FC2ブログ

Chapter-504 網膜色素変性症iPS細胞が完成

 慶應義塾大学が網膜色素変性症患者の皮膚細胞を初期化してiPS細胞を作成し、そこから病気の遺伝子を持った目の細胞を作成することに成功しました。網膜色素変性症は失明に至る治療方法のない病気です。

 原因の解明や治療方法の開発が遅れている理由の一つが、目の内部の細胞の異常が原因であるため、発症している患者の細胞を調べる方法がないためでした。患者の目の細胞を作り出すことに成功したことから、今後は試験管内で網膜色素変性症の研究を子綯うことができます。

 網膜色素変性症の細胞では細胞のアポトーシス(自殺)が活発に起きる状態になっています。そこで、一般に知られているアポトーシス抑制剤をいろいろと試してみたところ、ラパマイシンという薬剤が効果があることがわかりました。ラパマイシンは、すでに医薬品として安全性などが確認されている物質ですので、網膜色素変性症に効果があることが確認されれば、速やかに治療薬として使用できるようになる可能性があります。

 iPS細胞といえば、臓器細胞を作成して再生医療を行うことが注目されますが、このように試験管内で難病を再現し、様々な薬を振りかけることによって、既存の薬の中から治療効果のある薬を探し出す研究も今後様々な病気に展開することが期待されます。



「ヴォイニッチの科学書」は2001年に配信を開始した世界初の日本語によるインターネット科学ラジオ番組です。毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStoreインターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
関連記事
スポンサーサイト
2014-07-12 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。
ツイッターアカウント:@cradiobio
ものことごはん:http://obio2.blog.fc2.com/

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR