モナリザは描けない だからモナリザは存在しないのか?

ふと思い立って、モナリザを描いてみました。
モナリザの絵をウィキペディアからとってきて・・・横に並べて・・・・。
できるだけ、そっくりに・・・・。


かきかき・・・・



で、できあがったのがこれ・・・。

モナリザ

似てねーーー

できるだけそっくになるように真似て描いたのに同じ物ができあがらなかったし・・・。
やっぱ、ダヴィンチはすごいです。
わたしには真似はできません。

でも、私に真似ができなかったからって、モナリザがこの世に存在しない・・・ってことは・・・・ないですよね。

たかが二次元の絵でもそうなのですから、長年の経験や勘、その人なりの無意識のノウハウ(←これが大きい)に立脚した最先端の生命科学実験がたかが一ヶ月の実験で追試に成功しなくても、それが存在しない、なんていうのはあまりに安直すぎる判断なのでは無いでしょうか、とか思います。

理研と natureの調査結果を待つしかないですよね。

あ、STAP細胞のことですけどね。

#おびおなんてアホだから、指導教官が数日で成功した予備試験を修論に仕上げるのに2年かかったよ・・・。





関連記事
スポンサーサイト
2014-02-27 : 描いてみた : コメント : 1 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ちゃんと右手が上になってるのがスゴイっす。
2014-02-27 22:01 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR