Chapter-498 これは夢だ!と夢の中で理解する方法の発見

 普通の人は眠っている間に夢を見ても、それが夢だとは気付かないものです。もし気づいたら、なんだってやりたい放題になってしまいます。

 夢の最中に「あ、これは夢だ!」と気がついた場合、それを明晰夢といいます。明晰夢を自然に見ることのできる人は、ごくわずかしかいないといわれていますが、明晰夢を見ることのできる人は空を飛んだり、現実世界ではあり得ない冒険を、実際のことのように体験できるのだそうで、物語の展開を自在に操ることができる人もいるそうです。

 自然に明晰夢を見ることのできない人に明晰夢を引き起こすことはほとんど不可能だったのですが、このたびその方法が発見されたと報告されました。

 ドイツ、フランクフルト大学の研究ですが、睡眠中の脳に弱い電気刺激を与えるだけで夢の中での意識状態が極めて簡単に変化することを発見したのです。この研究チームは、明晰夢の経験がない実験ボランティア27人にそれぞれ数回、研究室で眠ってもらいました。人が夢を見るレム(急速眼球運動)睡眠の出現から2分後、この人たちの前頭葉に2〜100ヘルツの微弱電流を30秒間与えました。

 ガンマ周波数帯と呼ばれる40ヘルツで脳を刺激したときに、眠っている人の脳波が電流の波に同調し、77%の確率で明晰夢が表れたのです。

 ガンマ周波数帯の中でも低い25ヘルツで刺激すると58%の確率で明晰夢が起き、一方、より低い周波数やプラセボの場合には一度も起こらなかったということです。40ヘルツは典型的なレム睡眠に見られる周波数よりはるかに高い周波数です。


「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore やインターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
関連記事
スポンサーサイト
2014-06-07 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR