素数に惚れた

今日読んだ本
「プライムナンバーズ」 David Wells

 素数に惚れました。

 この本のサブタイトルは「魅惑的で楽しい素数の事典」。

 素数について数学的問題を考えるだけでこんなに厚い本ができあがる・・・いや、著者によると素数の全てを語るにはとてもこの程度の本の量では足りないとか。うんうん、よくわかる。

 膨大な種類の素数の数列について、あるときは図で示して、あるときは難解な数式で示してその素数集合の意味や謎な点、興味深い点などが詳細に書かれているのですが、内容の半分も理解できませんでした。でも、並んでいる素数を眺めているだけで幸せな気持ちになるのはなぜなんでしょうか。

 素数・・・・神秘的すぎて、美しすぎます。

 この本で紹介されている「整数の数列のオンライン百科事典」すばらしすぎ。
 http://oeis.org/

 なお、この本はヴォイニッチの科学書のリスナーさんにご紹介頂きました、ありがとうございました。

プライムナンバーズ
関連記事
スポンサーサイト
2012-06-13 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR