サイエンスアゴラでの質問に全力で答えてみる 衛星の命名

サイエンスアゴラでの質問に全力で答えてみるシリーズ(?)
衛星の命名

2013年の科学的発見の中で「宇宙の年齢が138億年に決定した」という宇宙マイクロ波観測衛星プランクの成果を紹介しました。で、プランクは衛星のデザイン的には萌えませんね、ということで萌える衛星の代表として技術試験衛星VIII型「きく8号」を紹介したのですが、それに関連して

ご質問:人工衛星〝きく〟のフォルムはイイんだけれど、名前が〝きく〟!? このイマイチの名前には萌えない…。
人工衛星の名前ってどうやって決まるのでしょう?

衛星の命名方法はJAXAのサイトにFAQとして掲載されていてそれによると衛星の命名方法は4種類有るようです。

(1)季節感
「きく」については打ち上げの季節の由来だそうで、初代「きく」が1975年9月9日の打ち上げで重陽(ちょうよう)の節句を記念して「きく」という愛称をつけたのだそうです。

(2)宇宙に花開け
 その後の気象衛星は「ひまわり」、通信衛星「あやめ」「さくら」、放送衛星「ゆり」、電離層観測衛星「うめ」、測地実験衛星「あじさい」、海洋観測衛星「もも」などは「宇宙に花開け」との願いを込めて花の名前がつけられているのだそうです。

(3)委員会で決定
 一方で科学衛星はそのミッションに関わった人々の投票数を基本に、さまざまな条件を考慮して「衛星愛称決定委員会」が最終的に日本語の名前を決めたのだとか。

(4)公募
 一般公募で命名されるようになったのは1992年ごろからで「かぐや」「いぶき」などは公募の結果だそうです。

http://www.jaxa.jp/pr/inquiries/qa/satellite.html#11
関連記事
スポンサーサイト
2013-11-10 : 雑談 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR