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな科学の話題をわかりやすいまとめて配信しています。
毎週1テーマを紹介する無料版は Apple Podcast で聴くことができます。
毎週5テーマを紹介してPDF資料も付く有料版はオーディオブックジェーピーで配信中です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます

関連記事
スポンサーサイト



2020-02-25 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR