ヴォイニッチ・トレーディングカード 第5集ができましたっ///

 昨年の3月から思いつきで製作している、科学をテーマにしたヴォイニッチ・トレーディングカードですが、その第5集が今日、印刷屋さんからできてきました。

 カードは毎回テーマを決めてそれに沿った画像で12枚組になっています。

 今回のテーマは「DYING STAR」星の一生が終わるとき、星はその構成物質を宇宙空間にまき散らします。それらは星の光やエネルギーを受けて明るく光り輝き、やがて星は光を失いますが、放出された物質はどこかで新しい星や惑星の材料として生まれ変わるのですね。

そんな、新たな「生」の始まりでもある星の死を12枚のカードにまとめました。
見本はこちら↓
ヴォイニッチ・トレーディングカード

11月9日に開催されるサイエンスアゴラの Ab-602 ヴォイニッチの科学書の出展(13時~日本科学未来館 みらいCANホール)で配布などなどします。

第1集 大きな装置で科学
ヴォイニッチ・トレーディングカード

第2集 火星探査機
ヴォイニッチ・トレーディングカード

第3集 南方熊楠81)
ヴォイニッチ・トレーディングカード

第4集 南方熊楠(2)
ヴォイニッチ・トレーディングカード

ちなみに、ヴォイニッチ・トレーディングカードは世界で唯一の「ハートフルマークの付いた」トレーディングカードです。
製作は障がい者の雇用促進に尽力する印刷屋さんにお願いして、データ作成から裁断まで障がい者の人が心を込めて対応して下さっています。
このカードを入手・購入して下さることによって、次のカードの発注が可能になり、間接的に障がい者の雇用促進に協力したことになります。
関連記事
スポンサーサイト
2013-10-30 : 雑談 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR