自宅で印刷できるタッチパネル

明治大学がスマホのタッチパネルの脇に貼り付けて操作範囲を拡張できるシート状の入力装置を開発したと発表しました。


操作ごとにパターンを決めて伝導性インクで印刷して作るそうで、最近のウェアラブル端末の狭い操作画面を拡張することに使えるのだそうです。

ちなみに、導電性インクはカートリッジを開発すれば家庭用のインクジェットプリンターで印刷できるようになるので、今後は誰でも好きな操作パターンを印刷できるようなソフトを開発するのだとか。

明治大学では時計型端末のベルト部分にこのシートを貼って操作面積を拡張するような提案を行っていますが、PCだったら、パームレストのちょっとした空き地で操作をすることができるようにしたり、なんだかいろいろ使い道が考えられそうな面白い発明ですね。
https://www.meiji.ac.jp/koho/press/2014/6t5h7p00000hwp0p.html

006_印刷でできるタッチパネル
関連記事
2014-10-22 : 雑談 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR