「デジタル授業革命」へのものすごい違和感・・・

クローズアップ現代の「学びを変える?~デジタル授業革命~」の回を見ました。

わたしは教師ではないですし、学校のデジタル授業のこともほとんど知りませんので、あの番組で紹介されていたデジタル授業についての限定された印象であることをお断りさせて頂いた上での感想ですが・・・・

ありゃ ダメだ・・・

どう見ても授業として成立していないですし、数学の先生が夜遅くまでかかって作成したとか言う教材も、赤ちゃん向けの知育教材のレベル・・・。

やっぱり、教育って言うのは紙の本を使って、先生が生徒全員を見渡して生徒一人ずつの理解度や反応を見ながら、心を込めて行わないとダメなんじゃいないですかね? 先生も生徒も一緒になって画面のぞき込んでたじゃないですか・・・。

たとえば、立体の展開図がタブレットの画面でスルスルと表示されちゃったら生徒は立体から展開図を想像できないじゃないですか? タワーの写真にタブレットをかざして立体的なタワーが表示されちゃったら、そこでも生徒は自ら創造することを放棄させられちゃうじゃないですか・・・。

三次元から二次元を想像する、二次元から三次元を描き出す、この能力が磨かれてきたからこそ日本の今の萌え文化はここまで発展してきたわけで、こんな教育をやっていたら日本のサブカルは一気に衰退の道を歩んでしまいます(力説)

けふんけふん

情報端末を教育現場で生徒にどう使わせるかと言えば、そのつかいかたは2つ。

ひとつは、あくまでも補助教材としての活用。教科書があって、それとは別に図録集のようなサブテキストがあったように、紙の教科書+情報端末。授業でわからないことやもっと深く知りたいことについて情報端末で自習する。あるいは、教科書で学んだことについて、映像や音でよりリアルに確認する。

もうひとつは、情報端末そのものの勉強。これはエンジニアやクリエイターを生み出すためのね。

番組では日本のデジタル教育が遅れている点について某有名な方がコメンテーターとして危惧しておられましたが、わたしは紙の教科書と紙のノートを使って頭と手を使って学ぶ教育方法になんら欠点はないと思いますし、むしろ絶対に日本の武器だから手放してはいけないと思います。紙と鉛筆を使うというのは全員が文字を読み書きできるからこそできる高等な教育ですよね。

あの番組の問題点というか突っ込みどころは、デジタル化率が遅れていることと生徒の頭が悪いことの相関を示せなかったところ。たぶん、関係ないんですよ。教科書のデジタル化が進んでいるほど生徒の成績が絶対基準で良い、その相関はないんですよ。想像ですけど。他の国と違うから、って焦ってデジタル化する必要なんて全然ないと思います。佐賀県なんて、壮大な実験場にされちゃってるじゃないですか・・・。その結果が出てからでもおsk

けふんけふん

ただ、英語のデジタル教科書は良かったです。
英文を簡単な操作でネイティブが読み上げてくれる機能、あれはいいね。
発音の苦手な先生などもおられると思いますので、そういった先生の授業をサポートできるでしょうし。
関連記事
2014-10-18 : 雑談 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR